"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

早いもので
 明後日から3月です。




 1月はワン(犬)、2月はニャー(猫)と申します!?が、

3月は???
[PR]

by saltwater-ff | 2008-02-28 19:47 | お知らせ | Comments(6)
アンドロイドはヤマトカワゴカイの夢を見るか?
 本日のエントリー。


 お食事中の方は、後ほどご覧になるのをおすすめします。

もぅ食べ終わったらから見るぜ!
[PR]

by saltwater-ff | 2008-02-26 15:37 | 本の紹介 | Comments(2)
Apex908S-4で釣ってみた
 風、強いっすなぁ~。


 ここ数日、関東地方には強風が吹き荒れています。2月最後の大潮まわりということもあって、バチ抜け合わせで出撃予定だった方もずいぶんといらっしゃるんではないでしょうか? 結果はどーでしたか? そういや本日は『バチ抜け地獄』の発売日でした。もう買っちゃっいましたか? 私は今日の帰り買おうと思ってます。聞くところによると、環虫類研究の第一人者として名高い学者さんが解説しているページがあるとかで……かなり興味津々です。



 さてと、じゃ本題。

 Thomas&Thomasの新シリーズ、Apexの908S-4で実釣してきたぜっ!あたっ!

続きへGO!
[PR]

by saltwater-ff | 2008-02-25 13:35 | 道具のこと | Comments(4)
おっきな瞳のカワイイあの娘!(from南国)
 おっきな瞳のカワイイあの娘~♪



 純和風なブラウンカラーの装い、差し色にブルーをあしらうオシャレ上級者もいいけれど……。



 たまには南の島からやって来た、ナイスボディなカワイイあの娘も!

金曜だし、続きで暴走する?
[PR]

by saltwater-ff | 2008-02-22 15:39 | お知らせ | Comments(6)
Congratulations!
 2月吉日に入籍した友と新橋のおでん屋で。

b0000168_191285.jpg
 ボーンフィッシュ柄のシルバーリングを肴に一献、また一献。







 おめでとう!!
[PR]

by saltwater-ff | 2008-02-20 19:21 | 素晴らしき友 | Comments(0)
最新の竿は最良の竿か!?
 というわけで、振ってきましたニューロッド!

 やや暴走気味ですが、何という竿かと申しますと……Thomas&Thomasの2008年ニューラインナップ、Apex(エイペックス)でございます。今回は超おいしいところの908S-4をチョイス!っつーか、かなり無理いって本国から奪い取って来ていただきました(笑)。


 仕事や雑事が立て込んでいて、残念ながら週末に実釣できなかったのですが、ガマンできずキャスティングだけやりに公園まで出かけてきました。ついでに比較対象として、普段から親しみまくっているHelix908S-4も持って行きました。あと、本当についでですが、トレーニング用の謎ロッドも(笑)
b0000168_18264898.jpg
 画像下のロッドがApexです。上のはトレーニング用の謎ロッド。正体は……キャスティング競技用のフライロッドです。



 さてApexの印象ですが……まず軽い!! 正確な重さは計ってませんが、Helixと比べて格段に軽くなっています。昨今の海用フライロッドは軽量化競争の側面を持っており、SAGEやScott、Orvisなど流行を牽引するブランドから、ハイエンドフライロッドがリリースされており、その多くが従来よりも軽く仕上げられています。
 また一方でG.LoomisのCCシリーズように海というフィールドを、これまでよりさらに明確に意識したフライロッドがラインナップされるなど、海用フライロッドの選択肢は過去にないほど充実してきています。この流れは海外(主にアメリカ)の影響によるものですが、現在、日本でも海のフライが盛り上がりつつあることを考えれば大変喜ばしいことだと思います。まぁ価格高騰とかの話もありますが……。それでも選べるという喜び(悩み)があるのは、嬉しいことだと思います。

