"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
お気に入りブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

接着剤、見っけ!
 リングディンドン、リングディンディンドン♪のメロディにそろそろイラッときている男、saltwater-ffです。こんにちは。

 すでにあちこちで話題になってますが、例のCM、繰り返されるたびに不快指数が急上昇。渡邊謙が「リングディンドン♪」て鳴るなら面白いのに。かれこれ15年近くドコモユーザーですが、今回ばかりは本気で他社に乗り換えたくなってます。
 しかも、手のひらに収まってるカエラが超コワい。リング・ディンドン(1902-1963 米国の呪術師)の呪いかと思ったよ。




 さてと。本日もエアーヘッドのお話。なんつーか、エアーヘッドがらみで色々やってるうちに、どんどんタイイング熱が高まってきてて、自分でも困ってます。

 そして定期的にやってくる接着剤への欲求……。ウルトラSU、スーパーXシリーズ、信越シリコン、シルネット、ソフテックス、アクアシールなどなど。常用している接着剤の信頼性は高いけれど、もう少し、あとちょっと、の欲求を抑えられず、また新しい接着剤に手を伸ばしてしまうのは、仕方のないことなのか!?

 ま、そんな大袈裟なもんでもないけど、最近試したものの中でコレはなかなかグーです!
b0000168_15203942.jpg
 商品名:スポーツグー 1380円(だったような?)。

 元はスニーカーやバスケットシューズなんかの修理をするための接着剤。スポーツ用品を扱ってるお店や東急ハンズ等で売ってます。成分はシリコンじゃないですが無色透明。匂いは強いです。たぶん健康を害する系。乾燥後はカチコチにならず、適度な柔軟性があります。説明書には完全乾燥まで10時間とか書いてありますが、フライに使うような少量の場合は5分程度で固まり始めます。スベスベ液によるスベスベ加工はシリコン系ほどではないですが可能です。

 で、シンプルクローン(ホロータイを用いたシリクローンマレットの簡易版)に使ってみたりしてます。信越シリコンやウルトラSUを使ってスベスベ液で仕上げると、毛細管現象(?)で、どうしても繊維の間に接着剤が染み込んでしまうのですが、スポーツグーだと染み込みが少なく、結果的により軽く仕上がります。

b0000168_15362796.jpg
 適当なヘアマテリアルをぶわーっと巻きとめて、アイの手前で後方へ折り返して、コーティングすれば完成。めちゃ簡単です。コツはマテリアル量の加減でしょうか。多すぎるより気持ち少なめがグー。
 画像のフライはレインボーカラーというブレンドのヘアマテリアルです。どこのだかは忘れちゃった。キンキーファイバーだったかな?

b0000168_1540290.jpg
 白をベースに何色かのヘアが混ざってて、微妙なグラデーションになってます。この手のファニーカラーはシリクローンやポップリップなんかにバッチリだと思ってます。被視認性も良いですし。
 あ、ちなみにキラキラしてるのはエンジェルヘア。タイイングの前にミックスしておくと便利です。ミックスもやり始めると楽しいですよ~。

b0000168_15461772.jpg
 こっちは扁平型というかサッパ型です。スポーツグーは粘着性が高く速乾性なので、指でつまんでおけば思ったような形が簡単に作れます。ま、リアルさだけを追求しても仕方ないので、私の場合はボラの幼魚=丸っこさを強調、サッパ=平べったさを強調、カタクチイワシ=ひ弱さを強調……そんなイメージでタイイングしております。

b0000168_15514545.jpg
 ヘッドの形によって泳ぎ方が変わるので、何種類か巻いて風呂とかで試しておいたほうが良いと思います。中には全然ダメなのも……。この手のフライはエポキシを使ったパターンに比べて沈みにくく、引っ張り抵抗も大きいので、ハイタイにし過ぎると逆にバランスが崩れることがあります。こればっかりは巻いて試すしかないですね~。

b0000168_1556095.jpg
 乾燥後に指でつまんでも柔軟性があるのがいいですね~。ストラクチャーにブツけても割れないし、吸い込みも良さそうです。何より軽いんでキャストが楽ちん~。次は15~20㎝サイズを巻いてみようっと。


