"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
だいぶ前の記事なんですね..
by 釜猫 at 14:20
だいぶ前の記事なんですね..
by 釜猫 at 14:20
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

海用フライロッド三者三様
 試合終了後の会見で「我々のサッカーはレクリエーションでなく、勝ち負けのあるスポーツ。ということは、結果として勝たないといけない」という岡田監督の言葉にシビれた男、saltwater-ffです。こんばんは。
 現状に甘んじることなく挑戦の姿勢を保持したまま、その一方で選手たちをねぎらう姿は管理者の鑑ですよ。どこか武士道的な美学を感じました。
 まー、なんじゃかんじゃありましたが昨夜は大いに白熱しました! 敗れたとはいえ、なんだか日本に少し元気が復活してきたような、そんな気すらする出来事でした。


 さてさて、現在のところ仕事が忙しくなってきておりまして……。私のフライフィッシング的な行動もいまいちパッとしないのであります。

 そうそう、こないだ梅雨の晴れ間にひさびさのキャスティング練習をしたのでした。大した運動量じゃないとはいえ、気温&湿度が高いと1時間半くらいやっただけで疲れますね~。

b0000168_19482084.jpg
 いつもの#8に加えて、今回は往年の(?)フライロッドを振り比べたりもしました。いやー、#10以上のロッド振るのは久々です。ちなみに私の感覚では#8が基本で#9~11がやや高番手、#12以上が高番手というくくりです。ま、それは置いといて。


画像は上から
●ストゥ・アプトシグネチャー 9ft #12 ターポン
●ソルトウォーターハウス(ビスケイン)9ft #10
●イクシーク 9ft #12 プーンバスター

 イクシークは世界のEIZO大名人に組んでもらった待望の1本。う・れ・ぴ・ー・!
 バット部分に「大海原」と入れていただきました!ありがとうございます!!

b0000168_19574764.jpg
 この3本、いずれも新古品と新品ではありますが、その設計は今から20年近く前のもの。最新の高番手ロッドと比べるといろいろ違いを感じる部分がありますが、どっちが良いか悪いかなんてーものはなく、それどころか今のロッドにはない特長が逆に「これ、ごっつエエんちゃうの!?」と思えちゃうほど。
 特にイクシークはその軽さや抜け感が素晴らしく、かつ大変洗練されていて正直びっくりでした。20年以上も前から日本にこんなフライロッドがあったとは……。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-06-30 20:15 | 道具のこと | Comments(4)
空前のライナマブーム来る!?
 いやー、DVD見ました? さすが肥後もっこすは演技がハンパなっシブル! と思った男、saltwater-ffですヒーハー!


 あー、大海原~の本来のテーマからはちょっと脱線しますが、本日は支援の意味でなんじゃかんじゃ書きますよー。


 本日のお題は「熊本発、空前のライナマブームが来るのか?」だったっけ。


 正直に書くと西日本で生まれ育って雷魚やナマズ、ブラックバスを釣りまくってきた元釣り少年としては、バグで狙うとはいえ今さら感があったんですが、なんていうか日常の中の非日常っていうんですか、生クリームの中にあるカスタードクリームっていうか、最初は嫌ってたけどいつの間にかホヤが大好物! みたいな感じですかね。はい、相変わらず何書いてるか分かりませんね。


 ま、ああいう状況でサイトで狙うのって基本何でもおもしろいんだなー、と改めて思いました。出てたのがさ○どさんだけに、とか誰がうまいこと言えと。

 小生も実家に帰ったらもっとちゃんと狙おうと思いました。徒歩30秒の小河川ですが、ライナマが結構いるんで、帰省のたびにチョイ釣りしようっと。
 でもね、昨夜、さ○どさんと電話で話してて深く同意したんですが、あまりに近所すぎるってのも困りもんですよ。


 だって、近所の人はまさかこんな場所で釣りする人がいるとは思ってないよーな場所なわけです。川沿いの道は犬の散歩や夕飯の買い物に急ぐ自転車、たまに釣りしてても子供くらい。

