"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
だいぶ前の記事なんですね..
by 釜猫 at 14:20
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
カテゴリ:道具のこと( 123 )

そろそろコレの季節でしょ?
フナヨイッシャーの強い味方!
b0000168_19384634.jpg

アネロンニスキャップ


 フナヨイシャーとは?
 説明しよう、フナヨイッシャーとは船酔いするFFマンの総称なのである!『大海原ウィキペディアより』



 薬局で売ってる酔い止めは多種多様ありますが、やっぱりアネロン最強神話は揺るぎないみたいです。
 私も昔は酔いやすかったんで、よくお世話になりました。ま、いつごろからかまったく酔わなくなりましたが(笑)。

 まー、船酔いは慣れれば大丈夫になる方が多いですが、それでも寝不足だったり疲れ気味だったりすると、とたんに酔いやすくなるので念のため。飲んでくるのを忘れた同船者にあげてもいいですからね。というわけでオススメです。


 さーて、今夏はオフショア出撃できるかなぁ~?(去年出られなかったんで 涙)








あー、パンダTシャツ、熱烈販売中ですよ~。夏の釣りにぜひ!詳しくはこちら
[PR]

by saltwater-ff | 2008-06-19 19:52 | 道具のこと | Comments(8)
フォーセップは役立たず
 ううう。相変わらず体調がよろしくないsaltwater-ffです、こんにちは。
 なんといいますか、たぶん結構ヤバイのではないでしょうか。
 夜空を見上げるたび、オレのことを思い出せ……。

ザ・ナイトライダー
[PR]

by saltwater-ff | 2008-05-20 20:21 | 道具のこと | Comments(7)
クイック、クイック、ターン!
 TRY ME!だって!!! エロすぎやしませんか?



 知りたい人はクイック!

 じゃなくてクリック!
[PR]

by saltwater-ff | 2008-04-24 16:35 | 道具のこと | Comments(2)
Apex908S-4で釣ってみた
 風、強いっすなぁ~。


 ここ数日、関東地方には強風が吹き荒れています。2月最後の大潮まわりということもあって、バチ抜け合わせで出撃予定だった方もずいぶんといらっしゃるんではないでしょうか? 結果はどーでしたか? そういや本日は『バチ抜け地獄』の発売日でした。もう買っちゃっいましたか? 私は今日の帰り買おうと思ってます。聞くところによると、環虫類研究の第一人者として名高い学者さんが解説しているページがあるとかで……かなり興味津々です。



 さてと、じゃ本題。

 Thomas&Thomasの新シリーズ、Apexの908S-4で実釣してきたぜっ!あたっ!

続きへGO!
[PR]

by saltwater-ff | 2008-02-25 13:35 | 道具のこと | Comments(4)
最新の竿は最良の竿か!?
 というわけで、振ってきましたニューロッド!

 やや暴走気味ですが、何という竿かと申しますと……Thomas&Thomasの2008年ニューラインナップ、Apex(エイペックス)でございます。今回は超おいしいところの908S-4をチョイス!っつーか、かなり無理いって本国から奪い取って来ていただきました(笑)。


 仕事や雑事が立て込んでいて、残念ながら週末に実釣できなかったのですが、ガマンできずキャスティングだけやりに公園まで出かけてきました。ついでに比較対象として、普段から親しみまくっているHelix908S-4も持って行きました。あと、本当についでですが、トレーニング用の謎ロッドも(笑)
b0000168_18264898.jpg
 画像下のロッドがApexです。上のはトレーニング用の謎ロッド。正体は……キャスティング競技用のフライロッドです。



 さてApexの印象ですが……まず軽い!! 正確な重さは計ってませんが、Helixと比べて格段に軽くなっています。昨今の海用フライロッドは軽量化競争の側面を持っており、SAGEやScott、Orvisなど流行を牽引するブランドから、ハイエンドフライロッドがリリースされており、その多くが従来よりも軽く仕上げられています。
 また一方でG.LoomisのCCシリーズように海というフィールドを、これまでよりさらに明確に意識したフライロッドがラインナップされるなど、海用フライロッドの選択肢は過去にないほど充実してきています。この流れは海外(主にアメリカ)の影響によるものですが、現在、日本でも海のフライが盛り上がりつつあることを考えれば大変喜ばしいことだと思います。まぁ価格高騰とかの話もありますが……。それでも選べるという喜び(悩み)があるのは、嬉しいことだと思います。