 ま、タフフライFlex!がUPSで届いたら、そっちばっかり使うかもしれないけど(笑)。

リングディンドンはこちら
[PR]

by saltwater-ff | 2010-05-31 16:01 | フライのこと | Comments(2)
えあーへっど
 iPad発売っすなぁ~。通話出来ないでっかいiPhoneみたいですよ。ってことは、ケータイイラネってこと?と思った男、saltwater-ffです。こんにちは。

 うちの職場にも1台やって来ましたよ。今はアプリ入れる作業中みたいです。もしかしたらiPadで大海原を見てくれてる人もいるかも? 調子どーですかー? しばらくはキャバクラとかでもモテモテでしょー。正直うらやましい(笑)。


 さてと。本日は気づいたらもう金曜日。このところネタが溜まってるんで、サクサクいきますよー。





 最近個人的にハマってるエアーヘッド系フライのタイイング。国内における情報がほぼゼロの状態からいろいろ調べたり、考えたり、市販フライを分解したりして楽しんでます。失敗続きだけど(笑)。ま、こういう試行錯誤というか、あーでもないこーでもない状態が実に楽しいのでございます。

 ちなみにエアーヘッドっつーのは英語で「おバカさん」とか、それ系のスラングですが、フライの特長としては中空のスラッゴーというか、ファットギジットというか、見た目はそんな感じのフライです。
 フックに浮力材を巻きつければ表層系もしくは水面直下を泳ぐミノーになるし、付けなければゆっくり沈んでふんわり泳ぐ不思議サスペンド系ミノーになります。ボラなんかの丸くてボリューム感のある形を表現しつつ、めちゃ軽く仕上げられる点が優位だと思うわけです。

 タイイングするには専用のツールがあると便利なんですが、日本国内にはまだないので、自作するしかありません。ま、そんな大したもんじゃないけど。

b0000168_1552989.jpg
 そこはかとなく漂うエロスから、ブルブル振動する夜の玩具みたく見えますが……(笑)。正体は100円ショップで買ってきたボールペンとかですよ。

b0000168_15181115.jpg
 色とか柄とかはこの際どーでもよくて、大事なのは軸が太くて先が尖りすぎてないこと。先っちょの形がヘッドの形に影響します。

b0000168_15193447.jpg
 ちょちょいのちょいで改造を加えれば治具が完成。カーペット用の画鋲を中に入れて接着しただけの簡単作業~。
 バイスにはテープで貼っ付けます(笑)。

b0000168_15215150.jpg
 で、マテリアルを治具に沿うように巻きとめて、上から接着剤で固めるだけ~。接着剤はいろいろ試しているところです。エポキシは治具との相性次第。PP系ならいいんですが、普通のプラスチックだと接着しちゃうのでNG。
 タフフライは2層にするのが面倒っちい。FINISHだけにすれば……という考えもありますが、まだやってません。で、今のところはシリコン系接着剤を薄く塗ってます。シリコンだと乾燥後に治具から剥がしやすいし、軟らかいのがフライのふんわり感と相性がいいように思うので。

 アンプカの完成品はエポキシっぽいけど少し弾力性のある接着剤で固めてあります。もしやタフフライのフレックスか!?(教えてエライ人!)

b0000168_15273416.jpg
 ヘッド部分はだいたいこんな感じで固めます。マテリアルの量は付け過ぎるともっさりしますが、少なすぎるとシリコン接着剤だけの膜になって裂けやすくなります。最初は調整が難しかったですが、最近やっといい感じになってきました。
 マテリアルも模索中です。化繊系のヘアの中でも細くて軟らかいものが適しているように思います。てっとり早いのはEPファイバーかな。画像はニアヘアとフィッシュヘアを使ってます。

 シリコンを塗り終えたら、スレッドをカットした後で約1日放置。乾いたら治具とシリコンの被膜の間にニードルとかを差し込んで、慎重に剥がしていきましょー。



 ま、今日はこのへんで。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-05-28 15:36 | フライのこと | Comments(12)
がまかつサイコー!
 4月から新しく異動した部署……。実は9割が女性という恐るべき職場環境な男、saltwater-ffです。こんにちは。

