"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
だいぶ前の記事なんですね..
by 釜猫 at 14:20
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
カテゴリ:道具のこと( 123 )

Starship Rotation
 ニュートリノが光より速いかもしれないってことで、過去への時間旅行が可能になるんじゃねーの? とにわかに盛り上がっておりますが、すべては機関の追手から逃れた狂気のマッドサイエンティスト、鳳凰院凶真の策略なのでは? と勘ぐってる厨二病全開な男、saltwtaer-ffです。フゥーハハハハハ、こんにちは!

 ま、ぶっちゃけタイムトラベルには他にもいろいろな障壁があるので現実にはほぼ不可能だと思いますが。理論上だけでも可能になったとしたら面白いですね。なんつーか、昔少年少女だった頃のSFちっくな夢やロマンが蘇って来ませんか?
 でもってタイムトラベルと同じくらいSFちっくな夢やロマンをかき立ててくれるのが宇宙であります。宇宙の海はオレの海~、って口ずさんでるハーロックなそこのアナタ! あの子が振っていた真っ赤なスカーフ~な宇宙戦艦ヤマトなそっちのアニキ! どっちを向いても宇宙で未来なフューチャー船長もブルーノアも夢光年も、あの頃はいろいろありましたねー。

 かくいうワタクシの場合、宇宙といえば
「そこは最後のフロンティア……」なわけです!
b0000168_1452182.jpg
 キャー! エンタープライズD!! いつ見てもかっこいいワァ~。





 か  ら  の  ~
b0000168_14523313.jpg
 What  the  hell  ?

続きを読む
[PR]

by saltwater-ff | 2011-09-27 16:16 | 道具のこと | Comments(2)
From the beginning.
 今年もいよいよゴールデンウィークですなぁ。皆さんはどこか釣りに行く予定ありますか?
 東北や北関東方面は、まだまだ震災の爪跡が強く残っているし、現在進行形の脅威もあります。被災された方々の心中をお察しすると、連休ヤホーイ!! と単純に喜べない気もしますね。
 でも、まぁみんながみんな下を向いてても仕方ないし、遊ぶときは遊んで、頑張るときは頑張るのがいいんじゃないでしょうか。そんな風に思うワタクシですが、なぜか連休も大半を家で仕事しなきゃいけないスケジュールになっている男、saltwater-ffです。こんにちは。
 やはり前フリはこれくらい長くないと落ち着きませんねw。


 さてと。今日は第25回TBSFTの参戦レポートかと思いきや、全然違う更新ですいません。あんまり時間ないんですよねー。でも更新はしておきたい。そんな二律背反、廃藩置県。というわけで、本日はここんとこ気になっているフライライン3種です。



b0000168_12213788.jpg
 コートランドのプレシジョンPE+クリスタル トロピックですね。わかります。
お値段は$80.00。トロピックなんとか氏が購入してインプレされてましたね。
私も遅ればせながら80円切った瞬間にDone! 今頃はお船の上でしょうか。
ちなみにスペックは WF #7~#12で、フローティング。カラーはクリスタルクリアーということですが、見た目はマロニーちゃんみたいな感じ。

b0000168_1242171.jpg
 ハイ、マロニ~ちゃん~。長さは90フィート(約27m)です。



 続いてこちらはエアフロのリッジクリアーフロート(淡水用)です。
b0000168_12215198.jpg
 おなじみリッジ断面を持つクリアーフローティングライン! 高い透明度と優れた耐久性を発揮するとのこと(コアはモノコア)。28F~78F(-2.2℃~25.6℃)と幅広いのも特徴ですね。$69.99で発売中。
 勝手な希望としてはPEコアの海水用が発売されるといいなぁーなんて。

b0000168_12453760.jpg
 これまた、マ~ロニ~ちゃん~。長さは90フィート(約27m)です。




 最後はクリアー系じゃないけれど、ちょいちょい気になるSAのマスタリー・テクスチャード・ソルトウォーター。
b0000168_12221576.jpg
 ご存じ2011年の新製品。シャークスキンの派生形というか、同系列というか。ライン表面のコーティングに特徴があります。詳しくはカタログとかでどうぞ。
 使ったことがある方にお聞きすると、マイルドなシャークスキンという評価。キャスト時の音や指へのダメージ(笑)もマイルドだそうです。個人的に気になっていたラインの硬さも、シャークより柔らかくなっているそうです。
 $79.95で長さは105フィート(約31.5m)。どーですかお客さん!


