"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
ご無沙汰しております、香..
by はま at 20:44
だいぶ前の記事なんですね..
by 釜猫 at 14:20
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
続・大きいフライで釣りてぇのです
 あ、どうもこんちゃっす。トリノ冬季五輪が盛り上がっているのとはまったく関係なく、本日も海フライバカの、海フライバカによる、海フライバカのためのウェブログ『大海原とフライロッド』を進めていきたいと思います。さて、今回の記事タイトルを見て「あれ?前にも同じような記事があったような……」と思われた方、“続”がついてるのでそのまんまですが、またしても大きいフライの話とかしちゃおうかなーと思います。
b0000168_12535162.jpg
 すでにご存知の通り、私は大きなフライが好きです。常に可能なかぎり、でっかいフライで釣りたいと思っていますし、どんなに渋い状況でもデカフライを投げずに帰ることはありません。シーバス狙いでは特にその傾向が強く、最近では12~15cmくらいのフライを常用するようになりました。こう書くと驚かれる方もいらっしゃるんですが、個人的には海で使うフライとしてはいたってアベレージサイズだと思っています。もっと大きいフライもじゃんじゃん使っていきたいのですが、大きくなると今度は重量がネックになってくるので、大きく作れてしかも軽いEPストリーマーのようなパターンにばかり頼ってしまってます。もっとバリエーションを増やしていきたいところなんですが、ま、それは今後の課題ということで……。
 上の画像はおなじみEPストリーマーですが、いずれも15cm前後あります。シーバス狙いでは、ここ半年くらいほぼこのサイズで通しています。渓流などでは釣れないとフライサイズを小さくしたり、ティペットを細くしがちですが、海においてそれは正解でないケースが往々にしてあります。ことシーバスに関していえば、小さすぎるフライよりも、大きいフライへの反応が格段に良いことがあるので、謎解きのヒントとして覚えておいて損はないと思います。ちなみにこのくらいのフライには#4/0か6/0フックを使用しています。
b0000168_1314111.jpg
 最近タイイングしているフローティングミノー系ですが、さっそくこんなサイズも巻いてみました。ややや、こうなってくると“巻く”というより“作る”って感じですね(笑)。梱包材は例によってリンゴ等を包んでる網状のやつをグルグル巻きにして、ミノーっぽく成形したものを特大マイラーチューブで覆いました。この特大マイラーチューブ、最近見かけないんですが、デカフライ好きとしては重宝するので積極的に輸入して欲しいなぁ~なんて(笑)。カラーリングはまだテスト中ということもあり、白ベースのままですが、あるていどバランスがとれるようになってきたら、ベースカラーを金銀パールとかに変えて、背中やお腹にもカラーを入れたいと思っています。テイルについてはハックルで作ったものと、テールなしの両方試してみたいと思います。この手のフライを使用する場合、最大の問題点はキャスティング時にクルクル回ってしまう症状があるんですが、今回は浮力体に網目状のものを使用することで、空気抵抗の軽減を狙っているので、うまく投げればさほどクルクルしないかなー、しないといいなー、と思っています。はてさてどうなりますやら(笑)。
[PR]

by saltwater-ff | 2006-02-24 13:34 | フライのこと | Comments(4)
Commented by Jun-Freestle at 2006-02-24 20:35
ドウもです。
僕も大きいフライ大好きっス!
シーバスに限らずバスなんかもフライを大きくすると反応が良くなるなんて事が多々有りますよね。

実際、20~30センチのルアーでも普通に釣れちゃうシーバスですからね、まだまだ大きいフライでも余裕でイケルのでは?
Commented by surfman365 at 2006-02-27 00:25
デカイですね~。(笑)でもデカイフライだとあまり投げずにすみますよね。またナイトシーバスはデカイ方が反応いいですよね。
フローティングミノーも夜に目立つように巨大なやつも試してみましたが、僕のフライでは、バイトはしてくるものの吸い込みきれないようでした。(笑)
Commented by saltwater-ff at 2006-02-27 13:46
JUNさん>どもうです。遅レスすいませーん。
でかフライ、お好きですよねJUNさんも。30cmのフライでも釣れそうですね…。ま、投げにくいのはまだしも、マテ代が高くつくのが痛いです(笑)。
Commented by saltwater-ff at 2006-02-27 13:49
surfman365さん>投げなくていいってわかってるのに、無理して投げちゃうんですね……。まだまだ精進が足りません。
試しに足元で泳がせてると、セイゴ君がギラッとヒラ打って出てくれたのでビックリ。でもこれじゃちっこいのは吸い込めませんね(笑)。
画像のヤツは浮力が強すぎるのでシンキングラインで使おうと思ってます。
<< 反芻する自問自答 フローティングミノーを巻いてみました >>