"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
ご無沙汰しております、香..
by はま at 20:44
だいぶ前の記事なんですね..
by 釜猫 at 14:20
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
PSEで衝動買い
 PSEをご存知ですか? 安全な牛肉食べたいよね~、じゃなくて、電気用品安全法という名前の法律で、簡単に書くと「古い家電製品は危ないから、ちゃんと点検しなきゃ売っちゃダメよ~」という内容でして、消費者にとっちゃ安全性が高まってありがたいことなのかもしれませんが、実際は「古い家電はさっさと捨てて、国民全員で新しいのを買いなさい!」といわれているような気がしないでもない……という少々無理がある法律なような(笑)。古い音楽機材とか、古くて味のある電化製品とか、そういうものへプレッシャーをかけるというのはどうなんでしょうね? まぁ、このブログ上であれこれとやかく書くつもりはないのでこの辺で。
 先日、渋谷へ買物へ行ったついでに、サンスイさんへぶらりと立ち寄ってみました。目的はこのところ使用頻度が高まっている大口径マイラーチューブを入手するためでしたが、アングラーズチョイス社のウルトラフレックス(Large)は当然ながらなく、代用品として少し直径の小さいマイラーチューブを購入しました。そこまではよかったんですが……どこからともなく悪魔の囁きが(笑)。その囁き声に導かれるまま、視線を移動させると、そこにはダイナキングのバイスが鎮座しているではありませんか。しかもコンセントを使うヤツです(笑)。電源を必要とするタイイングバイスなんて初体験。おののきつつプライスタグを見ると、衝撃のびっくりどっきり価格。定価では到底買う気が起きませんが、ん~これくらいなら買ってもいいかな? と思えたので、思わず衝動買いしてしまいました。
b0000168_13281060.jpg
 名前をちゃんと見ていないので名称不明ですが、エポキシ作業用にモーターが内蔵されたバイスです。そう、この電源を必要としていることが、先述したPSE法に今後抵触するとかしないとかで、驚きの値引きなんだと店員さんにお聞きしました。まぁ、電源不良で壊れることなんてないでしょうし、こんな奇天烈バイスを必要としているフライマンもほとんどいないでしょうし(笑)。構造としてはジョー部分が真っ直ぐなので、水平にする際の調整が不要です。というか、水平以外無理(笑)。ジョー自体はプロフェッショナルバイス、ソルトウォーターバイスと同じ太い方で、長さもソルトウォーターバイスと多分同じみたいです。
b0000168_13455379.jpg
 ジョーを回転させるためのスイッチボックスはバイスの左側に集まっています。なんというか、左利きのフライマンのことは一切考えてないつくりですね。回転のオンオフは、左端にあるプッシュ式のスイッチで行い、POLARITYで回転方向、VOLTCHANGEで回転数(回転速度)を変更できるようになっています。実際に使ってみた感想は、回転方向と速度を変えることで、エポキシの粘度に合わせて作業できるのが便利だと思います。あとは盛りすぎたエポキシをならしていく作業もやりやすくなりました。新しい玩具を手に入れた子供のように、ここ数日、ひたすらエポキシパターンを作って遊んでいます。
b0000168_13491244.jpg
 ジョーを固定させるノブ部分は、ダイナキングシリーズおなじみの棒ではなく、円盤状のノブになっていますが、ヌルッ、スコンッ!という独特の固定具合は健在です。しかしこれでバイス3台目ですよ。しかも全部ダイナキング(笑)。レンゼッティも気になるんですが、自分の体重から換算して(笑)、バイスへ与える負荷を考えると、どうしてもダイナキングの頑強さを支持しちゃうような。ちなみに私の所有しているバイスは、アリストクラトにソルトウォーターにコレ(昔使っていたトンプソンは退役しました)。アリストクラトはドライフライ&バックアップ用、ソルトウォーターが主力という使い方をしてきましたが、エポキシ等のコーティング系にはコイツの登場機会が増えるのか……どうかは不明ですが、なんか使ってて妙に楽しいので、これはこれでいいんです。

 余談ですが、アングラーズチョイス社のウルトラフレックス、近日中に入荷されるみたいです。これで安定した量産化が望めます。よかった~。
[PR]

by saltwater-ff | 2006-03-22 14:30 | 道具のこと | Comments(4)
Commented by rtodo at 2006-03-24 03:11 x
ぼくは5年間使ったDYNA-KINGのPRINCEが最近調子が悪くなってしまって、ロック解除してもジョーが開かないんです。タイミング的にはソルトフライ巻き始めた頃からなんですが、開けてみたらジョーに錆が浮いていました。ワランティが効くのかどうか確かめに土曜に釣具屋行ってきます。効かなかったら、、、バラクーダでも買うかなぁはっはっはっ(そんな金はない)。季節的にフライが巻けないと非常に困るので、4月になったらカードのリボ払いでもなんでもとりあえず信頼できるバイスを買わなければ、、、。4/0のソルトフライもミッジも、って用途にはどんなバイスがいいですかね?
Commented by saltwater-ff at 2006-03-24 12:37
rtodoさん>ジョーが開かないのは困りものですね。
ところでグリスとか塗ってます? 当然、塗ってますよねぇー。塗ってないと金属疲労によって痛みが激しいですよ。あと長時間使わないときはジョーを開いたままにしてますか? 
ワランティといいますか、ジョーは消耗品という考え方が常識だと思うので、普通にジョー交換すればいいんじゃないですかね。¥5,000前後で済むと思いますよ。高価なバイスを買っても、釣れるフライを巻ける保障はないですし、それにプリンスは十分に信頼できるバイスですよ。
4/0もミッジもOKなバイスかー、あるのかな? 私なら海用、渓流用で2台使い分けますね。そのほうが4/0以上も巻けるし、ミッジも快適に巻けると思うので。
Commented by rtodo at 2006-03-28 22:59 x
ジョーが消耗品だという考えは全くなかったです。一生使えるもんだとばかり思ってました、わはは、、、。グリスは購入した時結構ショボいのが使われていたので、全部落として自転車競技用の最高級品を塗っていたんですが、あんまり効果に違いはなかったです。「使わないときは開いたままにしといてね」ってのは店員さんに散々言われたので守っています。ジョー交換で済むんならそれに越した事はないですね、懐にもさほど痛くないですし。取り寄せに時間が掛かるかもしれないので、この際PRINCEは渓流用、あともう一台海用のごっついのを買おうかな、とも思っています。ありがとうございました。
Commented by saltwater-ff at 2006-03-30 14:08
rtodoさん>ジョーは消耗品ですよー。といっても頻繁に交換するものでもないですが(笑)。
ゴッツイの買うんですが?ロンアビーシグネチャーとかゴッツイですよ!(価格も)TMCバイス2もゴッツイですねー。買ったら教えてくださいな。
<< ポジショニングのこととか ちょっと運河を偵察に >>