 そんな場所でミョーに太くてカラフルな糸をヒュンヒュンやってたかと思うと、川面に向かって奇声を上げたり地面に突っ伏したりして騒いでる。奇人さん変人さんの類や、くわばらくわばら。
 かと思えば、しばらくして泥だらけの得体のしれない魚を手に持ってキャッキャいうてるから、どんなアホ顔しとんねんと思ってを見たら、それが近所の○○さん家の旦那さん……こりゃえらいこっちゃ……。
 次の日も通りかかったら同じようにまた魚釣って騒いではるし、家は獣や鶏の羽が散らばってるって聞くし、インターネットで何か書いてるらしーし、そうかと思ったら今度は学校の近くでビデオ撮影してたとか……

どないしよ……






これはいよいよ……







お、おまわりさーん!!!!





 なーんてことにもなりかねへんなぁ、と(笑)。


 田舎って社会が狭いうえ、退屈なせいか噂好きな人ばっかりやから、マジで誤解が誤解を生んでしまうかも。

 あのほのぼのとした映像の裏に見え隠れするご近所の視線。それを物ともせず、今日もロッド片手にママチャリで出撃するからこそ、さいどさんの背中はあんなにもカッコええんやろなー。あ、名前書いてもた。






 あーでも、さ○どさん。

 いつも海で着てる本気の戦闘服じゃなかったのが唯一残念やったわー。

 やっぱり淡水やから、手加減してたんかな。

さ○どさんの本気はこちら
[PR]

by saltwater-ff | 2010-06-24 23:00 | お知らせ | Comments(0)
うお釣りったー
 ゲリラ豪雨があるなら、正規豪雨があってもいいじゃない。つか正規の豪雨ってなんだよとか思っている水曜日の男、saltwater-ffです。こんにちは。

 南九州地域では降雨量がすごいみたいですが、これ読んでくれてるあなたがお住まいの地域はどうですか。東京は夜明けごろから強い雨が降ったり止んだり、雲がガンガン流れてて、なんか台風みたいな感じです。



 さてと。今日は久々の診断モノです。


 「うお釣りったー」つーのを作ってみました。海フライ度以外の釣りの要素も入ってます。
 http://shindanmaker.com/28342

 ま、ヒマつぶしに遊んでもらえれば幸いです。

b0000168_13122974.gif
 この広告うぜぇぇぇぇぇ(笑)。

 じゃ、今日はバタバタしてるんでこれだけでスマンです。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-06-23 12:57 | ざっくばらんに | Comments(4)
前向きに進めばいいことがあることもある
 あー、どもども。W杯予選も佳境に差しかかっておりますね。
 まぁ同じブログを6年も続けてるとですね「前回のW杯の時は何してたっけなー」なんて思うものでして。さっき何の気なしに見直してたら、今とまったく変わってなくて愕然とした男、saltwater-ffです。こんにちは。


 キャス練したり、サーフに行ったり、まったく同じ行動パターンに自分でもクソワロタ。進歩のない男でサーセン。


 まぁそんなわけでこの時期に行くのは決まってサーフでございますよ。海水浴でにぎわいまくりMAX! やんちゃな狼どもと可愛い子猫ちゃんがわんさか押し寄せて、打ち寄せる波にビキニの紐がゆるんでハラリ……。たわわに実った濡れた果実のやわ肌に視線が突き刺さっていやんバカん、大丈夫だよ、オレのティムコはバーブレス(TMC103BL)だから!!!! とかなんとか盛り上がっちゃう前に、進歩のない海フライマンとしては砂モノを片づけておかないといけませんのでございます。



 で、先月今月と時間を見つけてはせっせこサーフへ通いますが……。例によって何にもなしが95パーセント。こないだの日曜日も某サーフで頑張りましたがスッカラカン。
b0000168_16515299.jpg
 実績あるポイントではありますが、いかんせん濁りが厳しいのでおます。

 シーバスだったら二級河川の河口+サーフとかのささ濁りを狙うのがお約束ですが、ここんとこの狙いは砂モノなので濁りは大敵。おまけに昼前から風がキツくなって底荒れし始めたので撤退。