 まぁ、そんな背景も少し頭に置きながら、Apexを振りまくってみました。

 ガッチンガッチンの超ファストアクション? と思っていたら、案外素直なフィーリングにびっくり。やっぱトーマスはトーマスですね。ティップ先端からバットまで素直なカーブを描いてくれます。でもって、ピックアップ→シュートが一発で決まる、20mくらいならフォルス不要。まぁ昨今の最新フライロッドならクリアしているハードルですが、Apexも難なくクリア。
 3Mのソルトウォーターテーパー(フローティング)、エアフロのシーバスライン(フローティング)、3Mのストライパーテーパー(タイプ4)の3本のフライラインを乗っけてみたんですが、いずれも実用面では不足なくキャストできました。しいて好みをいえば、高比重のシンキングラインよりも、フローティングかインタミラインでズバっとピンポイントを狙うような釣りに向いているような気がしました。精度を求められるシャローのストラクチャー打ち、フラットのサイトフィッシングなんかを想定して作られたんじゃないでしょうかねぇ。

 1時間くらいの間、結構本気で投げまくってみましたが、欠点らしい欠点は見つけられず。最終的なインプレは実釣で使ってからにしようと思いますが、期待に応えてくれそうな気配がしまくってます。

b0000168_18491128.jpg
 たまたま近くでハーミットさんの練習会をやってたので、合流させてもらいました。
 みんな熱心に練習してるなぁ~と思ったら、なんかJFFのキャスティングインストラクター試験を受ける方たちの自主練会だとか……。この方面もちょっと盛り上がってきてるようですね。
[PR]

by saltwater-ff | 2008-02-18 18:55 | 道具のこと | Comments(12)
メバルくんはイワシがお好き?
 昨日はバレンタインデーでしたね。海フライ的にはまったく関係ないイベントですが、皆さんのなかにはチョコをもらいまくった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか? 一説によるとバレンタインのチョコは3倍返しとかだそうで……私もその昔、ブランドの鞄とか貴金属とか海外旅行とか、3倍じゃなく3乗じゃねぇの!?と思うようなお返しを持って行かれたことがあります。ご注意をば。

 さてさて、本日はニューロッドのインプレ? と思わせといて、先日行ったメバル釣りのお話です。ニューロッドは週末に使って来ようと思ってます。

時代はメバル?
[PR]

by saltwater-ff | 2008-02-15 12:17 | ざっくばらんに | Comments(4)
new arrival !


b0000168_1461326.jpg

キタコレ!!

KO・U・FU・N★





b0000168_146263.jpg
 詳細は追って。

 だってまだ継いでさえないんだもの、にんげんだもの。
[PR]

by saltwater-ff | 2008-02-13 14:12 | 道具のこと | Comments(4)
イベントがありました
 いやー、3連休いかがお過ごしでしたか? え?仕事だった? あららオツカレ様です。

 私は久々の連休でリフレッシュできました。そうそう、この連休がらみはイベント事もありましたね。まずは横浜フィッシングショー。今年はフライフィッシング関係のメーカーさんも出展されていて、フライフィッシングゾーンという 隅っこのほうに隔離 特設されたゾーンに関連メーカーの多くが集合していたので、なんといいますか充実……濃密……まぁそんな感じでした。
 おなじみの著名な方々も大勢いらっしゃって、フレンドリーに接客しておられました。なんか同窓会とかそんな側面もあるような気がします。
b0000168_122968.jpg
 こちらはスコット、シムス等でおなじみのマーヴェリックブース。ユーザーに接するマサ兄(にぃ)の真剣さが印象に残りました。海フライ的には、スコットから2008年限定でリリースされているSTSとウォームウォーターシリーズに注目! あと小さいことですがシムスのマイクロファイバーロングビルキャップにはSIMMSロゴのトレードマークジャンピングトラウトに代わって、ジャンピングターポンが入ってます。う~ん、こういうの大事!

b0000168_12285291.jpg
 ティムコブースはルアーとは別にフライだけでもブースを出展。LOOPのダブハンや新マテリアルのモルフォファイバーなんかに注目が集まってました。ちなみにこのモルフォファイバー、海用フライにも使えそうな面白いマテリアルだと思います。
 
