"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
お気に入りブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はじめの一本
 地デジ化したところで、見たい番組がなければ意味ないじゃん! 独り言をいうとなぜか標準語になってしまう男、saltwater-ffです。こんにちは。


 いやー、うちにもとうとう地デジ化の波が来てしまいました。電波だけに波とか誰うま。


 え、今ごろ? と思われる方もいらっしゃるでしょう。ま、テレビ電波について、詳しく書くと長くなるのでアレですが、小生の住んでいる場所はちょうど「難視聴区域」と呼ばれるゾーンにありまして、通常の地上波ではろくすっぽ受信できないのです。


 現在はケーブルTVで視聴しているんですが、テレビ神奈川、テレ玉などが視聴できるという特典がなくなってしまうのが名残惜しいです。ローカルな釣り番組が見られなくなるのが残念。


 なんていうんですかぁ~。『フィッシングNOW』、『ヒット』なんていうローカル局の釣り番組って、見てると妙に癒されるような気がしませんか? 『ザ・フィッシング』や『釣りロマンを求めて』もいいけど、真剣すぎてのんびりできないのがどうもね。
 ところで『つりごろつられごろ』はまだ放送してるんでしょうか? 昔よく見てました。





 そんなこととは関係なく、2010年も釣り関係のイベントがそろそろ目白押しでございますな。大阪のフィッシングショーを皮切りに、横浜のフィッシングショーが2月12(金)~14日(日)。同日程でつるや釣具さんのハンドクラフト展も浅草で開催されるそうです。

 どっかの会場にもひょっこり顔出すかもしれませんが、まぁ見逃してやってください。





 そうそう、別に内緒にしてたわけじゃないですが、ついにイクシークをオーダーしてしまったわけです。
b0000168_22285394.jpg

 完成は今夏? 世界のEIZO大名人の神通(釣)力をお借りして、チャンスの前髪を……せめて後ろ髪の2~3本を捕まえられるようになれば……と思ってます。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-01-26 14:51 | 道具のこと | Comments(4)
パンダノート
 やー、大河ドラマの坂本龍馬が美形過ぎて、困惑しきりの男、saltwater-ffです。こんばんは。

 「腐ったミカン」世代としては、どうしても坂本金八が頭にちらついて困ります。ケータイ電話のCMにも出てるし……。ま、今年は坂本龍馬の出身地である高知は元より、縁が深い京都、山口、長崎、鹿児島も観光で盛り上がることでしょうね。
 そういえば東京にも坂本龍馬が塾頭を務めた千葉道場(お玉が池)や勝海舟のお屋敷(洗足)といった足跡はあるけれど、あまりクローズアップされない謎。



 それはさておき。ここんとこ寒いのと仕事が忙しいのとで釣り行ってませんがな。
 ま、さすがにこの時期はペースダウンでしょ、ってことでフライを巻いたり道具を片付けたりしています。そうそう、フライラインの先っちょも新しいダイニーマのループに交換したりして。
 釣り場にいなくても何じゃかんじゃやることは多々あるものですね。



 で、今日は何かっつーと、仕事柄というか性格というか、よくメモを取るんです。で、ノート1冊終わったのを見返すと、自分でもよくわからない走り書きや、ちょっとしたアイデアが記してあって結構楽しいなー、なんて。




 というわけで本日はそんなノートの端っこをお見せできる範囲でお見せします。

b0000168_17454630.jpg
 およそ年1冊の割合で使ってます。これは2009年を共にしたパンダノート。


b0000168_1746280.jpg
 3月はサーフでヒラメですよ! 今年こそ50UPを~。


b0000168_17461386.jpg
 これはサーフキャンディのバランスを聞かれたときに説明で書いたもの。上から見たところですね。


b0000168_17462494.jpg
 ティアドロップ型サングラスが似合う男ってかっこいいかも!? と、ちょっと思った時の落書き(だったような)。


 ま、そんな感じで。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-01-20 17:56 | ざっくばらんに | Comments(4)
武士は食っちゃら、食っちゃらハピハピ
 いやー、3連休も終わってすっかり正月気分が抜けちゃってバリバリ働いてる方も多いんじゃないでしょうか? 毎朝ふとんのぬくもりが恋しくて仕方がない男、saltwater-ffです。こんばんは。


 しかし、ふとんってなんであんなに気持ちいいんでしょうね。この季節、二度寝の誘惑を断ち切るのは並大抵ではありませんぞなもし。




 さてさて新年一発目の釣行は、昨年末に釣りの約束をしていたtaka_trout_hunterさんと。
 年末、明石の飲み会の帰り、途中までタクシー一緒に乗ったんですが、その運ちゃんがかなり怪しい……。走りながら、こっくりこっくりし始めるし、なんか赤信号で停止→青で発進のタイミングもおかしいし……(そこはブレーキやろ!ってとこでアクセル!! とゆー危険人物)。私が先に降車したんですが、その際に何度も「気をつけてな、頼むで!」と念押ししたにも関わらず、相当エキサイティングな帰路だったようで……。ま、その話はご本人から語られることでしょう。

 そんでもって1月のデイゲームという過酷な修行なのですが……。


 「出れば特大っすよ!」というお約束の甘言に だまされ 釣られてしまったのが運の尽き。いつもの熱血キャプテンと一緒に出撃してまいりました。



b0000168_2121241.jpg
 船上から今年最初の日の出を拝みます。本年も安全第一で楽しく遊べますように~。
 あーめん。



b0000168_21214913.jpg
 大規模ストラクチャーを果敢に攻めるtaka_trout_hunterさん。攻めまくり! 攻めりビッチ! 攻めだるま! です。



b0000168_2122821.jpg
 日本が誇る超美麗帆船「日本丸」が東京湾を出て行くのを眺めながら激しくキャスト&リトリーブを繰り返しますが、結局なんもなし。

