"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フライ!エライ!オスシ! 発送完了しました
 あー、メリークリスマスですね。この時期は毎年スッカラカンな男、saltwater-ffです。こんばんは。
 清しこの夜、聖なる記念日に自宅PCのハードディスクが昇天した男、saltwater-ffです。こんばんは。
 毎年クリスマスは冷静と情熱の間で特に何のイベントもない男、saltwater-ffです。こんばんは。3回も書けばもういいでしょうか……って痛い! 痛いって! そんな詰め寄らないで下さいよ。痛いって!!
 どこでどんなフライロッド振ってようが、同じ阿呆じゃないですか、何を今さら……って痛いっ!! 詰め寄ってこないでっ!
 あー、なんのこっちゃという感じですが、2週間ほど前から減量中なんで、そろそろ幻覚が見えてくる頃です。あークリスマスケーキを3ホールほど食いたい。あーハチミツをひと瓶飲み干したい。あいてっ、痛い、痛いって!


 さてと。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。クリスマス寒波であっちこっちで雪がすごいことになってたりしますが、東京は一時ほどではないにしろ、相変わらず浮かれたマン&ウーマンがジングルベルを奏でてやがりますよこの野郎。

 そんなこんなで「フライ!エライ!オスシ!」第2部の発表もしないで何やってんだー! とお叱りの声が飛んできそうですが、すいません。PCのハードディスクが何者かの手によって破壊されたという事実……。それはさておき、クリスマスプレゼントに~とか言って募集していたのに発表してないとゆー体たらく……。
 いかん、このままではただでさえ薄っぺらい信用が失われてしまう! と思ったかどうかは定かではありませんが、プレゼント発送だけは先に済まさせていただきました~。一部、遠方の方はクリスマス明けに到着するかもしれませんが、そこは見逃してください見逃してください……。

 ちなみに今回はお一人を除いて全員に「すべすべ液」を同封させていただきました。用法用量を守って楽しくお使いいただけると幸いです(お一人は先日のFFENで差し上げたばかりなので割愛)。
 なお、お送りしたすべすべ液は原液なので、3倍程度に希釈してお使いください。おすすめは350mlのペットボトルに原液を全部入れて、水を容器の8分目くらいまで注ぎます(精製水が望ましいですが、水道水でもOK)。次にフタをしてからペットボトルを10回程度振って撹拌します(ビールのような細かい泡がたくさん容器内にできればOK)。
 泡がおさまったらフタを開けて、レッツシリコン! 驚異の!?すべすべ体験をご堪能下さい~。
b0000168_19899.jpg
 感想聞かせてもらえると嬉しいです。


 さぁて、年内の更新があるかどうかは分かりませんが、そんじゃまたー。
[PR]

by saltwater-ff | 2012-12-25 19:12 | お知らせ | Comments(4)
フライ!エライ!オスシ! 第1部発表~
 2012年を表す漢字一字は……「金」!! だったわけですが~、あれ、そんなに金メダル獲得できましたっけ? あー、もしかして「きん」じゃなくて「キム」? ミサイルだったり人工衛星だったり大変ですもんね。ダブルミーニング、さすが!と思った男、saltwater-ffです。こんばんは。

 大海原的2012年を表す漢字は……


 例によって……


 今年も……


 「海」!! で決まりです。来年も10年先もたぶん変わりませんねこれは。


 さてさて本日はフライ!エライ!オスシ!の第1部発表でございますのよー。お寿司といえば、海外の方にとっては日本の食文化を代表する人気メニュー。ギロッポンやザギンでは夜な夜なこんなやりとりが繰り広げられているとか……。

 ヘイ、トクガワサーン! スシバーツレテッテクダサイーヨー!

 カイコクハ、マダイイカラー、スシバーワンモア、スシバーアゲイン!
 
 オー、ゲイシャサーン、ステキネー、イッツドリーミン。

 カラノー、トクガワサーン、ベリースケベ!! オゥ、ミーモスケベネ。

 ウィアースケベ! スケベニンゲン!!