 なんていうんですか、女子高が共学になってすぐの状態というか、肩身が狭いというか。これまで男ムサイの部署ばっかりだったので、何かと勝手が分からず戸惑い気味です。仕事仲間と帰りに飲みに行ったりもできないし。
 なんつーか、存在が浮いてる? むしろ空気?(´;ω;`)ブワッ



 ま、そんなことはさておき。本日は前にエントリーした「ネットショッピングおそるべし」の後日談。表記がいまいち信用できないネットショッピングを利用せず、普通にお店で買ったわけですよ。
 いつものように、がまかつS10s-4Hの#2を2箱、1/0を2箱、2/0を3箱買って帰りました。こういう話の流れだから書くわけじゃないですが、私の使う海用フライフックの大半はS10s-4HとSC15です。サーフキャンディを筆頭にフックサイズを変えてオフショア用からメバル用まで、大部分のフライをこの2種類のフックにタイイングしてきました。

 ま、なんでこの2つのフックかというのは、単純にフライを巻いた時のバランスの良さ、ポイントの鋭さ、軸の強さ、アイの大きさといった要素が高い次元でバランスしていると思うからです。お値段は少々高いですが……前述の要素を満たしていて、入手しやすいという点でもっとも頻繁にタイイングするフックになっています。

 それにバイスに挟んだ時に、なんかヤル気を起こさせてくれるというか、巻きたくなるフックなんですよね。ま、この変は主観なのでうまく説明できないのですが、他に個人的な好みを書くとTrey Combs SW HookやMustad 79666SやC68SSSなんかもヤル気になるフックです。ま、それも一部のフライを除いてS10s-4HやSC15で代用することが多いですが。


 前置きが長くなってすいません。


 でね、私は海用のフライフックを別のケース(メイホーとかのルアー用ケース)に入れて保管してるわけです。皆さんの中にもやってらっしゃる方がいると思いますが、系統ごとに分けて入れておくとフックの在庫本数がひと目でわかるし、ぶわーっと一気にタイイングする時なんかもまとめて出せるし、何かと便利なんですよね。
 それにほら、買ってきたまんまの小さいケースにだと、どのサイズが何本残ってるか把握しにくいし、すぐどっかにいっちゃう(笑)。


 ま、モノグサだからこその“まとめて保管”なんですが、移し替える際、ついでにフックを点検するわけです。点検ってもそんなに大した作業じゃないです。アイとフックポイント、全体の形なんかをざっと見て問題なければOK!

 というのも過去にはアイが潰れてたり、半分くらい開いてたり、ポイントが明らかに丸かったり、軸に段差が付いてたり、あり得ないような不良品が混入してたことがあるので……。ちなみにこれ、全部実体験です。某社と某社と某社のフックは信用してません!
 しかしがまかつ製フックで、この手の不良品に当たったことがありません。少なく見積もっても年間300本くらいS10s-4Hにフライを巻いている私ですが、ここ6~7年で一度もないというのはスゴイ。きっと検品している方が厳しいのでしょうね。

 ま、不良品がないのはいいんですが、その代わりに本数が少ないことが3回……。

 #2/0は10本入りなんですが、9本しか入ってないという経験が過去2回。そして今回が3回目……。きっとね、このフックをケースに入れてるのは、内職で家計を助けてるオバちゃんとかなんですよ。そしてそのオバちゃんの家庭はややこしい問題が山積しとるんですよ、きっと。そんな風に考えるとおいそれと苦情をいうのもはばかられるわけですが、それにしたって3回目。仏の顔も三度までっていうし、ここは心を鬼にして、ええいとばかりに「お客様相談窓口」へコール!コール!コール!
 

 電話口のがまかつ紳士にあれこれお伝えして、それから数日後……。
b0000168_16532232.jpg
 なんかお手紙キター!

