"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こちら530海フライ情報局
 むか~しむかし『こちら600情報局』とかいう番組があったような……。
 ま、どーでもいい話なんですが。


 本日はいろいろお知らせをまとめてお送りします。本当なら1つずつエントリー
するような内容なんですが、あんまり時間ないので(笑)。
 じゃいきます。








■東京湾奥に新たなシーバス“フライ”ガイドボートが開業! その名は「シーホース」!!

 湾奥のマスコット的存在、世捨て丸のセカンドキャプテンとして経験を積んだ、ウッチーこと内田キャプテンが独立! 6月1日より営業を開始されます。東京湾マリーナから出港し、主に荒川~江戸川河口、お台場、中央防波堤などをメインにガイド予定とのこと。
 内田キャプテンは渓流から海まで幅広くフライフィッシングを楽しんできている方なので、単にポイントを案内するだけでなく、フライアングラーの趣向や気持ちを尊重してくれることでしょう。
b0000168_1711824.jpg
 進水式でハシャぐ内田キャプテン(画像提供:世捨て人ブログ)。
 また現在、東京湾奥&荒川・江戸川河口をホームにしているフライ向きガイドボートは、ほぼ1艇もないので、そういう意味でも貴重な存在といえるでしょう。
b0000168_1705490.jpg
 ボートの詳細スペックは100馬力の4サイクルエンジン搭載。魚探、GPSほか各種計器類を装着。デッキは2段になっていますが、フライキャスティングがしやすそうです。後部デッキはかなり広く、上手い人なら後ろで2人キャストできそうなほど。横幅もけっこうあるので安定感は抜群と思われます。現在バウレール取り付け等の最終カスタム中とのことです。

 湾奥をじっくり攻めるもよし、荒川、江戸川の川筋を攻めるもよし、思い切って千葉側に行っちゃうもよし……。新たなシーバス・フライフィッシングの可能性が広がることでしょう。 
ホームページはこちら
(現在、プレオープンにつきトップページのみ表示。6月1日正式オープン予定)





■『横浜開港祭・シーバス釣り大会』が開催されます!

 先日もお伝えしましたが、6月1、2日に横浜開港祭が開催されます。この祭典に付随して東京湾シーバスガイド協会(TSGA)主催のシーバス釣り大会が6月1日に開催されます。
 フライ部門、ルアー部門に分かれての競技となり、1艇(=1チーム)ごとのチーム戦となります。審査は叉長40cm以上のシーバス2匹の合計叉長で行われ、部門別に各賞の表彰があります。
 すでにエントリー受付は締め切られていますが、開港祭会場では大会で各選手がエントリーしたシーバスをタッチプールに放し、一般来場の皆様(特にお子様)にシーバスを観察していただける準備をしています。「目の前の海でこんな立派な魚が逞しく生きている」そんな風に思ってもらえるかどうかはわかりませんが、まぁお近くにお住まいの方は、家族サービスを装いつつ、冷やかしがてらお越しになってはいかがでしょうか?(オールC&Rの大会です)

 ちなみに大海原~なsaltwater-ffこと私も会場にいると思います。それっぽいヤツを見かけても物を投げないで下さい(笑)。





■第16回『YFT』が開催されました。

 はい、こっちは先週の日曜日(5月25日)に開催されました。苦しい5月の大会を征したのは…… 続きはこちら





■第3回『三浦・海のフェスティバル』が開催されます!

 来る8月2日に三浦の海を舞台にした釣り大会が開催されます。A部門(キャスティング部門)はルアー・フライ、B部門は沖五目釣りで、それぞれA部門=シイラ、B部門=キス、カワハギ等を狙います。
 A部門は1船を1チームとし、船中最大のシイラ3匹の合計叉長で競います(シイラは船上で計測の後、速やかにリリース)。表彰はチーム賞1~3位、最大魚賞、フライ大物賞、レディス賞、キッズ賞など予定。

 主催/三浦・海のフェスティバル実行委員会
 後援/日本プレジャーボート協会
 特別協賛/㈱ヤマリア

 参加方法や問い合わせ先など、詳細は後日またお知らせします。





■YKKの○○さん、ありがとう!

