"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
だいぶ前の記事なんですね..
by 釜猫 at 14:20
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
カテゴリ:素晴らしき友( 23 )

釣りぐらしのマリエッティ
 めちゃ暑くなったと思ったら急に寒くなったり、かと思えば関東甲信越は今日から入梅だそうですよ。例年より10日以上も早いんだとか。早まるのが給料日ならウエルカムなのに……。お前とはOK、明細だけが俺を迷わせる。恋人も濡れる街角~な男、saltwater-ffです。こんばんは。
 こう気温の変化や天候不順が続くと毎日着る物にも困りますね。あ、ワタシ、家じゃ基本フルチンでした!失礼! でも上着は着てます。下だけ履いてない。くまのプーさんも同じなのでマジリスペクトっすよぉぉ。


 さてと。

 相変わらず阿呆なこと書いてますが、本日はこの夏公開の超話題作、海フライな方々必見の映画のご紹介ですぞ。





b0000168_19124518.jpg

 出オチなうえに、クオリティ低くてサーセン……(´・д・`)




 まーなんといいますか、八面六臂の大活躍中の真正釣りガール、iruka_iroさんことマリエッティは、前回更新した第25回TBSFTにも果敢にチャレンジしておったのでございます。しかし、運悪くショートバイトや活性の低さに悩まされ、残念ながらノーフィッシュで終了……。
 その帰り道、今度シーバス一緒に行く? と誘ったら2つ返事で速攻の食い付き。というわけで、大会からほどなくした週末のある日、マリエッティとシーバス修行に行って参りました。


b0000168_1934521.jpg
 予約を入れたのはいつものシークロ号。夜明けちょい前に駐車場に到着し、タックルセッティングに余念がないマリエッティ。例の「暗闇1000本ノット特訓」の成果で、何なくセット完了。むむむ、真正釣りガール恐るべし。

 いつものように桟橋を離れ、表へ出て見ると思いのほか風も波も弱い……。シークロOキャプテンがひと言「横浜港内は相変わらず(魚が)薄いから、ちょっと遠く行っちゃいます?」
 この誘いをマリエッティが断るわけもなく、ボートは南へスロットルオン!金波銀波を押しのけて過酷かつ悦楽のデイゲームが始まったのでございます。

b0000168_19322594.jpg
 まずは魅力的な自然の地形が残るエリアからスタート。こういう場所、あまりやったことがないというマリエッティ。しかし表情からは不安よりもワクワクが読み取れる。果敢にキャストを繰り返し、地形を推測してカウントダウン&リトリーブ。食えばデカいエリアだけに気が抜けません、が、しかしここでは何もなし。まだ始まったばかりだ、あせるなマリエッティ!

b0000168_20233287.jpg

 お次はゴライアスクレーンがそびえ建つあの辺へ。沖堤防やテトラ帯を攻めるマリエッティ。いい感じに潮が効いているが、シーバスの反応はない。まだだ、すぐ隣へ移動だ! GOマリエッティ!


b0000168_19481572.jpg
 停泊している巨大船舶のシェイド面を狙い打つべし! Oキャプテンからの檄が飛ぶ中、まるで闘神が憑依したかのごとくキャスト&リトリーブするマリエッティ。素晴らしいコースにフライが入るが、残念ながら目立った反応が得られない。今日はお留守か? 留守にするならあらかじめ言っておいてくれたらいいのに! とかなんとか心の叫びをフキダシに書こうかと思ったけど、めんどっちいのでやめた。すまんマリエッティ!ゆるせマリエッティ!



 そして終盤戦。もう朝とはいえない時間帯。安定と実績の某所へ移動し、5~6mレンジを攻めるカウントダウンの釣りへチャレンジ……。もしやここも魚が薄くなってしまったか? そこでワタクシめの四次元ポケットから22世紀の道具を~!







b0000168_2061536.jpg

じゃなくて!!!









b0000168_2082556.jpg
キッチンタイマー!
(画像はイメージです)




 想定レンジ4mちょい。カウントダウン40秒。タイマーのビープ音が鳴ってからリトリーブ。するってぇと、あれよあれよという間にヒット!

b0000168_19524382.jpg
 Oキャプテンとツーショット。マリエッティ、いい笑顔してますな!

