"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Here come the New one!
ゴールデンウィークのまっただ中ですが、みなさん釣り行ってますか? 4月29日に開催された第27回TBSFTで、シノフェル王子の4連覇の前にもろくも崩れ去った男、saltwater-ffです。こんにちは。
 ま、この話は次回更新にでも……。自分で書くのもなんですが、これでもかなり頑張ったんですよ。

 さて、すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、横浜の熱血フライフィッシングガイドこと、シークロさんのボートが新しくなりました!
b0000168_1264769.jpg
(新旧シークロを撮影。左が新型、右が旧型。めちゃくちゃお世話になりました)

 私もすぐに乗りに行きたかったんですが、仕事が忙しかったりでようやく乗れました~。乗った第一印象は頑丈っつーか、安定感が増したっつーか。ま、そんな感じです。

 船体はヤンマーのEF23B(全長23フィート)で、スズキの70馬力を積んでます。スペック的には前と同じなわけですが、構造?重量?が違うのかな、とにかく安定感がハンパないです。以前だったら前から来る波に乗った時に船体がブリンブリンブリンブリンって振動してたのが、新しい方は波に乗ってもだいたい一発目のブリン!で振動が終わります。おかげでこれまで以上に波を越えて行くのが快適になりました。
 そのぶん前よりも小回りが少し利かなくなったとはOキャプテンの談。たとえるなら前が零戦、新しい方が紫電って感じでしょうか(わかりにくくてすいません)。

b0000168_165535.jpg
 センターコンソールは前よりもやや立ち気味。GPS魚探は前面のドライボックスに配置されています。塗れると困るカメラや携帯電話なんかを収納してもらうことも可能です。

 写真はないですが、大型クーラーを2つ装備しているので、これからの暑い季節に冷たい飲み物をキープしておけます。また現在ロッドホルダーがない状態ですが、近日中にフライロッド用のちょっとイカしたロッドホルダーが設置されるそうです。楽しみですね~。


 というわけでNewシークロ、まだお乗りでない方はぜひどうぞ~!
[PR]

by saltwater-ff | 2012-04-29 01:30 | ざっくばらんに | Comments(0)
Self analysis
 2、3日前から急に喉がいがらっぽくなって、咳が出続けている男、salwater-ffです。こんにちは。

 だんだん陽気がよくなってきて、ちょっと運動したりすると汗かくじゃないですか。で、それが冷えるとかなりの確率でカゼをひいてしまうようです。あ、さっそく自己分析してしまいました。わかってるなら注意しろ!っていわれそうですが、そーいうのが出来てたらこんな太ったりしてないよ! と半ギレで返すことが多いようです。あ、また自己分析しちゃいました。懲りずに分析っちゃいましたね。てへぺろっちゃいますね。

 間もなくゴールデンウィークがやって来るわけですが、ご予定がぜんぜんない私は、久々に一人旅にでも出てみようかな……と思ってます。行先はどこにしよっかなーっと、その前に毎年春と秋の決戦、東京ベイ・シーバス・フライフィッシング・トーナメント(TBSFT)が29日(日)に開催されますよ!!

 TBSFTを自己分析っちゃうと、過去15回参加して入賞できたのは合計9回(うち優勝2回、2位1回、3位1回、4位1回、5位4回)。5位以下が4回、ノーフィッシュが2回。意外にちゃんと釣ってますね(笑)。もちろんこの成績の影には、シークロOキャプテンの献身的なサポートがあるのは書くまでもありません。

 今回は一体どういう結果になるのか、未来を分析することは誰にもできませんが、きっと熱い戦いが繰り広げられることでしょう。

b0000168_133158.jpg
 2010年の第23回大会で優勝した時の叉長74.0cm(全長76.5cm)。粘って粘ってC&Rしたシーバスでした。サイズのわりにとても強く重かったので、計測するまで絶対にハチマルだと思ってました。船上計測ですが余裕で10lb超だったので、晴れてJGFAの10lbシーバスクラブへ入会できました。

b0000168_1354260.jpg
 こちらは2009年の第21回大会でC&Rした叉長76.0cm(全長78.5cm)。リミットメイクのあと1匹が釣れず順位は5位でしたが、豪雨と強風の中、強烈なバイトを味あわせてくれた印象深い1尾でした。この魚をリリースした直後、愛用のタックルを海に落っことしてしまったというオマケつき。記憶に強く残るシーバスでした。