 内容は「今回の入り本数不足の件、まことに申し訳ありません~(中略)~今後の品質向上のため、検品番号をお知らせください。だってさ (*゚∀゚)=3」みたいな感じ。

 もっともな対応っちゃそうだけど、こういう実直な感じイイワー。これぞ企業と個人をつなぐユーザーサポートの原点! 心と心のキャッチボール! しわとしわを合わせてしあわせ! ツメとツメを合わせると詰め合わせ!!
ワッペンとS10s-4H(#2/0)が2箱入ってたからといって、持ち上げてるわけじゃありませんぞ(笑)。

 そして今後の品質向上に役立てていただくために、検品番号が書かれた台紙を返送したのでした。




 いやー、がまかつサイコー! これからもがまかつフックを使いますよ!
[PR]

by saltwater-ff | 2010-05-26 17:06 | ざっくばらんに | Comments(8)
気分爽快
 思いのほかプリンプリンの半ケツに、思わずわが目を疑った男、saltwater-ffです。こんにちは。

 え、なんの話かって? ま、それはとりあえず置いといて。
 先週の金曜、日帰り出張のついでにフライロッド振って来ました。あくまで仕事のついでなので、短時間でしたが、気分転換というかなんというか。サーフでフライロッド振るのは気持ちいいなぁーと、あらためて思った次第です。当然のごとく釣果は何もなし。これまた清々しいってもんです。

b0000168_14131413.jpg
 夕方前に入ったお気に入りのサーフ。ルアーマンが先行してますが、気にしない気にしない。釣れる時は呆気なく釣れるし、ダメな時は何やってもダメ。

b0000168_14132880.jpg
 岩場で何度かブツけたらヒビが入っちゃったサーフキャンディ。たしかタフフライでコートしたやつ。
 タフフライ(COREの方)はどういうわけか黄色っぽいのと透明のがあって、黄色っぽい方でコートするとエポキシが黄変したのと大差なくなるような……。



 それとは関係なく、雨ザーザーだった昨日の日曜日は自宅でせっせこタイイングに励みました。昨日のタフフライは透明やったなぁ~。もちろんエポキシも使ってサーフキャンディ系を26本。気温が低いとドライモーター回す時間がながくなるけど、夏前にまとめて作っとかないとね。だって真夏に何本もタイイングするのって結構ツライっす。

 ま、そんなこんなで、今日はゆるーい感じのエントリーでした。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-05-24 14:32 | ざっくばらんに | Comments(8)
【放送終了】 大海原ラジオやりました~!

 金曜日は出張やら買出しやらでバタバタで、帰宅して風呂入ったらバタンキューだった男、saltwater-ffです。こんばんは。気づいたらもう40歳前。疲れがだんだん取れなくなってきますねぇ・・・・・・。



 そんなことより!

23日(日) 夜10時から、大海原ラジオ生放送やりました!
 
 お聞きくださった皆様、ありがとうございました。

 次回は・・・・・・6月中旬か、下旬くらいにやりますので、またよろしくお願いいたします。
 


下のURLをお使いのブラウザにコピペすると、Windows Media PlayerかiTunesが起動するので、ボリュームを程よく調整してお聞きください。

http://std2.ladio.net:8160/victor44784.m3u


 放送の内容は・・・・・・特に決めてませんが、ま、2010年の海フライフィッシャーやビリー東さんの海フライタイイングDVDも発売されましたし、なんだかアイドルグループ結成の噂も。ま、そんなこんなで例によってゆるーい感じでおおくりするつもりです。

 今回も放送中にコメントいただけると読み上げますよー。とっておきの釣り自慢、みんなに聞いてみたいことい、お悩み(?)なんかもあればどーぞ。

 あのライン使ったことある人いますか?とか、そういうのもOKです。双方向のメリットを活かせるかも。


 ではでは!
b0000168_23555215.jpg

[PR]

by saltwater-ff | 2010-05-22 23:32 | 放送 | Comments(14)
【企画断念!】二千円釣行
 むかーしむかし。といっても、そんなに昔じゃない90年代。「KEN、フィッシュ・オン!」という名フレーズを生んだ伝説の釣り番組があったのを思い出した男、saltwater-ffです。水は地球の命です!こんばんは。

