"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
お気に入りブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ぽてかさ
 まだまだ寒い2月の終盤。体重を計ったらリバウンドしていた男、saltwater-ffです。こんにちは。

 あー、そういえばダイエットしてませんでした。普通に増量www
 ウエーダーがもうピッチピチです。フルチンならなんとか……。そういや男性なら誰もが一度は経験があると思われる“直接ズボン”は、既成概念を打ち砕くに十分な刺激と新世界への目覚めを予感してしまうほど衝撃的なものですが、“直接ウエーダー”はフルチンな上に入水ですからね。“直接ズボン”の斜め上をいくアブノーマルかつエキセントリックな行為な気がします。
 ま、上級者にはウエーダーを履かずにスパッツ(ももひき)オンリーで、熊本の渓流で釣りした紳士もいらっしゃるので世界は広いなぁと思います。


 そんなことはさておき。なーんか写真が似てるやんけ! と思われても仕方ないですが……「ぽてめば」に続いて、本日は「ぽてかさ」でんがなまんがな。

 この間のイワシメバルの時に撮った写真の使いまわしか!? いえいえ、性懲りもなくまた昨日行っただけなのですよ。肝心のメバルは抜けちゃったのかほとんど釣れず。ほぼカサゴばっかしという釣果。で、写真のような「ぽてかさ」はすべてお帰りいただきました。
b0000168_15241232.jpg
  カサゴも成長が遅く増えにくい魚ですし、ナワバリを持ってる(らしい)んで、着き場の主がいなくなると資源回復が大変……。ま、私のできることなんてしれてますが、やった方がいいことは素直にやるだけですね。ちょっとだけマジメな話をすると、これ、大海原~ブログの基本姿勢だったりします。
 え!? 減量もやった方がいい? わはは。


 そーいや横浜のFFガイドボート船、シークロさんとパラスFGSさんが、新艇を導入されたそうです!!(おめでとうございます)
 私はまだどちらも拝見してませんが、来月からのシーズンインがより楽しみです!!
[PR]

by saltwater-ff | 2012-02-27 15:46 | ざっくばらんに | Comments(2)
ぽてめば
 いやーっはっはっは。2月も半ばを過ぎてるのに、今年まだ一度もフライロッドを振ってない男、saltwater-ffです。こんにちは。

 フライっぽい活動をしてないこともないんですけどね。ハンドクラフト展行ったり、フライ巻いたり、だいたい普通の日々です。あー、仕事がまた忙しくなってきたってのもあるか。休日出勤上等!でございます。


 でもですね、釣りには行ってたりします。はい、2月と言えば恒例のイワシメバル!
 まー、いわゆる活きイワシを使った呑ませ釣りなのですが、これが超おもしろい。釣果よりも釣趣というか釣り味に重きを置いた釣りなので、掛けるまでのプロセスが楽しい楽しい。
 地域的には三浦半島と内房周辺でしか行われていない(のかな?)みたいなのですが、もっとあちこちの地域で楽しめるといいのになーと思います。ま、活きイワシの確保が課題ですね。


 イワシメバル釣りは、メバルの産卵期というか放出期(卵胎生なので)をおおむね過ぎた2月1日解禁なのですが、中にはまだ稚魚をたくさん抱えたお母さんメバルもいたりします。
 あまり知られてないですが、メバルは15~20cmくらいの3年魚で約2万~3万尾、5年魚(20~25cm)で約7万尾、5年魚以上になると実に10万尾以上の稚魚を産むことがわかっているそうです。稚魚の何%が成魚になれるかはわかりませんが、少しでも増えてくれると楽しいメバル釣りがもっと楽しくなるなーと思います。

b0000168_12195961.jpg
 ぽてっとしたメバル=ぽてめば。なかなかの腹ぽて具合ですね。

 ま、孵化率とか生存率とかの難しい研究は専門家に任せて、素人はさっさとリリースした方がよさそうですね。



 さーて、ぼちぼち始動しますか。新しいロッドも買ったし!
[PR]

by saltwater-ff | 2012-02-15 12:24 | 魚のこと | Comments(0)