 5月某日。「ライジャケのバックルが破損したんで……」と、バックル製造の世界的大手、YKKのお客様相談室に電話したところ、麗しいお声の○○K子さん(仮名・推定25歳)


私 「修理して使いたいんで、小売りしてもらえませんか?

K子 「小売りは基本的に100個単位となりますが……

私 「えぇ、100個!! そんなに必要ないです。どっか小売りしてる店ないですか?

K子 「TQハンズさんで若干取り扱いあると思いますが、お客様の品番があるとは限りませんので……」

私 「そーっすよね……どうしよう。困ったな……」

K子 「お客様、ちなみに品番はお分かりですか?」

私 「んーと、たしかWBのほにゃらら番ですよ、バックルのオスの裏面に書いてある番号っすよね?」

K子 「えぇそうです。その品番でしたら、お客様サンプルということでお送りできますが、何個ご入りようでしょうか?」

私 「必要なのは1個ですけどー? ん?サンプル???」

K子 「えぇ、お困りのようなのでサンプルとしてお送りさせていただきます。明日発送でよろしいでしょうか?」

私 「マジで!? いいんですか甘えちゃって!!」

K子 「では手配いたしますので、お送り先をお願いします」

私 「東京都なんじゃら区うんじゃらほんじゃらーの番地どうのこうの号です」

K子 「え……、うそみたい……」

私 「ん?どうかしましたか?」

K子 「あの、お客様のご住所、私のマンションの隣なんです……」

私 「え!! なんたる偶然!! いや、これは運命の出会い!? すげー(笑)」

K子 「すごいですね、なんかドキドキしちゃいます(笑)」

私 「じゃ、お礼に今度お食事でもいかがです?」

K子 「いいですよー。うわー、なんだかドラマみたい。」

私 「どこ行こっか? 好きな料理ありますか?」

K子 「まったりしたいから、私の部屋で食事にしません? 料理には自信あるんですよ!」

私 「じゃ、今度の週末にでも!(うっひょー♪)」

K子 「楽しみにしてますね!」













 修理完了!
b0000168_18163661.jpg
 あー、どこまで本当かどうかはさておき。YKKさんは素晴らしいです。これで1人の海フライバカが救われました(色んな意味で)。ありがとうございました! 皆さんもYKK製のバックルが使われている製品を選べば安心ですよ~! K子さんとの出会いがあるかどうかは約束できませんが。
[PR]

by saltwater-ff | 2008-05-30 19:16 | お知らせ | Comments(4)
50/50
 見つめる視線 胸をさす銀のピン 熱いアヴァンチュール~
 ばかにしないで かけひきなら 50/50(フィフティーフィフティー) 甘い罠~


 キョンキョンとミポリンだったら、ミポリン派だったsaltwater-ffですこんばんは。
「毎度お騒がせします」は毎回ドキドキしたなぁ~、って、実はあんまり見てなかったんですが。


 ほら、よく養老の滝とかで飲んでると、悩んでる33歳会社員ユウヤに先輩の38歳係長ヒロシが「まー、くよくよすんな、人生は良いことも悪いことも50パーずつだからさ!」みたいに語ってるじゃないですか。ま、酔虎伝でも和民でも笑笑でもいいんだけど。


 こないだ、あまりにお腹がピーピーで、30分に1回トイレに駆け込むとゆー日がありまして、過去ないくらいのスピードでトイレットペーパーがなくなっていくわけですよ。1日で4ロール消えるとか、よくテレビの特番とかでやってる子供8人いるような大家族ならいざ知らず、単身の30男としては正直アリエナイザーな事態なわけです。この原油高でなんでもかんでも価格高騰のおり、このままの勢いでトイレットペーパーを消費していくと、個人的に財政破綻を迎えちゃったりなんかして。

 うちのオカンなんかはオイルショックのころ、トイレットペーパーを買いに殺到したクチで、たまに電話すると「なんや最近元気してるんか?」みたいな優しい言葉で始まって、途中で今日はプールで600m泳いだとわか、フラワーアレンジなんとかの展覧会に出たとか、あんたの同級生のハラダくん、子供2人目生まれたって、隣に住んでたマサキくんとこの子は今年小学6年生やで、アンタもはよ結婚結婚結婚……とかなんとかいう話になるわけで。
 まぁ、こういう話に付き合うのもせめてもの親孝行かなーと思って聞いてるんですが、オイルショックのころの話を聞くほどに、最近もある意味オイルショックなんじゃねーのかなーとか思っちゃったりするわけです。


