"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
その他のジャンル
画像一覧
カテゴリ:お知らせ( 89 )

というわけでお知らせ
というわけで、つーのも何ですが、何日か前に再起動?再始動?した男、saltwater-ffです。こんばんは。
どうせやるなら独立サーバで独自ドメイン取っちゃえ!ということで、URLが長いですが、今度は独自ドメインです。
これまでエキサイトブログで使っていたSWFFという単語も捨てがたかったんですが、ここはやはり独自性を優先することにしました。

ここ数年はずーっと更新していなかったのに、それでも毎日100人前後の方が覗きに来てくれていて、本当にありがとうございました。
無料のエキサイトブログは投稿しやすく、サクサク動いて使いやすかったんですが、このサービスがいつまで続くのかわかりませんし、そろそろ何か動き出さないといけないようなタイミングが来ている気もしますし。

「新しい大海原ブログ」はトップページに飛ぶので、メニューのブログをクリックしてもらえると記事が読めます。
広告も通販もなんもやってませんので、シンプルすぎるかもですが、まぁぼちぼち構築していきます。

こっちの「大海原ブログ」もしばらくは消したりするつもりはないですし、新しい方に記事を移す予定なのでご安心を(全部ではないですが)。
Youtubeの動画についてはいくつかを削除しました。こちらは再掲載の予定はありません。ごめんなさい。

まだまだ不慣れな点もあると思いますが、「新大海原ブログ」をご贔屓に。よろしくどうぞ!

[PR]

by saltwater-ff | 2018-05-16 18:31 | お知らせ
Reboot か Reloadedか?
 ゴールデンウィークが終わってしまったぁぁー!! とお嘆きのお父さん方へお知らせです。長らく放置状態ですっかり忘れさられてしまっている「大海原ブログ」ですが、近いうちに再開するらしい動きをみせ始める話し合いの準備を予定してプレゼンテーションしつつ目論んで交渉中の見込みだったりなかったりすると隣の田中さんが言ってたみたいですよというダイイングメッセージが駅前の伝言板に書いてありました。

 まぁ、相変わらず意味のないことを長ったらしく書いちゃっていますが、だいたいそういう感じみたいです。てなわけで、またよろしくお願いします!な男、saltwater-ffでした。

 それでは近いうちに!

[PR]

by saltwater-ff | 2018-05-07 19:53 | お知らせ
浜名湖のフラットでフライフィッシングを楽しむ方にお知らせ

 あー、どもども。すっかりごぶさたしてますがお元気でしたか? な男、saltwater-ffです。こんばんは。

 近況報告するほどのこともないのですが、まぁ元気にやっとります。そして今年も6月に入りましたね~。となると、否が応でも気になるのは浜名湖のクロダイでしょう(知らんけど)。というわけで本日はお知らせです。

 浜名湖の立ち入り禁止エリア、釣り自粛エリアが発表されました。日本で10番目(汽水湖としては1番)の面積を誇る浜名湖ですが、フラットフィッシングが成立するエリアは限定されています。また漁業従事者や他の浅瀬のレジャー(潮干狩り等)との折り合いを考えると、禁止&自粛エリアの徹底は止むなしだと思います。

(詳しくは下記URL先をご覧ください。TEALのWebページにジャンプします)

 文句なしに素晴らしい浜名湖のフライフィッシング。これからもトラブルのないよう楽しみたいですね。それでは、また!


[PR]

by saltwater-ff | 2017-06-06 22:17 | お知らせ
もうすっかりあれなんだよね
b0000168_17474121.jpg

ごぶさたしてます。すっかり2016年も夏ですね。おかげSUMMER!で相変わらずバタバタと忙しくやらせていただいている男、saltwater-ffです。こんばんは。
ブログの方はずいぶんとお見限りしてしまっており、申し訳なくもあったりなかったり。facebookやTwitterの方も業務絡みのことは時々書いたりしてますが、大海原的な発信はほぼ皆無ですのでご心配なく。まぁ海のフライフィッシング的なブログとかウェブサイトもずいぶん増えましたし、私としてはスタート当初の目的はある程度果たせたかな、と勝手に思っています。あとは皆様がお好みのブログなりサイトなり、思うままONE SELFでドーゾってな具合です。大海原の過去記事もしばらく消すつもりないのでお楽しみいただければ幸甚です。

更新? 昨年行ったフロリダ編は気が向いたら加筆するつもりですが、しないかもしれません。生来の気まぐれなので自分でもわかりません。
もうすっかりあれなんで。
[PR]

by saltwater-ff | 2016-07-12 17:55 | お知らせ
2014年もHNKはアツかった!
 いやはや、そういうわけで皆様いかがお過ごしでしょうか。忙しさに殺されると書いて忙殺! 春からずっと忙殺されまくってた男、saltwater-ffです。こんばんは。

 よーやく先週末にHNKの一発目行ってきました。実はこの日が、今年のフライフィッシング初日という体たらく。大海原ブログ10周年とか過ぎちゃってますし、クルマのATがぶっ壊れて買い換える羽目になるし、もうなんじゃかんじゃ大変ですわい。

b0000168_1948558.jpg
 それでもHNKのクロダイは最高です!

