"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日もまたフライフィッシングな一日
 いやー、ここんとこ色々忙しくって。皆さんもボチボチ忙しいんじゃないですか?


 とゆーわけで、本日はここんとこの動きをダイジェストで。真深夜の更新といきましょうか。





b0000168_3142913.jpg
 お、もしや明石海峡大橋?


 いえいえ、これはレインボーブリッジでっす。




 湾岸署の青島刑事が

「レインボーブリッジ、釣り出来ません!」

 と叫んだかどうかはおいといて。



b0000168_3164519.jpg
 この時期、ハーミット店主はシーバスをバカスカ釣っておられます。私もおこぼれで60クラスと遊ばせてもらいました。






b0000168_3173989.jpg
 キャス練もやっとりますよぉ~。現在の課題はPathにアリ。改善に難儀しとります。一時的だと思うけれど、改善に取り組み始めて飛距離が落ちてきました。一時的なものだと思いたい……。






b0000168_319519.jpg
 某日某所ではイワシの群れが!!!!






b0000168_3202051.jpg
 タイミングさえ合えば拍子抜けするほどカンタンに答えは出るもんです。そう、まるでパズルのピースが揃うように。44cmの房総ヒラメ。ようやく40cmの壁を突破。






b0000168_323312.jpg
 昨日から読み始めた新しい教科書はコレ。座学も大事です、大事です。なんとトレイ御大のサイン入り。平身低頭で拝読しとります。入手ルートはないしょ(笑)。








 こんな毎日でいいのか?









 たぶんいいのだ!



 あぁ、今日もまたフライフィッシングな一日に感謝、感謝。 
[PR]

by saltwater-ff | 2007-11-29 03:33 | ざっくばらんに | Comments(6)
singer song fisherman
 いやー、毎日寒いですね。北海道や東北地方では雪も降っているそうで……。冬が苦手な方には厳しい季節の到来ですね。冬が苦手といえば、先日、南の島から寒風吹きすさぶ東京へいらっしゃった方にお会いしてきました。

 どなたかといいますと……当ブログでもおなじみ、奄美大島のシンガーソングフィッシャーマン、榊 義弘(kamazz)さんです。毎年行っている関東ライブツアーが、東京・高円寺にある「稲尾座」(いなおいざ)で行われるという情報を聞きつけ、お邪魔してきました。

 本日はその様子を大海原放送・番外編として、少しだけですがお送りしようと思います。
(動画配信についてご本人の許可は頂いています)



 曲は『FlyFisher』です。それではお楽しみ下さい。


※注意 音が出ます


 いやー、どうですか。めちゃカッコイイでしょ~? 曲はこのあと2番へと続き、海フライの歌詞へ……。続き、聴きたくなっちゃったんじゃないですか?


 続きは榊さんの1stアルバム『inoo』にて、ぜひお聴き下さい。

 『FlyFisher』のほかにも『つりにいくよ』、『テゲテゲでいこう』、『国際キャバレー』、『海の見える丘』、『Moonlight』など魅力的な曲がたくさん入って、2,000円。
 
 海フライマン必聴の(!?)アルバムですぞ~。



 余談その1 榊さんはPC操作を間違ってブログ削除しちゃったそうです。近いうちに再開予定とのこと。

 余談その2 奄美大島に行くなら6月がいいらしい。

 余談その3 国際キャバレーはもうないらしい。

 余談その4 島バナナは超ウマイらしい。

 余談その5 YFT公式ブログが更新されてるらしい。
[PR]

by saltwater-ff | 2007-11-21 16:27 | 放送 | Comments(2)
ダイコナー・オブ・ラブ
 土曜日は相模湾へ出撃でした。えぇ、丸伊丸1号船でオフショアです。



「11月も半ばなのに、まだオフショア!?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。オフショアといえば、夏!っていうイメージがありますが、まぁ、シイラやるには夏がいいんですが……カツオやマグロ類を狙う場合は秋、それも晩秋(というか初冬か)がグー!



