"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
カテゴリ:素晴らしき友( 23 )

アンタガタドコサヒゴサエン酸
 あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本さ、熊本どこさ、市内さ、市内某所にゃおさるさんがおってさ、それをbow氏が毛鉤で釣ってさ、煮てさ、焼いてさ、食ってさ、それをひび氏がちょいとか~ぶ~せ~。

 いや~、わらべ歌っていつ聞いても童心に返っていいものですね!な男、saltwater-ffです。こんばんは。四国、中国、近畿、東海、関東でいよいよ梅雨明けですか。待ちに待った夏ですね! みなさんの夏のご予定はいかがでしょうか。オフショアで大物げっとん? 灼熱のフラットで真剣勝負? はたまた夏季休暇を利用して海外遠征? 冷房のきいた部屋でタイイングもいいですな~。ま、みなさんそれぞれのスタイルで夏のフライフィッシングを楽しまれることと思います。かくいう私は……、特にこれといって何もなく……、気がついたら終わってた……みたいな夏になりそうです。わはは。


 そして本日は、そんなサマーハズカム直前の東京にやって来たこの方!
b0000168_18205220.jpg
 熊本県が誇る ニューリーダー ゆるきゃらの魂を持った男、ひび氏!

 仕事のついでに東京湾で遊んでいただきましたァン!!

続きを読む Read More
[PR]

by saltwater-ff | 2012-07-17 18:22 | 素晴らしき友 | Comments(2)
【大海原動画】 沖縄海フラ大宴会2011
 よいしょっと。例によって深夜帰宅なんですが、なんかちょいちょいと動画編集してたら楽しくなってきて、ついつい睡眠時間を忘れて完成させちゃった男、saltwater-ffです。こんばんは。

 あ、いや、こんにちは、な時間ですがエキサイトブログの予約投稿機能を使ってるので、この文章を書いてるのは深夜なんですよ。


 ま、そんな裏事情は置いといて「沖縄海フラ大宴会」の動画をアップしてしまったので、御用とお急ぎでない方はぜひご覧ください! 例によってなんじゃかんじゃアウト!な大海原動画なのでお早めにどうぞ~。



6分ちょいあるので、ちょっとした息抜きや休憩時間とかにどうぞ……。
[PR]

by saltwater-ff | 2011-10-20 12:02 | 素晴らしき友 | Comments(8)
沖縄海フラ大宴会2011 参加メンバーのご紹介
 どもども。毎日いろんなニュースがありますが、駐車場やら別荘地やら神社の境内やら、あっちこっちでBONEが見つかってて恐れおののいている男、saltwater-ffです。こんばんは。
 白砂のシャローフラットをビャーッて走っていくBONEならいいんですが、リアルHumanBoneは笑えません。なんか大勢の人が普通に暮らしているすぐそばに遺棄してあるなんて怖すぎでしょ。それも何カ月も経過してるって……。テトラポッドの影に隠してあるえっちい本を探す小中学生はホンマ気ぃ付けや~。


 ま、そんなこととは関係なく本日も「沖縄海フラ大宴会2011」の第2報。まずは参加メンバーの紹介から。大海原ブログ初出の方もいらっしゃるので、全員写真付きでお送りします。ではでは張り切ってどーぞー!

続きを読む
[PR]

by saltwater-ff | 2011-10-12 20:07 | 素晴らしき友 | Comments(8)
クロダイングゲット!
 フライングゲット~ボクはひと足先に~♪

 恒例のジャンケン大会とやらで、職場近くのセブンイレブンが大変な混雑になって困った男、saltwater-ffです。台風ですねこんにちは。
 大人気のAKB48とはいえ、ジャンケンするだけで日本武道館が埋まるってスゴイですね。この際、総理大臣もジャンケンで決めればええねん。とか言ってるヒマもなく台風15号日本列島を縦断中でんがな。愛知県名古屋市では未曽有の100万人避難勧告が出たりしてますが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。都内も渋谷や品川なんかの水が集まりやすい場所は気をつけた方がいいかもしれないですね。

