"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Sweet bite genius, Part 3
 いよいよオリンピックが始まりましたね~。開会式のヘイジュードを聴いてミョーに感動した男、saltwater-ffです。こんにちは。
 ビートルズファンの方々には「常識じゃボケ!」と叱られそうですが、ヘイジュードはポール・マッカトニーが作った曲で、ジョン・レノンの息子、ジュリアンを励ますために作ったとか、ビートルズの楽曲の中で最大のヒット曲だとか、いろいろありますが、この曲が発表された1968年頃の世界の動き(共産主義から自由主義への解放とか)と、2012年の現在とが、なんだか重なって見える部分があったりなかったり。
 目の前の厳しい現実を見つめ、受け入れ、そのうえで歩み出そう……みたいな変革の歌に思えたような気がします。

 ま、そんなことはさておき。本日は前回投げっぱなしにしたまんまの答え合わせ(?)。

 ご用とお急ぎでない方は、ぜひぜひ続きをご覧あそばせMAX!

b0000168_16321877.jpg
 あれ?前と同じ画像やん……って、ちょっとだけ違うですよ!!

続きを読む ReadMore
[PR]

by saltwater-ff | 2012-07-30 17:05 | 魚のこと | Comments(6)
Sweet bite genius, Part 2
 あーもー、夏季休暇の予定がぐちゃぐちゃに崩れて怒り心頭中の男、saltwater-ffです。今日も暑いですね、こんにちは!

 仕事にトラブルはつきものですが、こう何度もポカを食らわされると怒りゲージがぐんぐん上がっていくってものですよ。連日釣れまくりMAXのHNKへ出撃したいのに……ううう。ま、そんな愚痴こぼしてる間にさっさと仕事やっつけて、ビールでぷはーっと暑気払いしたいもんです。


 さて本日は先日の第2弾。甘噛みの天才たちのあられもない姿をお披露目! サンプル数がまだまだ足りないので多くは語りませんが、とにもかくにも掛かりどころにご注目をば。
 興味があるのは一部の人だけ。そしてわかる人にはわかってしまう……のかも? たぶん。


b0000168_13491170.jpg


続きを読む Read More
[PR]

by saltwater-ff | 2012-07-27 14:02 | 魚のこと | Comments(4)
Anniversary, eight to 9.
 なんかもーオスプレイ、オスプレイって騒がしいですが、オスプレイってミサゴのことなんで、ミサゴもとんだとばっちりやなーと思っている男、saltwater-ffです。こんばんは。

 海のフライフィッシング的には、ポジティブな話題だとHNKが絶好調だったり、相模湾にマグロ・カツオがワンワンだったり、大阪湾でもクロダイがどっぱんどっぱんだったり。逆にネガティブな話題もなくはないんですが、関係各位はポジティブシンキングで乗り切りましょう!!


 本日の更新は……。
b0000168_1954187.jpg


続きを読む Read More
[PR]

by saltwater-ff | 2012-07-23 20:16 | ざっくばらんに | Comments(6)
Sweet bite genius.
 またしても激しく忙しい日々に突入した男、saltwater-ffです。こんばんは。先週~今週~来週はマジで息つく暇もないほど仕事が目白押しでまんねん。息の音が止まらないように頑張らなあかんのどすえ~。

 というわけで、忙しい時の定番! 大海原イラストレイテッドでございます。いつものように、あっさり核心を貫きますよ……。知ってる方はジョーシキですね!


b0000168_2095416.jpg
 釣り鉤のひねり考えた人は天才! かえし(バーブ)考えた人と一緒に千円札に顔出ししてもいいぐらいだと思います!五千円札は堀井雄二神で! 一万円札は聖徳太子一択! 妹子は裏面で。あー、聖徳なぞなぞ解きてー。



b0000168_2010684.jpg
 ガチン!と来て、刺さるか刺さらないかは神のみぞ知る! でも、ひねってあるかないかは天地の差! やつらの甘噛みのバラードが聞こえてきやしたぜ……。
[PR]

by saltwater-ff | 2012-07-19 20:20 | ざっくばらんに | Comments(8)
アンタガタドコサヒゴサエン酸
 あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本さ、熊本どこさ、市内さ、市内某所にゃおさるさんがおってさ、それをbow氏が毛鉤で釣ってさ、煮てさ、焼いてさ、食ってさ、それをひび氏がちょいとか~ぶ~せ~。

