"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
ご無沙汰しております、香..
by はま at 20:44
だいぶ前の記事なんですね..
by 釜猫 at 14:20
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
フックの整理整頓
 もうすっかり年末ですね。年末といえば私のような無精者にとって最大の難事が待っています。そう、大掃除です。
 実は毎年12月はバタバタになってしまいがちなので、今年は気合を入れて11月中に大掃除っぽい規模の掃除をしてみました。約1ヵ月後の現在、やっぱりもう一度掃除したほうがいいような状況に……(泣)。
 とはいえまとまった時間が取れない時期なので、少しずつ片付けを行うことにしました。先日整理したのはフライのマテリアル関係の一部。ホームセンターとかに売っている衣類ケース3個分をなんとか整頓し終えました。もうほとんど使うことがないドライフライ用のマテリアルなんかは、ぱーっと大処分してもいいんですが、根っからの貧乏性なのでなかなか捨てられません。かろうじてできることといえば、なるべくいい保存状態をキープできるよう努めることのみ。除菌&抗菌スプレー、シリカゲル、脱臭シート、ジップロック、ファブリーズが大活躍しました。
 マテリアルを整理し終え、次なるターゲットはフックです。私の場合、タイイングデスク脇に引き出しが5段ついている収納ケースを置いていて、その1番上の段に海用フックをごちゃーっと入れているのですが、フックの種類が増えすぎてしまって奥のほうにどんなフックがあるのか忘れちゃうことがしばしばありました。そこで、この際フックを別の物に入れ替えることにしてみました。
b0000168_123948.jpg
↑ひとまず手近なプラノのルアーボックスに収納してみました。大方入ったのでこれでとりあえずは大丈夫かな。もう1個あれば今後のフック増加にも対応できそうです。ちなみにドライ、ニンフ、ウエット用フックはこれとは別にごっそりあります。そっちはダンボールに積めて放置してあります……(笑)。
b0000168_12394467.jpg
最近はがまかつS10S-4Hの出番が大変多いですが、このへんのフックもしばしば使っています。余談ですが、個人的にはステンレスフックよりもスチールフックのほうが好きですねー。


b0000168_12401489.jpg
で、これは以前ハゼ君フライを巻いた際に使ったフックです。おもしろい形状だったので、とりあえず買っちゃいました。ハゼ君以外の用途は今のところ思いついていません。しかもハゼ君の出番、ほとんどないし……(マゴチ狙う時くらいしかないです)。一応、TMCのフックみたいです。
b0000168_12403318.jpg
で、で、実はこっそり探していたフックを見つけてしまいました!アイがタテになったフックを探していたんですよね~。おまけにバーブレスだし。求める要素を備えたフックを手に入れたので、来春に向けてテスト再開です。ん?なんのテストかって?ダートですよ、ダート!!(懲りてない)

以上、2005年の記事エントリーはこれにて終了です。2006年にまたお会いしましょう!
それでは皆様よいお年をお迎え下さい~。
[PR]

by saltwater-ff | 2005-12-29 12:43 | 道具のこと | Comments(2)
Commented by kwanlee at 2006-01-05 10:24
明けましておめでとうございます。
今年も色んな話題を楽しみにしております。
今年も宜しくです^^:
Commented by saltwater-ff at 2006-01-05 14:06
kwanleeさん>あけましておめでとうございます!
今年も釣りばっかり行けるように頑張りますですよ。もちろん皆様にネタを提供できるように更新も頑張ります(笑)。
こちらこそよろしくお願いいたします~。
<< NEW YEAR COMES ... トレーニングが必要? >>