人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
画像一覧
南の風、風速13m。
 土曜の仕事を終え、どーしても釣りに出かけたくなってしまい、急遽出撃することに。内房某港にアジ来襲!とのニュースが入ってきたせいもあり、支度を済ませて気がつくとアクアラインを通過していました。トンネルを抜け海上にでると、いきなり横風の洗礼。風速表示を見ると13m……(笑えない)。ま、今日は風が強いのは折り込み済み。本日のロッドは#8。アジにはちょっとオーバーパワーですが、風に負けるわけにはいきません。
 余談ですが、海のフライでかなり重要なのは「今釣れている情報」だと思います。特に岸釣りでは「釣れた」ではなく「釣れてる」情報をいかに入手するか、そしてスクランブル出撃できる準備ができているか、なんだかんだいってもやはり分が悪い釣りなのは否めないので、できるだけいい条件で竿を出すための努力を怠らないことが、大切だなぁと思います。そのため急遽出撃が多発するのは、S.W.F.F.アングラーとしてはいたって正しい姿なんじゃないかとも思います。
 さて、下道を走ってソコリ一杯ごろに現地到着。クルマを降りる前からゴーゴーいってて風の強さがわかります。でも海は目の前、これくらいの風で止まるわけがありません。ドアを開けると横っ面を叩かれたような強烈な衝撃が! うひゃぁ、スゲー久しぶりのタフコン。手袋がいらない暖かさはありがたいんですが、目指すポイントは南西風が真正面から吹き付け、思いっきり逆風です(笑)。いつものT&Tヘリックスにタイプ4、アジメバ用フライを結んでキャストを開始しますが、10mも飛びません。いや、ラインは20mほど出るのですが、着水前に10mほど戻されてしまい、どうにもなりません。海面に近いループを心がけますが、いかんせんソコリということもあって足場から海面まで4mくらいあります。サイドキャストも効果なし。風の弱まるタイミングを見計らって何度も投げますが、それでも15mも飛びません。あれやこれや30分ほど風と格闘しましたが、もうこういう日は路線変更です(弱ッ!)。
 というわけで、堤防の内側に移動してメバル君を狙うことにしました。ま、堤防内側といっても十分風が強く、思うようにピンポイントへフライが入りません。普段は船溜まりの係留船を攻めるといくらでも豆メバルが釣れるんですが、この日は船に引っ掛けそうなので、船溜まりを攻めずに常夜灯周辺を中心に攻めました。
南の風、風速13m。_b0000168_16454774.jpg
 いやーやっぱりメバル君は裏切りませんね(笑)。中央の一番大きいヤツで17cmほど。ま、激戦区の常夜灯下だったので、これくらい釣れれば満足満足。満潮は4時過ぎだったんですが、3時半を過ぎたあたりで睡魔が……。写真を撮ってリリースした後、そのまま堤防で爆睡しちゃいました。おかげでちょっと風邪ひいちゃったみたいです(ズビビ)。
南の風、風速13m。_b0000168_1646269.jpg
 今回はストマックポンプで胃内容物なんかも調べてみました。アフタースポーンの魚が多かったせいか、内容物は少なく、アタリも微妙なものが多かったです。アミがちらほら見えるのと、カニのツメの破片みたいなのが見えます。あとどういうわけかグリッターのような銀粉がいっぱい出てきました。もしかするとイワシ類のグアニンかもしれません。

by saltwater-ff | 2006-03-12 16:55 | 戦いの記録
<< シーバス・デイゲーム開幕! シールアイと踊るフライ(?)のこと >>