 ……はい。いつにもまして暴走気味ですが、 ここから先は日本各地の海のフライフィッシングに闘志を燃やす、スケベニンゲンな方々から寄せられたお便りと写真でお送りします。オゥ、ミーモスケベニンゲンネ!
b0000168_19365472.jpg


続きを読む(Read More)
[PR]

by saltwater-ff | 2012-12-13 19:00 | フライのこと | Comments(2)
フライ!エライ!オスシ!ご応募ありがとうございました
 昨日見ました? 山中教授のノーベル賞授与式……。感動的でしたねーって、書いていながら実は見てない男、saltwater-ffです。こんにちは。

 でもips細胞の研究って、聞けば聞くほどすごいです。クローンとはまた違った近未来的医学というか科学というか。ま、ノーベル賞が授与されるくらいなので、すごくて当たり前っちゃ当たり前なんですが、これまで治療や治癒が不可能とされてきた病気や損傷などに明るい希望が灯った感じです。いやはや、すごいことですね。

 一方、海のフライフィッシング的なノーベル賞といえば……あ、特にないですね。年末も押し迫ったところなので「2012年の海フライ的10大ニュース!」とかやりたくなりますが、10本もニュースがないので企画倒れ……。
 そんなこんなで、本日はフライ!エライ!オスシ!のご応募を締め切りましたよ~というお知らせです。


 10月半ばから約2か月にわたって募集していた今回のキャンペーン、なんと10名ちょいの好事家の皆様から写真をお送りいただきました!(わーわー)
 笛吹けど踊らずが常の殺伐としたネット社会において、同じ阿呆なら踊らにゃ損々~と思っていただけたかどうか定かではありませんが、貴重な時間を割いてご応募いただき本当にありがとうございました。

 一体どんな お寿司 フライの写真が登場するのでしょうか?
 私もワクワクでございます。
b0000168_16102775.jpg
最近は女性の閲覧者もいらっしゃるので、過激な画像が貼れなくてサーセン……。


 明日から2回くらいに分けて発表していきたいと思いますので、しばしお待ちくださいませ。ではー!
[PR]

by saltwater-ff | 2012-12-11 16:13 | お知らせ | Comments(0)
おわび
 前回のエントリー。前口上を純粋な応援のつもりで書きましたが、逆に引導を渡す結果を招いてしまいました。いちファンとして私も残念な思いでいっぱいです。また自分の早計な考えが招いた結果を深く反省しています。

 ふいっしんぐぶぎを書かれていたcheee3さん(43)、またふいっしんぐぶぎファンの皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。ここにおわびいたします。
[PR]

by saltwater-ff | 2012-12-10 12:11 | お知らせ | Comments(2)
気になるブログ
 なんや世間がさわがしなっとんでー、と思ったら来週はダブル選挙(衆議院と都知事)やんか! 期日前投票しとこかな~って思たけど、別に何も用事なかったから日曜に投票でもええわ! な男、saltwater-ffやで。まいど!

 さてと。突然やけどここんとこ勝手に気にしてるブログがあんねん。日本国内のフライフィッシングの魔境、四国にあって、47都道府県の規格外に在するうどん県でのフライフィッシングを探求(?)する、その名もうどんフライ

 関西弁は文字にすると途端に野暮ったなるのでやめるわ。ここから下は普通に書くで。


 愛犬家であり詩人であり釣り師であり愛妻家でもある、うどんフライ氏とは、私がまだ湖屋だったころに本栖湖でなんじゃかんじゃ妄想を共にさせてもらった仲。愛車のマツダ・ランティスを駆って今日は桂川、明日は中禅寺湖、明後日は鹿島灘と神出鬼没の釣り人生を送っていたように思う。
 そう、うどんフライ氏といえば“永遠の夢追い人”というイメージが強いが、それは東京にいた頃に氏がよく通っていたのが本栖湖や中禅寺湖だから……と思っていた。故郷のうどん県に戻ったら、もう本栖湖や中禅寺湖にはそう簡単には行けないだろう。そんな氏がいったいどんな釣りを楽しんでいるか、興味深く毎日のように拝見している。
 主なフィールドはうどん県の中禅寺湖と名高いもっこ○池。断じてもっこり池ではない。
 この池には釣り大会で放流されたニジマスが居残り、野生化しているという。なかでも特に大型化した個体、通称スーパーうどんレインボーが好敵手だ。こう書くとスーパーで売っている3玉100円!!のうどんのように思えるが、れっきとしたサケ科魚類。味はモチモチシコシコ、のどごしツルリで評判がいい。
 ほかにもアジ、スズキ、メバル、いぬ、タヌキ、キツネ、ねこ、コウモリ、リンゴ、ゴリラ、ラッコ、コウモリ、リンゴ、ゴリラ、ラッコ……ブログからは相変わらず釣りで苦悩しつつも楽しんでいるうどんフライ氏の姿が容易に想像できる。

