"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
お気に入りブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

魚の王様
 いやー、昨夜のTV見ました? なんか思いっきり肩スカシくらった男、saltwater-ffです。こんばんは。
 なんというか、釣りバカ的にはもっと見どころのある映像がいっぱいあったと思うんですよ。ドキュメンタリー重視の番組(BBC制作とかの)だったら、もっと衝撃的な映像をたくさん見られたと思うのですが、いかんせんバラエティ番組……。非常に残念な結果でした。

 番組的には「カメラにかじりつく」ことを重視したつくりでいたからね……。釣りバカ的には「かじりつくまで」のプロセスが一番みたいわけで。
 ま、それでも貴重な映像に変わりないのでした。カジキの追尾→捕食までの映像なんて、なかなかお目にかかれません。それも日本の海ですからね。


 それはさておき、明日はコレ↓行ってきます。
b0000168_18391287.jpg
 カジキも魚の王様に間違いないですが、こっちも魚の王様!

 初チャレンジなので、どうなるかわかりませんが……うまくいったら月曜日とかに。



 では、皆さんも良い週末を!
[PR]

by saltwater-ff | 2009-10-30 18:41 | ざっくばらんに | Comments(0)
カジキが食いつく瞬間!?
 ちょっと今日は予定外の更新ですが、ごきげんいかがですか? 台風一過で爽やかな東京の空の下からsaltwater-ffがお送りします。こんにちは。


 なぜ予定外の更新かというと、明後日の29日(木)にテレビ大阪系(関東だとテレビ東京)で21時から、カジキがエサに食いつく瞬間つーのが放映される(!!)ので、そのお知らせです。

 「和風総本家」というバラエティ番組の中で、世界初の映像を撮ろうと挑んだ男たちの熱いドラマ……なんだとか。カメラを仕込んだルアーをトローリングし、それに食いつくカジキの姿がッ!!!! 番宣を見る限り、シイラやイナダ(?)がアタックしてくる様子が流れてました。

 どんな番組内容なのか定かじゃないですが、一応、録画予約しときました。

 カメラ内蔵ルアーに食いついたカジキを電気ショックで殺して釣り上げ、クレーンで吊り下げたまま解体するような内容だったりして……。四足哺乳類の解体シーンは放送自粛(もしくはモザイク)するくせに、マグロやカジキの解体シーンは嬉々として放送するテレビ各局の方針がいまいち釈然としません。

 ま、それはさておき。ご興味のある方はご覧下さい。
[PR]

by saltwater-ff | 2009-10-27 15:54 | ざっくばらんに | Comments(2)
Scott S4s908
 ここんところ働きすぎて壊れてきてるsaltwater-ffです。深夜にこんばんは。

 土曜日は会社の引越しだったんですが……どういうわけか引越しの現場責任者になってしまい、電話の設定やらPCサーバーの設定やら、お約束のトラブルやら何やらで、結局日曜の朝4時半まで働いてました。
 お茶漬けもいいけど、温泉でも行ってゆっくりしたいです。あーしんど。

 それはさておき。
b0000168_1452290.jpg
 Scott S4s908が到着です~!

続きを読む
[PR]

by saltwater-ff | 2009-10-26 02:02 | 道具のこと | Comments(6)
第22回 TBSFT参戦レポート
 先日、20代前半の女子と居酒屋で飲んでて、「シメに焼きおにぎりやお茶漬けを頼むとオッサン確定だよね~!」 と言われて軽く凹んだ男、saltwater-ffです。こんばんは。
 ま、そんなの知ったこっちゃないので、堂々とお茶漬け食べましたけどね。そしたら「ちょっと一口ちょーだーい」だって。まったく頭の構造がどうなってんだか(笑)。


 そんなことはさておき。本日は19日の日曜日に開催された、第22回『東京ベイ・フライフィッシング・トーナメント』参戦レポートをお送りします。

続きを読む
[PR]

by saltwater-ff | 2009-10-21 16:20 | 戦いの記録 | Comments(0)
8番ロッドの可能性
 ショックなことがあると、ふて寝してやり過ごすsaltwater-ffです。こんばんは。

 なんの話かというと、それは……まぁ……こっちの話ってことで。ピエール・マルコリーニのチョコレートがわが家の冷蔵庫に保管されております。賞味期限は今月28日まで。


 いやー、しかし月曜日が休日だと、一週間過ぎるのが早いですね。明日は金曜でもう週末。週末といえば毎年秋のお楽しみ(苦行?)「東京ベイ・シーバス・フライフィッシング・トーナメント」が開催されますよ! 当然、私も参戦させていただきます。今回こそ、今回こそは……。でも最近、横浜界隈は調子よくないみたいなんで、私は苦戦必至なようです。どうなることやら……。まぁ、ベストを尽くしたいと思います。