 今日はもしかしてノーフィッシュかも?という心配を払拭する会心の1匹を見事C&R!
 しかもいったんコツをつかんだマリエッティは4、5匹と連釣! いかん、これ以上覚えられたら大会で手ごわい相手になっちゃう(笑)。


 ま、そんなこんなで、すっかりデイゲームのシンキングラインの釣りをマスターしてしまったマリエッティなのでした。いいぞマリエッティ!すごいぞマリエッティ!ほめといたので今度焼き肉おごってマリエッティ!

 ま、そんな感じで週末に突入ですね。皆さま楽しい釣りを。いってらっしゃいませ。






【業務連絡】bowさんhibiさん、本日注文しました。到着次第送ります。2~3週間くらい先になると思うので、忘れたころに届くと思います。あざーっした!
[PR]

by saltwater-ff | 2011-05-27 20:14 | 素晴らしき友 | Comments(12)
真正釣りガール on パーミット
 なんとか仕事の荒波をくぐりぬけて一段落。飲み干すビールの苦さがたまらなく好きな男、saltwater-ffです。こんばんは。

 お、なんだよ2日連続でブログ更新かよ、というツッコミが聞こえてきそうですが、ま気まぐれ更新なのでこういうこともあるんですヨグソトースっす。


 本日はパーミット様を釣りに、メキシコまで行ってしまった釣りガールのお話です。舞台は2005年のオープン以来、S.W.F.F.における羨望の存在「パーミッター」を数多く輩出しているロッジ。ザ・パロメタ・クラブであります。
 そして主人公は夜な夜な濡らした指でノットの練習に励む 変態 真正釣りガール、iruka_iroさんその人でございますよ。
b0000168_20211598.jpg



 現地に到着してなんじゃかんじゃやってた2日目、突然ドラマはやってきたのだそうです。ウェーディングでパー様を探していると前方17、18m先にパー様の影が! クラブ系のフライをプレゼントしますが、1回目は気づかれず。緊張で張りつめた時間はまだ続きます……。一度方向を変えて泳ぎ出したパー様でしたが、スプークしたわけではないので続行! ふたたび横を向いたところで2投目をプレゼント……。1ストリッピング、2ストリッピング目でぐぐぐん!!!!!

 キタワァ~!
b0000168_20214364.jpg



 その後は秘技(?)のチョイチョイファイトでパー様の強烈な引きをいなし、見事にランディング! 13、14lbというご立派サイズ!
b0000168_2022646.jpg

うおー、すごいジャマイカ! メキシコだけど!!


b0000168_20244269.jpg
 もうね、この人は本当にすごい。何がすごいって、まずガッツがすごいです。魚を追いかけて国内外を奔走するその原動力はどこからくるのでしょうか。やっぱり食事!? と聞くとガッツリ食べる派とのこと。もちろん運動も本気です。加圧式トレーニング、スイミングも行っていて、どちらもフライフィッシングのためなんだとか……。って、本気すぎませんか(笑)。


 見事、パーミットバッジをげっとん! したので、達磨も開眼でございます。達磨の背中には大名人からのメッセージが……。何と書かれているかは内緒!(気になる方は直接ご本人にお聞きください)。

b0000168_20245658.jpg
 この勢いで次はどんなチャレンジを成功させるのか、ますます目が離せない真正釣りガールです!

