"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
カテゴリ:お知らせ( 86 )

沖縄海フラ大宴会2011のお知らせ
 あれ? 2011年の夏、もう終了? このところの雨で都内は涼し~。にわかに元気になっている男、saltwater-ffです。こんにちは。連日気温35度とかでしたからね、毎日タオル2本持ち歩きデフォの日々から解放~。このまま秋へ直行! ってわけはないと思いますが、ひとときの涼で元気回復していきたいなーなどと思っております。

 さて本日は、この秋に予定されているお祭りについてのお知らせです。
 
 来る10月8~10日の3日間、沖縄県に海のフライフィッシングが大好きな人たちが集まる宴会が開催されます! その名も『沖縄海フラ大宴会2011』!!!!
b0000168_12234199.jpg
 変態という名の紳士たちが一堂に会する史上初の試み!
 沖縄に集まってどんな釣りをするのか? いや、そもそも飲みっぱなしで釣りには行かないんじゃないのか? という一抹の不安もありますが、現段階ではどのような宴会になるのかは内緒。


 幹事はFF誌の表紙を飾ったステルスマンティスのtropicbumさん!
 参加者は神戸の美脚部長、ホングコングよりレフハマっちょ、東海代表ffnutsししょーなどなど。国内外から選りすぐり(?)の変態紳士が大集合~。もちろん、不肖わたくしめも参加させていただきます。

 会場の都合もあるので、みなさんお越しくださいとは書けないのですが、もし万が一「オレも行ってみてぇ!」と思われた方は、tropicbumさんにコンタクトとってみてください。
[PR]

by saltwater-ff | 2011-08-22 12:42 | お知らせ | Comments(8)
大海原ラジオ お知らせ
 フッコ大臣の辞任劇は実は自爆テロみたいなものじゃなかったのかなーと思っている男、saltwater-ffです。毎日暑いですね、こんにちは。

 いよいよ今年も夏が来たって感じですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 もうオフショアで巨大シイラにグイングインされちゃった方や、南の島でトレバリーにガッツンガッツンされた方もいらっしゃるみたいですね。私はクロ様にスカン食らいっぱなし。この迷宮は思ったより深くて簡単には抜けられません……。

 さて、本日は一部の方から熱烈に支持されている?「大海原ラジオ」のお知らせですよー。
7月10日(日)の22時ごろに
放送スタート!


 放送予定はクロダイなんじゃかんじゃ。もしかすると世界記録保持者のマリエッティさんがゲストで登場するかも?かもかも? ほかにもホングコングのレフハマっちょ、轟沈のトロピックなんとかさん他のゲスト乱入があるかも?かもかも?
 ちなみに私のskypeはID:saltwaer-ffなので、よかったら検索してください。


 ラジオのURLは http://std2.ladio.net:8160/victor44784.m3u
 お使いのブラウザにコピペするとWin Media playerかiTunesが起動すると思うんで、ボリューム調整しつつお聞きください。

 番組中はコメント投稿受け付けています。
 投稿用掲示板は http://jbbs.livedoor.jp/radio/17670/
 IPやホスト等、なにも表示しないので安心してどーぞー。

 では当日に! アスタ・ルエゴー!

[PR]

by saltwater-ff | 2011-07-06 17:29 | お知らせ | Comments(0)
JACK CHARLTON PASSES AWAY
 馬鹿しかひかないと言われている伝説の夏風邪をひいてダウン中の男、saltwater-ffです。こんばんは。

 ホントに熱で朦朧としてるので今日は短めで。しかも悲しいお知らせです。今年はいろいろ残念なお知らせばかりしているような気がします。
 フライフィッシング用リールの最高峰といっても過言ではない、チャールトンシグネチャーシリーズおよび、MAKOシリーズの製作者、ジャック・チャールトン氏がお隠れになりました。

 本当に残念でなりません。R.I.P....
[PR]

by saltwater-ff | 2011-06-15 20:32 | お知らせ | Comments(6)
第25回TBSFTが開催されます!
 いやーこの時期はクシャミが止まりませんねぇ。ちょっと外歩いて帰ってくると、途端にへ~っくしょんとくらあべらぼうめ~の連発です。でも断じて花粉症ではないと言い張る男、saltwater-ffです。こんばんは。

 クシャミ連発してますが、花粉症の自覚は全然ないんですよ。そもそもスギ花粉がわんさか降り注ぐ山の中ではまったくクシャミ出ないですもん。気のせいですよ、気のせい。



 そんな話はさておき。本日は来月末に開催される第25回TBSFTのお知らせです。日本屈指(?)の 変態 SWFFマンが集う由緒ある大会であり、シーバスフライフィッシングの祭典ですからね。いつも出場されてる方はもちろん、出てみようかな~と思っている方はぜひ一度チャレンジしてみてください。大会の空気を味わうだけでも貴重な経験になると思いますよ~。