 まぁ、そんな背景も少し頭に置きながら、Apexを振りまくってみました。

 ガッチンガッチンの超ファストアクション? と思っていたら、案外素直なフィーリングにびっくり。やっぱトーマスはトーマスですね。ティップ先端からバットまで素直なカーブを描いてくれます。でもって、ピックアップ→シュートが一発で決まる、20mくらいならフォルス不要。まぁ昨今の最新フライロッドならクリアしているハードルですが、Apexも難なくクリア。
 3Mのソルトウォーターテーパー(フローティング)、エアフロのシーバスライン(フローティング)、3Mのストライパーテーパー(タイプ4)の3本のフライラインを乗っけてみたんですが、いずれも実用面では不足なくキャストできました。しいて好みをいえば、高比重のシンキングラインよりも、フローティングかインタミラインでズバっとピンポイントを狙うような釣りに向いているような気がしました。精度を求められるシャローのストラクチャー打ち、フラットのサイトフィッシングなんかを想定して作られたんじゃないでしょうかねぇ。

 1時間くらいの間、結構本気で投げまくってみましたが、欠点らしい欠点は見つけられず。最終的なインプレは実釣で使ってからにしようと思いますが、期待に応えてくれそうな気配がしまくってます。

b0000168_18491128.jpg
 たまたま近くでハーミットさんの練習会をやってたので、合流させてもらいました。
 みんな熱心に練習してるなぁ~と思ったら、なんかJFFのキャスティングインストラクター試験を受ける方たちの自主練会だとか……。この方面もちょっと盛り上がってきてるようですね。
[PR]

by saltwater-ff | 2008-02-18 18:55 | 道具のこと | Comments(12)
new arrival !


b0000168_1461326.jpg

キタコレ!!

KO・U・FU・N★





b0000168_146263.jpg
 詳細は追って。

 だってまだ継いでさえないんだもの、にんげんだもの。
[PR]

by saltwater-ff | 2008-02-13 14:12 | 道具のこと | Comments(4)
新しい椅子
 タイイングデスクのことは以前少し書きましたが、机があれば椅子も当然あるわけです。タイイングデスクは海外のオンラインショップなんかで時々目にしますが、タイイング用チェアなんてーのはたぶん市販されていません。ま、机とセットになってることもありますけどね。どこかのメーカーさんが血迷って市販しないことを祈ってます。つか、最近のフライ用品はマニアックになり過ぎてませんか? そんな狭いマーケット狙って新製品出して大丈夫なの?
 おっとっと、余計なお世話でした。

 一日の大半を椅子に座っているデスクワーカーとしては、椅子の重要性をけっこう重んじてたりします。で、タイイング時に座ってたのは10年くらい使ってるコクヨのガス式チェア。よくあるオフィス用のやつで、中古で手に入れて以来、文字通り私のタイイングライフ(!?)を支えてきてくれました。ガスのダンパーにヘタりはないものの、長年、無慈悲な我が尻に敷かれた座面クッションがヘタれてきていて、そろそろ御役ご免かなーなどと思って、ここひと月ほど新しい椅子を物色しておりました。腰への負担を考えると、ハーマンミラーとかの有名で素晴らしい椅子が欲しくなりますが、収入が追いつかないのでパス。

 あれこれ探して結局、実用第一&庶民の味方、ジロフレックス33に決定! つい先日やって来ました~。
b0000168_18535336.jpg
 なんとなく白黒にしてみました


 届くまでは慣れ親しんだ椅子に比べて、新しい椅子はなじむまで時間がかかるかなぁ……などと思ってましたが、座ったとたん「やっぱ新しい椅子、最高!!」(笑)。

 座面のクッションと絶妙なスプリング調整の賜物か、不思議と何時間座っていても苦痛じゃないんです。おかげでこの椅子に座ってレコード聴いたり、コーヒー飲んだり、葉巻喫ったり、本読んだりしてます。タイイングデスクの前に座ってタイイング以外のことをするなんて、今までなかったんですが……今後はなんだか増えそうな気がします。

タイイングが長続きしない、巻いてるとすぐ疲れる……とお悩みのそこのあなた、もしかすると椅子が合ってないのかもしれないですよ。高級品である必要はないですが、自分に合った居心地のいい椅子を見つけることは、フライフィッシングを楽しむうえで結構大事なことなんじゃないでしょうか。

 今回新たに購入してみて、椅子ひとつでこんなにも気持ちが変わるものかとビックリでした。職場の椅子もいいのに換えたいなぁ。よし、もっと偉くなったら換えてやる!(笑)
[PR]

by saltwater-ff | 2007-11-08 18:42 | 道具のこと | Comments(0)
Side Arms
 腰に付ける武器といえば、日本刀? 拳銃? 日本刀なら備前長船、拳銃ならコルトSAAが好きな男、saltwater-ffです、こんにちは。

