"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
お気に入りブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

海用フライリールはなぜ高いのか Part4(完結編)
 春が来た~と思ったら、まだ冬だった男、saltwater-ffです。こんばんは。


 いやー、東京もソメイヨシノが開花したんですが、寒い寒い。押し入れにしまったダウンジャケットを引っ張り出して着ている今日この頃です。

 さて先々週は連日の更新だったのに、先週は更新なし。昨日がんばったと思ったら、今日は全然がんばらない。そんな気まぐれな大海原~ですが、本日は『横浜ベイ・フライフィッシングトーナメント』の2010年第1戦の結果が報告されとりますよ!

 気になる人もそうでない人も、ぜひチェックをば。




 あと、書きっぱなしで放置していたフライリールの話。一応、完結してます。お時間のある時にでもどーぞ。

More
[PR]

by saltwater-ff | 2010-03-29 19:41 | 道具のこと | Comments(10)
【3月22日】 大海原ラジオ生放送、終了~。
 もう一度、高校時代をやり直せるとしたら・・・・・・?

 バナナマンゴー高校に入学したい男、saltwater-ffです。こんばんは。
 食べたくなったら、理科室へGO! ですからね。理科室行きまくりの食べまくり、食べられまくりですよ。

 大海原ラジオ、本日の放送は終了しました。

 お聞きいただいた皆様、ありがとうございました。

 本日の感想、音質、音量、BGMと音声のつながり等々、コメントいただけると次回の参考にさせていただきます。

 すいません、放送終了直後にPCがハングってしまいました……。
 おそらく最後、ブチッてなって音声が切れたと思います。お聞き苦しくて申し訳ないです。





【大海原ラジオを聞く手順はこんな感じです】

1 放送当日に発表される番組URLを、お使いのブラウザのURL欄にコピペしてください。

2 するとWindows Media PlayerかiTunesが起動するので、
  ボリュームを調整してお聞きください。

3 大海原ブログのコメント欄に書き込んだりしちゃうと、放送中に読み上げたりします。
  匿名歓迎!
  普段、コメント書き込んだことがない方も、これを機にぜひ参加しちゃってください。







 ではでは、また次回放送で~。

More
[PR]

by saltwater-ff | 2010-03-21 23:19 | お知らせ | Comments(13)
ハサミを砥がなきゃいけないの巻
 妙に忙しい木曜日。まだ仕事してまんがなーな男、saltwater-ffですよ。こんばんは。
 今、ニュースで知りましたが、クロマグロ、今回は見送りだそうですね……。なんか釈然としないなー。


 それはさておき、仕事が忙しいのは今に始まったことじゃないので、すっかり慣れっこです。忙しいくらいのほうがむしろ心地いい……とか、強がりです。サーセン!



 今日こそはリールの話か? と思ってたあなたの期待をペロっと裏切ります。サーセン。
 でもって22日の試験放送に向けて、準備がまったく進んでいなかったりもします。普通に喋るだけになる可能性がたかくなってきました。サーセン。




 で、今夜の話題はフライタイイングを行う人には避けて通れない悩み。ハサミの切れ味についてです。
b0000168_23213134.jpg

 海のフライタイイングっつーのは、渓流のそれに比べて素材が多種多様です。しかも大きかったり、極端に硬かったり、細工がややこしかったりと、何かと大変なことがしばしば。ハサミもそれらの合わせて使い分けるようにするのが長持ちさせる方法ではありますが、使えば使うほど切れ味が落ちてくるのは避けられない事実です。

 とはいえ自分で砥ぐか!? といわれれば、二の足を踏む方も多いのではないでしょうか。ナイフや包丁は砥ぐけど、ハサミは難しそうだし……(賢明な判断ですね)。

 もしかすると「えーい、ままよ!」とばかりに若気の至りで、砥ぎ始めてナマクラにしてしまった方もいらっしゃるかもしれません(私です)。




 というわけでインターネットの力を借りて、ハサミを砥いでくれそうな業者を発見! さっそく電話をかけてみると、とりあえず2枚の刃をバラせるハサミなら砥げるそうです。主に理容バサミを砥いでいるそうですが、似たようなものだから、とりあえず実物送ってくれれば見立てて、問題なければそのまま砥ぎますよ~、とのお言葉。


 料金は……けっこうお安いかも?(1丁、数百円???)