 まー、例によって釣りが成立するかどうかのギリギリをうろうろしておるわけですが、行かなきゃ始まらないし、投げなきゃ釣れねーのでありますから、サーフに立ったら常に前向きな気持ちで一心不乱にキャストし続けるしかないのであります。
 そして睡眠不足と蓄積された疲労のピークを越えたあたりで、脳内分泌物によってお花畑が目の前に広がってきたりこなかったり。
 釣果は約束されませんが、心地よい疲労と不思議な爽快感は得られる。そんなサーフのフライフィッシングが私は大好きです。




b0000168_16575131.jpg
 そうそう、今シーズンから新しいカッパ導入です。未だにサーフプルオーバー使ってますが、さすがにくたびれてきてるので、SIMMSのガイドジャケットにしました~。
 他のアウトドア遊びでもそうですが、特に海のフライフィッシングにおいて、カッパは季節を問わず必須装備のひとつですからね。ガシガシ使っても長持ちするものを選ぶようにしています。ま、4XLサイズがあったからというのが第一の理由だったりして(笑)。

 まだ使い始めたばかりですが、新素材系の生地にありがちなゴワゴワ感がほとんどなく、特に首回りや手首周辺など、肌に直接触れる部分の柔らかさにびっくり。最近のカッパって着心地の良さが格段に進歩しているんですなー。そして何より大切な防水、防風性、腕の動かしやすさなども問題なし。色が地味なこと(笑)を除けば100点満点に限りなく近いっすね。




 でもって釣りの方はどうなっとるかといいますと。
 先々週だったけ。ひっさびさの反応があったのでございます。


 サーフの基本は歩いて投げての繰り返しなわけです。明け方の暗い時間帯はエイがこえぇので、立ち込まずに波打ち際から15~20mくらいの範囲を投げては引っ張る、投げては引っ張る、投げては引っ張ると思いきや、ランニングラインが絡んだからちょっとホットケ・・・・・・。そんなふうに探ってると、いかにも怪しげな気配なんぞまったくなかった平場のトロ波の中から引っ張られるような重みが!
 反射的にアワセを入れると、すわ重い!! ブルブル震えてるけど動かない!! 寝かしていたロッドを強引に立てつつ波打ち際から後ずさり。それに比例してますます重く、ブルブルが強くなるこの感覚は、もしや!!



・・・・・・前にもありましたが、ここで3択です。

1:やっぱりいつものコンビニ袋!? (信頼度78.4%)
2:人生波まかせ、ホンダワラの切れっ端!? (信頼度19.6%)
3:もしかもしかの硬頭なアイツ!? (信頼度2%)

3択抽選の結果は……?
[PR]

by saltwater-ff | 2010-06-22 17:36 | ざっくばらんに | Comments(4)
COME EARLY TO CAST.
 梅雨ですねー。じめじめ湿度に早くも音を上げている男、saltwater-ffです。こんにちは。

 そういえばサッカー日本代表、勝利しましたね~。私は都内某所にて観戦していたんですが、周りにいた知らない人たちと大騒ぎでしたよ。

 それはさておき、世界的に知られる映像撮影班が今日本で撮影してるっていう話……。撮影されているのは……おっとっと、これ以上は禁則事項でピーがピーするんでした。やばいやばい。
 ま、ある意味日本代表ですよ。間違いなく日本のフライフィッシングを世界に発信する出来事になるんではないかと思っています。


 さて、そんな世界の中の日本とは関係なく。先日開催されたTBSFTの後日談をちょっとだけ。

b0000168_12541080.jpg
 TBSFTでは優勝者が乗船したガイドボートのキャプテンにも表彰状が贈られます。アングラーはもちろんですが、二人三脚で大会を戦い、サポートしてくれた功績を讃えるものです。こういう慣習は素晴らしいですね。

 シークロOキャプテンにはいつもお世話になりっぱなしなので、少しでも恩返しができたような気がして私も嬉しかったです!


 そしてもうひとつ……。
b0000168_1302662.jpg
 大会中にC&Rしたシーバス(最大魚)がJGFAの10ポンドシーバスクラブに認定されました!