 ま、たぶんそのうちひと通り使ってみると思うんですけどね。何年この遊びをやってても新しいラインってのは、どうにも気になる存在です。



 Twitterでは日常をつぶやいてます(海のフライ以外のこと多め)。
 あと連休中に大海原ラジオやります。日にち決まったら、ブログとツイッターで告知します。お時間あればぜひどうぞ!
[PR]

by saltwater-ff | 2011-04-28 13:00 | 道具のこと | Comments(4)
海用フライロッド三者三様
 試合終了後の会見で「我々のサッカーはレクリエーションでなく、勝ち負けのあるスポーツ。ということは、結果として勝たないといけない」という岡田監督の言葉にシビれた男、saltwater-ffです。こんばんは。
 現状に甘んじることなく挑戦の姿勢を保持したまま、その一方で選手たちをねぎらう姿は管理者の鑑ですよ。どこか武士道的な美学を感じました。
 まー、なんじゃかんじゃありましたが昨夜は大いに白熱しました! 敗れたとはいえ、なんだか日本に少し元気が復活してきたような、そんな気すらする出来事でした。


 さてさて、現在のところ仕事が忙しくなってきておりまして……。私のフライフィッシング的な行動もいまいちパッとしないのであります。

 そうそう、こないだ梅雨の晴れ間にひさびさのキャスティング練習をしたのでした。大した運動量じゃないとはいえ、気温&湿度が高いと1時間半くらいやっただけで疲れますね~。

b0000168_19482084.jpg
 いつもの#8に加えて、今回は往年の(?)フライロッドを振り比べたりもしました。いやー、#10以上のロッド振るのは久々です。ちなみに私の感覚では#8が基本で#9~11がやや高番手、#12以上が高番手というくくりです。ま、それは置いといて。


画像は上から
●ストゥ・アプトシグネチャー 9ft #12 ターポン
●ソルトウォーターハウス(ビスケイン)9ft #10
●イクシーク 9ft #12 プーンバスター

 イクシークは世界のEIZO大名人に組んでもらった待望の1本。う・れ・ぴ・ー・!
 バット部分に「大海原」と入れていただきました!ありがとうございます!!

b0000168_19574764.jpg
 この3本、いずれも新古品と新品ではありますが、その設計は今から20年近く前のもの。最新の高番手ロッドと比べるといろいろ違いを感じる部分がありますが、どっちが良いか悪いかなんてーものはなく、それどころか今のロッドにはない特長が逆に「これ、ごっつエエんちゃうの!?」と思えちゃうほど。
 特にイクシークはその軽さや抜け感が素晴らしく、かつ大変洗練されていて正直びっくりでした。20年以上も前から日本にこんなフライロッドがあったとは……。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-06-30 20:15 | 道具のこと | Comments(4)
癒し系フライロッド
 昨日の日曜日は気温23度とか超えてたんで、昼間っからビール飲んで「もう初夏が近いんかな~」とか思ってたら、今日は気温10度未満で「寒ッ!」ってなってる男、saltwater-ffです。こんにちは。

 天気のように目まぐるしく変わるジェットコースターな日々を過ごしている私ですが、昨日の日曜日はタイイングをしつつ、溜まった雑事をこなしてる間に終わってしまいましたとさ。

 本当は買って一度も振ってないロッドがあるんで、その試し振りというか、キャスティング練習もしたかったんですが、時間的に難しかったので諦め……。ま、今日の更新はそのロッドについてです。


 そのロッドっつーのは
b0000168_13423578.jpg
 ビスケインの海用フライロッドでございます。スペックは9フィート10番、2ピース。

 近年のピンピン、パリパリなテイストとは大きく異なる、柔らかめ。ややもすると時代遅れの「ダル」な印象を受けちゃうかもしれないわけですが、この柔らかいのがなんか癒される感じ……。そしてビスケインロッド最大のウリなのでございます。たぶん。

 価格は新品だと10万円オーバー!? でも大丈夫。叩き売られていたのをげっとん!
 ま、トローリング用ロッドの超有名ビルダーですから、私のような者がどうこう申し上げることはございません!