(写真提供/iruka_iroさん ありがとうございました)
[PR]

by saltwater-ff | 2011-04-21 20:30 | 素晴らしき友 | Comments(6)
さらば!レフティーハマー
 やー、またしても12月ですよ。2010年もラストスパート! 気がついたら毎週末の予定が全部忘年会だった男、saltwater-ffです。こんにちは。

 今年はいろんなことがありましたが……私の2010年は主に仕事で忙殺されまくりでした。まぁだいたいの皆さんもそうなんじゃないでしょうか。フライ関連の話でもいろいろ新しい動きがあるみたいで、カカクヤスクなったロッドやリールがちらほら。ま、円高ってのもあるんで素直に喜んでいいんじゃないでしょうかね。ほかにもお店の新規オープンや、残念ながら閉店のお知らせも……。ま、いろいろありますわな。

 友人がらみでも人事異動で雑誌から映像へ行っちゃった方とか、仕事の拠点を海外へ移す方などもいて、これもグローバル化の流れなのでしょうね。自分の立ち位置を今一度考え直していたりもするんです。あ、珍しくマジメなこと書いちゃってすいません。


 そんな話の流れから、釣友にして同郷出身、同年齢ということで一緒に遊ぶことが多かった、おなじみレフティーハマー氏が、仕事の拠点である香港に引っ越すというので、先日の夜中にサヨナラ釣行して来ました。
b0000168_13133757.jpg




 11月の最終週のナイトゲームで下げ潮とくれば、例年ならそれなりのデカシーバスが出迎えてくれるのですが、今年はどういうわけか調子が悪く、釣れども釣れどもミニシーばかり。ま、今夜はお別れ釣行なので釣果は二の次なのですが、それでもちょっと解せないなー、なんて話をしたり。相変わらずのバカ話をしたり、ちょっと昔の思い出話をしたり。


b0000168_13143765.jpg
 とあるポイントでは大海原ブログ初お目見えとなる珍魚、ギマをレフハマっちょが連釣! 私には1匹も釣れず、その横で10連続とかで釣り上げるレフハマっちょ。なぜか突然プロの域に達したかのようでした。
 ギマはカワハギとアジを足したような変な形に加え、腹ビレが硬くて、そのまま置くと自立する摩訶不思議な魚でした(食味は良好でエサ釣りの人気魚種らしいです)。


 さよなら釣行というとイヤでも湿っぽい雰囲気になりがちですが、終始バカな話をしながら互いの今後の健闘を祈って握手してのお別れとなりました。帰りにラーメン食って、小生はそのまま中断した仕事を片づけに夜明け前出社へ。レフハマっちょは残された時間を惜しむかのように仮眠して早朝ブラックプラチナ号で出撃。どっちもどっちですなー。


Hasta luego!
[PR]

by saltwater-ff | 2010-12-02 13:27 | 素晴らしき友 | Comments(4)
NUTS STRIKES !!
 朝起きると枕に髪の毛がいっぱい着いていて、ゾッとする男、saltwater-ffです。そろそろそういうお年頃なのでしょうか……スカルプD買おうか悩んでます。でも高いんだよなー。シャンプーに5000円も払えませんがな。

 そんなこととはまったく関係なく、先週の土曜日にはるばる愛知県方面から、横浜にやって来たFLYFISHING 岡本NUTS生ししょーといつものシークロで遊んで来ましたよっと。


 晩秋というには寒すぎる11月20日にも関わらず……。
 NUTSししょーはお約束のハイレグ水着で登場!
b0000168_1255331.jpg

 いやー、バブル、カムバック! ですね。わっはっは。



 ま、本物のNUTS師匠はマツジュン似のイケメンなのですが、大海原を食い入るように見てくれている一部のフライフィッシングウーマンなお嬢様方に素顔を見せられなくて申し訳ない。本当にマツジュンに似てるのですよ。あ、あんまり書くとモニターの向こうでNUTSししょーが怒ってるかもしれないので控えます。すいません。


b0000168_1323086.jpg
 ま、釣りの方はというとですね、ここんとこの横浜界隈の渋さをマトモに食らってしまったというか。ま、本来はこんなもんっすわ! という異常なしの釣果。NUTSししょーと私でそれぞれ1匹C&R。あとは出るけど乗らない、水面直下でサヨウナラ、船べりフックアウトロケンロール!みたいな感じ。