 いつか必ずフライで釣りたいと願っていた10ポンドシーバスが、まさか大会中に釣れるとは。
 無事にランディング後、叉長を計測してくれたOキャプテンが「これすごく重いから、10ポンドあるんじゃないかなー。計ってみましょうか?」と言ってくれるまで、10ポンドシーバスクラブのことをすっかり忘れてました(笑)。いやー、計測しておいて良かったです。あざーっす!
b0000168_1319952.jpg

 また釣れてくれますよーにっ!
[PR]

by saltwater-ff | 2010-06-16 13:19 | ざっくばらんに | Comments(4)
フレックス・ボラクロン
 はやぶさ~!!!! 機械だけど、こんなに気持ちを揺さぶられるなんて……と思った男、saltwater-ffです。こんにちは。

 いよいよ2010年W杯、日本の予選第1試合が今晩あるわけですが、そんなことも吹っ飛ぶくらいの“はやぶさブーム”到来ですよ。調査用の探査機としては異例のミラクル続きで、見事本懐を遂げたわけです。カプセルを地上へ届けて、本体は大気圏で燃え尽きる……なんとも日本人好みの展開ではありますが、再突入時に飛散して散っていく映像には素直に感動しました。

 さてと。先週の金曜日から3夜連続で大海原ラジオを放送したわけです。お聞きいただいた方、ありがとうございました。ま、例によって大した内容じゃなかったと思いますが、楽しみの一環と思っていただければ幸いです。


 でね、こないだ届いたフレックスを使って遊んだりしているんですが、意外にも色々面白いことがわかって来ました。まず、スベスベ液が使えることが判明! ライト照射前にスベスベ液を使うと表面が滑らかに仕上げられます。これで凸凹ボディにさよならです。しかもスベスベ液で濡れている状態でライト照射してもしっかり硬化します。いやー、これでずいぶんクオリティが上がるように思いますよ。

 そんでもって、いろいろ試して遊んでる中でこんなの思いつきました。
b0000168_12393564.jpg
 なんてことのないシンプル・クローンではありますが……。小型のボラをイメージしてカラーをブレンドしてみました。

 こういうボラっぽいフライって、以前からいろいろあるけど、個人的にはどーもいまいち物足りない気がしてたんです。でも何が物足りないのかわからなかったんですが(3枚目の画像に続く)。

b0000168_12394848.jpg
 ヘッドの丸みもしっかり出せるようになりました。思ったよりもかなりデキるぞ、フレックス!


b0000168_12395973.jpg
 ほら、コレですよ、コレ! 胸ビレ!!

 フレックスならパーツ制作も楽勝! ミノーイミテートはもちろんですが、カニやエビのフライに大きな変革が起きそうな気がしてます。あぁ、あれも作りたいこれも作りたい!
[PR]

by saltwater-ff | 2010-06-14 12:46 | フライのこと | Comments(4)
大海原ラジオ 【今夜から生放送!】
 梅雨が~梅雨が~。間もなくやってくる梅雨を、今年は特に恐れている男、saltwat
er-ffです。こんにちは。

 釣りに関しては新しいレインジャケットをゲットトしたんで、むしろ雨に降られるのが楽しみなんですが、部屋の模様替えというか片づけが梅雨までに終わりそうもない!! ジメジメ~っとした中でやりたくないよー。爽やかな初夏の時期に済ませたかったんですが、どうにも間に合いそうもありません。こんな時は現実逃避に限ります(笑)。

 というわけで!? 今夜から大海原ラジオやっちゃいます!

 ん? 今夜から

 ええ、今夜から。現実逃避のために
金・土・日の3日間
やってみようかなーと。


 時間はいずれも22時ごろスタート予定。

 んー、せっかくだから土曜日はサーフにでも行こうかな。あと日曜日はYFTもありますからね。それ関連の話題もちょこちょこと。あとは最近のタイイングの話とか、黒潮ガンガン、大ブリバンバンの野島崎の話とか、なんじゃかんじゃ。

 御用とお急ぎでない方はぜひどーぞ!