 いやー、なんだかんだ言いつつ、結局みんな観てたわけで(笑)。GT釣って「この野郎!」呼ばわりとか、ジギングで長時間ファイト→ラインブレイク→気まず~いムードのまま放送終了とか、さんざんネタを提供してくれた、今となっては考えられないような素晴らしい番組だったと思います。
 時代を反映してか、フライフィッシングが取り上げられる回も多かったような。

 そんな千夜釣行をリスペクト!? というか、昔R&R誌で昔やってた千円釣行もついでにリスペクトしつつ……ちょっと早いですが、夏のキャンペーンを開催しちゃおうと思います。本日はその発表。見逃すともったいないですよ!!

b0000168_1747716.jpg


 2010年5月21日追記
 と、いろいろ楽しんでもらおうとやってましたが、諸般の事情によりこの企画を断念しました。

 期待させてすいません。楽しみにしてくれていた方がいらっしゃったのであれば、申し訳ありませんでした。
 個人的にもこれを機会にちょっと気持ちを入れ替えたいと思います。



 まー、世界的な金融不安だったり、火山噴火だったり、口蹄疫だったり、天候不順だったり、メキシコ湾の原油流出だったり、よくもまぁこんなに大変なことがあちこちで起きるもんだ、と新聞を読むたびに気が滅入ってくる今日この頃。
 大好きなフライフィッシングぐらい、楽しく元気にやっていこうじゃないですか! と思い考えたんですが、まー、本当にいろいろありますね。


 あ、23日(日)の夜は大海原ラジオやろっかな。22時~なので、お時間あればどーぞ。
 中年になって急に体を鍛えだしたアナタもぜひ。もしかして、モテたいの?(クスクス)
b0000168_21545134.jpg


ヒゲに夢中なアナタはここをクリック
[PR]

by saltwater-ff | 2010-05-19 17:52 | お知らせ | Comments(4)
ネットショッピングおそるべし
 今日はいい天気ですねー(東京地方の場合)。爽やかな5月のイメージそのまんまの月曜日ですが、皆さまいかがお過ごしですか。昨日は大好きな豆ごはんを炊いて食った男、saltwater-ffです。こんにちは。

 毎年この季節になると、豆ごはんを炊いて食ってます。好物は色々あれど、この時期にしか食べられないっていう“旬”の味は格別だと思うわけです。
 あ、YFT公式ブログが更新されてるので、そちらもよかったらぜひ。



 さてさて、本日はなんだかなーの月曜日。

 最近はこの秋から本格始動する新たな仕事の準備で、土日もイベントや下調べといった用事が多くてあっちこっち行ってるんですが、昨日は久々の丸一日オフ。釣りでも行ってリフレッシュしよかと思ったんですが、布団に入ったらグースーピーで、目覚めたのはお昼前。ま、こういう日は体力回復に努めながら、フライのストックを増やすべぇ~とタイイングデスクに座ってなんじゃかんじゃやって過ごしました。


 でね、常用しているフック(がまかつS10s-4H)の在庫が少なくなったんで、買いに行かなあかんなぁーと。たまにはネット通販とかチェックしてみるか……と楽天やナチュラムで検索すると、ありましたありました。おー、#6/0で600円か……意外に安いやん。他のサイズはどーやねんとか思ってよーく見てみると、#2~#8/0までフルラインナップあるのはエエんやけど、なんか違和感が。

b0000168_1343413.jpg
 なんで2/0が一番小さいの?


b0000168_1341842.jpg
 正しくはこーでしょ!

 でもここのネット店舗だけかと思ったら、他もみんな同じ画像……。#2/0を注文したら#2が届いたり、#1/0を注文したら#2/0が届くというトラップが発動しそうな気配。ネットショッピングおそるべし。


 ま、#2~#2/0をまとめて注文すればエエんやけど……。やっぱお店で買おうっと。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-05-17 13:10 | ざっくばらんに | Comments(4)
その時、あなたはどう思うでしょうか。
 話題の3Dテレビ……。こないだ仕事がらみで視聴して、酔っぱらったみたいになった男、saltwater-ffです。こんばんは。
 赤と緑のメガネをかけて観る3D映画とかは平気なんですが、P社のメガネは目の前でシャッター幕のようなのが終始パタパタ動いてて、ごっつい負担を目に強いてるような……。疲れ目の方はご用心。