 さっそく週末にでも砥ぎに出してみようと思ってます。

OMAKE
[PR]

by saltwater-ff | 2010-03-18 23:24 | ざっくばらんに | Comments(0)
解禁&禁漁
 エリカ様、解禁! マグロ様、禁漁!

 そんなニュースがかまびすしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。クロマグロが絶滅すると困るけど、禁漁=保護につながるのかどうか疑問が残る男、saltwater-ffです。こんにちは。

 バッファローが絶滅しかけて、それを保護して少し頭数が戻ってきましたが、殺すのをやめたから増えた……っていう単純な構図じゃないと思います。
 エサになる生き物やら回遊コースやら幼魚の生存率やら、とどのつまり環境自体をなんとかせにゃ、解決には遠いような気がします。しかもマグロの場合は海の中なんで、数が把握しにくいですからね……。あ、個人的な感想です。



 しかしこれからは相模湾や駿河湾でマグロ釣ってると、アディ・ギル号に攻撃されちゃうかもですね。それはそれで困るなぁ~。

b0000168_13132892.jpg
 レジャーではなく、漁労だった瞬間(反省)。





 ところで話は変わりますが、これご存じですか?



 マグロ売らない


 じゃなくて


 マグロ占い


 売らないと占いのダジャレですね。わかります。インテルさん。




 ちなみに私の結果は大西洋クロマグロでした……。

 じゃ、また明日。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-03-17 13:16 | ざっくばらんに | Comments(0)
次はこれか!?
 なんか東京はすっかり春の陽気ですね。今日着てきたコートは春用なんですけど、外歩いてると暑いくらい。季節は着実に移り変わってますが、体がなかなか追いつかなくなってきた男、saltwater-ffです。こんにちは。


 ここんとこ連続エントリーですが、特に何かあるわけでもないです。仕事が暇なわけでもないんですが、ちょっとした時間に気になることを、パパッと更新してる次第。


 海用フライリールの話Part4も書き上がってるんですが、ヒートアップしすぎるのも良くないんで、ちょっと寝かしてます。




 というわけで本日はちょっと前から気になってた話を……。

続きを読む
[PR]

by saltwater-ff | 2010-03-16 16:02 | ざっくばらんに | Comments(2)
大海原ラジオ、はじまる!?
 やー、3月15日の月曜日ですね。渓流があっちこっち解禁になってますし、確定申告の最終日だったりするわけですが……、
 ハイそこのあなた!そうアナタです。昨夜の放送を思い出してニヤニヤしてませんか?

 そして「え、放送ってなんだよ?」と思った方、あわてないあわてない。
 ひとやすみ、ひとやすみ……な男、saltwater-ffです。こんにちは。






 実は昨夜23時ごろから約30分間、突発的にインターネットラジオの試験放送を行ったのです。


 試験放送の第1回目ということで、音量や音質についてモニターしていただいちゃったわけです。ご協力いただいた皆様、あらためてありがとうございました。





 第1回の試験放送を終えて、音量については個々のPCによる差(再生ソフトの差?)があるようでしたが、音質的にはほぼ問題ないことが判りましたので、続けて第2回の試験放送もやってみようと思います。


 ちなみに第2回の試験放送はBGMのテストを行いたいと思います。トークと曲の切り替え、BGMを流しつつ喋ることができるか(BGMに声が乗るか)を中心に行う予定です。ま、私の技術向上が伴わない場合は第1回と同様の、一人喋りになるかもしれません……。



第2回試験放送は3月22日(月・祝)の22時~スタート予定です。
 放送のURLは前日にまたお知らせしますので、しばしお待ちください。






 はい、でもって疑問解決のコーナー。

なんでインターネットラジオなの?