 大海原ラジオは下のURLをクリックすると、Windows Media PlayerもしくはiTunesが起動します。iPhoneでもお聞きいただけます。
 いつも通り10分前くらいから音楽流してますので、ボリュームをいい感じに調整してみてください。もちろん途中からでも聞けますよ~。

http://std2.ladio.net:8160/victor44784.m3u


放送中のコメントは↓こちらへどうぞ。名無しでOKでーす。
http://jbbs.livedoor.jp/radio/17670/


b0000168_15295795.jpg

 ではでは、続きはまた今夜~。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-06-11 15:30 | 放送 | Comments(6)
えあーへっど のつづき
 AKB48ならぬIKB48というのを考えたんですが、各方面から怒られそうでなかなかネタを実行に移せない男、saltwater-ffです。本日はまたお会いしましたね。

 ちなみにIKBっつーのは、I(イワイ)K(ケイイチロー)B(バスフライ)の略で、フライ女子が48色のイワイミノーでワーキャーいいながら釣りする、もしくはフライ女子48人がイワイミノーでなんじゃかんじゃ釣るというものです。岩井さんに怒られるかなー、でも意外と好きかも。その昔、モーニング娘。は詳しかったことだし。


 さてと、本日2回目の更新はエアーヘッドの続きです。
b0000168_1749339.jpg
 こないだ途中までエントリーしてほったらかしになってたヤツです。ペリペリ剥がして、フックに巻きとめたらこんな感じになりました。フックはがまかつS10s-4Hの6/0です。

 ちょっと大きすぎると思うかもしれませんが、ポップリップでも6/0とか普通に使ってたので、個人的にはあんまり違和感ないです。

 ホントはがまかつのSP11-3L3Hかオーナーの5192みたいなロングシャンク&スプロートベンドフックの方が軽く作れるし、オリジナルっぽいんですが、在庫がなかったので……。

 バルキーだけど超軽いっ!っていう本来の目的は達成できてるのでおおむね満足。試行錯誤を続けて数十本、ようやくそれらしいのが巻けるようになってきました。



b0000168_17491660.jpg
 ヘッドはこんな感じ。こいつのコーティングは信越シリコン+ウルトラSU。フレックスはまだ使ってません。

 調子のってラメフレークふりすぎちった……。  (´・ω・`)ションボリック



b0000168_17492874.jpg
 スケスケぼでぃーの中を覗くとこんな感じ。キャー、えっち!

 シャンクに巻いてるのは浮力材。







 だってさ (*゚∀゚)=3
[PR]

by saltwater-ff | 2010-06-09 18:13 | フライのこと | Comments(2)
タフフライ・フレックス
 いやー、奇兵隊内閣発足でてんやわんやです。新総理にはTV会見にでるたびに「聞いておそろし、見ていやらし、そうてうれしや奇兵隊~」と唄ってほしい男、saltwater-ffです。こんにちは。
 うわっつらだけじゃなく、奇兵隊の心意気を真摯に受け止めて欲しいと思うわけですよ。



 さてと、本日はなんじゃかんじゃ予定つまりまくりっくすなので、まずは写真だけ。時間を見てちょいちょい更新しようと思います。

 じゃ、まずこれから。
b0000168_11133037.jpg
 待ってたよ~UPS!

 からの~

b0000168_11134161.jpg
 フレックス!

 さっそく使ってみましたーん。



 というわけで続き。
b0000168_16235510.jpg
 おなじみのホロータイ・シンプルクローンに使ってみました~! ヘッドの部分に塗ってあるのがタフフライ・フレックスです。

b0000168_1624958.jpg
 デザインモチーフはラパラのF11(RH)です。でも動きは似ても似つきません。こっちの方がナチュラル&ライブリー。

 フレックスの使い方は従来のタフフライとまったく同じ。塗って、適当に伸ばして、青色光線照射で固まる、みたいな。

 けっこう液体の粘性が高いんで、少量をしっかり伸ばすといい感じ。硬化前でも接着力がけっこう強いので、ボリューム出したいところに塗りすぎると、繊維をくっつけ過ぎちゃってボリュームダウンしちゃうかも。これはこれで困ったことになるんで、少量を伸ばすのが鉄則のようです。あー、あれだ。髪を固めるヘアワックスみたいなイメージで伸ばすといいんじゃないでしょうか。
 本当は指先でいい感じに伸ばしたいけど、スベスベ液が効きそうにないのでシリンジの口部分で伸ばしてます。ポポヴィー御大もそうしてることですし。