 ってなわけで、モーレツ軍曹からのミッション発令に志願した海兵隊員は7名。防寒着に身を包み、荒れ狂う冬の海へ出撃したのでした。




 ……詳しく書こうと思いましたが、今日はこのあとちょっと出かけなきゃいけないので……。過酷な作戦を終えて帰還した隊員たちの勇姿をアップするだけでごめんちゃい。
b0000168_162852.jpg
なぜ軍曹が写っていないのか? そしてなぜ大根を持っているのか? 謎は深まるばかり……。詳しくは次回報告にて(笑)。




 今夜は南の島からやって来たミュージシャンにお会いしてきます~。
[PR]

by saltwater-ff | 2007-11-19 16:30 | 戦いの記録 | Comments(2)
カンバン
 この『大海原とフライロッド』のタイトルスペースの写真(トップ画)が時々変わっていることにお気づきの方はどのくらいいらっしゃるでしょうか……。自分でもよく覚えていないのですが、ちょっと思うところがあって、ちょこちょこ変えるようにしています。変えるタイミングはおよそ月1回……。雑誌の表紙代わりというつもりはありませんが、ずっと同じというのも面白くないし、これからも月イチくらいのペースで変えていこうと思ってます。

 というわけで、今日はこれまでタイトルを飾った写真を一挙に公開しちゃおうかと思います。覚えてるのもあれば、見逃しちゃったのもあると思います。まー、ヒマ潰し程度にお楽しみ下さいまし。

ヒマ潰しへGo!
[PR]

by saltwater-ff | 2007-11-14 20:47 | ざっくばらんに | Comments(12)
友人の友人はフライバカ
 友人の友人はアルカイダ。
 とかなんとか言っちゃった方がいらっしゃいますが、アルカイダよりアルカディア。宇宙の海は俺の海。


 友人のオカンはオカンの友人。なので、友人に何かしゃべると巡り巡って自分のオカンにも知られてしまう恐怖のネットワーク。


「アンタ、この前いうてた部活の遠征試合、あれウソなんやてな!」

「え、いや、そんなことないで」

「原田くんのお母さんがいうてたで、試合は学校やったって。遠征ちゃうって」

「ちゃうって、ちゃうって!!」(な、なんでバレたんや~)

「ほなどこでやったん?いうてみ」

「……」

「あんたの悪さなんか全部お見通しや! さ、はよ電車賃の千円返し!」

「ちゃうって、ほんまやって!」(ハラダぁ~ぜったいシバく!)




 はい、例によって前置きが長い(笑)ですが、友人の友人はフライバカ。これもまた真なり。
b0000168_1429724.jpg
 この間、荒天で釣りが中止になってしまい、仕方なく近所のファミレスで早朝から反省会を行いました。何の反省会かは不明(笑)。右はO軍曹、今ごろ霧の町で寒い思いしてるかな? 左は冬眠モード寸前のレフハマっちょ。
b0000168_14292020.jpg
 連夜の飲み会で疲弊しているシノ王子。疲れてくると、ウォーターワークスのフライリールについてアツく語りだします。
b0000168_14293122.jpg
 左は横浜運河筋のマスコットキャラSALTSIZE氏。イナダのナブラが気になって気になって仕方ない様子で、終始ソワソワ。この後、ペリ兄さんからの遠隔操作で豪雨のなかイナダポイントへ向かった。それ以降、彼の消息を知る者はいない……(うそ)。


 友人の友人がフライバカである確率はそれほど高くないようですが、フライバカの友人がフライバカである確率は、ほぼ100%だと思われます。あなたのまわりにも、思わぬフライバカが潜んでいる……かもしれません。


 いつも思うことですが、 素晴らしい仲間に恵まれて、私は本当に幸せ者です。



b0000168_1432950.jpg
 ここんとこレフハマ氏とシノ王子用にチャーリー各種を巻き貯め中。お土産は珊瑚の欠片でよろしく。
[PR]

by saltwater-ff | 2007-11-13 14:46 | 素晴らしき友 | Comments(6)
ギンギラギンにさりげなく
さりげなく~さりげなく~
さりげなく~生きるだけさ~
b0000168_147312.jpg


