"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大海原的 2011年度 最高犬賞受賞
 中国の漁船団、コワイわー。でもめちゃ儲かるから、無茶するんやろなー。冷蔵庫が普及して生で魚を食べられる人が増えて、近海じゃ水産資源が枯渇してるから、よその国の排他的経済水域で操業する……。きっと大儲けしてる網元とかいるんやろな。世はまさに大漁業時代……漁業王に俺はなるっ! 全然違うけど、オーヤンフィフィって漢字で書くと欧陽菲菲なんですってよ、雨の御堂筋は名曲ですってよ、奥さん! な男、saltwater-ffです。こんにちは。
 いつにもまして今日はキレがなくてすいません。18年間と4カ月をともにした愛犬が月曜日に亡くなってハートブレイクなのです……。
 いぬ吉、楽しい思い出をたくさんありがとう。あっちでいっぱい駆け回れよ。もうちょっと先になるけど、向こうで会ったらまた遊ぼうな……。



 というわけで、本日はすべすべ液仕込み終了のお知らせ。
b0000168_13315390.jpg
 うちの風呂場ですいません……。使う薬品の都合で室内気温がある程度低くならないと作れないのですよ。
 そして手持ちの原料を全部使い切りました! これで当分は作れません!!

 例によって欲しい方には無料でプレゼントします。リピーターの方はもちろんOK。新規の方は何かお題を出すので、それに応募してください。募集は来週以降によてー。しばしお待ちを。
[PR]

by saltwater-ff | 2011-12-14 14:01 | ざっくばらんに | Comments(8)
まじでじま
 ハーイ!大海原&フライロッドの、ラーメンって麺硬めで頼む=ツウという図式に納得がいかないほう、な男、saltwater-ffです。こんばんは。

 本日は皆既月食明けの月曜日。金土日と飲み会続きですでにヘトヘトな状態でお送りします。

 日曜日に誘われるまま行った釣り。2011年、東京湾で開催されたフライフィッシングのトーナメントに全勝し、今年もっともシーバスに愛されている男といっても過言ではない、シノフェル王子からのお誘いとあっては断れるはずもありません。
 しかもランカーシーズンのこの時期、日中にバカでかいストリーマーを投げ倒して、特大シーバスを釣ろうという男気あふれる釣行です。
b0000168_19234848.jpg
 この日は午前10時半ごろに出船。快晴、微風の釣り日和の下、湾奥のニコラス・ケイジことウッチー船長のシーホース号で一路東京湾を南下します。

 ポイントはこの時期のランカーポイントとして知られる千葉県某所。東に巨大観音像、西に霊峰富士というロケーション。ただひたすらにシンキングラインで全長12~20cm前後のストリーマーをキャスト、キャスト、キャスト、リトリーブ、リトリーブ、リトリーブの繰り返し。

 途中、何度か70~80cm級のシーバスがチェイスして来ますが、食うまでには至らず。追尾してくるスピードから捕食スイッチがオフになってる感じ……。

 それでもガンガン投げて、グリグリ引っ張ります。




 すると……








 ガッチーン!!!!








 ま じ で ? ? ?



 で じ ま ? ? ?



 ま じ 出 島 ? ? ?






 とかなんとか、本日は結果を語らずフィニッシュ……。


b0000168_19343834.jpg
 夕焼けのなか闘志を燃やし続ける続けるシノフェル王子。Keep Casting!!
[PR]

by saltwater-ff | 2011-12-12 19:36 | ざっくばらんに | Comments(4)
フライキャスティングの現実と理想
 いやー、今月も明日から忙しくなるな~、な男、saltwater-ffです。こんにちは。
 何が忙しくなるかって? そりゃモンハン3DSが明日発売だからでんがなまんがな! G級ですからね、3DSのあの扱いにくい操作系でいかにG級モンスターを狩っていくか!? 今回のメイン武器は何にしよっかなー。やっぱ得意のハンマーか? G級は痛いから防御安定のランスか? 最初っから飛び道具も楽しいかも。などとワクテカしてる今日この頃。

 そういや今日は左腕的浜男ことレフハマっちょが来日するんで、水道橋系メンバーで飲みに行ってきます。ま、水道橋系の人たちは飲む口実が欲しいだけという説もありますが(笑)。

 そして忘れた頃に届く、PPPARTの診断カルテ。ビリー東先生のスクールを受講すると、キャスティングスキルをポジション、パス(軌道)、パワー、アクセレーション(加速)、リズム、トラジェクトリー(射出角度)の6項目に分類して評価してもらえます(これら6項目の頭文字をとってPPPARTと呼びます)。
 そして恥ずかしいですが、私の診断カルテがこちら……。
b0000168_1239232.jpg
 6項目のうちPPPAの4つが改善余地あり(赤い線の範囲)。まだまだ無刀の境地にはほど遠いでござる……。

 ま、こうやって視覚化してもらえることで、自分が得意な項目、不得手な項目がイヤでも明確になり、自習する際の指針になるってもんです。
 私の場合、釣りばっかり行ってると、微妙なズレが生じてくるんで、こうやって年に数回補正してもらえるのがありがたいです。
b0000168_12484984.jpg
 ここまで行ければ理想的(青い線の範囲)。って、遥か遠いですなー。