 さてと。本日はシノフェル王子のHNK激闘2日目、クロダイングゲット!の模様をお送りします。


b0000168_1139456.jpg
 前日とは打って変わって、朝からドピーカンの晴天に恵まれた2日目! どこまでも広がる青空、クリアウォーター、シャローフラットのサイトフィッシングにはまたとない好条件でスタート。こりゃ今日はイタダキっしょ!



b0000168_1150436.jpg
 この日は日曜日ということもあって、あちこちでフライマンの姿を見かけました。9月は禁漁直前の渓流に駆け込む人ばかりかと思いきや、この時期にHNKでフライロッドを振ってるってことは本気印の海系フライマンなのでしょう。むむむ、HNKの近所に住んでるなんてうらやましい。
 アウェー組の我々にはHNKのシーズナブルパターンやポイント選択といったノウハウがありません。しかしユゾエッティのガイドならそのへんのサポートも万全! なんといっても自分の足で探し出し、過去に実釣済みポイントへ案内してくれます。地形や潮の流れ方、底質、ベイトの種類なども解説してくれるため、HNKへ初めて来た方も二人三脚で作戦を立てることができます。





 なんつってる間にヒット!!!
b0000168_12154563.jpg




バシャバシャ~!!からの~
b0000168_12163281.jpg




 クロダイングゲット!!!! お見事!
b0000168_12165570.jpg
 リトリーブしていたフライをずっと追尾してきたクロダイ。手繰るラインがなくなりかけたので、ロッドをリフトして最後の誘いを入れたところ、波打ち際寸前でハグハグハグハグハグ……とフライを食ったとのこと。
 フライに食いつくまでの一部始終を見られるのはサイトフィッシングならでは。いつもクールなポーカーフェイスのシノフェル王子ですが、口元の緩みから察するに相当ドキドキワクワクしたようです。















 で、ワタクシsaltwater-ffはというと……。





 シノフェル王子がHNK初クロダイをリリースしてから約1時間後。とんでもなく大きいクロダイを……。ユゾエッティも自分で釣ったのも含めて、今までHNKで見てきた中で最大級と断言するほどの……。手元に伝わって来た重量感はとてもクロダイとは思えないほどで……。水面から3分の2ほど出た時の体高と背ビレの大きさ、鮮やかな銀色のウロコ……。Thomas&Thomas Apex908が一瞬ノサれてしまうほどのパワー……。クロダイングゲットならず!!!

 脳細胞に刻まれたあの数秒間の光景は、数日経った今もなお瞼を閉じるだけで鮮明に蘇ってきます。

 こうして今年のHNKチャレンジ最終日に、私は大きく重い宿題をもらってしまったのでした。


b0000168_1235542.jpg
 ヒット~バラシの一部始終を一緒に見ていたユゾエッティによる大きさ予想図。水面上に見えた体高が30cmくらいあったので、それから推測するとかる~く50cm超えどころか、おそらく55cm以上も間違いない超ド級。もしかするとロクマル!? いや、ホントにロクマルも夢じゃない、ビビるほどのビッグマムだったのです(去年落とし込みで釣った56cmよりも大きいんじゃねーの?と思ったほどに)。

 一部で「浜名湖のクロダイって型が小さいのばっかじゃねーの?」と言われている方がいると聞きますが、それは行ったことがない人、もしくは釣りやすい小型ばかり釣ってる人の感想でしょう。50cmを超えたクロダイ、いわゆるトシナシは一筋縄じゃいきません。

 この1枚との出会いのために緻密な作戦を組み立ててくれたユゾエッティには本当に申し訳ないですが、この経験を次回のHNKチャレンジに生かしたいと思います。あーもう、今から来年のHNK予約入れよっかな。それか来シーズンといわず、10月に再チャレンジ!?
[PR]

by saltwater-ff | 2011-09-21 12:59 | 素晴らしき友 | Comments(8)
ユゾエッティ meets シノフェル王子
 なんかHNKから帰ったら急に秋になっていたでござる……でもデブだからちょうどいい気温になったぜヒャッハー!な男、saltwater-ffです。こんにちは。

