"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

VOTE!
 いや~、選挙終わりましたね。政権が変わってどうなるのか分かりませんが、海のフライフィッシング的には、あんまり変わらないんじゃないかなー。ま、どうなるか分かりませんが。


 さてさて、選挙ムードも冷めやらぬ今日この頃ではありますが、明日から9月。海のフライフィッシング的にはベストシーズンの秋がいよいよ到来です。ぼちぼちやっていきましょうか。


 あー、あの人やこの人は、この秋どんな釣りすんのかな~。ブログとか雑誌とか要チェックですぜ。

全員知ってる?
[PR]

by saltwater-ff | 2009-08-31 22:10 | ざっくばらんに | Comments(0)
大海原写真館
b0000168_15324677.jpg
題名「秋の海」

more
[PR]

by saltwater-ff | 2009-08-24 15:37 | ざっくばらんに | Comments(17)
医薬部外品?
 こんなんどうせ眉つばやろ……と思って使い始めたら、すっかり気に入っちゃってしまった男、saltwater-ffです。こんにちは。

 いやー、すごくいいです。って、何の話かというと「ファイテン」のこと。肩こりや筋肉痛、関節痛なんかに効くだけじゃなく、体の調子がUPするっつーの? なぜかこのところ元気です。ま、そんな話はさておき。



 昔から「バカにつける薬はない」とはいいますが、普通のバカならいざ知らず、「釣りバカ」につける薬は本当にないようです。

 でもって今年の夏も世界のあちこちへ出かけた「釣りバカ」な方々から嬉しい(そして羨ましい)報告をいただきましたので、公開しちゃいます。







 まずは神奈川県在住のはずなのに、なぜかハワイのロコアングラーになりつつあるOさんより。
b0000168_1239458.jpg

 ロングステイしながらボーン釣りまくりのようで……。もはや仕事そっちのけ?(笑)
 やっぱり通い詰めるといろんなことが見えてくるとのこと。
 ロングステイかぁ~。












 お次は一部でおなじみのあの王子。中米某国であっさりパーミットげっとん!
b0000168_12391430.jpg

 パーミット狙いで行ったけど、全然パーミットに執着しないスタンスが魚を呼んだのか。4日間(?)で実に30回以上のキャストチャンスがあったとか。さすがー。おめでとー。















 え? なんだかあっさりした紹介だなーって?

 そりゃそうですよ。悔しいもん(笑)。




 このお二人にはバラシ成分2000mg配合の「バラシマクールS」(淀川製薬)を飲ませないと……。あと姉妹品の「イトカラームC」も。


 そんな木曜日。






 追伸:五反田で飲んだくれてたモテキのsinさん、お元気?
[PR]

by saltwater-ff | 2009-08-20 13:01 | 世界の釣り場から | Comments(8)
HACHI ~約束の犬~
 いやー、2日連続の地震に超ビビった男、saltwater-ffです。おはようございます。

 台風とか地震とかゲリラ豪雨とか、いつにも増して大変な夏ですね。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。というか、この大海原~ブログで少しばかりの時間を楽しんでいただければ幸いです。


 さてさて。


 今夏、もっとも話題の映画といえば、誰がなんといおうとコレ!
b0000168_1341411.jpg

『HACHI ~約束の犬~』

 リチャード・ギア扮する大学教授、パーカー。しかし大学教授というのは世を忍ぶ仮の姿。彼の正体はCTUロサンゼルス支局の捜査官。

 いつものように潜入捜査を行っていたパーカーだったが、物語は彼の携帯電話がけたたましく鳴るところから大きく動いていく。大統領の乗った政府専用列車がテロリストの攻撃を受けていたのだ。列車に仕掛けられた爆弾は大統領の目的地、ベッドリッジ駅到着直前の午後5時に爆発するのだという。しかも列車の速度を60キロ以下に落としたり、駅に停車することでも爆発するというから列車内は大パニックに。そしてさまざまな裏切りや策謀が入り交じることとなる。

 大統領暗殺の目的は? テロリストの黒幕は? 急げパーカー捜査官! 8時間というタイムリミットまでの間、繰り広げられる濃密な人間ドラマ、東洋からやって来た黒髪の美女は敵か味方か!?