 いや~、わらべ歌っていつ聞いても童心に返っていいものですね!な男、saltwater-ffです。こんばんは。四国、中国、近畿、東海、関東でいよいよ梅雨明けですか。待ちに待った夏ですね! みなさんの夏のご予定はいかがでしょうか。オフショアで大物げっとん? 灼熱のフラットで真剣勝負? はたまた夏季休暇を利用して海外遠征? 冷房のきいた部屋でタイイングもいいですな~。ま、みなさんそれぞれのスタイルで夏のフライフィッシングを楽しまれることと思います。かくいう私は……、特にこれといって何もなく……、気がついたら終わってた……みたいな夏になりそうです。わはは。


 そして本日は、そんなサマーハズカム直前の東京にやって来たこの方!
b0000168_18205220.jpg
 熊本県が誇る ニューリーダー ゆるきゃらの魂を持った男、ひび氏!

 仕事のついでに東京湾で遊んでいただきましたァン!!

続きを読む Read More
[PR]

by saltwater-ff | 2012-07-17 18:22 | 素晴らしき友 | Comments(2)
People who cannot think outside the box.
 九州、熊本&大分の水害、関係各位はご無事でしょうか……。東京も低気圧のせいで風が強く、雨も降ったり止んだりしております。自然のこととはいえ、昨年の大地震を筆頭に日本列島全体が災難に見舞われすぎなような気がします。
 お願い、フルボッコもうやめて! 日本のライフがゼロにナッチャウーヨー! アルシンドにナッチャウーヨー!(画像自粛)

 とかなんとかいうてますけど、僕らも頑張っていかなアカンなーいうてるところですねん、な男、saltwater-ffです。スカーレット・オハラこんばんは。


 この低気圧が過ぎれば、西日本~東日本もいよいよ梅雨明けですかね。相模湾じゃ早くもキハダだワッショイ!のマグロ祭りが開催中とのことで、船宿はどこもてんやわんやみたいです。一方、横浜のシークロも連日奇跡のフラットと名づけられたポイントで、ヒレチラ、甘噛みなクロダイ祭りが絶賛開催中! そしてそして、すでにお伝えしているとおり、HNKも開幕からクロダイ絶好調! いや~景気いいですなぁ。
 いずれにせよ、大切なのはコレ。


平常心!
ザッツオール!



<CM>
東京都にお住まいの大海原さんの感想。
「かれこれ20年くらい前からフライやってたんですが、平常心Tシャツを着るようになって、以前よりずっと魚が釣れる気がします。もうコレなしでは釣りできませんね!」(個人の感想です)
b0000168_195223100.jpg
 というわけで宣伝は大事です大事です。
 クロダイのフライフィッシングでもっとも重要な平常心。このTシャツは着るだけで心の平静を保ち、集中力がアップする(たぶん)優れもの。
 まだ少し残ってるそうなので、気になる方はぜひ!
<CM終わり>



 そしてとーとつもなく、箱モノ2点。行政の箱モノは苦手ですが、釣りの箱モノは大好物です!
b0000168_2004770.jpg
 がまかつのライトシールドバッグ(32L)。長年頑張ってくれたシムスのボートバッグのジッパー部がダメになったので、今年からコレにしました。パタゴニアのグレートディバイダーとかもありますが、実用性と価格を優先。
 がまラーの方は黒!なんだと思いますが、変態フライマンなので白を選んでしまいました……。ちなみにがまラーとは、がまかつ製品をこよなく愛する、がまかつ大好きな方々のこと。主に磯の上モノ、鮎、へらの世界に多数いらっしゃるそうです。さる情報筋によると、釣り具のシャネル!という位置づけ。ま、フライだとがまラーは少数派ですね……。海フライだとティムラー、マヴェラー、パタラーが大多数。キャッパーやアキスカーも捨てがたいですね。でも私の使うフライフックは圧倒的にがま製ばっかだし、けっこうがまラーなのかも。
 はい、脱線はこのへんで。使い心地はなかなか良好です。特に仕切りやポケット類もないのですが、固すぎないジッパー、ほどよい弾力&保護性、大きすぎない、あんまり他の人が使ってない、とゆー感じです。



 箱モノつながりでもう1コ。
b0000168_2092987.jpg
 クーラーボックスでんがなまんがな。あんまりクーラーボックスの出番ってないような、でもあったら便利なので小型のクーラーボックスを導入。お弁当入れたり飲料水入れたり、帰りは濡れた服を入れたりと、結構便利です。
 夏場は食中毒とか怖いですし。冷たい飲み物はリフレッシュするのにもいいしー。秋冬に行くカワハギ釣りにも使えるしー。