 3連休が終わってグッタリしている方に朗報です。明後日の木曜日の後はまた金・土・日と3連休ですよ! 何年か前に秋の連休をゴールデンウィークに対抗してシルバーウィークって呼ぼう、みたいな動きがありましたが、残念ながら浸透しませんでしたね。こういうネーミングって他にもE電とかダサイ族とかプッシュトークとかとか。ま、わりとどうでもいいですね。


 さてさて、本日は一部のフライフィッシャーマン&ウーマンを魅了しまくっているHNKのクロダイチャレンジ、最終章。横浜のフライフィッシング貴公子として、大海原ブログでもおなじみのシノフェル王子がいよいよ登場! サイトフィッシングで狙うクロダイ、激闘の2日間をポポンっとお送りします。


 午前3時頃に都内を出発。3連休の初日とはいえ天気予報がいまいちなせいか深夜の交通量は平日のそれと同じくらい。途中、東名の沼津~静岡あたりで豪雨に遭ったものの、浜松近くまで来ると雨の気配はゼロ。2人で交代すると約3時間のドライブも案外楽ちん。

b0000168_1643910.jpg
 朝7時。いつものフィッシング沖の駐車場で待ち合わせ。タックル準備したり、着替えたりしてるとユゾエッティが到着。今回が初対面となるユゾエッティとシノフェル王子。偶然にも同じパタゴニアのシャツ!! いきなりスンクロ率UPなんじゃねーの? よ、ペアルック!!いやーんな感じw


b0000168_16513698.jpg
 ラジオの天気予報では降水確率70%だったのに、幸運にもHNKは雨に見舞われず。曇天は厳しいけど、雨で釣りができなくなるよりマシ。HNKでは雨が降るとクロダイが散ってしまって、サイトフィッシングは成立しにくくなるそうです(ユゾエッティ談)。



b0000168_1655944.jpg
 クロダイの影はあっちこっちのフラットで見かけますが、どういうわけかこの日は食い気があまりない様子。人間のヤル気は常にMAXなので、クロダイを見つけてはキャストキャスト! スイッチが入った個体に出会えれば食ってくるはずどすえ!!



b0000168_16545360.jpg
 しかーし、実際はそんなに甘くないってのがHNKの現実であり、フライフィッシングではよくあること。太陽が西に傾くにつれ東風が強くなり、空はますます曇り空に。残念ながら攻められるポイントが限定されてしまいマンモス。
 クロダイがやって来るであろうシャローでひたすら待ち続けること1時間。今日のところはこのへんで勘弁しといたるわ……。





 激闘の2日目に続く。
[PR]

by saltwater-ff | 2011-09-20 17:05 | 素晴らしき友 | Comments(0)
Gulf of Osaka and Flyrod.
 なんか最近ヒマやな~と思ってたら、急にあれこれ仕事が動き出して大変になっている男、saltwater-ffです。こんにちは。ほぼ毎日更新してたのにピタッと止まっちゃってすいません。
 今日は金曜だし、週末どっか釣り行こうかなー、なんて思ってらっしゃる方もいるかと思います。私も日曜日にシーバスの大会があるんですが全然準備してません! まー、例によって投げまくり引きまくりの週末になると思いますが、そういや今年は全然シーバス釣ってないなぁ……。ま、前向きにいきましょー。

b0000168_1384884.jpg
 全然関係ないけど、昔ファミコンで遊んだ「さんまの名探偵」。なんという神ゲーだったのでしょうか……。



 はい、というわけで本日はGulf of Osaka and Flyrodのジョイント企画。マジ、D'zリスペクトっすよぉ~。
b0000168_1363863.jpg
 タイトルからしてドはまり?


