"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
お気に入りブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

MEBARU NOTE2
 このところ、連日のハードワークでヘロヘロです。


 毎日毎日、終電帰り。歓送迎会の季節なのか、通勤で使ってる地下鉄の乗車率は200%に迫る勢い。


 ヘロヘロになるまで働いて、ギュウギュウ詰めの地下鉄に揺られて帰宅したら、ヘトヘトにもなるっちゅうねん。


 そんな午前2時前の帰宅後……。


 40秒で支度してメバルへ出撃!


 いや、40分でした、支度。


 昨日はいつもの都内を抜け出し、いわゆる一般的な漁港で釣ってきました。


b0000168_0431015.jpg


 本日はスロープの検証でございます。


 大潮の上げ5分くらいからの釣りだったんで、見る見る上げてくる潮位に後退しつつスロープを攻め続けました。


 やっぱアレっすね。潮上げすぎるとシャローが広がるから魚が散りすぎちゃって、まとまったアタリがありませんね。


 なんじゃかんじゃで9匹で打ち止め。つ抜けならず。


 つーか、あまりの眠気に襲われてクルマに戻って仮眠しちゃいました。


 寒さで目覚めた時にはすっかり夜が明けておりました。


 今夜のノートはこんな感じ↓
b0000168_0512942.jpg




 明日はYFTの緒戦です! 出場選手の皆様は力いっぱいのご健闘を!! (賞品、けっこう豪華ですよ)
[PR]

by saltwater-ff | 2009-03-29 00:54 | 短期集中連載 | Comments(0)
MEBARU NOTE 1
 今日から短期集中連載はじまるよっ♪






 ……いや、無駄に明るく振舞ってみましたが、キャラに合わないのでやっぱやめにします。






 今回の短期集中連載は、久しぶりの大海原イラストレイテッドです(笑)。

b0000168_2122785.jpg
 ここ何日か、仕事の合間を見つけてはメバルのフライフィッシングについて、あれこれノートに書き出して整理しています。

 全然どうでもいい話ですが、ダンベルアイはリトリーブするフライには向かないというのが以前からの持論です(クラウザーミノーとかのキールタイプは除く)。

 先日自作のミニミニ風洞実験装置にて確認したところ、やっぱりヘッドのところで気流が乱れやすくなっておりまして……。リトリーブするタイプのフライには使わないでおこうと思いましたよ。

 ま、気のせいかもしれませんが。





b0000168_2124654.jpg
 やっぱね、フォールなんですよ、メバルは。それもカーブフォールがめっぽう効きます。フライで実践するのは難しいように思うかもしれませんが、実は簡単なのでありますな。

 おおっと、これ以上書くと次回以降のネタが続かなくなるのでご勘弁。
[PR]

by saltwater-ff | 2009-03-25 02:24 | 短期集中連載 | Comments(0)
メバル
 ちゃんと釣ろうとすると、なぜか苦戦する……そんな土曜日の夜でした。


 昨年末からちょこちょこ書いてきた、メソッドを試してきたわけですが……。


 だいぶ自分なりに納得できる答えが得られるようになってきました。


 とはいえ、まだ分からない部分もあるのですが。


 詳しくはまたどっかでそのうちに(笑)。


b0000168_22312711.jpg

 とりあえず2時間半で13匹。


 ふー、チカレタ。


 ほんまは息抜き程度に楽しむ遊びなんやけど(食べるわけじゃないし)。


 天気が安定しないのと、風が強すぎるので苦戦しました。


 ま、春はいつもこんな感じなので折り込み済みですが。


 都内激戦区の水辺なので、型は望むまでもありませんが……。


 ま、15~16cm中心だったので、この時期のアベレージかと。






 あー、次はフライ巻かなアカン。
[PR]

by saltwater-ff | 2009-03-22 22:42 | 戦いの記録 | Comments(0)
1 0 0 0 円!
 明日から東京湾アクアライン、通行料が1000円になりますぞ!!


 これで房総半島がグッと近づいた気がするですぞ。


 来月にはどこまで走っても、高速料金1000円ポッキリになるし(ETC搭載車両のみ、また一部例外区間を除く)、プチ遠征にグッと行きやすくなった気がするですぞ。


 でも安くなった分、渋滞がコワイですぞ……。
 






 たしかあれは5年ほど前の4月のことじゃった……。


 伊豆半島の最南端でエギングやらシーバスやらカサゴやらを釣りに行った帰り道。


 海沿いの国道が大渋滞なんで、峠越えのルートを選んだんじゃが、当時のマイカーにはカーナビが付いておらず、地図と自分のカンを信じて細い峠道を進んでおったらのぉ。





 ふ、船が陸を!!!!!