なんのこっちゃ
[PR]

by saltwater-ff | 2007-11-12 14:51 | フライのこと | Comments(8)
新しい椅子
 タイイングデスクのことは以前少し書きましたが、机があれば椅子も当然あるわけです。タイイングデスクは海外のオンラインショップなんかで時々目にしますが、タイイング用チェアなんてーのはたぶん市販されていません。ま、机とセットになってることもありますけどね。どこかのメーカーさんが血迷って市販しないことを祈ってます。つか、最近のフライ用品はマニアックになり過ぎてませんか? そんな狭いマーケット狙って新製品出して大丈夫なの?
 おっとっと、余計なお世話でした。

 一日の大半を椅子に座っているデスクワーカーとしては、椅子の重要性をけっこう重んじてたりします。で、タイイング時に座ってたのは10年くらい使ってるコクヨのガス式チェア。よくあるオフィス用のやつで、中古で手に入れて以来、文字通り私のタイイングライフ(!?)を支えてきてくれました。ガスのダンパーにヘタりはないものの、長年、無慈悲な我が尻に敷かれた座面クッションがヘタれてきていて、そろそろ御役ご免かなーなどと思って、ここひと月ほど新しい椅子を物色しておりました。腰への負担を考えると、ハーマンミラーとかの有名で素晴らしい椅子が欲しくなりますが、収入が追いつかないのでパス。

 あれこれ探して結局、実用第一&庶民の味方、ジロフレックス33に決定! つい先日やって来ました~。
b0000168_18535336.jpg
 なんとなく白黒にしてみました


 届くまでは慣れ親しんだ椅子に比べて、新しい椅子はなじむまで時間がかかるかなぁ……などと思ってましたが、座ったとたん「やっぱ新しい椅子、最高!!」(笑)。

 座面のクッションと絶妙なスプリング調整の賜物か、不思議と何時間座っていても苦痛じゃないんです。おかげでこの椅子に座ってレコード聴いたり、コーヒー飲んだり、葉巻喫ったり、本読んだりしてます。タイイングデスクの前に座ってタイイング以外のことをするなんて、今までなかったんですが……今後はなんだか増えそうな気がします。

タイイングが長続きしない、巻いてるとすぐ疲れる……とお悩みのそこのあなた、もしかすると椅子が合ってないのかもしれないですよ。高級品である必要はないですが、自分に合った居心地のいい椅子を見つけることは、フライフィッシングを楽しむうえで結構大事なことなんじゃないでしょうか。

 今回新たに購入してみて、椅子ひとつでこんなにも気持ちが変わるものかとビックリでした。職場の椅子もいいのに換えたいなぁ。よし、もっと偉くなったら換えてやる!(笑)
[PR]

by saltwater-ff | 2007-11-08 18:42 | 道具のこと | Comments(0)
ひっさびさのナイトゲーム
 なんだか随分寒くなってきましたね……って、当たり前か。寒くなってくると炬燵でみかんとか食べたくなっちゃいますね。え?熱燗のほうがいい? ま、家だからって、あんまり飲み過ぎないようにしないとね。

 こう寒くなってくると夜シーです。ランカーシーズンですが、本日はボートシーバス初挑戦の海パンFFことS-Kenさんのデビュー戦なので、まずはチビッ子とかる~くエクササイ~、ラララ、ライ。

 ちなみにS-Kenさんは『海をキレイに~』のキャンペーンご協力者様で、メールでやりとりしているうちに、互いの家が近所ということが発覚! ご近所づきあいは大切ということで(!?)今回の釣行と相成ったわけです。

 しかし私にとっても約10ヶ月ぶりくらいのナイトゲーム。頼りのシークロOキャプテンも久々の夜便に「さて、どこ行きましょうか(笑)」とのお言葉。「あれ、夜ってどんな釣りでしたっけ?」と私。半分冗談、半分本気の掛け合いにS-Kenさん、のっけからドン引き(笑)。とりあえず記憶をたどりながら実績と安心のポイントをいくつか回ってみるものの、チビッ子連発で、これ以上英才教育しすぎるのは将来的に良くない(笑)と判断。

b0000168_14282868.jpg
 60UPが期待できる停泊船まわりですが、思いっきり澄み潮で6~7mくらい下まで見えます。まるで水族館の水槽を上から見てる感じ。でもってチビッ子シーバスがワーイワーイと泳ぎまくってます。S-Kenさんは次々C&Rを繰り返しますが、いまひとつ爆発力に欠ける様子なので、ちょいと難易度が上がりますが、沖の構造物へ~。