b0000168_1314536.jpg
 D'zのボーカル、nanpou-kaikiさん。いつもバホバホ釣りまくってるうらやましい人!
 いろいろお話させてもらうと、実は仕事面でニアミスしてたりも(笑)。そんでもってバスバギング大好き人間。海ハンチングがカッチョいい!!


b0000168_132098.jpg
 こちらはD'zのギタリスト、KMキャプテン。大阪湾を疾走するフライフィッシング艇、RipTide号のオーナーキャプテンであり、日本記録を多数有するレコードホルダー。
 釣りはもちろん操船やランディングといったサポート面でも手際の良さがピカイチ!


b0000168_1325828.jpg
 ランディング後は計測、タグ打ちして速やかにリリースされます。お二人の一連の動作に無駄がないのも驚きましたが、クロダイをボートへ上げる前にデッキを水で濡らしたり、不要なダメージを与えないための気づかいを見習いたいと思いました。


b0000168_1322786.jpg
 ネタのためにロッドをマイクに、ネットをギターに見立てて半ば強引にポーズ決めてもらいましたが……二人ともけっこうノリノリだったり?(笑)
 ちなみにnanpouさんが下げてるのは、この日一番の大物(53cm!)。D'zの船上ライブ、この秋以降も見逃せません!!


b0000168_1331561.jpg
 あ、不肖、ワタクシめも大阪湾チヌポッパーで初物をげっとん!させていただきました。フライはnanpouさんにもらったクリースフライ。釣り方を勉強させてもらったので東京湾でもチャレンジしてみます!

■Use Tackle
Rod:Scott S4s 908/4   Reel:Hatch 7PLUS   Line:Masterly saltwater taper #8
Class line:Mason 12lb Leader:Seager Fluoro 12lb
Fly:Crease Fly (tied by nanpou-kaiki san)    Hook:TMC511S (maybe)





 というわけで勝手にアンコール!D'zライブ動画!!




b0000168_133337.jpg
 そして……ライブ終了後にステージを掃除するKMキャプテン。おつかれーっしたっ!
 nanpou-kaikiさん、お誘いあざーっした!
[PR]

by saltwater-ff | 2011-09-09 13:37 | 素晴らしき友 | Comments(2)
ビバ 二級河川!
 どぜう内閣発足で……おはようパーソナリティ道上洋三です!を思い出した男、saltwater-ffです。こんにちは。道上と書いてどうじょうと読むんどすえ……念のため。
 また関西在住の方にしかわからないようなローカルな話で恐縮ですが、ABCラジオで朝にやってる長寿番組なのですよ。くわしくはこちら。リンク貼ったところでなんの得もありませんがw

 さてと、こう毎日更新されると読むのがメンドイわ! という声が聞こえてきそうですが、更新して行かないとネタが溜まっていきますからね。それになるべく旬な話題は旬なうちがいいじゃないですか。というわけで本日は明石毛鉤屋ことループノットさんのボートに乗って明石近辺のフライフィッシングを楽しんだ時のお話をお送りします。

b0000168_12375172.jpg
 兵庫県明石市に店を構えるループノットさんは、クルマで約1分の港にループノット号を係留されています。シーズン中は主にシーバス、クロダイ、マダイ、ブリ族、大サバ、サワラといった内海とは思えない多様な魚種を狙って出船されています。
 今回、何かと遊んでもらっている神戸のhayaさんにお誘いいただき、ループノット号で釣りをさせていただきました~。以前、美脚部長のsinさんにループノット号にお誘いいただいたんですが、その時は爆風でろくに釣り出来ず退散したので、私にとってはほぼ初乗船のような感じでした。