 12月11日(日)のビリー東先生キャスティングスクールに、1名キャンセルが出たもよう。行ける人は行っとかないと!!
 私はたぶんモンハンで果ててると思います……。
[PR]

by saltwater-ff | 2011-12-09 12:51 | ざっくばらんに | Comments(0)
ぼんぼんバカボンバガボンドゥ!
 西から上ったお日様がっていうと、東へ沈むっていう。柳の下に猫がいるっていうと、だからネコヤナギっていう。鼻毛を伸ばした男が言う、賛成の反対! バカボンパパと同い年の41歳が目前に迫っている男、saltwater-ffです。コニャニャチハ。

 本日は行けないと書いてたにも関わらず行ってしまった、サンスイトラウトフェスタの件。すんません。
 本当は別の予定があったんですが、いろいろあって急にヒマに。お昼頃に家を出て、到着したのが13:30過ぎ……。川越水上公園に初めて行ったんで、園内で迷うことしばし。なんとなくフライっぽい匂いを嗅ぎつけて行ったら、おお、やってます!
b0000168_23385662.jpg
 国内外のフライ関連メーカー、団体さんが多数出展されてました。強風のためテントを畳んでいたブースが多いんで、あんまり見映えしませんが、ロッドだけでもスコット、Gルーミス、ハーディ、セージ、オービス、ユーフレックス、CND、TFO、エコー、ビューラー、O-REX、天龍、TSRといった錚々たる顔ぶれ。さらにダイワ、シマノの2社も大手の本気を見せて新製品をフル出品という豪華さ。
 過去に何度も書いてきたことですが、こういう風にいろんなロッドを振り比べられる機会は驚くほど少ないですからね。会場では特に各社のツーハンデッドロッドやスイッチロッドを試す方が大勢いらっしゃいました。

b0000168_23391650.jpg
 水道橋系?ワイルダーのツンツンが大海原ブログ初登場。TFOのスイッチロッドをお試しなう!でした。これ、グリップがウッドになっててカッコいいです。

b0000168_23392846.jpg
 こっちはHMTキャスティング練習会でおなじみの池ピー。FFFのサーティファイドインストラクターにしてグラスロッド偏愛家。技をいろいろお試し中のようでした。

b0000168_23394372.jpg
 こないだ釣ったニジマス、こんなにおっきかったんやで~と自慢するビリー先生(うそ)。
 ワンポイントスクールで熱血指導してるとこでっす。いつも通りのわかりやすい解説もさることながら、背中側からの風でビックリするほど鋭いバックループが出せるのなんでズルいもっと詳しくおせーて……。
 手前の帽子の方は愛の男、マヴェ社のNさん。大海原初登場!?

b0000168_23395326.jpg
 そして強風で展示できなかったというトラハンのリーダー&ティペットのパネルを持ったマサ兄とビリー先生のツーショットでしゅーりょー。これでいいのだ!


 他にもビューラーロッドのインストラクターの方のデモンストレーションや、初心者向けキャスティングスクール、ダッチオーブン料理の試食などイベントもりもりだったみたいです。

 個人的には久々にお会いする方も多くて、あれこれ近況報告や釣り談義してるとあっという間に夕焼け空……。あれ、そういや結局どこのロッドも振らず仕舞いやったやんか!
[PR]

by saltwater-ff | 2011-12-05 12:30 | ざっくばらんに | Comments(2)
歩いて3分、走って1分、ラインが絡んでなんじゃかんじゃで30分!
 あー、テステス、マイクテスト……。


 えー、本日は重大なお知らせがあります……。今年もいつの間にか、ちゃっかりあのヤローがやって来ちゃってます! あのヤローというのはもちろん12月のヤローのことですよ!!


 え? 皆さんもうご存じ???
 毎年ギリギリになってやって来るくせに、やらなきゃいけないことが目白押しーの、街がにわかに浮かれやがりーの、忘年会で酔っ払いまくりーの、かと思ったらクリスマスの翌日には、もういくつ寝るとお正月っすね~! ってシレッと言ってのけやがる変わり身の早さに定評がある12月のヤローですよ。

 もうね、12月の気まぐれのせいで何人の若者が聖夜を前に散って行ったことか……。
 ま、オッサンの私は特に浮かれた予定とか一切ないんですけどね。


 そうは言ってもこの時期の海のフライフィッシング的に外せないのは、シーバス! それも大型が荒食いする待ちに待ったシーズンです。ちゃっかり私も出撃してきました!

 定番にして激戦区の大規模バース&岸壁はあえて避けて、イチかバチかのギャンブル要素が強い浮きモノ系へ。下げ潮がいいかんじに効いていて、得意のメンディング釣法でフライとラインを流れに沈めて……リトリーブ開始、1、2の3でガチンッ!
 キタワァ~~~!!

b0000168_18425679.jpg
 出れば特大! ってなポイントで釣りしてたんで期待したんですが、あれあれ? なんかファイトが弱い……。流れによく乗って走るし、よく首振ってるんですが、特大ってほどじゃなーい!
 この日は思いのほかヒットが多かったものの、サイズは50UPが中心。ま、今年はほとんどシーバス釣ってないので、とりあえず楽しかったです。

 
b0000168_18441865.jpg
 前回のエントリー、anが抜けてましたね。私の英語力の低さを露呈してしまった……。しかも小学生レベル……。
 いけませんなぁ。


 お、そういや12/4は川越の管理釣り場でサンスイさんのイベントがあるそうですよー。
 私はたぶん行けませんが、フライ関係の出展がメインみたいなので、お近くの方はどーぞー。
[PR]

by saltwater-ff | 2011-12-02 18:47 | ざっくばらんに | Comments(0)