 ま、初釣りでボウズなんてー、ちっちゃいことは気にすんな! それ、ワカ(以下略)。








 で、例のアレ。ストライパーテーパーの新旧比較やってきましたよ。
 個人的感想なので以下、ないしょ。

 秘密の呪文「ンテンハジモロシ~」を唱えると読めるかもしれません。



って、やっぱり見ちゃいますよねー。

 えー、SAの新ストライパーテーパーのシンクレートが旧品と同じという話がでてるみたいですね。ま、どっちでもいいような気もするけれど、ぶっちゃけどうなんですかね。


 以前も書きましたが、私が聞いてた話だとヘッド=タイプ4、ランニング=インタミというものでした。
 が、ヘッドもランニングもタイプ4という情報もあるようです。

 だったら何で途中で色が変わるの? という疑問も浮かびますが、それはちょっと横に置いといて。

 前者の情報源は教えてくれた方に迷惑がかかるかもしれないので詳しくは書けませんが、信用できるスジからのものでした。そして先日、SAフライラインの日本輸入代理店であるT社に確認したところヘッド=タイプ4、ランニング=インタミとの回答をいただきました。後者の情報源はどこかわかりません。


 でも念のため、実際に自分でも試してみました。

 テストしたのは新旧ストライパーテーパーを自宅の風呂と海(今回の釣行)で使ってみました。いろいろやってみましたが、やっぱり沈み方に差がありました。それもかなり明確です。
 素人判断ですが、少なくともランニングラインのシンクレートは異なるようですよ。

 ただ新ストライパーテーパーのランニングライン部分がインタミかと問われれば、それも違うような気がします。インタミより沈みが速いような……。
 これもストライパーテーパーのインタミと比較してみないとなんともいえませんが、感覚的にインタミよりやや沈みが速い印象を受けました。とはいえ、旧タイプ4より沈みが緩やかなのも事実。

 ま、納得できない方はご自身で試してみるのをおすすめします。四の五の言うよりその方が早いですし。



 あとは新ストライパーテーパーのざっくりとした感想をば。

 以前に比べると低水温時にコイルぐせが取れにくくなったように思います。もしかすると低気温の方が影響大きいのかもしれませんが……。中に入ってるブレイデッドコアが変わったのかどうかは定かではありませんが、ちょっとクセを取るのに忙しくなるかも。ラインバスケット必須。ま、このへんは慣れですかね。

 ブレイデッドコアの凹凸がランニングライン表面に多少露出しているおかげ(?)で水切れは素晴らしくいいです。シュート時の音もボリュームアップ。シャークスキンほどじゃないけど。
 ちなみにシャークスキンは「しゅぃーん、しゅぃーん」て感じの音ですが、新ストライパーは「しゅぁー、しゅぁー」って感じです。はい、大変わかりにくいですね。

 それからテーパー形状というか、ショートヘッド化の影響なのか、バルキーなフライが若干キャストしづらくなったような印象を受けました。たとえばポップリップとかは投げにくいです。その一方でEPミノーのような水切れの良いフライはスパーンと飛んでいきます。このへんは人間のほうも技量に差がありますから、一概にどうこういえないと思いますが、私はこういう印象を受けました。


 ま、そんな感じで。



【2月17日追記】
 2010年のティムコ・カタログにて正式に発表されましたね。ヘッド=タイプ4、ランニング=インタミだそうです。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-01-13 19:24 | ざっくばらんに | Comments(6)
武士は食ったら文句つけ
 いやー、あけおめあけおめハッピーニューイヤー!

 2010年もすっかり明けましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。年始から忙殺されっぱなしだった男、saltwater-ffです、あけましておめでとうゴライアス。

 本年も相変わらず、なんじゃかんじゃやっていくと思いますので、よろしくお願い致しますでございます。

 あ、年賀状いただいた方、ちょっとずつ返事書いてますんで、もう少しだけのガマンです。お年玉くじが当たるといいですね。




 さてさて、昨年から何かと話のタネになってきたSAの新しいストライパーテーパーですが……。









 本日、げっとん!
b0000168_1159694.jpg

 パッケージは旧品のイラストがプラモの箱みたいで好みでしたが……。

 ド直球、魚体のアップってのも悪くないですね。

 背ビレが立体的なのがステキ!(笑)


 

 旧ストライパーテーパーの新品を3セット自宅在庫してるにも関わらず、あえて新しいストライパーテーパーを買ってしまいました……。正月に立てた今年の目標のひとつ「浪費癖を直す」は早速挫折しました。わはは。



 だってね、なんだかんだいっても結局のところ自分で使ってみないとわからないじゃないスか。
 文句つけた手前(?)、やっぱりちゃんと使って自分なりの答えを導き出したい。そう思うわけです。ま、自腹出血のインプレが『大海原~』のスタンスだったりもしますからね。





b0000168_11594362.jpg

 しかし、ヘッド=タイプ4、ランニング=インタミじゃないの? 色がツートンなだけでフルシンク???



 前述の仕様は、さる信頼筋からの情報だったんですが……。ま、今週末にでも新旧ストライパーテーパーを使って比べてみましょうかーっと。


【2月17日追記】
 2010年のティムコ・カタログにて正式に発表されましたね。ヘッド=タイプ4、ランニング=インタミだそうです。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-01-08 12:00 | 道具のこと | Comments(4)