※ループノットさんはお店のHPがないので電話番号を・・・・・・TEL078-912-1056 山陽電鉄「人丸前」駅から徒歩3分くらいです。

b0000168_12435944.jpg
 この日はやや微風ながら、涼しくて釣り向きのいい天候。夜明け1時間くらいのプライムタイムだったので青物のナブラがちら~ほら~と。しかし、これがシラスを食っているやっかいなナブラで、手を変え品を変えてようやくヒット! 36、37cmくらいでしたがさすがブリ族、いい走りで楽しませてくれます。大きさ的には関西ではツバス、関東ではワカシ級ですね。
 ヒットフライはhayaさんにもらったシラスガミー。フックサイズはたぶん#8くらい? 40歳になって自分で一番変わったなぁと思うのは、もらったフライを躊躇なく結ぶようになったことでしょうかwww 初めての場所や魚種の釣りは基本、地元の方の釣り方やフライをすぐに真似しちゃう私。 ポリシー?プライド? なにそれおいしいの?って感じで、もはや人前でおならプーです。

 同じエリアで他のナブラを打つとhayaさんにソウダガツオがヒット! フライで初の魚種ということで、笑顔満面のhayaさん。釣法によっては歓迎されない外道扱いを受けることもある魚ですが、移動するボイルの先頭を目がけて20mくらいのキャストを常に行い、その日の適切なリトリーブを見つけ出し、#10前後の小さく細いフックで強度限界スレスレのファイトを強いられる……。その様子を見ていると、フライフィッシングってやっぱりゲーム性と1匹の価値、面白さを追求していく釣りなんだと思いました。


b0000168_12441145.jpg
 朝のプライムタイム終了とともにナブラが沈んでしまったので、今度はちょっと移動してブイまわりにいるシオ(カンパチの幼魚)を狙うとすぐにヒット! 1匹フッキングしてもすぐ後ろからワラワラ追撃してくるシオ軍団。か~わ~い~い~。
 どれも25cm前後ですが、肌ツヤは言うことなしのピンシャン! 頭にはしっかりハチマキ状のシマ模様。ブリ族最強の称号を持つカンパチチルドレンだけあって思いのほか好ファイトで楽しませてくれました。先述のツバスもそうですが、これって天然魚ですからねー。ぜひとも大切にしたいと思うわけです。それにもう少し大きくなって40cmくらいになると相当楽しくなるんじゃないかなー。でもその頃にはもうブイにはいないんでしょうね……。残念っす。

 シオに癒された後は、クロダイのスペシャルポイントへ……。しかし初めて見る光景に唖然!! まさかクロダイがこんな捕食行動をしているなんて!! そしてこれはちょっとやそっとじゃ太刀打ちできません!! タックル、ライン+リーダー、そしてフライ……すべてをこのポイントのクロダイにアジャストしてこなければいけない印象を受けました。
 もちろんやれる範囲ですべてのことはやってきたつもりですが、1回食ったように見えただけで、ほぼお手上げ状態。hayaさんも3回食わせましたが、フッキングまでいかず。舵を握るループノットM店長によると「タイミングが合えば簡単に食ってくるんですが……基本的にかなり難しい釣りですね」とのこと。

 仮に私が今回このポイントのクロダイを釣っていたとしても、それは偶然と幸運が重なっただけに過ぎなかったでしょう。本当の意味で釣ったのとは全然ちゃう。裏を返せば、しっかりアジャストすればきっと釣れる。そしてそのアプローチとプロセスはフライフィッシングそのものだと思います。
 あまり詳しく書けずにすいません。写真に撮れなかったので、様子はまたイラストレイテッドで。

b0000168_12442473.jpg
 いつも遊んでくれるhayaさん。仕事では多くの部下を従えるエライ人なのですが、釣り竿を握るとすぐ少年に戻っちゃう典型的な釣りバカさん。今回はいろいろありがとうございました! あ、モザイクずれてもたw

 なんつってるともうネタ終了ですよ(笑)。あ? あ、二級河川のつらいとこね、これ。 

延長戦は二級河川!
[PR]

by saltwater-ff | 2011-09-02 13:46 | 素晴らしき友 | Comments(4)
灼熱のHNK攻略戦
 素敵やん・・・・・・のフレーズで知られるあの人の引退会見をまるっと見逃してしまった男、saltwater-ffです。こんにちは。HNKで釣りしてるとニュースとか全然見るヒマないんで、後で知ってびっくりでしたよ。
 まー、でも今回のHNKは大海原ブログでもすっかりおなじみ、マリエッティとユゾエッティの初コラボ! 自分の好きな友達どうしが友達になってくれたら素敵やん・・・・・・みたいな感じで、いざ出撃!!