 開催日時等は以下の通り。詳しくは釣り道楽屋サバロ(電話:03-3201-2000)へお問い合わせください。

【開催日時、スケジュール】
●開催日 4月24日(日)
●出場申込〆切 4月22日(金)まで
●スタートフィッシングAM5:30、ストップフィッシングAM10:30
●審査締切 PM12:45
●表彰式、懇親会 PM12:30~14:00(会場:第一ホテルシーフォート)
●解散 PM14:15予定


【競技ルール、および審査基準(一部抜粋)】
●叉長40㎝以上のシーバス3匹の合計㎝によって競います
●フライフィッシングのみ
●オールリリース
●ティペットは12lbまで
●当日配布されるJGFA公式メジャーにて計測し、写真を撮る


b0000168_18112054.jpg
 ちなみにディフェンディングチャンンピオンは、ご存じシノフェル王子!(画像は前回の優勝を決めたキッカーフィッシュ、叉長66.0㎝。パラスFGSより拝借)


 さて今回も王子の勝利で2連覇となるか? それとも歴代チャンピオン勢の巻き返しなるか?? はたまた新チャンピオンが誕生するのか!? 前厄の私はボウズを逃れられるのか!!
 例によって結果は後日、大海原ブログでもレポートすると思います。お楽しみに~。
[PR]

by saltwater-ff | 2011-03-10 18:18 | お知らせ | Comments(0)
New Year Comes 2011
b0000168_1758128.jpg


 いやー、すっかり2011年ですよ!

 年末に帰省して、神戸界隈のおなじみFFメンズと飲んで酔っ払って、家でモンハンして気がついたら年が変わっていた男、saltwater-ffです。
いやー、アルバ強い!ソロ狩りもう限界!

 とか何とか書いてますがね、今年は12年に一度のうさぎ年! 釣りも仕事も勢いよく跳ねていきたいもんもんですねー。目標はやっぱアレですかね。ぴょんぴょん跳ねる魚をバニーで釣る!! つーかその前に休み取れるのか……。

 まー、今年もそれっぽいことをテキトーに書いていくと思いますが、うさぎ年の一発目といえばやっぱアレで決まりでしょう。
 というわけで全国の海フライっぽいお父さん、お兄さんにお年玉!? お待たせしました! ひっさびさに大海原蔵出しの画像10連発ですよー。

魅惑のバニーちゃん達はこちら
[PR]

by saltwater-ff | 2011-01-05 18:00 | お知らせ | Comments(14)
あっちこっちで釣りの話題
 はいはい。ようやく仕事の忙しさが一段落したんで、ブログ更新の頻度を元に戻しつつある男、saltwtaer-ffです。こんばんは。

 本日は連休前の金曜日。お知らせだけですいません。

 しかし、あれですね。なんちゅーか、最近「釣り」の話をよく耳にするようになりましたね。「週刊・日本の釣り」とか刊行されちゃうし(笑)、テレビのバラエティ番組でも芸人が釣りしたり、ジャニーズの若いのが釣りしたり、テレ玉とかtvkとかの地方局は相変わらず釣り番組を流してるし、休日の海釣り公園はどこも満員御礼だって聞くし、時間が余り気味で食に直結してる遊びってことで、これも不景気の影響のひとつなのかなーなどと思ったりもするわけなのです。

 都内の釣り具屋さん(フライショップにあらず)に小物を買いに行ったら、「あのー、○○釣りたいんですけど……」みたいな人と店員さんの会話を耳にすることもあります。ま、釣り人口というか、釣りという遊びに興味を抱く人が増えて、全体の人数が増えるのはいいことだと思います。

 で、例によってそんなこととは関係なくお知らせ~!


 その① 今年も「JGFAシーバスフォトコンテスト」が開催されます。
 期間は10月1日~11月30日まで。日本全国で釣れたシーバスが対象です(タイリクスズキ除く)。ルアー部門だけでなく、ちゃんとフライ部門があるのがこのコンテストの素晴らしいところ!