 さてさて、本日はそれとは別のお話。


 ちょっと前のエントリーでも書きましたが、ここのところ8番ロッドのポテンシャルを試したくて、相模湾のシイラやかつを狙いに使ってきました。巨大なヤツは掛けていないのでアレなんですが、とりあえずメーターくらいのシイラ、2kgくらいまでのかつをなら、まったく問題なくファイトできました。ま、これはリールの性能のおかげでもあるんですが。

 なんていうか、ここ何年かで「8番タックル=シーバス用」みたいな公式が自分の中で勝手に出来上がっていたんですが、いろいろ実験しているうちに「8番ロッドのポテンシャルって、こんなもんじゃないだろ!?」と思うようになりました。
 一体どんな実験をしていたのかというと、ポリバケツに2リットルのペットボトルを2~4本入れて、リフトする実験です。これは最初、ロッドよりもリーダーやティペット、ノットの実験で始めたんですが、ロッドのリフティングパワーもついでに試せちゃうので、ついあれこれやってしまいました。その結果、最近の8番ロッドはとんでもないほどパワフルなんじゃねーのか? という疑問を抱き、シーバスよりもスピードもパワーもあるシイラやかつをで実際に試してみたのでした。

b0000168_1851426.jpg
 先日の「かつをまつり」でも8番ロッドを使用しましたが、慣れてきたせいもあって1.5~2kgくらいのかつをは楽勝でランディングできました。ロッドはT&T Apex908S-4です。
(Photo by ヌマンチンさん)

b0000168_185211.jpg
 幹事のマラキン氏も8番ロッドを使用。これはランディング直前の一枚ですが、いい曲がり方してますね~。パワーのある魚には硬い竿というイメージがありますが、柔軟性がパワーを“いなす”のも事実。へら竿なんかいい例だと思います。
(Photo by ヌマンチンさん)

b0000168_1964887.jpg
 そして、ばっちりキャッチ。ロッドはsageの・・・・・・なんでしたっけ?(笑) ま、とにかく8番でした。
(Photo by ヌマンチンさん)


 ロッドのポテンシャル(限界値?)を知ることは、ファイトに大きく関わる必要事項だと思います。どこまで曲げても大丈夫か、どれくらいまでリフトできるか、少なくとも私にとってはいい経験、大いに勉強になりました。
 自分が愛用しているフライロッドのポテンシャルって、意外と知らないのだなぁと改めて思った次第です。




 そして、今一番気になっているのはコレ↓
b0000168_19142242.jpg
 ついに発売! 楽しみです!!
 (あー、早く振ってみてぇ~)
[PR]

by saltwater-ff | 2009-10-15 19:15 | 道具のこと | Comments(2)
かつをまつり
b0000168_1894635.jpg
 翌日が休みだと、つい頑張りすぎてしまう男、saltwater-ffです、こんにちは。
 翌日が休みだと思うと、やけにテンション上がるじゃないですか。まぁ、だいたいは上がりすぎて、翌日失敗するんですが。

 それはさておき。天候に恵まれた三連休でしたね! 私も久々に休みを満喫しました。皆さんもどっか釣り行きました? 私は連休中日に今年最終(?)のかつを釣りへ出かけました。というわけで、イメージ写真集でお送りします。


 

つづきを見る
[PR]

by saltwater-ff | 2009-10-13 18:37 | 戦いの記録 | Comments(0)
なんちゅうか本中華
 大橋巨泉って結局何者だったの? と急に疑問を感じた男、saltwater-ffです。うっしっし。

 本日はダジャレの火曜日。



 週末の3連休、せっかく今期最終(?)のかつを行こうと思ってたのに……。










 ダぁ~ブルタイフーン、命のベルトぉ~
b0000168_152789.jpg










 17号と18号なんてセルに吸収されてしまえばいいのに。







 (´・ω・`)ションボリック









 予定崩れちゃった人多そうだし。ま、あわてないあわてない。









 一休み、一休み


∧_∧
( ´・ω・) みなさん、お茶が入りましたよ・・・・。
( つ旦O
と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦








 フライでもマ・クベ。
[PR]

by saltwater-ff | 2009-10-06 15:09 | ざっくばらんに | Comments(4)