 時間ないのでまた後でUPできればと思います。8月も行くよー!(クルマないけど……)。
[PR]

by saltwater-ff | 2014-07-29 19:55 | お知らせ
えー、大海原的2014年シーズン開幕しまっす
b0000168_13551726.jpg

 あー、アアー、えーっと。
 気が付くと2014年も半分終わろうとしてて、そういえば今年まだ5匹くらいしか魚釣ってないな……と思った男、saltwater-ffです。お久しぶりぶりこんにちは!

 いやー、ご存知の方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、今年はしょっぱなから仕事関係が一気にヒートアップしてまして、3、4、5月はろくに休むこともできず、最近になってようやく通常モードに落ち着きつつある今日この頃です。
 そんなこんなでフライフィッシングとはほぼ無縁の日々を送ってしまっているわけですが、6月が目前に迫ってくると、イヤでもあの熱狂の日々が蘇ってくるからこまったもんです(笑)。

 大海原ブログでも過去何度も書いてきましたが、今年もシャローフラットのクロダイが熱くなりそうです!
 私も仕事の間隙を縫ってあっちこっちでチャレンジしてきます。いろいろ試したいことがあるんですよね……。

 でわでわ、本格的なシーズンインってことで皆さんがんばりましょー!
 んでもって今年のキメポーズはこれ!!ww
b0000168_145994.jpg

 ヘ○ヘ
   |∧    荒ぶる鷹のポーズ!
  /
[PR]

by saltwater-ff | 2014-05-29 14:08 | お知らせ
Skipping go around !
 台風来てますね……。入梅してから、みょ~に天気がよかったせいか、急にどんよりした雲とじめ~っとした空気に、早く帰ってビール飲みたい! と思っている男、saltwater-ffです。こんばんは。

 カーッと照りつける日差しもビールを美味くしてくれますが、じめ~っとした地底の奥深くからくるような暑さもまたビールを美味しくしてくれるのでありますな。ま、そうじゃなくてもだいたいビールは美味しいですね。第3のビールとか第4のビールとか、私にとってはビールです!とか、わりとどうでもいいんですが、どうせお金使って飲むんだからやっぱり美味いのが一番ですよね。
 そういう意味じゃ日本の気候にもっとも合っているのは日本産のビールなわけですが、酒税法やらなんかのややっこしい決まりのおかげで、発泡酒がわーっと広まり、すごいものでどんどん美味しい新製品がリリースされてたりしますが、あれってやっぱりビール造るよりずっともうかるんでしょうね。原材料とかも安いのかな。で、だいたいは手っ取り早く、安く酔っ払えればいい人が多いから、そっちに人が流れていっちゃって本来のビールが廃れてビール風な飲みものばっかりになっちゃう。
 ビール風の飲みものがあっていいと思いますが、ビールが衰退しちゃうのは賛成できませぬので、わたしはもっぱらビール!ビール!ビール!

 とか、ここまで読んじゃったそこのあなた! ビール飲みたくなってきてませんか? 私はすでに飲みたくて仕方ないです(笑)。しかーし、本日はそーんなビールな話題とは全然違うお知らせを1件!

 御用とお急ぎでない方は、下の続きを読むをクリック、クリックゥ!

続きを読む(Read More)
[PR]

by saltwater-ff | 2013-06-11 16:59 | お知らせ
マリエッティ・オン・ステージ!
 いやー、まじで忙しすぎるっす。メガ忙しー。メガッサ忙しすぎるっす。メガッサがカノッサのバルバロッサでペガッサ星人が地球侵略にやって来ちゃってー見えすぎちゃって困るのーな男、saltwater-ffです。こんばんは。いつの時代もTVアンテナはマスプロ一択ですよね、お父さん!
 まー、忙しいのは今に始まったことじゃないけど、あれこれ重なって来ると大変ですね。しかし、なぜかブログを見に来てくれる人がここんとこ急増。更新しないほうが閲覧数上がるって、どういうこと……タヒにたい……。

 とか書いてる間にお知らせをばー。
b0000168_1934587.jpg
 フライフィッシャー誌への寄稿や釣りビジョン「五畳半の狼」出演等で活躍! 大海原ブログでは釣り暮らしキャラとしておなじみのマリエッティが、3月22~24日に横浜みなとみらい地区にあるパシフィコ横浜で開催される『国際フィッシングショー』JGFAブースにて、トークショーを行うそーですー。わーわー。

詳しくはJGFAのニュースページへ
http://www.jgfa.or.jp/news/event/p000408.html

 トークショーは23日(土)、24日(日)の両日とも行われるそうです。フィッシングショーへお出かけの方は、ぜひ彼女のあふれんばかりの情熱と釣りバカ具合がてんこ盛り(になるはず)のトークをお楽しみください。もちろんトークショーは無料です(入場料は当日券が1200円、中学生以下は入場無料)。

