"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
ご無沙汰しております、香..
by はま at 20:44
だいぶ前の記事なんですね..
by 釜猫 at 14:20
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
水面直下型?ポッパーのこと
 毎日暑いですね。しかも、気がつくと8月です。S.W.F.F.にシーズンオフはないけれど、やっぱり夏はS.W.F.F.熱がもっとも高まるいい季節だと思います。
 先日、仕事で静岡方面へ出かけてきました。某サーフでは、沖合い30m付近でボイルしながら回遊する青物(ショゴ、ソーダガツオ、マサバなど)をルアーやエサで狙っている人がいて、私もこっそり持っていった#8ロッドで挑戦。ボイルが射程距離外に行ったり、ラインバスケットを持ってなかったりして、ちょっと難しかったです。結果はポッパーに2回チェイスがあっただけで終了。でもまぁ、相当アツくなれた朝でした。ロッドの番手をもう少し上げるか、ダブハンにしたほうが良さそうですね。静岡東部にお住まいの方、今ならシラス取りで有名なあのサーフで楽しい釣りが楽しめますよ~。って、今日あたりから台風のウネリが来てて難しいかな……?
 というわけで(?)今日はまた変なフライの話です。下の写真は私がこのところ好んで使っているシーバス用ポッパーですが、一見すると何の変哲もないように見えますよね?でも、これが水面に対してほぼ垂直に、ぶら下がるように浮くんです。ヘッドは小さなカップですが、ラインを引っ張ると前へスライドしながらスプラッシュしますので、意外に水飛沫は広がります。でもって、こいつの真骨頂はインタミラインとの併用時にあります。キャスト後、最初の2~3回はスプラッシュで魚の注意を水面に向け、それ以後はインタミラインなこともあって、水面下ギリギリをルアーのシンキングペンシルよろしくダートアクションで泳ぎます。
b0000168_1527642.jpg
 ヘッドは市販の硬質発泡のもの。フックはTMC8089#6を前に。同じくTMCのトリプルフック(バーブレス)をテイルにつけています。ボディはマイラーチューブで、中にはシンセティックの各種ヘアーを適当に巻いてます。浮力調整はヘッドにエポキシを塗って、これまた適当に調整してます。フッキングについては、8089はあくまでサブ+バランス取り用で、掛かるのは主にトリプルのほうです。
b0000168_15274930.jpg ポッパーの釣りは楽しいんですが、いかんせんフッキングに至る確率が低いのが悩みでした。まぁ、例によってそれはひとえに私の腕前が三流なわけですが、このフライはそれを補ってくれるわけです。水面上と水面下、どちらが確実に捕食できるかというと、個人的にはきっと水面下だと思います。シーバスのように吸引系バイトの魚にとって、一部が水面上にでている捕食対象は吸い込みにくいと思っているからです。だって、捕食対象の周囲が水に囲まれていれば吸引力は弱まりませんが、捕食対象の周囲の半分が空気だとすれば、吸引力は当然弱まりますよね。ポッパーとかのフッキング率が低下するのは、たぶんこれが原因のひとつじゃないかなぁ?と思っています。でも、サーフェスフィルムでの攻防は視覚的にも大変楽しいですから、できれば諦めたくないです。でもうまくフッキングさせたい。この矛盾の狭間から、こんなポッパーを作ってしまったというわけだったりします。ほぼ偶然ですが(笑)。よかったら作ってみてくださいな。
b0000168_15273374.jpg
 こんな感じで浮きます。右に見えるペンシルみたいなのについては、次の機会にでも(笑)。
[PR]

by saltwater-ff | 2005-08-04 17:07 | フライのこと | Comments(4)
Commented by kanbe48 at 2005-08-04 17:42
海つりは昔よくやりましたがフグしか釣れなかった。
Commented by saltwater-ff at 2005-08-04 18:02
kanbe48さん>はじめまして。はい、そりゃどうも。
Commented by Lee at 2005-08-05 12:43 x
こんにちわ!また、何やら怪しそうな物が・・・(笑)
右のはインタミ使用でウォブリングしちゃうのかな?
それと、下に沈んでいるAbelらしき物体も気になるな〜〜
また、実釣報告楽しみにしております。
Commented by saltwater-ff at 2005-08-05 20:09
Leeさん>こんばんわ~。怪しそうでしょ~う?(笑)

右のはウォブリングというよりドッグウォーキングって感じです。しかも最初浮いてますが、1、2回アクションさせると沈みます。その仕掛けは内緒です(笑)。

お察しのとおり、下に沈んでるのはAbelのスーパー8です。シイラ行って塩抜きしてる最中でした~。
<< 便利なボドキンクリーナー アオリイカってフライで釣れるの? >>