"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『スベスベリキッド』 使用上のご注意
 今日で7月も終わりですね。海のフライフィッシング的にはシーズン真っ盛り! どうしようもなく釣りに行きまくってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 先週から始まった『海をキレイにしてみませんか?2007キャンペーン』に早くも何組かエントリーをいただいています。ありがとうございます。お約束どおり、ステッカーとスベスベ液を順次発送しています。ご応募いただいた方は、しばしお待ち下さい。

 さて、そのスベスベ液ですが、使用上の注意点をいくつか書いておきますので、使用前にご確認下さい。

 まずこのスベスベ液は、ポップリップをはじめとするシリコンパターンの仕上げに使ってみてください。だいたいの使用方法等は下に書いておきましたが、もし分からないことがあればメールなり電話なりでご連絡ください。あ、一応、これは私が個人的に混合・精製した液体ですので、第三者への無断譲渡はご遠慮願います。また指定外の用途には使わないで下さい。廃棄する場合は水道水で10倍以上に希釈してから下水に流すか、屋外に散布してください(玄関前への打ち水等にどうぞ)。植物には不適です。

 主成分は一般に出回っている薬品類なのでご安心を。法律的にも問題ない成分で構成されていますが、どんな成分なのかは内緒(笑)。試してないですが、たぶんドライフライのヌル取り&プレフロータントとしても使えるような気がしています。


【使用方法】
●適量を指につけ、シリコンコーティング時にシリコン表面をなでつけるようにするとスムーズな処理が可能です。
●あらかじめ指に塗っておくとシリコンが付着しにくくなり、作業効率が上がります。
●使用イメージとしては、人差し指の指先を液体に漬け、上げたら親指とすり合わせて、その2本の指で作業するといいでしょう。もちろんヘラ等を使ってもOKです。
●嘘のようですがシリコンがベタつかないので、表面がツルピカテカテカにできます。今まで苦労してた人ほど「なんじゃこりゃぁ~!」と言っちゃうかもしれません。
●乾燥時間は使用方法&気温にもよりますが、従来の乾燥時間とほぼ変わりません。ただし当液体をいっぱい使いすぎると、やや乾燥が遅くなるような気がします。ですが、一晩ほっとけば間違いなく乾いてます。
●信越シリコーンのシリコン(脱酢酸タイプ)の使用を前提としていますが、セメダインのスーパーXG、コニシボンドのウルトラSU、バスコーク等でも使用可能です。他は未確認。
●フライタイイングだけでなく、フライライン先端部のループ製作後のシリコンコーティング、はたまた風呂場の目地埋め等、シリコン処理が必要なほとんどの場面で使えます。
●振ると泡が出ますが、ほっとくとそのうち消えます。希釈するとビールのような細かな泡が出ますが、これもそのうち消えます。



【使用上のご注意】
●喉が渇いても飲まないで下さい。
●皮膚に刺激を感じた場合は使用を控えてください。
●使用後は手を流水でよく洗ってください。
●万一、飲んだり目に入ったりした場合は流水でよく洗って、痛みがある場合は速やかに病院へ行って下さい。
●作業中は換気をよくし、アルコールを摂取しながらの作業は避けましょう。
●揮発性、引火性はありませんが、タイイング魂に火が点いても当方は一切関知しません。

【保管方法】
●直射日光を避け、冷暗所にて保管すべし。冷凍しちゃダメです。
●子供の手が届かない場所に保管してください。
●混ぜるな危険!かどうかは内緒。希釈して使う場合は精製水等を使用しましょう。希釈割合は1:1まで確認済み。これ以上希釈すると効果が薄れていきます。

【その他】
b0000168_1143575.jpg
 ちなみに↑のように、スポンジにスベスベ液をしみこませて使うと効率的です。事務用品で切手や収入印紙を濡らすスポンジ台(?)があるじゃないですか、あれ、使えますよ(蓋付きのタイプがオススメ)。

 そんじゃ、ま、お手元に届いたら使ってみてくださいな。





「海をキレイにしてみませんか?2007」キャンペーン、絶賛受付中です!
くわしくはこちら
[PR]

by saltwater-ff | 2007-07-31 11:54 | 道具のこと | Comments(8)
イルカに乗ったハマちゃん
b0000168_15542988.jpg
 レフティー・ハマーことハマちゃん。
 どういうわけか、彼は海のフライフィッシングに魅了され続けている。普段の仕事や日ごろの生活とはまったく違う非日常の世界。だが、最近は日常も侵食されているようで、気まぐれな海と魚にどうしようもなく翻弄されて打ちひしがれたり、貴重な経験をして感動したり……。一喜一憂する彼の姿を見ていると、遠い記憶のかなたに忘れそうになっていた、フライフィッシングを始めたばかりのころのことを思い出す。