 とはいえ終始ゆるーい釣りを展開したわけでもなく、某所ではざっぱんざっぱんの波がブチ当たるストラクチャーの際を果敢に攻める釣りをやったり、ダウンクロスでズドン!(と来なかったけど)の釣りをやったりと、手を変え品を変えで遊びました。


 しかしブログを通じて一緒に釣りさせてもらった方って、みんなメチャんこ上手いですなぁ。神戸のTailing部長、キャッシュバック店長、巨大魚ハンター、北海道のkobaさん、東京、横浜の方々を入れるとキリがありません。ま、海でフライやろうなんて人は頭のネジが3、4本外れてると思うんですが、みんな自分の「フライ道」みたいなものがあって、すばらしいなぁと思います。社会人として立派に責任を果たしつつ、それでいてフライ道も極めつつあるなんて実にカッコよいです。
 今回ご一緒させていただいたNUTSさんも同じタイプのフライフィッシャーマンで、一緒に釣りをしていて実に楽しかったです。


 べた褒めしているのはお土産に手羽先をもらったからではありません(笑)。またそのうちお会いしましょう! ありがとうございましたん!
[PR]

by saltwater-ff | 2010-11-22 13:20 | 素晴らしき友 | Comments(6)
Men of zeal part2
 2009年もあともう少しで2010年になりますね。いやー、来年はどうしようかな。まずはいろいろ計画を立ててみようと思っている男、saltwater-ffです。こんばんは。
 昨日、今日あたりで釣り納めをされた方も多いのではないでしょうか。中にはフライの巻き納めをされている方とかもいらっしゃるでしょうね。

 今年の年末も例によって関西エリア(主に神戸、明石近辺)のフライフィッシング愛好家(?)の方々と楽しく遊ばせていただきました。そんなわけで今夜もここから物語が始まります……。

b0000168_23112690.jpg
 明石の夜に燦然と輝くフライフィッシング専門店「ループノット」。定休日は毎週水曜日!




 ボートでの釣りを中止した後、ループノット店主のMさん、波飛沫を華麗にかわす男sinさんと話し、風裏になるポイントでメバル釣りをしているhayaさん組に合流することに。


b0000168_2323550.jpg
 「今日は渋いけど、メバルはやっぱりたのし~」と語るhayaさん

b0000168_2325335.jpg
 バケツを覗き込んでいるのは、魚を呼び寄せる男として評判のレフティー I さん。京阪神で海フライを精力的に楽しんでいる実力派。
 ちなみにこのバケツはメバルを入れておくとブルーっぽくなるという噂のブルーバケツ。本当に青くなるかどうかは内緒。

b0000168_23502776.jpg
 ウェーダーをはいたまま愛車のランドナーをこいでやってきたのは、“虚”大魚?ハンターにしてニュースな男、ウーチン。フライロッドをかついで各地の海へ出没している熱い男。横浜の熱血キャプテンにそっくりと評判。





 ちなみにウーチンはお酒を飲むと大好きな釣りの話をした後、必ず眠ります。
 だいたいこんな感じです ↓

b0000168_17585422.jpg


 ババにごりの夜の河口で……

 ヒット率5割は超えて……むにゃむにゃ……





 アカメは橋脚のここにいてるんですよ……にゃむにゃむ

 アンカーがね、アンカーのドボンッて音とかかんけいないんねんのん……んごご





 せやから、25万のリールなんて誰が買うねん……ほしいんやんくなるんやngg……

 ダブ、ルハンッツドのでめりttてんぁんスか、尻、尻体、知り…たいんごごぐががzzz……zzz……


 このように彼は熱血系なので、寝ている最中も熱い血潮がたぎっているのです。
 ウーチン、お疲れさんでした。
 今頃は関門海峡の激流にシューティングヘッドをブチ込んでいることでしょう。









 本年も『大海原とフライロッド』をご覧いただきありがとうございました。

 2009年にさようなら。2010年にこんにちは。
 次の1年も明るく平和で楽しい釣りができますように。皆様よい年越しを~。
[PR]

by saltwater-ff | 2009-12-31 23:45 | 素晴らしき友 | Comments(6)
Men of zeal part1
 やー、いよいよ2009年も押し迫ってまいりました。例によって実家に帰省しているわけですが、大掃除を手伝ってヘトヘトになっている男、saltwater-ffです。こんばんは。