 
 つい先日、#8ロッドとリールをようやく1つずつ仕分けしたわけですが、すぐにロッドが増えるという悪循環。でも#10はこれで3本だからまだいいのです(何が)。


 そういやこないだの土日で開催された『ビリー東さんキャスティングスクール in 熊本』は盛況のうちに幕を閉じたそうで、驚愕のキャスティングデモを間近に見た某氏は「東さんになら抱かれてもいい……(はぁと)」と漏らしたとかなんとか。

 いろいろめんどっちいことが多い昨今ですが、こんな風に各地でフライフィッシングが盛り上がってくるといいですね~!



4月25日(日)22時~ 大海原ラジオ、生放送やります!
 放送URLは近日中に発表します。お楽しみに~!
[PR]

by saltwater-ff | 2010-04-12 14:02 | 道具のこと | Comments(0)
海用フライリールはなぜ高いのか Part4(完結編)
 春が来た~と思ったら、まだ冬だった男、saltwater-ffです。こんばんは。


 いやー、東京もソメイヨシノが開花したんですが、寒い寒い。押し入れにしまったダウンジャケットを引っ張り出して着ている今日この頃です。

 さて先々週は連日の更新だったのに、先週は更新なし。昨日がんばったと思ったら、今日は全然がんばらない。そんな気まぐれな大海原~ですが、本日は『横浜ベイ・フライフィッシングトーナメント』の2010年第1戦の結果が報告されとりますよ!

 気になる人もそうでない人も、ぜひチェックをば。




 あと、書きっぱなしで放置していたフライリールの話。一応、完結してます。お時間のある時にでもどーぞ。

More
[PR]

by saltwater-ff | 2010-03-29 19:41 | 道具のこと | Comments(10)
はじめの一本
 地デジ化したところで、見たい番組がなければ意味ないじゃん! 独り言をいうとなぜか標準語になってしまう男、saltwater-ffです。こんにちは。


 いやー、うちにもとうとう地デジ化の波が来てしまいました。電波だけに波とか誰うま。


 え、今ごろ? と思われる方もいらっしゃるでしょう。ま、テレビ電波について、詳しく書くと長くなるのでアレですが、小生の住んでいる場所はちょうど「難視聴区域」と呼ばれるゾーンにありまして、通常の地上波ではろくすっぽ受信できないのです。


 現在はケーブルTVで視聴しているんですが、テレビ神奈川、テレ玉などが視聴できるという特典がなくなってしまうのが名残惜しいです。ローカルな釣り番組が見られなくなるのが残念。


 なんていうんですかぁ~。『フィッシングNOW』、『ヒット』なんていうローカル局の釣り番組って、見てると妙に癒されるような気がしませんか? 『ザ・フィッシング』や『釣りロマンを求めて』もいいけど、真剣すぎてのんびりできないのがどうもね。
 ところで『つりごろつられごろ』はまだ放送してるんでしょうか? 昔よく見てました。





 そんなこととは関係なく、2010年も釣り関係のイベントがそろそろ目白押しでございますな。大阪のフィッシングショーを皮切りに、横浜のフィッシングショーが2月12(金)~14日(日)。同日程でつるや釣具さんのハンドクラフト展も浅草で開催されるそうです。

 どっかの会場にもひょっこり顔出すかもしれませんが、まぁ見逃してやってください。





 そうそう、別に内緒にしてたわけじゃないですが、ついにイクシークをオーダーしてしまったわけです。
b0000168_22285394.jpg

 完成は今夏? 世界のEIZO大名人の神通(釣)力をお借りして、チャンスの前髪を……せめて後ろ髪の2~3本を捕まえられるようになれば……と思ってます。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-01-26 14:51 | 道具のこと | Comments(4)
武士は食ったら文句つけ
 いやー、あけおめあけおめハッピーニューイヤー!