 ハマちゃんと一緒に釣りをすると、彼はよく「それってどうして?」と聞いてくる。質問は簡単に答えられることから、おいそれと答えられない難しいものまで多岐にわたる。そんな彼の努力する姿勢や貪欲な好奇心を見ていると、こちらまで触発されてしまいそうになる。


b0000168_15594729.jpg
 この間も釣りの合間にゴミを拾っていると、何も言わず手伝ってくれた。気温は35度くらいの昼日中、二人で空き缶と空きペットボトルを拾った。「言うは易し、行いは難し」とか何とかいいながら、草むらに隠れていた空き缶を拾い、ゴミ袋に入れる。臭いだって結構キツイのに文句のひとつも口にしない。なかなかいいやつなのである。

 こないだのYFTじゃハードラックに見舞われたけど、友人ということを差し引いても、よく頑張っているのでここに書いてあげようと思う。



 そんな彼の、もっとも彼らしい瞬間を動画でどうぞ(ロケ地:横浜)。






「海をキレイにしてみませんか?2007」キャンペーン、絶賛受付中です!
くわしくはこちら
[PR]

by saltwater-ff | 2007-07-30 15:47 | 素晴らしき友 | Comments(8)
備えあれば嬉しいなっと!(期間限定不定期連載 その2)
 備えなければ……備えなければ……。



b0000168_15434932.jpg
 こんなのや……。

b0000168_15442923.jpg
 こんなのとか……。

b0000168_1545281.jpg
 こんなのも……。




 しこたま準備しておかなきゃ……。







 あ、そうそう。

 今週末は第12回横浜ベイ・フライフィッシングトーナメントが開催されます!

 今回は過去のYFT史上最多のエントリー(18名)となっています。真夏の東京湾を舞台に、海フライマンが激闘を繰り広げること間違いなし! 私は参戦しませんが、もろもろの事情で表彰式&昼食会に参加させていただきます。いやー、今から楽しみです。

※参加選手の皆さんはYFT公式ブログで最新情報と競技ルールのチェックをお忘れなく!


 それでは皆様、よい週末を!(宮崎ミーティングも楽しそうだぁ~)





「海をキレイにしてみませんか?2007」キャンペーン、絶賛受付中です!
くわしくはこちら
[PR]

by saltwater-ff | 2007-07-27 15:54 | 短期集中連載 | Comments(0)
その腕にありて時を刻むもの
 ここんとこ出費が重なってヒリヒリしてます……。

 来月は納豆&秋刀魚の日々決定。

あんまり釣りに関係ない話ですが……
[PR]

by saltwater-ff | 2007-07-26 21:15 | 道具のこと | Comments(12)
備えあれば嬉しいなっと!(期間限定不定期連載 その1)

 来るべきその時に備える。これ、男としての資質を問われているような気がする。


 3度目のデート。今日こそは、うまくいけば、たぶん、きっと、何だったら酒の勢いで……。


 かと思ったら、突然の電話。


 「今から来れる?」の誘いにホイホイ出かけると、あろうことか向こうからお誘いが。


 ネオンがきらめく歓楽街に消えていく影……。


 こんな時、サイフには1つ、いやいや久しぶりだから、希望をいえば3つくらいは入れておきたい。


 備えあれば憂いなし。


 That’s all !!



 備えなければ憂いいっぱい。思い出がいっぱい。


 大人の階段登る~キミはまだシンデレラさ~♪











b0000168_11443760.jpg
 イカでっせ~。
 フックはTMC600SPの#8/0。刺されば天国、外れたら地獄。



b0000168_11485014.jpg
 ヘッドを裏返してポッパーっぽくシリコンで固めようかどうか考え中。適当に穴を残しておけば、バブルヘッドみたく泡が出たりしないかな~、あはは、えへへ~(妄想中)。


b0000168_1151415.jpg
 あ、そうそう。週末に南九州で開催される『Salt Water FlyFisher's Summer Meeting vol,1 in Miyazaki』への貢物として、スベスベ~な例の液体を発送しました。参加の皆様は、神戸のマジシャン・ルーsinさんからお受け取りくださいませ。
 ミーティング中に海辺の清掃活動、よろしくお願いします~。





「海をキレイにしてみませんか?2007」キャンペーン、絶賛受付中です!
くわしくはこちら
[PR]

by saltwater-ff | 2007-07-24 11:56 | 短期集中連載 | Comments(10)
量産続行中
 この間のエントリーでポッパー量産を書きましたが……。どういうわけかまた量産するハメに。