 以前から、一度体験してみたかった明石にあるフライショップ『ループノット』さん所有のボートで出撃して来ました……。


b0000168_20553180.jpg
 明石市内にあるフライショップとして、すっかりおなじみの『ループノット』さんに午後8時半ごろ到着。店主のMさんとなんじゃかんじゃお話をしながら、アノ人の到着を待ちます。
 アノ人とは? ま、それはおいおい……。



 準備を整えていざ出撃! してみると昼間の暴風がおさまったとはいえ、海上はまだ風が強く、おまけに明石海峡の潮はこのうえなく速く、目当てのポイントまで行ってひと流し、ふた流ししてみるも、反応なし。初めての場所なのと暗いのとでポイントの把握が難しい。バウで1人ならなんとかなるけれど、2人では攻めあぐねる状況。よってほのぼのナイトゲームができるポイントへの移動をお願いしますが、西風の影響が強くてちょっと移動が難しい状況に。
 強い向かい風の中、波をかき分けながら進むループノット号。時折、波が船首で砕けて飛沫が飛んできます。私は後部席に座ってますが、前にいるお二人の呼吸はピッタリ!?
b0000168_21195719.jpg
 「波、きますよ~」の声に対ショック姿勢で備える某氏……。



b0000168_2130221.jpg
 ナイスガードで~す!

※これはブログ上の演出です。こういう波飛沫のよけ方を本気にしないでください。念のため。




 というわけで、残念ながら海況悪く早々に中止となりました……。でも釣り場の魅力とエクストリーム具合は日本有数だと思います。次はぜひ早朝にチャレンジしてみたいと思います。

 ループノット店主のMさん、ありがとうございました~。
[PR]

by saltwater-ff | 2009-12-29 21:24 | 素晴らしき友 | Comments(0)
Reckless driving to Trevally.
b0000168_17313450.jpg


 本日はクリスマスイブ。ちょいお待たせしましたが、今日に合わせての更新でございます。ケンタッキーフライドチキンって、4ピースとか6ピースとかで売ってますが、入ってる部位が似てますよね。あれって全部組み合わせると計算合わなかったりして……もしかするとほかの……おーコワっ! とかいいながら、食べますけどねー!な男、saltwater-ffです、こんにちは。

 本日はちょっと前にキリバス共和国、クリスマス(キリスィマスィ)島で40lb!(約18kg)のトレバリーをC&RしたMKさんのお話です。


※12月25日追記
 最初、20lbのトレバリーと書きましたが、クラスラインが20lbで、魚は40lbでした。
 20と40じゃ大違いですよね……。ここに訂正します。ホント、すいません。

メリークリスマスおめでとうございます
[PR]

by saltwater-ff | 2009-12-18 17:26 | 素晴らしき友 | Comments(6)
チェ・オバラ 39歳 内緒の手紙
 最近、すっかり出番が減ってしまって、さびしい思いをしていた方も多いのではないでしょうか。O軍曹のこと、忘れちゃいやん。というわけで、本日は特集です。

続きを読む
[PR]

by saltwater-ff | 2009-02-10 20:27 | 素晴らしき友 | Comments(9)
Finis Coronat Opus
My friend went to INDIAN OCEAN.
b0000168_11413769.jpg

What did you use?

b0000168_1142362.jpg
act-shoe-wully...Cucumber SPL!!






 気が付けば40万ヒット突破! いつもありがとうございます。
[PR]

by saltwater-ff | 2008-05-07 11:57 | 素晴らしき友 | Comments(4)
Congratulations!
 2月吉日に入籍した友と新橋のおでん屋で。

b0000168_191285.jpg
 ボーンフィッシュ柄のシルバーリングを肴に一献、また一献。







 おめでとう!!
[PR]

by saltwater-ff | 2008-02-20 19:21 | 素晴らしき友 | Comments(0)