 海フライ的にも原油の高騰はもろもろ直撃してくるわけで、気分が滅入ることも多いような。



 そんなことを考えながら(?)一人トイレでうなっていると、突然のピーンポーン♪



 平日の昼下がり。来客なんてあるはずもなく、宅急便が届く予定もない。トイレがら出るのも面倒だし、居留守使っちゃおう……と思っていたら「宅急便でーす、○○さーん、お届けものでーす」との声が。







 んんー? 








 3秒でケツ拭いて返事。








 受け取ったのは小さな箱。








 差出人は……







b0000168_21403224.jpg








 コニシ株式会社……!?







 思い当たるフシがないなぁ……。でも宛名は合ってるし……。一応、開封してみるか……。






b0000168_2142654.jpg







 なにこのボンド詰め合わせ……。







 アリエヘンザー。







(10秒経過……。)








 いや、ありえる !!






b0000168_21443721.jpg
 ザ・ワールド!止まれィ 時よっ!!!!







 そういや、前にウルトラSUについての質問と要望のメール送ったん忘れてた……。








 でもまさか、こんなサプライズがあるとは……。







b0000168_21461288.jpg









 こんな素敵なケータイキーホルダーも……。






 
 もしかして、マニア垂涎???







 ありえへん







 ウルトラSU最高!!!! 







 コニシボンド最高!!!!







 いやー、なんつーか人生50/50つーわけで。

 ミポリンもいいけどキョンキョンもいいね、と思うわけです。 




パンダTeeを着てタイイングとかしちゃう?詳しくはこちら
[PR]

by saltwater-ff | 2008-05-27 21:53 | ざっくばらんに | Comments(8)
This is Fly
 いやー、ようやく生還いたしました。

 今回のはヤバかった。もう少しで長期入院になるとこでした……。




 気が付けば5月も最終週。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
 まだ回復途中なので釣り行けないですが、いい機会なのでしっかり治したいと思います。






 さて本日は海外サイトのご紹介です。すでにご存知の方、すいません。

This is Fly

 かなりキテる連中が“全開で楽しんでやってる”のがビンビン伝わってきますよ。と、同時にフライフィッシング雑誌の新たな可能性を指し示しているような……。一見の価値ありです。
[PR]

by saltwater-ff | 2008-05-24 17:49 | 放送 | Comments(2)
フォーセップは役立たず
 ううう。相変わらず体調がよろしくないsaltwater-ffです、こんにちは。
 なんといいますか、たぶん結構ヤバイのではないでしょうか。
 夜空を見上げるたび、オレのことを思い出せ……。

ザ・ナイトライダー
[PR]

by saltwater-ff | 2008-05-20 20:21 | 道具のこと | Comments(6)
なんじゃかんじゃやっとります
 先週からウイルス性腸炎(?)でうなされているsaltwater-ffです、こんにちは。お腹グルグルJ-waveグルーブライン。でも仕事しないと暮らせないので働いております。

 本日はデジカメからデータ吸い上げ忘れた画像でお送りします。

 そうそう、今度の日曜日に開催されるYFTの選手リストが発表されてますよ。
 YFT公式ブログも要チェックや!




b0000168_164135.jpg
 この~毛 なんの毛 気になる毛~♪ 変にちぢれた毛で~すから~♪ (以下自粛)

 あー、ポーラーベアのヘアです。ヘアヌードは別に普通にヌードでええやんか委員としましては、絶滅危惧動物の稀少ヘアは大切に使わせていただきたく思っています。
 湖バカだったころは、ポーラーベア中毒(そしてジャングルコック熱も併発)だったんですが、こと海フライにシフトするにしたがってポーラーベアを使う機会が減っちゃってました。でもやっぱり、この強すぎないキラメキと独特の透明感は天然素材ならではですねー。久しぶりにオーソドックスなヘアウイングストリーマーを巻いてみたくなりました。ミッキーフィンとか、海でもよく釣れるフライですからね~。
 ちなみに水道橋のハーミットさんに白熊大量入荷中とか。しかも超サービスなお値段ですが、そのワケは……?