 本命の大構造物には残念ながら入れなかったものの、近所の中構造物を丁寧に攻めると……やっぱり出ましたね!
b0000168_14354580.jpg
 人生初のボートシーバスで見事50UPをC&R! 普段は陸っぱりで厳しい戦いを強いられているそうですが、こうやってボート乗ると新たな発見があったんじゃないかなぁ、と勝手に思っています。


 いやー、海フライ病感染者を増やすのは実に楽しいなぁ。

 いつもブログを見に来てくれているそこのあなた! 機会があればぜひご一緒しましょう。
[PR]

by saltwater-ff | 2007-11-07 14:50 | 戦いの記録 | Comments(4)
SWFF検定、はじまる!?
 いやー、爽やかな月曜日ですね。

 土日でいい釣りできた人もそうでない人も、今日はちょっと遊んで行きませんか?


『SWFF検定』

 なんかこういうの↑を作ってみたので、お時間がある方はどーぞ。面白かったらコメントお願いしまーす。
※excite blogだと直接貼れないので、お手数ですがリンクを踏んで行ってください。


 じゃ、本日もごゆっくり。
[PR]

by saltwater-ff | 2007-11-05 13:30 | ざっくばらんに | Comments(17)
Side Arms
 腰に付ける武器といえば、日本刀? 拳銃? 日本刀なら備前長船、拳銃ならコルトSAAが好きな男、saltwater-ffです、こんにちは。

 いやー、11月ですよってば。2007年なんて、ついこのあいだ始まったばかりだと思っていたのに、もう目の前に2008年が迫っているわけでございます。

 いろいろ面倒くさい行事や仕事が山積みになっていく時期ではありますが、フライフィッシングの世界もにわかに騒がしくなってきているようです。まぁ、だいたいにおいては値上げですが……(苦笑い)。

 それにしても原油価格の高騰ってどこまで行くんでしょうね。ガソリンの平均価格が150円を突破しちゃいましたが、それによって何でもかんでも高騰しちゃいそうです。今さら書くまでもないけれど、やはり日本ってのは原油に振り回される宿命なのでしょうか。ま、揮発油税を撤廃しちゃえば50円近く下がるんだから、今回の原油高騰をいい機会だと考えて、早く撤廃してもらいたいもんです。税金に税金が乗っかってる悪税なわけですし。

 そうそう、こないだの東せんせーのキャスティングスクールへ行ってから、時間があれば自主練をやるようになりました。どうしても夏場はサボりますからね。フォームを整えるのとループの安定化が現在の主題。今後の課題としては、バックキャストのパワーアップと安定化。スティーブ・レイジェフ大明神には遥か遠く及びませんが、やはりバックキャストをビシッ!!っと伸ばすことが最大の秘訣であると思うわけです。動画や過去のビデオ等を見ても、やはりバックキャストにすべてが凝縮されているように思っちゃうのです。

 とか何とか書いてきちゃいましたが、練習も実釣で使っているThomas&ThomasのHelix908S-4でやってるわけです。これまで何度も書いてきましたが、Helixは大変素晴らしいロッドだと思っています。けれど「モアパワーを!」と考えた場合、ちょっぴりパワー不足なのは否めません。ScottのS3sも使ってみますが、明らかなパワー増量感はありません。GloomisのGLXあたりの軽さとパワーが欲しいところです……。

 ってな感じで悶々としていましたが、海の向こうのデンバーではフライタックルのショーが今年も開催されたわけで、日本にいる私にも新製品情報が断片的にゴニョゴニョと入ってきちゃったりしています。気になる商品はいくつかありますが……いやー、この際だから思い切ってファストアクションのロッドを新調しちゃおうかなー! どうせならウルトラファストアクションというふれこみのヤツに決めた! ピカチュウ、キミに決めた!!
b0000168_17443170.jpg



 あー、毎回のことですが清水の舞台から飛び降りる気分で。って、おいおい、各社ともハイエンドロッドは軒並み10マンエンコースやんか。竹竿に興味はないけれど、10万円超えてくると竹も射程距離に入ってくるし、何よりお試し気分じゃ買えなくなるなぁ……。
[PR]

by saltwater-ff | 2007-11-02 13:22 | 道具のこと | Comments(8)