 ちょうどそのころ、日本から1頭の柴犬が物語の最終地、ベッドリッジ駅に到着していた。彼の名前はハチ。一見、ただの秋田犬のように見えるが、このハチこそが世界最先端の遺伝子技術により再生した、あの……おっと、これ以上はネタバレなので自粛。

 まぁ、でもラストのあっと驚く展開にはヤラレました。まさかアイツが生きていたとは……おっとっと。皆さん、この続きは映画館でお楽しみください。





 とかなんとか、まったく観てないけどデタラメに映画紹介なんぞ書いてみました。








 そうそう、ハチといえば……。











 あれ?
b0000168_1342927.jpg
 なんか出てきましたよ。















 おぉ!














b0000168_1345164.jpg
















チ~
(リチャード・ギア風に読もう)














 そろそろダジャレを我慢できない年ごろになってきました。
[PR]

by saltwater-ff | 2009-08-12 02:04 | 道具のこと | Comments(8)
有為転変
b0000168_1634383.jpg






 リチャード・ギアと秋田犬の組み合わせには相当無理があると思う男、saltwater-ffです。こんにちは。

 特にあの「HACHI~」っていうセリフがね、これまで築いてきた両者のイメージを木っ端微塵にしているような……。



 えー、さてさて。日本の夏はそろそろお盆です。

 超強烈な台風8号が接近してきたりしとりますが、関係各位の皆様はどうかご注意を~。

 それでは皆様、よい夏休みをお過ごしくださいませ。

 私? 私は全開バリバリ仕事でございます。



追伸:ついに60万ヒット超え。いつもご覧いただきありがとうございます。
[PR]

by saltwater-ff | 2009-08-07 16:45 | ざっくばらんに | Comments(6)
お客様をサポート
 両津巡査の眉毛が繋がってないのに納得がいかない男、saltwater-ffです。こんばんは。


 「明日は船の話です」とか書いておきながら「明日っていつなのよ」というツッコミはさておき。


 先日、東京湾奥から発進しているシーホース号にちょびっとだけ乗せていただく機会がありまして、新しく取り付けたというサポート器具の具合を確かめてきました。

b0000168_21141665.jpg
 従来の手すり型ではなく、太もも付近をホールドするタイプで上半身がフリー。リトリーブ時に手が当たったり不意にリールをブツけてしまうことも少ないと思います。

b0000168_21142985.jpg
 真横に向くときは跨いじゃうと安心。波がきたらそのまま手をかければ安定します。左右にボトルホルダーが付いていますが、まぁこれの実用頻度はそう多くないと思います。

 シーホースのキャプテン、うっちー氏にこのサポート器具導入の経緯をうかがうと「フライキャスティングは両手を使うし、なるべく上半身の動きを妨げずに安定しやすい器具を探していて、海外のサイトで見つけた」とのこと。こういうのはフライを熟知しているキャプテンならではですね。もちろんルアーキャスティングもやりやすいですよ。


 そうそう、どうでもいい話ですが、土曜日に行く予定だった浜名湖は天候不良で中止になりました。残念無念。近いうちに再挑戦したいと思ってます。とはいえ日程があんまり空いてないんだよなぁ~。禁断のお盆前後?


 どうでもいい話パート2ですが、このところ散財しまくりです。ロッドにリールにデジカメ……。注文していたものって、どうしてこうも重なってくるのでしょうか(笑)。おかげでサイフの超軽量化に成功しましたとさ。
 ま、このへんのお話も近いうちに。しかし最新のものは感動すら覚えますね。リールスゲー、デジカメ楽し~、ドラクエおもろ~。あれ、最後のは何か違いますが。それじゃ、また。
[PR]

by saltwater-ff | 2009-08-03 21:23 | ざっくばらんに | Comments(4)