 もともと私が学生時代、深夜ラジオをよく聞いていたこともあって、インターネットラジオには興味があり、今回いっちょやってみよか!と思ってのチャレンジです。
 今は私一人ですが、将来的にはスカイプを使って、同時に複数人の会話をラジオに乗せるようなこともやってみたいなー、なんて。

 トークだけってのも寂しいんで、たとえば放送の内容に合わせて画像をアップしたり、おもしろいサイトを番組中にリンクしたり、インターネットラジオならではの楽しみを提供できればと思っています。

 もちろん聞いていただいてる方には、放送中にコメント欄に書きこんでいただいたりして、双方向のやり取りなんかもやってみたいと思ってます。これに関しては第1回の試験放送からすでに実現しちゃってますね。

 ま、最初から風呂敷を広げすぎると大変なんで、実現しないかもしれませんが、楽しく聞いていただけるような放送にしたいと思っています。


b0000168_13333178.jpg
 では、ご用とお急ぎでない方は3月22日の夜にお耳にかかります!
[PR]

by saltwater-ff | 2010-03-15 13:35 | お知らせ | Comments(2)
【本日】 大海原ラジオ 試験放送のお知らせ

 日曜日の夜というのに、覗きにきてくれたあなた! 今夜だけの特別な大海原をお届けします。

 今夜23時ごろからインターネットラジオ放送を試験的に行います。


生放送、終了しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!
次回の試験放送は前もってお知らせしてから行います。
またよろしくお願いします~。


 














 放送中はコメント欄にて、あれこれ書いちゃってください。
 試験放送終了後に消しますので、日ごろ書き込まない方もお気軽にどうぞ~。




 では、23時ごろお耳にかかります~。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-03-14 21:02 | 放送 | Comments(11)
海用フライリールはなぜ高いのか Part3
 なぜ男はおっぱいばっかり見てしまうのか、それはそこにおっぱいがあるからです!
 美乳はわかるけど、前にSPA!に書いてあった“微乳”っつーのはどうなのよと思った男、saltwater-ffです。こんにちは。

 微(かす)かな乳ですからね、まさに微妙なニュアンスです。ま、個人的にはどっちでもいいんですけど。尻星人なんで。おっと、そんな話じゃなかった。

 海用フライリールの話ですよ。海用フライリール、いろいろ出回っておりますなぁ。デッドストックものを除いてもビリー・ペイト、ティボー、ハッチ、アイランダー、エーベル、ノーチラス、ハーディ、オービス、ロス、ウォーターワークス、ダニエルソン、エトセトラエトセトラ。機種、サイズともにいろいろありますし、皆さんも好きなの選んで使ってらっしゃると思います。
 1台が2台になり、堰を切ったように3、4、5台。雪崩のように6、7、8台。あっという間に10数台(もしくは数十台?)……と増えてしまってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 どれも結構お高くて、買うのには決断力を必要とされます。私なんか毎回、清水の舞台ですよ。前置きが長くなってますが、Part3では「価格と性能」について書こうと思います。

続きを読む
[PR]

by saltwater-ff | 2010-03-12 21:33 | ざっくばらんに | Comments(0)
海用フライリールはなぜ高いのか Part2


 あー、前回の続きです。つか、めっちゃ忙しくなってて、更新できなかった男、saltwater-ffです。スイヤセン。
 で、何の話でしたっけ? あ、リールの話でしたね。スイヤセン。




 部品点数と価格の間には関係性があんまりないですよ……というところまで書いてましたね。ま、まったく関係がないとはいえませんが、あんまり関係ないと思うわけです。

続きはこちら
[PR]

by saltwater-ff | 2010-03-11 15:15 | ざっくばらんに | Comments(6)
海用フライリールはなぜ高いのか Part1
 花粉~花粉~花粉~!津波も怖いけど、花粉警報も怖いっすな~。とかなんとか、いいながらティッシュで鼻をかみまくってるわけですが、皆様いかがお過ごしですか?
 毎年、花粉症は“気のせい”で済ます、saltwater-ffです。こんばんは。


 さて、本日はなんだかなーの金曜日。もやもやした気持ちを抱えて土日へ突入ですぞ!

 各地の渓流が解禁になったり、東京湾の各所でバチが抜けたりしておりますが、まぁそんなのはいつものことなので、華麗にスルーです。

続きはどうぞこちらで
[PR]

by saltwater-ff | 2010-03-05 20:06 | ざっくばらんに | Comments(8)