"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
お気に入りブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Knot or not?
 なんか最近はおひとり様向けビジネスが脚光を浴びてるらしいですよ、奥さん。ひとり焼き肉、ひとりしゃぶしゃぶ、ひとりボウリング、ひとりカラオケ、ひとりパック旅行などなど……すでに好評を博しているそうですが、私からすれば真のおひとり様気分を満喫するのは、まだまだ遠いですね。
 私もダテにおひとり様歴が長いわけじゃないですからね、真のおひとり様ビジネスはコレ! おひとり様宴会!! 思い切りしょっぱい時間満喫すっよ~。
 アレンジプランも豊富で、おひとり様パーティ、おひとり様祝勝会、おひとり様歓送迎会などなど。あまりの寂しさと空しさに耐えられなくなる人続出! ってもひとりだけど。ま、そんなどうでもいいことばっかり考えて生きている男、saltwater-ffです。こんにちは。
 近況は……街にクリスマスムードが溢れてくると、現実逃避で海に向かってしまう……そんな日々です。今年も特に浮ついた予定が何もないぜ、いぇー! 


 さてと。本日は前から思ってたティペットとリーダーの結節方法について。

 海のフライフィッシングって、ノットとか難しそうじゃね? と思ってる方も多いと思います。普通よく結ぶのはブラッドノットやユニノット、電車結びにサージャンズノット、オルブライトノット、ネイルノットくらいですもんね。ビミニツイストとかハーフネイグルとかスパイダーヒッチ、ハリソンズループなんぞはよくわからん! ってなるもんです。
 ま、別に結べなくても日常生活では困らないんですが、リーダーとティペットの結節はしょっちゅう行うんで、簡単かつ強いのを覚えておいた方がいいですよーっと、これ一般論ですが。


 でね、ここ2~3年くらい私がずっと使ってるのが「8の字ぐるぐるノット」なんですが、一昨年前に「スリムビューティノット」ってのを教えてもらって、その時は「へぇー、ふーん、ほほーぅ」ってな感じでちゃんと覚えてなかったんです。というのも、一見して「8の字~」とほぼ同じノットに見えたからです。
 でもって、たまたまそのことを思い出して動画検索をしてみると……ありました、ありました!

 ちょいと見比べてみてください。

スリムビューティーノットの結び方


8の字ぐるぐるノット(ノーネームノット)


 どうっすか? 巻き付け回数こそ違いますが、ノットの構造が似てませんか?
 つーか、「8の字~」のほうが結節力が強そうに見えるんですが……。やっぱMade in Japan最高やん!Kool Japan!! Husband is not ATM!!
  あー、一度引っ張り試験やってみたいですね(全然変わらなかったりして)。




 そしてノットつながりでついでに書いちゃいますが、この糸スゴイです!!
b0000168_14595212.jpg
 フロロなのにしなやか~。寒い冬空の下でもノットが結びやすいです! 自分で使うまで「トラハンだし淡水用っしょ?」と思ってましたが、間違いでした。全然、海でイケます。

 いつも使ってる船ハリスやFX船と比較しても、なんていうのかワンランク上の品質っぽいです(表面の加工なのかな?)。とりあえず使いどころの0X~2Xを使ってますが、3Xとか4Xもあるので繊細さが要求されるメバル釣りやサイトのクロダイなんかにも効果が期待できると思いますよ。
 おまけに同クラスの高品質フロロは、50m巻で2500~3000円くらいします。一方、トラハン・フロロ(50m巻)は1800円前後。フライ用ってだけで高値を付けがちな釣り具業界ですが、これはその逆。ここだけの話、沖釣りや磯の上モノ釣りをされる方にとっても超お買い得だと思います。今の船ハリスとかを使い切ったら、順次コレに切り替えていこうっと!
[PR]

by saltwater-ff | 2011-11-29 15:14 | ざっくばらんに | Comments(2)
Japanese Amberjack Strikes!
 気が付くと11月ももう終わり。例年のことですが今月と来月は出費が多く、預金通帳の残高がワン、ツー、スリ-!じゃなくて、スリー、ツー、ワン!でみるみる減っていく男、saltwater-ffです。こんにちは。

 まず車検があるし、飲み会が頻発するし、お歳暮的な感じで贈り物したり、帰省もあるし、年末ジャンボも……って、お財布の紐は締めても出ていくものは出ていってしまうものですね。

 そんな流れとはまったく関係なく、本日はここんとこ続いてる動画の更新です。ちょい前になりますが、まだまだ釣れ盛っている青物(イナダ、ソウダガツオ、カンパチ等)のボイルゲーム。

 すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、ベイトが小さいんでけっこう苦戦します。ま、簡単なときは簡単なんですが……。