b0000168_1634465.jpg
 あー、この画像は某社にて打ち合わせ前に撮影したものでござR。
 水槽に泳いでるのは日本の淡水魚。熱帯魚や金魚に比べると地味ですが、こういう水槽もいいなぁ。落ち着いたらまた水槽始めたいなー。



b0000168_1641589.jpg
 あー、これはTBSFTを戦い終えて、自宅でのヒトコマ。左こぶしの甲にラインの沈む目安(1秒あたり何センチくらい沈むか)をマジックで書いてました。TBSFTではタイプ4とタイプ7~8相当の2種類のラインを使ったので、カウントダウンする際に間違えないように、と思って書いてました。つーか、普段はこんなことしないんですが、大会は精神的に追い詰められるし(笑)、普段やらないようなミスをやらかしがちなので、念には念を入れて……てな感じで書いたのでした。ま、単に物覚えが悪いだけなのかもしれませんが。




 ま、基本なんじゃかんじゃやっとりますが、早く回復して釣りに行きたいなー。






あー、パンダTシャツもよろしくお願いします~詳しくはこちら
[PR]

by saltwater-ff | 2008-05-19 16:46 | ざっくばらんに | Comments(2)
『横浜港シーバスチャレンジin開港祭』のお知らせ
 どもども。原因不明のウイルスにやられてしまっているsaltwater-ffです、こんにちは。

 2週間くらい前から喉が痛くて、先週からセキがひどくなってきたので病院行ったんです。単なるカゼと診断されて処方された薬飲んでたんですが、一向に効かないんで再度病院へ。最初の簡単な診察じゃなく、色々検査されてみた結果は……どうもウイルス性のうんたらかんたら~。対策としてはウイルスが全部死滅するまでガマンするしかない……とかいうナイス診断(笑)。脱水症状に注意して!といわれたので、ポカリスエット飲みながら更新してます。
 皆さんも健康にはくれぐれもご注意ください。最近気温の変化が激しいですし。


 さてさて、本日はフライフィッシングによるシーバス釣り大会についてのお知らせです(まだどこにもアップされていないとっておき情報ですよ~!!)。



 来る2008年6月1日(日)に第27回横浜開港祭が催されます。このお祭りは横浜市と開港祭実行委員会によって運営されるイベントで、今年は69万人の人出を見込んでいます。今回、この横浜開港祭において、行政認可のもとボートシーバストーナメントが開催されることになりました。

■大会名:『横浜港シーバスチャレンジin開港祭』
■主催:東京湾シーバスガイド協会(TSGA)
■運営責任者:岡本慶一郎(TSGA・SEAKURO)
■日程:2008年6月1日
■会場:横浜港臨港パーク沖 花火打ち上げ用台船
■参加費:無料 (ただし傷害保険加入代金500円は必要)


◇スケジュール◇
 
6:00~6:30 集合・受付
6:30~6:50 ミーティング(海上)
7:00~ スタートフィッシング
11:30 ストップフィッシング
12:00~13:00 臨港パーク開港祭特設ポンツーンにて計測
13:30~14:30 開港祭会場内で自由行動
14:30~会場内TSGAテント前にて表彰式
15:30 終了・解散


◇大会ルール◇

■叉長40cm以上のスズキ2匹の合計(センチ)
■ライブフィッシュ制(計測場まで生きた状態で持ち込む)
■バーブレスフックの使用
■その他、TSCルールに順ずる(TSC=東京湾シーバスチャレンジ)


◇大会エリア◇
八景島、ABCDブイ、風の塔、多摩川河口を結んだエリア(横浜市、川崎市)


◇表彰◇
■ルアー部門 優勝、2位、3位、ビッグフィッシュ賞
■フライ部門 優勝、2位、3位、ビッグフィッシュ賞
※開港祭実行委員長より表彰状が進呈されます。また、協賛メーカー各社から豪華賞品がプレゼントされます(参加賞もあり)。


