"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Imagination progress
Imagination is unmeasured though it is sudden.





Please continue your favors toward this campaign.

The answer is in the sea.

Participation is waited for.
Let's start together!

Are you cheated? (continue)
[PR]

by saltwater-ff | 2006-09-29 17:58 | フライのこと | Comments(2)
食べるのが下手?
 こんにちは……。昨日は風邪で仕事を休んでしまいました。季節の変わり目、皆さまも体調管理にはくれぐれもご注意くださいませ(前夜にS.W.F.F.的酔っ払い2名から、深夜の電話攻撃にヤラレたという噂も……笑)。
b0000168_1325528.jpg
 さて、突然ですが「シーバスは捕食が下手だ……」なんておっしゃる方もいらっしゃいますが、本当のところはどうなんでしょうかねぇ? 私は魚類学の専門家ではありませんし、研究しているわけでもありません。あくまでアマチュアの魚好きの実感でしかありませんが、シーバスをそれなりに釣ってみたり、以前15cmくらいのセイゴを飼育していた経験から書いちゃうと、シーバスは捕食が下手ではないと思います。むしろ上手なんじゃないか?とも思うわけです。

 まずシーバス=マルスズキ(Lateolabrax japonicus)に限定しますが、彼らの身体能力はとんでもなく優れているわけです。主に内湾性ではありますが、沿岸部であれば外洋サーフ、磯場、はたまた河口の汽水域だけでなく、10km以上も遡上したほぼ淡水エリアでも捕獲されたこともあるくらい。浸透圧調整、水温の変化にも強く、遺伝子的に大変優れたお魚であるといわれています。
 しかも1年で20cm前後、3年で40cmと幼魚期の成長が速いのも特徴で、成熟するとともに魚食性が強くなっていくそうです。こんなに優れた身体能力を有し、しかも成長速度が速い(=たくさん食べる)マルスズキが、捕食が下手だとは到底思えないわけです。百歩譲って、疑似餌を捕らえるのが下手だとすれば、それはフライやルアーで釣ろうとする我々アングラー側が対処すべき問題であって、シーバスのせいにするのはどうかと思ったりするわけです。

 ま、そんなことはさておき(笑)。シーバスも大きくなってくると口腔内の思わぬ場所にフッキングすることがあります。ルアーのトリプルフックが、口腔内で抜けたり刺さったりを繰り返すことは一部で知られていますが、これはフックポイントが3箇所あるフックゆえ、テコの原理が作用するからです。一方、フライの場合は大多数がシングルフックですから、しっかりフッキングさせることができれば、口腔内をフックが移動して刺さり直すことは稀です(私は釣ったことがないのですが、口が硬いターポンやビルフィッシュの場合、口腔内でフックが移動することがあるそうです)。しかし、フッキングが甘いとシーバス特有のヘッドシェイクで簡単に外されて悔しい思いをしちゃいます(エラ洗いは空中でのヘッドシェイクだと思っています)。

 で、いったい何の話なのかというと、ちょっと思うところがあり、フッキングの場所を吻部から口腔内へ変えられないかな……?と。私の場合、これまで吻部へフッキングさせるケースが多かったんですが、最近になってようやく口腔内にセットフックすることが多くなってきました。ままま、自分では意図してそうしているつもりなんですが……大いなる勘違い、そして偶然の重複かもしれません(笑)。真実はシーバス君にしかわかりませんからね。


 そうそう、明日の30日、ザ・フィッシング(TV大阪、TV東京系)でスーパーミノーを使った実釣映像が放送されるそうです。興味のある方はぜひご覧になられてはいかがでしょうか?



 おっと、こちらもよろしくお願いします!
The answer is in the sea.キャンペーン、ご応募絶賛受付中です。
 できることから少しでも始めましょう。さぁ、ご一緒に!!
(近日中にゴミ拾い報告を一度まとめようと思います)
[PR]

by saltwater-ff | 2006-09-29 13:40 | 魚のこと | Comments(6)
『横浜ベイ・フライフィッシングトーナメント』第8戦 参戦レポート
b0000168_1355054.jpg
 去る9月24日(日)に開催された横浜ベイ・フライフィッシングトーナメント第8戦に参戦してきました。ご存知のとおり台風14号が接近~通過直後ということもあって、あわや中止かとも思われましたが、エリアを横浜港、京浜運河、根岸湾に限定しての開催となりました。

続きを読む(例によって長いです)
[PR]

by saltwater-ff | 2006-09-26 14:16 | 戦いの記録 | Comments(11)
短期集中企画 『解せない!』シリーズ (第4回)
b0000168_18503854.jpg
 あ、こんにちは。このところだんだん朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね。そのせいか、ちょっと一昨日から喉が痛くて熱っぽいです。さてさて『解せない!』シリーズも今回で終了。いよいよ決着編です。じゃ、風邪で寝込む前に更新しちゃいましょう~。ちなみに題字の英語は『解せた!』です。

 おっと、その前にご協力者続出中のThe answer is in the sea.キャンペーン、ご応募絶賛受付中です。
 できることから少しでも始めましょう。さぁ、ご一緒に!!
(近日中にゴミ拾い報告を一度まとめようと思っています)