 箱モノはステッカーチューンすると気分が出るので、ここぞとばかりにレアステッカーをべたべた貼りまくってます。



 さー、明日は金曜日。週末3連休の方は出撃準備万全ですか? それでは、おきばりやす~。
[PR]

by saltwater-ff | 2012-07-12 20:16 | 道具のこと | Comments(0)
HNK Start it.
b0000168_12345160.jpg


続きをRead More
[PR]

by saltwater-ff | 2012-07-11 12:50 | ざっくばらんに | Comments(4)
The Real KURODAI Blues.
b0000168_14345134.jpg

ここは「浜名湖」です!
(キリッ)


・・・・・・・・・・・・


うん……
たぶんそうじゃないかと思ってた。




 傷つきやすい相手には、なるべく静かに同意する男、saltwater-ffです。こんにちは。ちょっといつもと違う入り方ですが、そんなことはさておき。昨日の日曜日に、2012年HNKチャレンジの一発目に行ってきました!

 今日はあまり時間ないので、とってだしですいません。でも今回もいろいろエキサイティングなドラマがあったり、新たに学んだことがあったり、大充実の一日でした。東京湾の浅場チヌも一気に盛り上がってますが、HNKはやっぱり別格! 関東~中部~関西圏にお住まいで、海のフライフィッシング好きな方なら、HNKを体験しないなんてもったいないと思いますよ!

 HNKのクロダイFFガイドならユゾエッティ一択です! うそ偽りはもうしません、彼こそ超能力、いや、釣能力者です!! 

続きをRead More
[PR]

by saltwater-ff | 2012-07-09 14:54 | ざっくばらんに | Comments(0)
KURODAI Hidden Truth
 えー、もう金曜日? 今週過ぎるの早すぎやしませんか!? な男、saltwater-ffです。こんばんは。

 仕事が、仕事がですね、佳境に入ってるせいでしょうか。気が付くともう金曜日。ハッピーうれピーでビール飲んで暑気払い! といきたいところですが、残ってる仕事の量が許しません。ま、明日はけっこう雨が降るみたいなんで、家でぼちぼち仕事でもしてよっかなー、なんて。


b0000168_1648425.jpg
 あーもー、キミのことで頭がいっぱいだよ!
(女性にはたぶん一生言わないセリフ)



 さてさて、クロダイ押しが続く大海原~ですが、ここへ来てHNKも開幕から絶好調! 東京湾も奇跡のフラットで脳内麻薬出っぱなしなフライマンが続出中とかなんとか。
 かくいう私も夜な夜なクロダイ用フライをなんじゃかんじゃ巻いて、妄想全開しまくってるしだいです。

 フライを巻いていて、いつも忘れたらあかんなぁ~って思うのは、水の中でどんなんなるかってコト。バイスに挟んだ状態で、どんなにキレ~に見えても、どれほどめちゃ釣れそ~やんって思えても、結局は水の中で使うもんやからね。水中でどんなんなるかな~って、想像しながら巻くようにせんと本末転倒でんがなまんがな。

 『ハッピータイヤーズ』出版記念で無理やり備前さんっぽく書いてみましたが、やっぱりほんまもんにはかなわないのでやんぴ。

Read More
[PR]

by saltwater-ff | 2012-07-06 17:13 | フライのこと | Comments(2)
ああっ、もう!
 ああっ、もう!
 月曜の会議で下半期の仕事がめちゃ忙しくなることが決まった男、saltwater-ffです。こんにちは。
 まー、平成大不況のご時世に仕事があるのは大変ありがたいことなんですが、なんでこう重なってくるかな……。この調子でいくと今年は夏休みもとれそうにありません。いや、絶対どっかで休みますけどね。

 例の東京湾の浅場チヌこと、「奇跡のフラット」では、連日シークロの船上で、ツワモノ海フライマンが試行錯誤、七転八倒、阿鼻叫喚、酒池肉林?な、てんやわんやの大騒ぎだそうです。
 私もできることなら、毎日でも行ってログを蓄積したいところですが、そういうわけにもいかないので冷房が止まったオフィスでキーボードを叩いております。

 ああっ、もう!

b0000168_14511874.jpg
 いつまで釣れるかわかりませんが、釣れてるうちに行くのがイイのは釣りの鉄則。まー、クロダイがそこにいても、完全無視! まったく口を使ってくれないってことも多いですからね。チャレンジ&ネバーギブアップで行ってらっしゃいませ。


 7月だし、まだまだいろいろ書きたいことあるんですが、今日は時間が許さないのでまた次回!



 皆さま、おきばりやす。
[PR]

by saltwater-ff | 2012-07-04 14:45 | ざっくばらんに | Comments(0)