「俺、この戦いが終わったら、故郷へ帰って結婚するんだ……」

って自己分析するまでもなく死亡フラグですね。
[PR]

by saltwater-ff | 2012-04-26 13:12 | ざっくばらんに | Comments(0)
There's Something About Marrietty.
 あれ? 今週末からゴールデンウィークなの? なんか全然予定とかないんだけどー! な男、saltwater-ffです。こんにちは。
 連休は遠征釣行とかイベント参加とかで忙しい方もいらっしゃると思います。くれぐれもご安全に。かくいう私はおなじみ東京ベイ・シーバス・フライフィッシング・トーナメントに参加するくらいですかね。あとは概ね仕事&自堕落な生活で終わると思います。

 そんな前置きとは関係なく、大海原ブログでおなじみ「釣り暮らしのマリエッティ」が、またしてもやってくれましたァン!!
 2011年のIGFAワールドレコード、女性部門で第2位にランクイン! 先日フロリダで開催された授賞式の写真とメッセージをいただいたので、掲載させていただこうと思います。

b0000168_17152252.jpg

●マリエッティからのメッセージ
 ボートシーバスを始めた時には、ボートの上で
#8ロッドを振ることに精いっぱいだった私が
皆様のお力添えのおかげで このような機会に恵まれました。
 世界に釣り仲間やキャプテン、東京湾の素晴らしさを伝えることが
できて本当に良かったです。
 私の中ではYFTに参加させていただけたことは とても大きく
次への動機づけにもなっていました。
自然な形で私を本日まで導いでくださりありがとうございます!


詳しくはIGFA、およびJGFAのホームページにも掲載されています。

IGFAのニュースページはこちら(英語です)

JGFAのニュースページはこちら(日本語です)


 マリエッティ、おめでとう!!
[PR]

by saltwater-ff | 2012-04-24 17:24 | お知らせ | Comments(2)
もんすたあさぷらいずどゆう
 えっちらおっちら
 saltwater-ffです
 こんにちは。

 今日はひと言
 お伝えして
 おきたい。

 今日はひと言
 お伝えして
 おきたい。

 大事なことなので
 2度書きました。

 ふ
 ら
 い
 ま
 す
 と
 ご
 ぉ
 お
 ん


b0000168_12455544.jpg

[PR]

by saltwater-ff | 2012-04-20 12:45 | ざっくばらんに | Comments(6)
へいじょうしん
 「おまえ死んだんちゃうか……って言われてるで」

 久々に昔の仕事仲間と偶然会ったら死亡説が流れていた男、saltwater-ffです。こんにちは。まー、死亡説が流れてもおかしくない状態でしたからね。死因は……忙殺です。って、誰がうまいことうぇいうぇい!!

 世間ではワイルドな芸人さんが流行してますが、ま、そのへんは華麗にスルーして、まずは生存報告。ついに41歳の春を迎えちまったぜぇ~。バカボンのパパを尊敬しますのだ。賛成の反対うぇいうぇい!!


 まったく脈絡もなくTシャツのデザイン+αを発表して今日はおしまい。
b0000168_13233777.jpg

 クロダイフライフィッシングに燃えるレディース&ジェントルメンに贈る「平常心Tシャツ」です。
 50着限定でお値段は1着2500円くらい。5月頃に発売よてー。売上の5%を東日本大震災の復興へ、もう5%を海洋環境保全活動に、それぞれ寄付します。販売窓口は次回にお知らせします。

 久しぶりの更新だってのに、宣伝ですいません。
[PR]

by saltwater-ff | 2012-04-16 13:34 | ざっくばらんに | Comments(0)