"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
ご無沙汰しております、香..
by はま at 20:44
だいぶ前の記事なんですね..
by 釜猫 at 14:20
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
夏の準備を
 本日は七夕ですが、そういえば天の川をちゃんと見たことがない男、saltwater-ffです。こんにちは。


 7月に入って、海フライ的にはオフショアの話があちこちから聞こえてきたりしておりますが、まぁ慌てない慌てない。本番は10、11月です(何の?)。ま、1、2回は夏の間に出たいと思っていますが。

 例によって仕事とかプライベートがそれどころじゃないくらい忙しくなっておりまして……。北海道でロッド振ってから、ずっと釣りしてませんがな。あー釣り行きたい。体力とお小遣いの狭間でゆれる毎日でございます。自転車も乗らんとアカンし、モクモクせなアカンし、ダッチオーブンにも興味あるし、おねーちゃんと遊んだりもせなアカンし。あ、今のはウソです。ちょっと見栄をはってしまいました。サーセン。



 とかなんとか書きつつ、準備はしておかないとねー。というわけでフライライン購入です。
b0000168_12444377.jpg
 もう何本買ったか分からないマスタリー・ストライパーテーパー(#8)と、初購入のブルーウォーターエクスプレス(700グレイン)。どっちも収納する予定のリールがまだ決まっていません……わはは。

 ストライパーテーパーはもちろんシーバス用。なんだかんだいっても基本の1本だと思います。扱いやすさは現在市販されている海用シンキングラインの中ではトップクラス。何かが特別秀でているというわけではありませんが、どの要素もバランスよく満たされている感じ。

 シーバス釣りをやっていると、沈下速度ばかり優先してしまいがちですが、実際に常用するのはタイプ4で十分だと思います。話が脱線しますが、私がシーバス用にフライラインをおすすめするとすれば、フローティング、タイプ4、タイプ6(もしくはタイプ7)の3本になります。インタミもあるにこしたことはないですが、使用頻度の高さでいうとベスト3から漏れます。そういう意味ではフローティングとタイプ4の2本でもOK。実際に私が使っているのもこの2本が圧倒的に多いですから。

 ブルーウォーターエクスプレスは自分でも意外でしたが、初めて買ってみました。もう少し軽いのにすればいいのに、一番重い700グレインをチョイス。理由はこれを投げられれば、ほかのは余裕だから(笑)。何番に載せるか考え中。普通に考えれば#14ロッドとかになりますが、それじゃあちょっとねぇ……。ま、試してダメなら諦めます。



 そうそう、夏は紫外線にも要注意なのです。
b0000168_1245889.jpg
 子供の頃、気が付いたら飛蚊症になっていた私ですが、最近になって視力低下をひしひしと感じています。やばい。

 紫外線は目の大敵。雪山ほどではありませんが、海面の照り返しは炎症を引き起こし、網膜を傷つけるのだとか。潮風に吹かれっぱなしだと、どうしても目が乾きがちになりますからね。定期的に目薬をさすのが良いそうです。


 今週末はやっと釣り行けそうです。雨降らないといいなー。
[PR]

by saltwater-ff | 2009-07-07 13:19 | 道具のこと | Comments(6)
Commented by taka_trout_hunter at 2009-07-07 22:32
わたしも飛蚊症で、レーシックもやったので目には気をつかってます。

UV用の目薬ってあるんですね。私も買ってきます!

オフショア用には#12 #10ともにTropic Expressを買ったのですが

BlueWater Expressというのもあるのですね・・・

パッケージはTorpicがシイラでBlueWaterがツナ・・・

シンクレートが違うんですかね!?
Commented by keivew at 2009-07-08 22:32
紫外線、そんなに恐いとは知りませんでした(冷汗。
僕は視力だけは自信があったのですが、
最近遠視が入ってきて近くが見えません。
満員電車で新聞離して読んでるオジサンみたいです(笑。
メガネも掛け慣れていないので、サングラスもあまり掛けなかったけど、
これからは気をつけるようにします。

Commented by 伊507 at 2009-07-09 10:12 x
俺も現在飛蚊症です・・・
紫外線も悪いんですね・・・
いつも目については、何も対策していないので、対策しておかないとヤバイですね・・・参考になりました。
Commented by saltwater-ff at 2009-07-14 19:58
taka_trout_hunterさん>こんばんは。
目は気を使いますよね……。特にこの遊びは視力が占めるウエイト大きいと思いますし。TRexpでも全然問題ないと思います。BWexpは確か冷水対応なので。私の場合、11月とかに行くんで(笑)。
Commented by saltwater-ff at 2009-07-14 20:02
keivewさん>こんばんは。
UV対策は気を付けられたほうがいいと思いますよ~。サングラスや偏光グラスは安いので全然OKなので、UVカット99.9%とかのを選ばれるといいと思います。
専門医にいわせると、視力に自信がある人ほど無頓着になりがちなので、早めに対策したほうがいいようです。
Commented by saltwater-ff at 2009-07-14 20:07
伊507さん>こんばんは。
あらら、飛蚊症の方がこちらにも。私なんか渓流に行くと常にスーパーハッチ状態です(笑)。
小学生の頃に「男らしさ」を競うゲームが流行して、太陽を何秒直視できるか……とか今思えば恐ろしいことをやってました。その後、バイク→オープンカーで大量の飛散物を目に受け、さらに悪化。
今では防御手段として、メガネ類は手放せません。お気をつけあそばせ。
<< 海原といえば…… のびのびストレッチャー >>