 さてと。本日はこないだのエントリーについてセルフカバー。

 書くかどうか大いに悩みましたが、事実は事実としてお伝えします。

続きを読む
[PR]

by saltwater-ff | 2010-05-14 18:15 | ざっくばらんに | Comments(9)
口蹄疫、不都合な真実?
 突然ですが「こーてーえき」って知ってますか。

 そうそう、疲れた時なんかにグイッとね……って、それはユンケル黄帝液でんがな!


 ……。関西弁って文字にすると、こー、どうしょうもなく野暮ったくなるのか納得できない男、saltwtaer-ffです。おっと、今日はまたお会いしましたね。




 本日はなんと、年に1回あるかどうかの1日2回更新ですよ。いや、本当はね、明日以降に回してもエエかなーと思ってたんですけどね。そうは言ってられない切迫した状況になっているようなので、少しでも早く更新します。

 冒頭の「こーてーえき」はご推察のとおり、口蹄疫なわけです。口蹄疫っつーのはウシやブタやシカやヒツジといった偶蹄目の哺乳類が罹る病気でして、ニュース等で一部報じられておりますが、九州(特に宮崎県)で大変な猛威を奮ってるのであります。

口蹄疫についてはwikiを参照

こっちも参照いただけると事態がわかりやすいです。
2010年日本における口蹄疫の流行




 で、海のフライフィッシング的にはバックテイル!ということで、それに絡めて書こうと思うんですが、宮崎在住の友人より火急のお知らせをいただいたので、とりあえず告知します。


 ニュースでは今回の被害がごくわずかであるかのように報じられていますが……現場はとんでもないことになっているようです。はいそこ、トンだけに、とか言わない!

 事実を伝えない裏には何か不都合なことが隠れているのでしょうか? (例:昨年大発生した某国と某国に平身低頭、寄らば大樹の影な政党が政権与党だから?)

 このおかしな事実を広げ、世論を動かすためにまずは知ることからお願いします。原文は彼の友人より送られたもの。口蹄疫が蔓延する中、まさに真っ只中で奮闘する現役の酪農家からの悲痛なメッセージです。関係各所からの圧力があるため、彼らを守る為にも名を伏せますが、以下の文章を転載します。





もうこれしかありません!皆さんのご協力を!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんありがとうございます
昨日も20人近い方から連絡があり、1件1件お礼を言いたい所ですが、バタバタしててお返事できません。

今一番ありがたいのはこの現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう無いんです。

昨日日記に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、政府の圧力がかかり、“各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。宮崎は農相みずから出向き全力で対応している”との電話があったみたいです。

消毒剤が圧倒的に足りません。

消毒剤の事は昨日書きましたが、人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。

農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場じゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。 昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。

それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。

保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、それでも必死になって戦ってます。


それでも全然処分が追い付かないんです。

今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも及びません。1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。 4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。

全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしています。

でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。

消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。

また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、テレビや報道では50件80000頭となっていますが、私が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」とか言ってますが、その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。


皆さんにお願いです。
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。

資材も、機材も、人手も、予算も…もう国に頼るしかないんです。
よろしくお願いします。



 現場の方のお力には何もならないかもしれませんが、現状を知らしめたいという思いから、微力ながら応援させていただきます。
※文章は一部、プライバシー保護のために変更させていただきました。

で、バックテイルの話はこっちでしましょうね(つづきを読む)。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-05-12 20:16 | お知らせ | Comments(12)
帰って来た! 突撃となりのフライショップ
 やー、どもども。今日の東京は雨が降ったり晴れたりですが、みなさんがお住まいの地域はいかがですか。
 今日はたまたまいつもより早く目が覚めたんで、普段ほとんど見ない朝のテレビ番組を見てたんですが……カウントダウンハイパー!とかいう星座占い。こういう日に限って運勢最悪だった男、saltwater-ffです。こんにちは。