 私はこのブログからとても大切なことを学んだ。
 それは「どこへ行っても釣りバカは釣りバカのまま」ということだ。

 今日もうどんフライ氏は、なにかと理由をつけては愛車のランティスで、うどん県の中禅寺湖こともっこ○池へ出かけて平穏な水面を眺めて帰宅するだろう。
 しかし、それでいいのだ。特別なことが起きる日というのはめったにない。だからこそ全身がガクガク震えるほど寒い気温でも水辺へ立ち、フライロッドを振り続けることができるのだろう。何か起きた日は、いわば奇跡だ。奇跡を信じて疑わない者だけが、それを享受できる。やっぱ釣り行かなあかんなぁ。

 今後どんな奇跡がうどんフライ氏に訪れるのか。このブログから目が離せない。
[PR]

by saltwater-ff | 2012-12-07 16:26 | ざっくばらんに | Comments(0)
いかのおすし
 トンネル天井落下……地震や大雨による影響でもなければ普通は予測できない事故というか、なんとも痛ましい事件というか。識者は「インフラ老朽化の時代に突入した」とかワケ知り顔で言ってますが、そんなの建設当初からだいたいの耐用年数がわかってるんだから、補修や交換で何とかできなかったのか。整備・保全費用の名目で長年徴収してきた通行料とは何だったのか。亡くなった方々やご遺族のことを思うとやるせない気持ちになっている男、saltwater-ffです。こんにちは。

 釣りという趣味を楽しんでいる手前、高速道路を通行する機会がわりと多いし、実際に今回の事故が起きた笹子トンネルもよく通っていたので、もしかしたら自分の時に起きていてもおかしくない……と思いました。と同時に、30数年間もほぼ手つかずのままだったのかと思うと、いろんな意味ですごいなぁとも思います。それだけの期間、何事もなく耐えられるものを造ったこと。そして保守保全に金をかけない悪しき体質。きっとあちこちでいろんな物が悲鳴を上げてるんでしょうね。あ、物だけじゃないか。


 さてさて、本日はフライ、エライ、オスシ!キャンペーンのお知らせです! 12月10日締め切りですよー! すでにご応募いただいてる方もいらっしゃいますが、まだまだお待ちしてます!
 このままだと用意したプレゼントが余りそうな勢いですので、今年活躍したフライの写真を撮って、ぜひぜひご応募ください。あと1週間あるやん、とか思ってるとあっという間ですよ! ちなみに今日が最後の告知です。なぜなら師が走りまくってて、私もけっこう忙しくなってるので。とにかくお早めにー!

-----------------------------------------------------------
フライ、エライ、オスシ!キャンペーンの詳細についてはここをクリック
-----------------------------------------------------------
お寿司の写真が一枚も届いてませんぜ、旦那!




 というわけで、いかのおすしェ……。

b0000168_12535828.gif
 目とか足の数とかヤバイよ!



b0000168_12545831.jpg
 ギャル婦警さんかよ!嫌いじゃないよ!


b0000168_12551753.jpg
 お父さんかもしれないだろ!


b0000168_12553847.jpg
 おまえら誰だよ!



 海フライマン的いかのおすしは……。

いかないなんて考えられない!(釣りに)
のーフィッシュでもノーダメージ!
お潮だからって言い訳できると思うなよ!
リッパじゃウェーディングは無理!
ゅイッチロッドってなんすか?


 ま、12月はだいたいこんな感じでやってます。投げっぱなしでさーせん。

 来年は痩せるので、ふ○○し○ぐなムキムキのおっちゃんもコメント書き込んでなー。
[PR]

by saltwater-ff | 2012-12-04 13:17 | お知らせ | Comments(0)