 エリア別の順位のほかに全国での順位も分かるので、日本各地のSWFFアングラーが熱くなれること請け合い。それに、そのスジの猛者たちが優勝を狙ってたりしますよ~(笑)。

 私も過去に参加したことがあるんですが、入賞しなくても抽選でけっこういい商品がもらえるので、商品目当てで応募するのも大いにアリだと思います。
 詳しくはJGFAのホームページにて。




 続いてその② 来る10月23日(土)、24日(日)にフライフィッシング・イベント・イン・名古屋2010が開催されます。
 こちらも昨年開催され、盛況だったフライフィッシングのお祭り。今年はさらに出展社、デモンストレーターの数が増え、活気づいている様子です。
 見どころはFFFキャスティングインストラクターによる実演、指導、。タイイングデモ、初心者向けのプチスクール、出展各社の新製品をはじめ、豪華プレゼントも。そして何より雑誌やDVDでよく見かける著名フライマンと、あれこれ直接話ができる距離の近さがいいなー、と思えるイベントです。
 これまで東海地区のフライ関連のイベントって、不思議と開催されてなかったんですが、2回、3回と回を重ねるごとにいい感じのお祭りになっていきそうですね。

 イベントの詳細はフライフィッシング・イベント・イン・名古屋2010のホームページにて。

 ちょっと私は行けそうにありませんが……東海・中部エリアの皆さんは、行ってみるとおもしろいかもしれません。


 

 おっと忘れるとこだった、お知らせその③
 えー、連休中に大海原ラジオやるかもしれません!? 詳しくはツイッターにて告知します!
 アカウント「saltwater_ff」で検索してみてください。
 そんじゃ、本日はこのへんで。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-10-08 19:18 | お知らせ | Comments(2)
第24回TBSFT 結果速報!
 体幹の筋肉には自信がある男、saltwater-ffです。こんばんは。
 本日は10月3日に開催されたトーキョーベイ・シーバス・フライフィッシング・トーナメント(TBSFT)の結果速報をお知らせします。



 毎年、春と秋に開催される東京湾のシーバス・フライフィッシングの祭典! 今回も熱い戦いが繰り広げられました。

 今回の優勝は大海原ブログでもおなじみ、盟友のシノフェル王子!
b0000168_17282275.jpg

 他を大きく引き離す164ポイント(64cm、50cm、50cm)で念願の初優勝を飾りました!!
 シノフェル王子は優勝のほかに、最大魚に贈られるBIGFISH賞、最多C&R賞も獲得。3勝すべてを手にする完全優勝でした(パラスFGS乗船)。



 2位は長年の転勤生活を終え、関東に戻ってこられたJGFAクラブ「サバロ」副会長のAさん!
b0000168_17283928.jpg

 初参戦ながら144ポイント(48cm、48cm、48cm)のトリプル弾で堂々の2位入賞(シーマン乗船)。



 3位はTBSFTの世話人であり、入賞常連のサバロ店長Sさん!(写真右端)
b0000168_17285433.jpg

 138ポイント(49cm、46cm、43cm)で見事3位入賞(シーマン乗船)。



 速報は以上です。

 あれ?大海原の結果は? という方、次回の参戦レポート(近日更新)をお待ちください。
 これでも善戦したんですよ……。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-10-04 17:39 | お知らせ | Comments(2)
空前のライナマブーム来る!?
 いやー、DVD見ました? さすが肥後もっこすは演技がハンパなっシブル! と思った男、saltwater-ffですヒーハー!


 あー、大海原~の本来のテーマからはちょっと脱線しますが、本日は支援の意味でなんじゃかんじゃ書きますよー。


 本日のお題は「熊本発、空前のライナマブームが来るのか?」だったっけ。


 正直に書くと西日本で生まれ育って雷魚やナマズ、ブラックバスを釣りまくってきた元釣り少年としては、バグで狙うとはいえ今さら感があったんですが、なんていうか日常の中の非日常っていうんですか、生クリームの中にあるカスタードクリームっていうか、最初は嫌ってたけどいつの間にかホヤが大好物! みたいな感じですかね。はい、相変わらず何書いてるか分かりませんね。


 ま、ああいう状況でサイトで狙うのって基本何でもおもしろいんだなー、と改めて思いました。出てたのがさ○どさんだけに、とか誰がうまいこと言えと。

 小生も実家に帰ったらもっとちゃんと狙おうと思いました。徒歩30秒の小河川ですが、ライナマが結構いるんで、帰省のたびにチョイ釣りしようっと。
 でもね、昨夜、さ○どさんと電話で話してて深く同意したんですが、あまりに近所すぎるってのも困りもんですよ。


 だって、近所の人はまさかこんな場所で釣りする人がいるとは思ってないよーな場所なわけです。川沿いの道は犬の散歩や夕飯の買い物に急ぐ自転車、たまに釣りしてても子供くらい。