 あぁ、あとTUFFLEYEですが、日本語の読みはやっぱりタフフライのようです。RーPー先生談。よって、以後当ブログ上ではタフフライで表記統一したいと思います。



 他にもG.ルーミスのC&FデザインやTFOのE&Eパタゴニアのブースなんかを冷やかしたり、和歌山のフライショップ『ペスカドール』のF氏をご紹介いただいたり、フリーライドアングラーズのK氏をはじめ、あっちこっちの知り合いにお会いして談笑しながら、ほどなくして離脱(笑)。

 その後は、フライフィッシングゾーンの他にも面白そうなブースをいくつか見て回りました。シーカヤック、トローリング用品、各種釣り糸などフライに流用できそうなものがないかいろいろチェック。、第一精工(おもしろグッズ多し)、ダイワ、シマノ、がまかつあたりの主要メーカーブースも覗きつつ横浜を後にしました。




 あけて翌日。今度は浅草で開催されたハンドクラフト展です。都立産業貿易センター台東館に行くのは初めてでしたが、案外すんなり到着できました。が……なんか同じ日程で規模の大きいイベントを他フロアーでやっているらしく、1Fのエレベーターホールはすでに人・人・人……。しかもほぼ全員が女子の皆様。持っているパンフレットや独特の雰囲気から、何かしらの趣向性をお持ちの方々のイベントなのだろうと推測。まぁ、いわゆる 腐女子 乙女の方々だったのでしょう。列を仕切る係りの方が頑張ってたのが印象的でした。
 他にもファミリーセールをやっているフロアがあって、バーゲン品目当てでなだれ込んで来てるご婦人がた(こっちはこっちで怖い)もいらっしゃるので、エレベーターには到底乗れそうにない雰囲気。ハンドクラフト展は6Fなのですが、階段でゴー。

 展示会場は……前日のフィッシングショー・フライフィッシングゾーンより広いような……。いや、そんなことないかな。海フライ的にはあまり見るべきものがないのではありますが、お世話になった方々にご挨拶できたりもして、まぁ浅草観光がてらと考えれば短い時間でしたが楽しく過ごせました。



 さてさて、温暖な地域から梅や桜の開花情報が聞こえてくる時期になりました。私がいる関東エリアでも、日を追うごと春の足音が聞こえてきます。気になっていた新製品もようやく届くことですし、そろそろ本格始動の準備体操をしといたほうがよさそうですね。
[PR]

by saltwater-ff | 2008-02-12 13:14 | ざっくばらんに | Comments(2)
slowly days
 はい、こんにちは。

 昼休みにあちこちのブログやHPをチェックしてるそこのあなた! ここんとこソワソワしてるんじゃないですか?
 フライマンにとって2月といえば、渓流解禁がイヤでも気になってくる時期ではありますが、丸太伐採系フライマンであれば、中下流部の水量と遡上具合も気になりますし、引き波系フライマンであれば大潮合わせでどうスケジュール組むか、頭をひねってるんじゃないでしょうか?



 ちょっと話がそれますが、皆さんはフライ関係の雑誌ってどんなのを読んでます?


『FlyFisher』?  ま、月刊だし、ひとつの王道ですし。


『FlyRodders』? ま、隔月刊ってのも悪くないし。


『フライの雑誌』? ま、季刊というのもある意味エコロジー。


『フライフィッシングジャーナル』? ま、休刊なので読めないのが残念ですが。


『海外のフライ専門各誌』? ま、海系はなんだかんだで情報少ないですし。


 まぁ、概ねこんなとこじゃないでしょうか。


 え? 読んでない!? まぁ、そういう方も実際結構いらっしゃるでしょうね。えぇ、読んでなくても何の問題もありません。


 でも、でも、今月末に思わぬ新雑誌(別冊)が出るの知ってました?


 ある種のフライマンにはブッ刺さること間違いなし!






 その名も……






















バチ抜け地獄ドーン
b0000168_1229105.jpg
2月25日発売、1470円だそーです。

 バチ研究の第一人者(博士)による解説や、東北~南九州まで、日本各地のバチ抜けマニアによるバチ抜け事情なんかが載ってるようです。もちろんフライの記事もあるとのこと。
 な~んかおもしろそうじゃないですか!
[PR]

by saltwater-ff | 2008-02-06 12:36 | ざっくばらんに | Comments(12)