 いやー、11月ですよってば。2007年なんて、ついこのあいだ始まったばかりだと思っていたのに、もう目の前に2008年が迫っているわけでございます。

 いろいろ面倒くさい行事や仕事が山積みになっていく時期ではありますが、フライフィッシングの世界もにわかに騒がしくなってきているようです。まぁ、だいたいにおいては値上げですが……(苦笑い)。

 それにしても原油価格の高騰ってどこまで行くんでしょうね。ガソリンの平均価格が150円を突破しちゃいましたが、それによって何でもかんでも高騰しちゃいそうです。今さら書くまでもないけれど、やはり日本ってのは原油に振り回される宿命なのでしょうか。ま、揮発油税を撤廃しちゃえば50円近く下がるんだから、今回の原油高騰をいい機会だと考えて、早く撤廃してもらいたいもんです。税金に税金が乗っかってる悪税なわけですし。

 そうそう、こないだの東せんせーのキャスティングスクールへ行ってから、時間があれば自主練をやるようになりました。どうしても夏場はサボりますからね。フォームを整えるのとループの安定化が現在の主題。今後の課題としては、バックキャストのパワーアップと安定化。スティーブ・レイジェフ大明神には遥か遠く及びませんが、やはりバックキャストをビシッ!!っと伸ばすことが最大の秘訣であると思うわけです。動画や過去のビデオ等を見ても、やはりバックキャストにすべてが凝縮されているように思っちゃうのです。

 とか何とか書いてきちゃいましたが、練習も実釣で使っているThomas&ThomasのHelix908S-4でやってるわけです。これまで何度も書いてきましたが、Helixは大変素晴らしいロッドだと思っています。けれど「モアパワーを!」と考えた場合、ちょっぴりパワー不足なのは否めません。ScottのS3sも使ってみますが、明らかなパワー増量感はありません。GloomisのGLXあたりの軽さとパワーが欲しいところです……。

 ってな感じで悶々としていましたが、海の向こうのデンバーではフライタックルのショーが今年も開催されたわけで、日本にいる私にも新製品情報が断片的にゴニョゴニョと入ってきちゃったりしています。気になる商品はいくつかありますが……いやー、この際だから思い切ってファストアクションのロッドを新調しちゃおうかなー! どうせならウルトラファストアクションというふれこみのヤツに決めた! ピカチュウ、キミに決めた!!
b0000168_17443170.jpg



 あー、毎回のことですが清水の舞台から飛び降りる気分で。って、おいおい、各社ともハイエンドロッドは軒並み10マンエンコースやんか。竹竿に興味はないけれど、10万円超えてくると竹も射程距離に入ってくるし、何よりお試し気分じゃ買えなくなるなぁ……。
[PR]

by saltwater-ff | 2007-11-02 13:22 | 道具のこと | Comments(8)
unbearable !
 今週末が3連休だと、ついさっき知った男、saltwater-ffです。


 いやー、何かもったいないなぁ。日曜日は釣り行くけど。実家へ帰る予定もありましたが、まぁもうすぐ年末だし、いっか。





b0000168_11523794.jpg
 って、そんな話とはまったく関係なく。













「ダメェ、早過ぎるぅ!」とか



「ちょっとぉ~、自分だけズルイよぉ~」とか



「はぁ~?見っかけだおしもいいとこじゃぁ~ん」とか



 そんなご意見もおありでしょうが、
















 年頃の男の子にガマンは毒です!



 30半ばのオッサンにもガマンは毒です。



 定期的に出さないとダメなんです!!








 はい、ガマンなんて全然できません!








 ううっ!







b0000168_11583916.jpg
 TUFFLEYE(タフフライ?タフルアイ?)様のご到着~。








 だって欲しかったんだもんのもん。





 気になりだして約11ヶ月。長かったような短かったような(笑)。

 早速、今夜にでも巻いて試してみよーっと。
[PR]

by saltwater-ff | 2007-10-05 12:05 | 道具のこと | Comments(6)
伊∂◆デ∋§だwÅ見¶¢
 本当に美味い店は、なかなか人に教えないsaltwater-ffです。こんばんは。



 今日のエントリーは、書くかどうかすごく悩んだんです。



 だからこっそり夜中に更新します。

これ、本当にスゴイです。
[PR]

by saltwater-ff | 2007-08-29 03:09 | 道具のこと | Comments(4)