 いくらなんでも船が陸を進んでるワケないやん、と自分にツッコミい入れつつも、目の前で起きている現実にしばしボーゼン。








 ところで淀川流ならこのへんでアレ、入るんやろ?










 ぷぷぷぷぷ~。










b0000168_1205661.jpg

[PR]

by saltwater-ff | 2009-03-19 12:00 | ざっくばらんに | Comments(0)
HATCH
 いや~、やっちまいました……。



 ガマンできず、HATCH購入です。

続きをYom?
[PR]

by saltwater-ff | 2009-03-14 17:41 | 道具のこと | Comments(4)
呪われたクイーンマリー号
 いやー、しばらくでした。


 先週はまたしても激務に忙殺されておりましたとさ。

 先週出撃したサーフは……。まぁ、ご想像のとおりでした。

 つーか、波高すぎてまともに釣りできず。

 荒れたら荒れたでヒラスズキ~なんて甘い考えもあったのですが、

 なんとも微妙な波高2.0メートル。南の風、風力3はラブホテル。

 一応、ルアーマンが釣ってるのを目撃した磯を覗きに行くも

 サラシが広がるほどの波でもなく……。なんという中途半端さ。



 そのフラストレーションを抱えて1週間過ごすのは、ちょっとキツかったっす。

 というわけで、禁断の平日出撃!(笑)

 しかも本日は横浜港に入港する世界最大の豪華客船、クイーンメリー号を観賞する……というオマケつきです。

 いつものナイスキャプテンのとこから夜明け前に出船して、近所のボイルポイントやメバルポイントを堪能した後、中移動。春先に実績のある、水流がカギの某ポイントで遊びます。

 魚探には水面下2~3メートルにベイトの反応多数。

 「こりゃ、間違いなく居ますな」ってことで、あらよっと。

b0000168_132926.jpg
 なんだかんだいっても、明るい時間になってからの釣りは丸見えで楽しいですなぁ~。今シーズン初、デイゲームの1匹目!

 フローティングラインで攻め続けて、もう1本追加して終了。

 クイーンメリー2世号を観賞しに大黒埠頭へ。

b0000168_1401586.jpg
 デッケぇ~~~!!!!!

 とにかく、もう、とんでもない大きさ! なんというか、姫路城、いやいや、モンサンミッシェル、まてまて、森ビル256!? が浮いてるといった感じです。


 貨物船の埠頭じゃなく、客船埠頭に着岸しなかったのが残念でなりません。

 いや、別に船マニアってわけじゃないんですが。





 で、実はこの日、遅ればせながらシャークスキンを初めて使ってみました。
 
 いや、ちょこっと使ったことはあったんですが、この日はずーっとシャークスキンで通しました。

 心配していた低水温での硬さも、あまりクリンクリンにならず使えました。

 あと、例の擦れ音もキュイッキュイッっていうのから、シャル~シャルルッ~って感じになってました。

 前にキュイキュイいってたのは淡水用だったからかな。ま、普通に使いやすいラインだと思いました。








 でもなー、これ、どう思います?
b0000168_145698.jpg
 痛々しい画像ですいません。

 いつものようにグローブ着用するの忘れて釣り続けた結果、まず関節のところが切れて……。

 痛いんで、指の腹部分とグリップで挟んでリトリーブを続けた結果、見事な傷跡が……。

 もう、塩水が入って痛い痛い!!


 リッジラインも切れますが、シャークスキンの切れ方はちょっと異なる感じ。



 リッジ→紙や刃物で切った感じの傷跡。

 シャーク→ヤスリで擦ったような傷跡。







 ヤスリ傷、
治りにくいっつーの!!!!!




 中学のとき、技術家庭科の授業で真鍮のインゴットをヤスリで削ってて、一緒に左の小指表面をヤスリがけしてしまった苦い記憶が蘇ります……。

 ヤスリ傷は肉がえぐれるから治りが遅いんやぞ~気をつけろ~って、ケガしてから注意してくれた技術のN先生ありがとうございました。




 リッジもシャークもどっちにしろ痛いわけですが(涙)。

 ま、グローブしろって話……。つい、忘れてしまうアホなワタクシにご慈悲を。アーメン。


 これからシャーク使ってみよっかな~と思ってらっしゃる方は、指サックというか保護用のグローブ必須です。というか、軟弱なグローブは切れます、たぶん。

 軍手最強伝説という話もありますが……。


 どこかが早くいいグローブ出してくれないかなー。




 じゃ、今週もがんばってまいりましょー。
[PR]

by saltwater-ff | 2009-03-09 01:51 | 戦いの記録 | Comments(16)