 液体そのものは限りなく無色透明に近いというふれ込みですが、私の購入したやつはほんの少し褐色がかってました。硬化後は言われないと気がつかない程度なので問題ないと思います。

 匂いは従来のコア、フィニッシュに比べて少し薬品の匂いがします。硬化時間は従来品と大差なし。5秒も当てれば固まります。基本は15~20秒くらい照射するのが妥当かな。


b0000168_16242261.jpg
 硬化後も思いのほかグンニャリ。

 青色光線照射すると硬化します。が、例によって表面のヌルヌルが残るのでアルコール等でふき取ります。ジェルネイル用のスポンジが便利なんで私はそれ使ってます。ティッシュペーパーとかだと残るんですよ、紙の繊維が。

 完成後は画像のとおり、かなりソフトです。前にエントリーしたスポーツ・グーとかなり似てます。スポーツ・グーのほうが少し硬い印象。わかりやすく書くとフレックス=生しいたけ、スポーツ・グー=干ししいたけ、みたいな。余計分かりづらいですかそうですか。
 軽さはフレックスの方が軽く仕上げられると思います。実際、エアーヘッドに使ってみたくてウズウズしてます。まだ使ってないけど(型が空いてないのです)。

 国内デリバリーは未定なので、気になる方はアメリカから通販とかでどうぞ。
 今回はお試しなので3本だけ買いましたが、またすぐ注文しそうです。購入希望の方がいれば一緒に注文しませんか? 興味ある方はメールとかで。saltwater-ffあっとexcite.co.jp(あっとを@に変えてください)
 お値段は10ccシリンジ1本$9.95です。



 ポポヴィー御大によるFLEX Fleyeのタイイング動画はこちら↓
 いかにも釣れそうなフライです。今までフレックスが入手できなかったので、指をくわえて見てるだけでしたが……今夜にでも巻こうと思ってます!

[PR]

by saltwater-ff | 2010-06-09 11:15 | フライのこと | Comments(4)
お知らせの火曜日カモン
 いやー、にわかに忙しくなってきた男、saltwater-ffです。こんにちは。何がって、例によって仕事ですよ、仕事。がんばらないといけませんなぁ。
 最近の仕事は電車を追いかける日々です。鉄道ファンってわけじゃないんですが……。


 さてと。本日はお知らせを2つ。私的エアーヘッドのタイイングとか、マテリアルの話とか、タフフライフレックスのこととか、新しいロッドとか、マゴチ釣りの話とか、いろいろネタはあるんですがとにかく今は時間が足りないので、ま、そのうちに。

 じゃ1件目です。6月13日(日)におなじみのYFTが開催されますよ~。
 今回でなんと26回目だとか。賞品も充実してるので参加される先週の皆さんは、思う存分楽しんでくださいまし! 参加申し込みは6月10日(木)までですよー。



 続いて2件目。7月4日(日)に東京・浅草にて愛煙家による愛煙家のための集い、その名も「大煙会」というイベントが開催されます。

 とかく肩身が狭くなってきた喫煙者を取り巻く環境。しかし別に法的にNGな嗜好品でもないわけです。そこで心ある喫煙家有志が「このまま業者やお上に任せちゃいられん!」と思ったのかどうかはさておき、自分たちの楽しみや居場所は自分たちの手で守るという精神の元、愛煙家どうしの交流イベントを開催することになったそうです。

 何を隠そう私も葉巻やパイプをたしなむ趣味喫煙者の一人として、このイベントに参加させていただこうと思ってます。海フライと葉巻、パイプはとても相性が良いものです。もし興味を抱かれた方はぜひ会場へお越しください。一緒にモクモクやりましょう! 初めての方も大歓迎ですよ!

「大煙会」の詳細については公式ブログをご覧ください。



 じゃ、今日はお知らせだけですいません。
 ツイッターで時々何かぼやいてますんで、よろしければこっちもどーぞ。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-06-08 13:27 | お知らせ | Comments(0)