 そんな場所でミョーに太くてカラフルな糸をヒュンヒュンやってたかと思うと、川面に向かって奇声を上げたり地面に突っ伏したりして騒いでる。奇人さん変人さんの類や、くわばらくわばら。
 かと思えば、しばらくして泥だらけの得体のしれない魚を手に持ってキャッキャいうてるから、どんなアホ顔しとんねんと思ってを見たら、それが近所の○○さん家の旦那さん……こりゃえらいこっちゃ……。
 次の日も通りかかったら同じようにまた魚釣って騒いではるし、家は獣や鶏の羽が散らばってるって聞くし、インターネットで何か書いてるらしーし、そうかと思ったら今度は学校の近くでビデオ撮影してたとか……

どないしよ……






これはいよいよ……







お、おまわりさーん!!!!





 なーんてことにもなりかねへんなぁ、と(笑)。


 田舎って社会が狭いうえ、退屈なせいか噂好きな人ばっかりやから、マジで誤解が誤解を生んでしまうかも。

 あのほのぼのとした映像の裏に見え隠れするご近所の視線。それを物ともせず、今日もロッド片手にママチャリで出撃するからこそ、さいどさんの背中はあんなにもカッコええんやろなー。あ、名前書いてもた。






 あーでも、さ○どさん。

 いつも海で着てる本気の戦闘服じゃなかったのが唯一残念やったわー。

 やっぱり淡水やから、手加減してたんかな。

さ○どさんの本気はこちら
[PR]

by saltwater-ff | 2010-06-24 23:00 | お知らせ | Comments(0)
お知らせの火曜日カモン
 いやー、にわかに忙しくなってきた男、saltwater-ffです。こんにちは。何がって、例によって仕事ですよ、仕事。がんばらないといけませんなぁ。
 最近の仕事は電車を追いかける日々です。鉄道ファンってわけじゃないんですが……。


 さてと。本日はお知らせを2つ。私的エアーヘッドのタイイングとか、マテリアルの話とか、タフフライフレックスのこととか、新しいロッドとか、マゴチ釣りの話とか、いろいろネタはあるんですがとにかく今は時間が足りないので、ま、そのうちに。

 じゃ1件目です。6月13日(日)におなじみのYFTが開催されますよ~。
 今回でなんと26回目だとか。賞品も充実してるので参加される先週の皆さんは、思う存分楽しんでくださいまし! 参加申し込みは6月10日(木)までですよー。



 続いて2件目。7月4日(日)に東京・浅草にて愛煙家による愛煙家のための集い、その名も「大煙会」というイベントが開催されます。

 とかく肩身が狭くなってきた喫煙者を取り巻く環境。しかし別に法的にNGな嗜好品でもないわけです。そこで心ある喫煙家有志が「このまま業者やお上に任せちゃいられん!」と思ったのかどうかはさておき、自分たちの楽しみや居場所は自分たちの手で守るという精神の元、愛煙家どうしの交流イベントを開催することになったそうです。

 何を隠そう私も葉巻やパイプをたしなむ趣味喫煙者の一人として、このイベントに参加させていただこうと思ってます。海フライと葉巻、パイプはとても相性が良いものです。もし興味を抱かれた方はぜひ会場へお越しください。一緒にモクモクやりましょう! 初めての方も大歓迎ですよ!

「大煙会」の詳細については公式ブログをご覧ください。



 じゃ、今日はお知らせだけですいません。
 ツイッターで時々何かぼやいてますんで、よろしければこっちもどーぞ。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-06-08 13:27 | お知らせ | Comments(0)
ツイッター始めてみます
 ここ5年で5人も首相が変わった国って一体……と思わざるを得ない男、saltwater-ffです。こんにちは。
 小泉元総理以降、毎年1人ペース。生徒会長かよ。


 そんなことより、今さらな気もしますがツイッター始めました。まだ使い方がよく分かってないですが、とりあえずあれこれつぶやいてます。大海原~は海のフライフィッシングに関すること中心ですが、ツイッターはもう少し日常のことなんかも書くと思います。

 ツイッターやってる方は、もしよろしければフォロー(でいいの?)とかしてやってください。

↓URLはこちら↓
https://twitter.com/saltwater_ff

 エキサイトブログとツイッターが連動するようになったんですが、何か広告が勝手に表示されちゃうので、しばらくは別リンクで様子見します……。

 んじゃ、今日はこれだけです。すいません。
b0000168_11595663.jpg
 これ設計者は確信犯っしょ(笑)。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-06-02 11:59 | お知らせ | Comments(4)