人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
画像一覧
ある日のダブルヘッダー
 公私ともにバタついていた7~8月でしたが、ここへきてようやく時間を有意義に使えるようになってきました。時々コメントを頂戴しているmiyaさん(伊豆在住)から「今年のヒラスズキはすげーよ!」と驚愕の画像とともにメールをいただき、これはなんとしてもヒラを狙いに行かねば!! そう思い潮汐表とにらめっこしていた某日、デカイのが出るなら、きっとこの時合いしかない! そんな大いなる勘違いと思い込みを胸に、一路西を目指します。お盆の帰省渋滞に阻まれながら到着した某川河口。本当は下げ止まりまでに到着したかったけれど、渋滞で遅れてしまって今は上げの3分目くらい。ロッドにリールをセットし、ウエーダーを履き、ラインバスケットを装着して準備完了。クルマのドアを閉めると急に土砂降りの雨が降ってきたけれど、どうせすぐに止むと信じて暗闇の中、河原へ降りる道を急ぐ。これまでに何度か通っているのである程度の道順はわかっているが、暗闇のなかを小さなライトひとつで進むのは心細い……。ん? どういうわけか全然暗闇じゃない。つーか、クルマが大渋滞。おかげでヘッドライトがギーラギラ、全然暗くありません。しかも近くの浜で花火でもやっていたのか、夏っぽいニーチャンネーチャンがそこかしこに居てくれて、折からの土砂降りにワーキャーいいながら一喜一憂。しっかり青春の1ページしちゃってます。そんななか、ほぼフル装備の海フライバカが1名。当然ながら怪訝かつ好奇の目で見られます。そんなに見ちゃいやーん!って、こんな夜中(午前2時すぎ)にワーキャー騒いで、近所迷惑でしょうが! と怒鳴れるはずもなく、そそくさと河原へ降りました。
 しかし、クルマがひっきりなしに通るし、渋滞してるしで川面も明るく照らされてどうしようもない感じ。潮がイイ感じに上げてるし、波っけもあってよさ気なんですが、いかんせんヘッドライトがギーラギラの青春君はワーキャーやってるし、なんか緊張感が……。とはいえ、ガソリン燃やして走ってきた手前、このまま帰るわけにもいかないので上げ一杯まではやってやる!!とキャスティング開始しますが、1時間、2時間経過しても何もなし。上げのちょい前にイナッコの群れ(直径5mくらい)が猛スピードで目の前を通過したので、大チャンス!とばかりに投げ倒しましたが、なーんにもなし(笑)。そうこうしているうちに空が白み始めてきて、最後のチャンス~と思ってると、地元のボディボーダーが登場~。河口に寄せる波で、楽しそうに滑って回ってを繰り返し始めました。はーい、終了~。
 失意のままクルマへ戻ると、シークロのO船長から留守番電話が……。「今日、昼間ちょっとだけなら出れるよ~♪」とのお誘い。即効で折り返して10時スタートで出船を依頼。正味3時間程度しか釣りができないかもしれないけれど、無理してでも行く価値があるような気がして、無理してみました。さーて、伊豆から本牧へ引き返しましょうか!

 本牧では大変に楽しくスリリングなトップウォーターのシーバスフィッシングが楽しめました。真昼間にポッカリ浮かべたフライにシーバスがこんなにアグレッシブに出てくるなんて、ある意味衝撃でした。やっぱりまだまだ知らないことがありますね~。『日中=シンキングラインで男引き(高速引き)』という図式がことごとく崩れてしまって、大変興味深い釣行でした。いやー何度も書いてますが、新しいベクトルとしか考えられません。ますますトップウォーターの釣りにハマってしまいそうです(笑)。
ある日のダブルヘッダー_b0000168_16274278.jpg
 この日、約3時間でC&Rできたシーバスは4匹、最大60cmでしたが、水面を割ってくれた回数は30回以上。これだけ出てもフッキングできたのが4匹というのは、ひとえに私の未熟さゆえですが、それでも真夏の真昼間にフローティングラインオンリーで、こんなに楽しい釣りができるなんて、この釣りをやっていてよかったと思います。やっぱり先入観って時々疑ってみる必要がありますね~。横浜方面、好調ですよ!!

by saltwater-ff | 2006-08-18 16:34 | 戦いの記録
<< 私家版ポップリップの作り方 お徳用シリコンスプレー >>