 7~8cmくらいなら普通に釣れますが、3cm前後のシラスサイズの場合は、目の前でバホバホやってるにも、そりゃーもう痺れるほど釣れません!(笑)
 それをフライ交換やリトリーブの使い分けで食わせるところが面白かったりするのですが、百聞は一見に如かず、百見は一匹に如かず、なのであります。ぜひ体験してみてください。
[PR]

by saltwater-ff | 2011-11-28 01:12 | ざっくばらんに | Comments(0)
Black Fly Outfitter
 なぜかここんとこ急に海外からのアクセスが増えてビックリしている男、saltwater-ffです。こんばんは。

 理由はいまいちよくわかりませんが……Youtubeの影響? ま、日本でもフライフィッシングは大勢の人が遊んでますよー、ってな具合に伝わってればいいな、と思います。 


 そんななかで本日は散財のお話。
b0000168_17383890.jpg

BlackFly Outfitterってご存知でしょうか。※注 Black fridayとは違いますよ……爆安セールは気になりますが。

 フロリダ・ジャクソンビルにあるフライフィッシング用品のショップ兼メーカーさん。なんとなーくデザインが面白く、気に入ったのでTシャツを何枚かげっとん! USPSで約10日くらいでご到着~。
b0000168_17145584.jpg
 どこか間の抜けた表情がかわいいボーンフィッシュ・キャップ。
b0000168_17155126.jpg
 ビビッドなネオンカラーのボーンとパーミット。XXXLサイズなので迷わず購入(笑)。
b0000168_17164863.jpg
 こっちのは背中に大きくクラブフライが描かれてます。普通の人が見たら、何の模様かわからないのもGood!
b0000168_171812100.jpg
 バハマの超有名ビール、KALIKのラベルのパロディ。こういうのも好みです。

 ま、ほとんどがセールで半額だったというのはココだけの話(笑)。送料込みでも$80弱だったんで、いい買い物でした。


 そういやこの間、海外通販のことを話してて意外に知られてないのかも?と思ったのが、国際郵便の追跡サービス。日本の郵便事業株式会社の国際郵便のサイトで検索&追跡できますよー。
b0000168_17353495.jpg
 検索すると荷物が今どこにあるか追跡して表示してくれます。あっちの国内で1週間くらい経過することもありますが、そこは心を広く持ってニヤニヤしましょう。
 UPSは速いけど高いので、私はもっぱらUSPSです。たま~に1カ月くらいかかった!とかいう話も聞きますが、今のとこ問題ないですよー。

 ちなみにUPSとUSPSは、名前が似ててややっこしいですが、まったく違う運送会社です。日本的にわかりやすく置き換えるとUPS=クロネコヤマト、USPS=郵便事業って感じです(どっちも提携してるし)。
[PR]

by saltwater-ff | 2011-11-22 17:43 | ざっくばらんに | Comments(8)
「man of the match」
 動画を編集していると、つい時間を忘れてしまう男、saltwater-ffです。深夜にこんばんは。

 あー、もう明日も朝早いのに~!! とか思いながらも、せっかく編集したんだからアップしとかないと……。今回も7分弱の長尺なんで、ちょっと休憩でもしながらお楽しみいただけると幸いです。

 出演はHNKマスターフィッシングガイド、大海原ブログではすっかりおなじみのユゾエッティ! 彼の釣りに密着(?)したドキュメントでんがなまんがなー。


 かなり重要ななことをサラッと話してくれてますので、HNKに熱狂された方はぜひボリューム大きめでどうぞ。
 でもって、最後の方にチラチラ見えてるのは、クロダイの尻尾です。地域によっては見ることが難しいですが、だいたいこんな感じに見えるので、来シーズンのテイリング探しの参考になれば幸いです。


 書き足りないことは、また後で追加します。はよ寝ないと!
[PR]

by saltwater-ff | 2011-11-21 01:04 | 放送 | Comments(0)
忘れ物にご注意!
 季節の変わり目にはかなりの確率でカゼをひく男、saltwater-ffです。こんにちは。

 先週の土曜日に今年ラスト(?)のHNKへ出撃したんですが、その帰りにどうもカゼをひいてしまったらしく、日、月、火と発熱。でも今日はずいぶん持ち直してふっかーつ!! てな感じでブログ更新してます。


 で、HNKなんですが結構エキサイティングなことがいくつかありまして……。まずはロッドを1番手間違えて持って行くという初歩的なミス。
 そして「インタミかタイプ2くらいのシンキング持ってきてよー」といわれていたにも関わらず、リールごと忘れてくる始末。持って行ったのはフローティングと先端インタミのフローティングラインのみ。うーんエキサイティング!
b0000168_11523968.jpg
 ま、それでもなんとかちっこいのを2匹げっとん。そういやHNKでシーバスって初めてでした(笑)。