b0000168_1146863.jpg
 HNKという初体験のフィールドに果敢に挑む真正釣りガール、マリエッティ! サポートするのはHNK随一の腕利きガイド、ユゾエッティ! 小生はうしろで静かにしてましたw


b0000168_11464563.jpg
 朝、集合場所のフィッシング沖の駐車場で合流した途端、今日使うフライの打ち合わせを始めるマリエッティ&ユゾエッティ。あれ、なにその打ち解け具合。初対面じゃなかったの? え、初対面? こっちが混乱するほどの馴染んだ感じ。さすがエッティ族(?)
 余談ですがエッティ族の二人は魚を見つけるのが超早いです。目がいいのか、カンがいいのか。それとも両方なのか? 次から次へとクロダイの姿を発見する様子にはびっくりでした。


b0000168_11471383.jpg
 とはいえ、今回のHNK釣行はなかなかハードなものとなりました。原因は天候不順。1日目はそこそこ青空だったものの、2日目はほぼ曇天というサイトフィッシングには大変厳しい条件でした。
 それでも諦めずにキャストし続けたマリエッティ。なんとか釣らせたいと魚を探し続けたユゾエッティ。途中から熱中症になりかけて倒れそうになっていたワタクシ。三者三様の熱い思いは、次回こそ叶うことでしょう。


b0000168_11473647.jpg
 今回は残念ながらHNKのクロダイを手にすることができませんでしたが、マリエッティの快進撃はこれからも続きます。

 オレ達の戦いはまだ始まったばかりだぜっ!!!!
 ご愛読ありがとうございました。大海原先生の次回作にご期待ください。
[PR]

by saltwater-ff | 2011-08-31 12:14 | 素晴らしき友 | Comments(4)
愛のままにわがままにチヌは君だけを傷つけない
 オーッホッホッホ!! 灼熱のチヌ修行の旅から帰ってきた男、saltwater-ffです。こんばんは。


 いやー、ホントいろいろありました。お世話になった方々、ありがとうございました! 修行期間中はPC環境がなかったのでケータイからTwitterで報告するくらいしかできなかったんですが……リプいただいた方々もありがとうございました~。いや、ホントお待たせしてしまってすいません。




 ま、各地での熱い戦いは後ほどゆっくりお送りするとして、まず第1弾は大阪湾で話題の大型フライフィッシングユニット、D'z(ディーズ)の最新ライブ映像をお送りします。なんじゃかんじゃでぎりぎりアウト!の大海原Youtube映像!! お早めにどーぞー。




Special Thanks guif of Osaka F.F. &Riptide号

 各地での戦いの記録はちょいちょいUPしていきますよ。もう、ホントいろいろあったんどすえ。
[PR]

by saltwater-ff | 2011-08-30 00:15 | 素晴らしき友 | Comments(4)
ホテル暮らしのユゾエッティ
 気がつけば8月15日。WW2が終わった日であり、日本が負けた日。ま、海のフライフィッシング的には夏真っ盛りのこの時期、皆さん釣り行ってますか~な問いかけで済ます男、saltwater-ffです。あっついですねこんにちは。
 世間的にはお盆だったり高速大渋滞だったり靖国神社参拝だったりするわけですが、海のフライフィッシング的にはオフショアのシイラ祭りもぼちぼち一段落。秋の本番シーズンに向けて釣行計画やタックルの準備に余念がない方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 そうそう、秋といえば10月8~10日の3連休に沖縄で海フライの宴会が企画されてます。もうだいたいメンバーは確定したみたいですが、幹事のtropicbumさんから公式アナウンスがないので、まだ発表できません。詳しくはまた後日にでも。