 昼食はフレッシュなBLTサンドで運気回復!って、どこのOLやねん。ま、今日はおとなしくしてろってことですね。

 

 一昨日にお伝えしたビリー東さんのソルトフライ・タイイングDVDですが、
 裏タイトルは『New Horizon』だそーですよ。なんという 英語の 教科書……。

 気になる内容は往年のスタンダード・パターン……ではなく、海外で近年注目が集まっているパターンが6本! 情報によると詳細なステップ・バイ・ステップで大変分かりやすくなっているそうです。なおかつ、ツールやマテリアルの解説なんかも収録してあって、初心者から中・上級者にも役立つ内容だと思われます。映像時間はなんと120分以上というから、お腹いっぱいになること請け合い。
 今夏に海外釣行を予定されている方はもちろん、それ以降に遠征される方にとっても必見のDVDといえるでしょう。私も楽しみで仕方ないです。
 発売は2010年の海フライフィッシャーと同時期だそうです。


 そして、カゼをひきつつも帰省したゴールデンウィーク。気になるフライショップをのぞいて来ました~。大阪の皆さん、お待たせしました! 浪花のソルト系フライショップといえばココ、ドラグフリーさんでんがなまんがな。
b0000168_13404488.jpg
 お店は心斎橋のド真ん中。キレイなビルの3階にあります。ちなみに2階は大手チェーン系の不動産会社が入っていて、全面ガラス張り。営業のおねえさんと目が合っちゃうこと請け合いです。

 でもって、階段で3階に上がると……いきなりHIPHOP系?バスケットボールなお店がドドーンと。
 初めて行くと「あれ?間違った?」と?マークが浮かぶこと、これまた請け合いでございます。大丈夫、間違ってませんよ。ドラグフリーさんの入り口ドアは振り向いた後ろにあります。


 で、私がうかがった際は、ちょうど帰られるお客さんと入れ違いになり、店主の筒井さんとタイマン……。いえいえ、筒井さんとは以前ロンピンで面識あるので「ごぶさたしてます~、もうかってまっか~」みたいなベタな感じで接近し、図々しくも最近の大阪湾の釣況や、海外の情報なんかをあれこれ聞いちゃったりなんかして。
「うち来たら、黙ってコレいっとけ! みたいなモンあります?」という無茶ぶりにも快く応えてくれました。


 というわけで、まずはコレ。
b0000168_17552848.jpg
 LAYMON TOOL(ライモンツール)社のヘアパッカーでおます。ちょい昔の方はプッシャーって呼ばはります。どっかの海外ブランドっぽい名前ですが、れっきとしたメイド・イン・なにわの一品。
 ディアヘアーなんかをフレアさせてヘッドやボディを作る際、こいつでぎゅう~と押して密にしてやるスンポーですワ。

 穴のサイズは全部で5つ。一番大きい穴は、押し具合を前からのぞきながら作業できるという、タイヤーの気持ちを120%反映した仕様で1つ1995円~。まいどおおきに!




b0000168_182449.jpg
 こっちは最近話題のエアーヘッド! 私もひそかにタイイング挑戦して失敗し続けているパターンでおます。

 いわゆるチャーリー式でタイイングしてある方です。ま、アンプカで売ってるやつですが。エエ感じのボリュームと透け具合、おっそろしく軽いんやでホンマ。コレ巻くための冶具も取り寄せるいうてはりましたけど、とりあえず1ついっときまひょか。あれ、値札ついてない、これなんぼでっか……。





「大海原はんには、大サービス!」








1本

















さんびゃくまんえん。


 って、いややわ~お兄ちゃん。ホンマ冗談通じへんねんから。ホンマは840円。まいどおおきに!





 実はまだ濃いいネタがあんねんけど、それは次回のお楽しみ。
b0000168_134135.jpg
 浪花の筧利夫こと、ドラグフリー店主・筒井さん。フライ各誌への露出や、FFF公認MCI資格取得など関西きってのスゴ腕ですが、気さくで熱いハートの持ち主です。そろそろターポン釣りにお出かけでしょうか。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-05-12 18:15 | ざっくばらんに | Comments(4)