 申し込みに際して、参加申し込み用紙をFAXする必要があります。
 申し込み用紙はTSGA加盟ガイドボートキャプテン、もしくはTSGA・SWEET WATERS落合みゆきキャプテン(電話:090-1854-5940)から入手できます。

申し込み締め切りは5月25日(日)です。

 ルアーはTSC、フライはYFT出場のボートがメインになるそうですが、一般プレジャーボートの参加も呼びかけているということなので、結構な規模の大会になりそうな気配です。計測されたシーバスは来場者(ギャラリー)に生きたまま見てもらうことで、横浜の海の自然を知ってもらったり、親しみを持ってもらえるので、大変有意義なことだと思います。
 腕に自信のある方、ぜひ参加してみませんか?



 あ、大会に向けて(!?)パンダTシャツいかがっすか~?詳しくはこちら
[PR]

by saltwater-ff | 2008-05-15 15:00 | お知らせ | Comments(0)
『SWFFパンダTシャツ』出来上がりました!
 どもども。週末もバリバリ仕事全開のsaltwater-ffです、こんにちは。


 さてと、本日は前からお知らせしていたSWFFパンダTシャツ完成のお知らせです。
b0000168_18312473.jpg
※↑モデルの女性は付属しません。


 いろいろうんちくはありそうでなかったり。サイズはMとLがメインですが、少しだけS、XL、XXLもあります。素材は綿80%+化繊20%でほどよい肌触りと乾きやすさを両立。簡単にはヘタらない厚手生地です。プリントは左胸と背中襟下の2カ所です。


 ちなみにエキサイトブログでは直接販売とか出来ないので、お友達でもあるストゥーパーさんにて、販売してもらえることになりました。


 ストゥーパーの石川氏はファルコンリー(洋式鷹狩り)とフライフィッシングが大好きな好青年で、ファルコンリーの装備やタカの育成・調教などを仕事にしています。また今年からフライフィッシングのガイド業をスタートさせ、今秋にはシーバスガイドボートも始める予定とのこと。

 

 まー、買う買わないは別にして、見てやってくださいな。
 SWFFパンダTシャツの詳細はここをクリック



 あと今回はオマケとして海フライ2.0ステッカーをもれなくプレゼント!
b0000168_1994653.jpg





 これからの季節にピッタリな

SWFFパンダTシャツ

略してパンダTee

さらに略してパンティー(笑)

 この夏、なんとなく~マストアイテムな感じでぜひどうぞ!


 なんと、売り上げの5%を本家WWFに寄付します。for a living planet !

 恐れ多いですが。








(Tシャツ製作:シノフェル王子、ステッカー製作:bow-ffさん、ご協力ありがとうございました)
[PR]

by saltwater-ff | 2008-05-10 18:51 | お知らせ | Comments(2)
Let's get crazy !
b0000168_12192985.jpg





 日中のシーバス・フライフィッシング、バクバクモード!
 横浜界隈で本格的にはじまったようです!

 まだシーバス未体験の方、夜は釣ったことあるけど昼間はまだの方、けっこうチャンスかも。




 あ、そうそう。5月25日には第16回横浜ベイ・フライフィッシングトーナメントが開催されます!
 YFT公式ブログ更新されてます。こちらもぜひ!
[PR]

by saltwater-ff | 2008-05-09 12:25 | お知らせ | Comments(0)
Finis Coronat Opus
My friend went to INDIAN OCEAN.
b0000168_11413769.jpg

What did you use?

b0000168_1142362.jpg
act-shoe-wully...Cucumber SPL!!






 気が付けば40万ヒット突破! いつもありがとうございます。
[PR]

by saltwater-ff | 2008-05-07 11:57 | 素晴らしき友 | Comments(4)
第19回TBSFT参戦レポート 後編
さ~んじゅなな!

さ~んじゅはち!

さ~んじゅきゅっ!


(もうお腹いっぱいですか?)



 釣れども釣れども対象外。

 海フライバカ(=私)の運命やいかに!? 

続きを読む
[PR]

by saltwater-ff | 2008-05-01 14:35 | 戦いの記録 | Comments(8)