 そんなこんなで本日はこの夏、イチ押しの映画情報~! って、またこれかよ!(さすがに2回目は言い逃れできない) しかも時代はコクリコ坂だってば。





b0000168_11561762.jpg
 はい、性懲りもなくサーセン。でも本人たっての希望により実現。連日のHNKガイドにより、近隣のホテルに連泊するユゾエッティ。
 HNKで見かけたら、ぜひ「ホテル暮らしのユゾエッティ」と声をかけてみてください。たぶん飛び蹴りされます。




b0000168_11563165.jpg
 こっちが本来のユゾエッティ。FF誌をはじめDVDや釣りビジョンといった映像メディアにも出演し、しかもロケ中にいい魚をバッチリ釣りあげることでも知られています。
 私が知る限り、30~40歳代前半の若手(?)フライフィッシャーマンの中では、飛び抜けたフィッシングセンスと独創的アプローチを持つスゴ腕中のスゴ腕。HNKに限らず、長良川、犀川、梓川といった中部エリアの本流でも好釣果を叩き出しています。



b0000168_11564525.jpg
 HNKのサイトフィッシングに魅せられて早や5シーズン目というユゾエッティ。トライ&エラーを繰り返し、クロダイの習性やHNKというフィールドの特性を観察し続けた結果、釣れるメソッドを確立。昨年からはHNKの素晴らしさを広く伝えていきたいと、自分以外のフライアングラーに釣ってもらえるようフィッシングガイドを期間限定でスタート。その人気の高さは、予約の入り方を見れば一目瞭然です。



b0000168_11565830.jpg
 その日の潮汐、太陽光線の強さ、水の透明度などを考慮してポイントを選択するユゾエッティ。広大なHNKというフィールドの中で、よりベストな条件の場所を探していく。当然といえば当然だけれど、誰よりも早くボートを降りて準備し、誰よりも多く歩いて魚を探す。
 魚を見つけた後の行動も秀逸。姿勢を低くしてアングラーに適確な指示を与える。そのスムーズな流れを見ていて、彼がもとサッカー選手だという話を思い出した。子供のころからサッカーに打ち込み、高校生の時には突破力のあるフォワードとして話題になり、Jリーグ加盟クラブからオファーを受けるほどだったという。しかし、残念ながら怪我でサッカー人生を断念せざるを得なくなり、その後はサッカークラブのコーチをしていたという。
 もちろん釣りはサッカーと同じかそれ以上に大好きで、米国へ行って釣り三昧。おまけにトーマス&トーマス社へ単身訪問して日本販売代理店契約を結び、アジア人として初めて契約プロスタッフに選ばれるなど、ピッチと同様にその突破力をいかんなく発揮しています。

 先日のHNKで一緒に釣りをしていると、「もう少し背が高ければ魚を見つけやすいんだけど……」といったユゾエッティ。いや、チミの視力で背が高かったら、魚全部見えてまうから……。



b0000168_11571771.jpg
 そんなこんなでHNK近くでホテル暮らしをしているユゾエッティ。彼が一日の終わりに楽しみにしているのは、風呂上がりのマッサージ機だという。

「風呂上がりのこれ、でーれぇ気持ちいいわ~」というユゾエッティ。釣り場で見せる真剣な表情とはまるで違う、中学生のような笑みを浮かべ鼻歌交じりでマッサージ機に揺られている。こんな大人、あんまりいません(笑)。たぶんこの飾らないキャラクターが人を惹きつけるのでしょう。



b0000168_11572549.jpg
 中学生といえば、やはりこれ。窓を開けてカーテンを結んでハイ出来上がり。大きいのが好きなユゾエッティなのでした(たぶん)。



※遅ればせながらfacebookはじめました。登録してる方、大海原で検索してみてください~。
[PR]

by saltwater-ff | 2011-08-15 12:57 | 素晴らしき友 | Comments(2)