 他にもJGFAブースでは世界のEIZO大名人のトークショーがあったり、メインステージではビリー東先生のキャスティングデモンストレーションがあったり(これは22日(金)のみです)、フライフィッシング的には盛り上がりに欠ける例年に比べて、やや盛り上がるかもしれません! かもしれないってのが弱気ですね。でも、まぁ実際そんなもんでしょう。

 ではー、各地で春本番を迎え始めている今週末、出撃の方はがんばってー! 私は仕事でございマンモス……。
[PR]

by saltwater-ff | 2013-03-15 19:23 | お知らせ
フライ!エライ!オスシ! 発送完了しました
 あー、メリークリスマスですね。この時期は毎年スッカラカンな男、saltwater-ffです。こんばんは。
 清しこの夜、聖なる記念日に自宅PCのハードディスクが昇天した男、saltwater-ffです。こんばんは。
 毎年クリスマスは冷静と情熱の間で特に何のイベントもない男、saltwater-ffです。こんばんは。3回も書けばもういいでしょうか……って痛い! 痛いって! そんな詰め寄らないで下さいよ。痛いって!!
 どこでどんなフライロッド振ってようが、同じ阿呆じゃないですか、何を今さら……って痛いっ!! 詰め寄ってこないでっ!
 あー、なんのこっちゃという感じですが、2週間ほど前から減量中なんで、そろそろ幻覚が見えてくる頃です。あークリスマスケーキを3ホールほど食いたい。あーハチミツをひと瓶飲み干したい。あいてっ、痛い、痛いって!


 さてと。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。クリスマス寒波であっちこっちで雪がすごいことになってたりしますが、東京は一時ほどではないにしろ、相変わらず浮かれたマン&ウーマンがジングルベルを奏でてやがりますよこの野郎。

 そんなこんなで「フライ!エライ!オスシ!」第2部の発表もしないで何やってんだー! とお叱りの声が飛んできそうですが、すいません。PCのハードディスクが何者かの手によって破壊されたという事実……。それはさておき、クリスマスプレゼントに~とか言って募集していたのに発表してないとゆー体たらく……。
 いかん、このままではただでさえ薄っぺらい信用が失われてしまう! と思ったかどうかは定かではありませんが、プレゼント発送だけは先に済まさせていただきました~。一部、遠方の方はクリスマス明けに到着するかもしれませんが、そこは見逃してください見逃してください……。

 ちなみに今回はお一人を除いて全員に「すべすべ液」を同封させていただきました。用法用量を守って楽しくお使いいただけると幸いです(お一人は先日のFFENで差し上げたばかりなので割愛)。
 なお、お送りしたすべすべ液は原液なので、3倍程度に希釈してお使いください。おすすめは350mlのペットボトルに原液を全部入れて、水を容器の8分目くらいまで注ぎます(精製水が望ましいですが、水道水でもOK)。次にフタをしてからペットボトルを10回程度振って撹拌します(ビールのような細かい泡がたくさん容器内にできればOK)。
 泡がおさまったらフタを開けて、レッツシリコン! 驚異の!?すべすべ体験をご堪能下さい~。
b0000168_19899.jpg
 感想聞かせてもらえると嬉しいです。


 さぁて、年内の更新があるかどうかは分かりませんが、そんじゃまたー。
[PR]

by saltwater-ff | 2012-12-25 19:12 | お知らせ
フライ!エライ!オスシ!ご応募ありがとうございました
 昨日見ました? 山中教授のノーベル賞授与式……。感動的でしたねーって、書いていながら実は見てない男、saltwater-ffです。こんにちは。

 でもips細胞の研究って、聞けば聞くほどすごいです。クローンとはまた違った近未来的医学というか科学というか。ま、ノーベル賞が授与されるくらいなので、すごくて当たり前っちゃ当たり前なんですが、これまで治療や治癒が不可能とされてきた病気や損傷などに明るい希望が灯った感じです。いやはや、すごいことですね。

 一方、海のフライフィッシング的なノーベル賞といえば……あ、特にないですね。年末も押し迫ったところなので「2012年の海フライ的10大ニュース!」とかやりたくなりますが、10本もニュースがないので企画倒れ……。
 そんなこんなで、本日はフライ!エライ!オスシ!のご応募を締め切りましたよ~というお知らせです。


 10月半ばから約2か月にわたって募集していた今回のキャンペーン、なんと10名ちょいの好事家の皆様から写真をお送りいただきました!(わーわー)
 笛吹けど踊らずが常の殺伐としたネット社会において、同じ阿呆なら踊らにゃ損々~と思っていただけたかどうか定かではありませんが、貴重な時間を割いてご応募いただき本当にありがとうございました。

 一体どんな お寿司 フライの写真が登場するのでしょうか?
 私もワクワクでございます。
b0000168_16102775.jpg
最近は女性の閲覧者もいらっしゃるので、過激な画像が貼れなくてサーセン……。


 明日から2回くらいに分けて発表していきたいと思いますので、しばしお待ちくださいませ。ではー!
[PR]

by saltwater-ff | 2012-12-11 16:13 | お知らせ