つづきを読む?(今回も長いです)
[PR]

by saltwater-ff | 2006-09-25 18:59 | 短期集中連載 | Comments(10)
短期集中企画『解せない!』シリーズ(第3回)
b0000168_1616055.jpg
 あ、どうも。季節がら仕方がないといえば仕方ないのですが……また台風です。14号。
 今週末はYFTの開催が予定されていますが、台風の進み具合によっては中止になるかもしれませんね。

 さてさて、解せない!第3回は実験編です。さくさく参りましょう。っと、その前にここで今回実験したラインの商品名を書こうかどうか大変悩みました。がまかつS10S-4Hだけを実名にするのはフェアじゃないと思うし……。ま、自腹で購入したんだし、構わないでしょ。
 というわけで、解せない切れ方をしたのはバリバス/VEPショックリーダーで、今回は実験に20lbを使用してみました。一応、比較用に同社のトーナメントライン・20lbも用意して同様の実験を行ってみました。もちろん両方とも素材はナイロンです。
 今回の問題は、ノットよりも先にラインがループ部分で切れてしまう謎の検証です。VEPは耐摩耗性に優れた加工が施されているとカタログにありますが、フックの問題なのか、果たして……!?

 おっと、その前にThe answer is in the sea.キャンペーンのご応募、絶賛受付中です。
 できることから少しでも始めましょう。さぁ、ご一緒に!!

実験結果はこちら(注意!長いです)
[PR]

by saltwater-ff | 2006-09-22 14:15 | 短期集中連載 | Comments(4)
短期集中企画 『解せない!』シリーズ (第2回)
b0000168_12523896.jpg 左の題字は突発的に左手で書いてみました。意外とちゃんと書けてしまって、正直つまんないですね~。あ、話をそらすなって? すいません、すいません。短期集中企画とか書いておきながら、ちょっと間があいてしまいました(笑)。PCの調子が芳しくなくて……とか定番の言い訳はさておき、つづきです。





 おっと、その前にThe answer is in the sea.キャンペーンのご応募、絶賛受付中です。
 できることから少しでも始めましょう。さぁ、ご一緒に!!

つづき!? キレてないっすよ!
[PR]

by saltwater-ff | 2006-09-19 12:40 | 短期集中連載 | Comments(2)
短期集中企画 『解せない!』シリーズ (第1回)
b0000168_17563369.jpg
 はーい、突然ですが今日から短期集中企画を始めます。名づけて「解せない!」シリーズ。


 おっと、その前にThe answer is in the sea.キャンペーンのご応募、絶賛受付中です。
 できることから少しでも始めましょう。さぁ、ご一緒に!!



■業務連絡■
上記キャンペーン記事をトラックバックしていただいたブログ管理者の皆さまへ

大変嬉しいことに、ちょっと把握しきれない状況になりつつあります。申し訳ありませんがステッカーを希望される方はメールにてご連絡ください。作業の都合上、メールでご連絡いただいた先着順での発送とさせていただきます(サンプル版、僅少になってきました)。
トラックバックはした(する)けど、ステッカーはゴミ拾ってからもらうぜ!という心意気の方は、特にご連絡いただかなくてもOKです。

解せない続きへGO!
[PR]

by saltwater-ff | 2006-09-14 18:49 | 短期集中連載 | Comments(14)
ステッカーキャンペーン、受付開始です!
b0000168_18303328.jpg お待たせしました! 本日からThe answer is in the sea.別名:海をキレイにして、ステッカーもらっちゃうもんね!キャンペーンの受付を開始しました!


 さっそく各地でゴミ拾いにご協力くださった方々、ありがとうございました!


 一部の方からはすでに画像をお送りいただいておりますが、受付に際しましていくつかお願いがあります。下記に箇条書きしますので、ご参照ください。
 ちなみに左の画像は、さっそくご協力いただいたHNくん(6歳!)です。ありがとう!

箇条書きを読んじゃう!
[PR]

by saltwater-ff | 2006-09-11 18:45 | お知らせ | Comments(6)
海をキレイにして、ステッカーをもらっちゃうもんね!
b0000168_19371227.jpg えー、善は急げ、悪はもっと急げ、バカはさらにもっとギザ急げと申します。
「魚がいねぇと魚は釣れないのである」とは、かのEIZO神のお言葉ですが、このまま海がダメになってしまうと魚そのものが大激減しちゃうのですね。そしてその報いは……書くまでもありません。だから、だから、けっこう急いだほうがいいっぽいみたいです。

 はい。昨日お伝えした『大海原とフライロッド』のオリジナルステッカー、今週末に製作の運びとなりました。というわけで、本日は配布の条件、配布方法についてお知らせさせていただきます。つづきは下のくわしく!をクリックしてみてください(長いっすよ)。

くわしく!
[PR]

by saltwater-ff | 2006-09-07 19:58 | お知らせ | Comments(32)
オリジナルステッカー、ほぼ完成のお知らせ
b0000168_1627225.jpg 地球温暖化とか海洋汚染とか、いろいろ頭を悩ませる問題が山積みな今日このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? かねてからお知らせさせていただいておりました。当ブログのオリジナルステッカーがいよいよ完成間近となりましたのでお知らせさせていただきます。
special thanks to amulet label, sign art pro and Lefty Hama

くわしく?
[PR]

by saltwater-ff | 2006-09-06 16:46 | お知らせ | Comments(12)