 そんでもって潮に合わせて昼頃にクロダイ銀座へGO! すると前日の雨の影響なんぞ関係ないねとばかりに、クロダイが次々フラットに現れます。しかもどれも45~50cmクラスのツワモノばかり。決定的なチャンスが2回あって、自分でもびっくりのミラクルキャストも決まったんですが……フライの一部を食いちぎられるだけで終了~。やっぱり一筋縄ではいきません。でも11月半ばでもこの釣りが成立することがスゴイ。
 また来年かなー。それまでにキャストの技をさらに磨いておかないとね。あと折れない心も……。
 

 あれ? なんか今日はサッパリした更新やなーって? ふふふ……実は動画ばっかり撮ってたので、あんまり写真ないんです。動画の方はただいま編集中! しばしお待ちを。
[PR]

by saltwater-ff | 2011-11-16 12:00 | ざっくばらんに | Comments(0)
2011 KURODAI Generalized
 本日の東京は雨。一気に冬到来で今期初のダウンジャケット着用の男、saltwater-ffです。こんにちは。

 体脂肪が余裕で30%突破している私ですらこの寒さですから、ヤセ型の方はぼちぼち釣りは冬眠? そういえば香港に移住した左腕的浜男っちょは、タイリクスズキを釣りまくって元気に活動中のようです。日本にいた頃は、11月~翌年の4月後半までほぼ釣りは冬眠してましたが、香港は南方にあるんでまだまだ大丈夫なようです。


 さてと、本日は2011年の夏に追いかけまくった「クロダイonフライ」のとりあえずの総括!


 本当にいろいろ経験でき、新しい扉が開いたような気がする1年でした。来年もチャレンジしますよ~。

続きを読む(Read More)
[PR]

by saltwater-ff | 2011-11-11 14:27 | ざっくばらんに | Comments(6)
2012 Tiemco FlyFishing Dealer Show
 なんか急に忙しくなったり、かと思えば半日くらいポカーンと時間が空いたり、ここんとこスケジューリングが思ったようにいかない男、saltwater-ffです。こんばんは。

 さてと、本日は日本が世界に誇るフライフィッシングのリーディングカンパニー、(株)ティムコさんのディーラーショーで気になったアイテムを取ってだし! なんでディーラーショーなのにオマエが行ってんねん!? とかいうツッコミは華麗にスルー。ほら、あれですよ、大海原も一応インターネット上のフライフィッシングメディアですから!(キリッ)、とか言ってみたりして。

 そんなこんなで数多くの新製品の中から、気になったものをピックアップしてお届けします!

続きを読む(Read More)
[PR]

by saltwater-ff | 2011-11-09 20:10 | お知らせ | Comments(4)
The Day......
 そんなに問題視するんなら、原監督がファイターズに行ったらええやんか、と思っている男、saltwater-ffです。こんにちは。

 あー、どっちのファンでもないのでテキトーですいません。ま、脳みその大部分がフライフィッシングで占められている私のような人間にとっては、ドラフトよりドリフトの方がよっぽど気になります。

 それはさておき。本日は、先々週に思い立って出かけた北関東の某サーフとその周辺の写真をお届けします。

b0000168_131283.jpg
 うるわしのクリームソーダ色!! でも波、高ェェェェェ~。

続きを見る(Read more)
[PR]

by saltwater-ff | 2011-11-08 13:22 | ざっくばらんに | Comments(2)
冷蔵庫に牛乳があたかもしれない
静まれーぃ!静まれーぃ!
この紋所が目に・・・・静まれーぃ!
皆の者~、静まれっ!静まれっ!静まれーぃ!
このお方をどなたと・・・・静まれーぃ!
ええぃ!静まれっ!静まれーぃ!
さきの副将軍、水戸の御老・・・・し、静まれーぃ!
静まれーぃ!皆の者、静まれーぃ!
水戸・・・・静まれーぃ!静まれーぃ!静まれーぃ!


 ……と、今日は朝からワンワン言ってる青物たちを前に、こんな感じだった男、saltwater-ffです。こんばんは。
 ただいま東京湾の秋の風物詩、青物大量進入中!! カタクチイワシのベイトボールをズッコンバッコンやってます。というわけで煩わしいことは抜きにして、禁断の平日朝だけ抜け駆け出撃~。イナダ~ワラサおもろ~。ベイ青物だからって甘く見ちゃいけません。4kg級もいますぜダンナ!
b0000168_18481039.jpg
 これは1.5kgくらい。

本命はショッパチ君だったんですが、イナワラ&ソウダの猛攻に遭ってパっつぁんは獲れず。チェイスはあったので居るんですけどね~。


 旬の釣りは旬なうちに。お気張りやす~。
[PR]

by saltwater-ff | 2011-11-02 18:44 | ざっくばらんに | Comments(6)