 BlackPlatinum号のNoviceCaptain、レフティ・ハマー氏から泣いてお願いされたとあっちゃ、無下に断るわけにもいかず。急遽量産続行することに……(うそ、本当はBP号乗船をエサにポッパーを略奪されたのでした。さすが海賊!)。
b0000168_19213369.jpg
 ヘッドを塗装してドライヤーで回転させます。時間がないので白熱灯で強制乾燥。あんまり近づけるとせっかく塗装したヘッドがコゲたり、溶けて変形しちゃったりするので、そのへんは自己責任で。
※注意 良い子はマネしてはいけません

b0000168_19255799.jpg
 時間が無いにも関わらず、今回は単色じゃなく2色塗装にもチャレンジ。このヘッドはF1のマクラーレン・ホンダ(セナ・プロ時代)をイメージしました。カーナンバーを書き込みたくなりますが、大人なのでグっとガマン(笑)。こういう遊びも楽しいです。

b0000168_1930634.jpg
 こっちはおなじみの玉ウキカラー(もしくはインジケカラー)。視認性抜群です。





 でも結局ハマ船長との出撃までに完成できず。船長には先日作ったポッパーとコーティング済みのヘッドを渡して事なきを得ました。残りのヘッドはエポキシでコーティングされて、マテリアルを乗っけられるのを待ってます。ふぅ……チカレタ。





「海をキレイにしてみませんか?2007」キャンペーン、絶賛受付中です!
くわしくはこちら
[PR]

by saltwater-ff | 2007-07-23 19:35 | フライのこと | Comments(4)
4年目突入! そして大切なお知らせ
 こんにちは。いつも『大海原とフライロッド』をご覧いただき、ありがとうございます。

つづきを読む
[PR]

by saltwater-ff | 2007-07-20 14:50 | お知らせ | Comments(10)
海をキレイにしてみませんか?
 はい、こんにちは。

 日ごろは『大海原とフライロッド』を覗きに来て下さってありがとうございます。すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、当ブログでは身近な海をキレイにするための地道なゴミ拾い活動を行っています。たとえば2006年9月11日から受付を開始した『The answer is in the sea. ~海をキレイにしてステッカーをもらっちゃうもんね!~』キャンペーンなどが最たるものです(ご応募、ご声援ありがとうございます)。 
 昨年9月の受付開始からあっという間に10ヶ月が経過し、各地の海辺から協力のお知らせが続々と……届いて……ません。あれれ?


 今日はこれまでの第1回ご報告第2回ご報告に続いて第3回のご報告をさせていただこうと思います。

 ご協力いただいた皆さん、感謝です!



 
 じゃ、さっそく続きをどうぞ。

続きはこちら
[PR]

by saltwater-ff | 2007-07-18 17:02 | お知らせ | Comments(2)
無念!更新3回が限界か……。
 すいません。のっけから謝っちゃいますが……。今日は重要なお知らせをするつもりでしたが、あれやこれやと慌しく手がつけられませんでした。




 更新3回が1日の限界とは、我ながら情けない。




 重要なお知らせは、近日中にお届けしますんで、今夜は夜更かししないでどうぞお休みください。




b0000168_23264885.jpg 左の画像は例のスベスベ~な液(10ml)です。これも重要なお知らせにちょっと関係してたりします。あいや、しばし、しばし待たれぃ~(なぜか歌舞伎っぽく)。
[PR]

by saltwater-ff | 2007-07-17 23:28 | ざっくばらんに | Comments(0)
Love&Popper
 荒天の休日はフライタイイング~。





 夏はやっぱポッパーでしょう!






 朝からポッパーヘッドを塗装して、量産体制でっす。






b0000168_16351047.jpg
 エナメル塗料で塗装して~、エポキシで表面をコーティングすると……。







 あったまテッカテカ~♪







 はい、そこ! 一緒に唄わない(笑)。






 オーソドックスなポッパーヘッドですが、ハックル、ウィードガード、ラバーレッグ、ヒカリモノの量など、装備を変えることで多くの魚とフィールドに対応できる汎用性がウリですな。






 フックはバス用だったり海用だったり、いろいろ。






b0000168_16404131.jpg
 数時間後にはハックル、ヒカリモノの装備を完了! 出撃を待つのみです。






 あ、重要なお知らせは、ちょっとお待ちを。
[PR]

by saltwater-ff | 2007-07-17 16:48 | フライのこと | Comments(8)