 2010年もすっかり明けましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。年始から忙殺されっぱなしだった男、saltwater-ffです、あけましておめでとうゴライアス。

 本年も相変わらず、なんじゃかんじゃやっていくと思いますので、よろしくお願い致しますでございます。

 あ、年賀状いただいた方、ちょっとずつ返事書いてますんで、もう少しだけのガマンです。お年玉くじが当たるといいですね。




 さてさて、昨年から何かと話のタネになってきたSAの新しいストライパーテーパーですが……。









 本日、げっとん!
b0000168_1159694.jpg

 パッケージは旧品のイラストがプラモの箱みたいで好みでしたが……。

 ド直球、魚体のアップってのも悪くないですね。

 背ビレが立体的なのがステキ!(笑)


 

 旧ストライパーテーパーの新品を3セット自宅在庫してるにも関わらず、あえて新しいストライパーテーパーを買ってしまいました……。正月に立てた今年の目標のひとつ「浪費癖を直す」は早速挫折しました。わはは。



 だってね、なんだかんだいっても結局のところ自分で使ってみないとわからないじゃないスか。
 文句つけた手前(?)、やっぱりちゃんと使って自分なりの答えを導き出したい。そう思うわけです。ま、自腹出血のインプレが『大海原~』のスタンスだったりもしますからね。





b0000168_11594362.jpg

 しかし、ヘッド=タイプ4、ランニング=インタミじゃないの? 色がツートンなだけでフルシンク???



 前述の仕様は、さる信頼筋からの情報だったんですが……。ま、今週末にでも新旧ストライパーテーパーを使って比べてみましょうかーっと。


【2月17日追記】
 2010年のティムコ・カタログにて正式に発表されましたね。ヘッド=タイプ4、ランニング=インタミだそうです。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-01-08 12:00 | 道具のこと | Comments(4)
2&4! Scott S4s908 
 やー、『英雄色を好む』という格言がありますが、多重不倫に交通事故、離婚賠償とか本当に英雄は大変ですな。来年は寅年なのに……ねぇ。というわけで、ゴルフは一切やらないので、いまいちピンときていない男、saltwater-ffです。こんばんは。

 そういえば今回のエントリーが600件目だそうですよ、奥さん! 海のフライフィッシングにまつわる、どーでもいいことばかり600件も綴ってきてしまったわけですが……よくもまぁここまで続けてきたことにびっくりです。

3日目にして加筆終了!(続きを読む)
[PR]

by saltwater-ff | 2009-12-14 20:41 | 道具のこと | Comments(8)
海フライ的 日本えぐり紀行 第1回
 デフレってるせいか、世間じゃ足が一部もげていたり、甲羅が割れてたりするワケありガニの通販がバンバン売れてるみたいっすね。ほかにも松坂牛の切り落としとか、高級カステラの切り落としとかの、いわゆるワケあり商品っつーのが流行してるみたいです。
 ま、売れ残りのカニの足をもいだり、肉やカステラをてきとーな大きさにカットして、切り落としと称して売ってるのは明白なわけですが。

 かくいう私も近所の肉屋さんで生ハム切り落とし100g50円とかを買ってきて酒のアテにしてるわけですが、ついにワインのストックがなくなりました。これからは発泡酒……な男、saltwater-ffです。こんにちは。


 世間がこれだけKY(カカクヤスク)な路線にシフトしているのに対し、われらがフライフィッシングの世界ではデフレなんぞどこ吹く風なわけであります。ま、ニッチの中のニッチな遊びなので仕方ないのかもしれません。そのうちニッチもサッチもいかなくなるのかもしれないけど。

 しかしですね、探してみると意外に掘り出し物やお買い得なものがあったりするのも事実。というわけで、昔取った杵柄じゃないですが、めっけもんのフライ用品(もしくは古い釣り具)をえぐってみたりしました。本日はその第1回でございます。


b0000168_1335047.jpg
 しょっぱなからワケありならぬワレありの注意書きがまぶしい! 定価3150円が1000円!


b0000168_13364088.jpg
 ま、いわゆるエンリコ・パグリシのフライボックスです。ボックス内の凹凸状のフォームにフックを挟んで留めるタイプで、EPミノーなんかのマテリアルが、フォームと干渉してヘナっとなったりしないのが特徴。サイズは178×107×40mm。
 透明のプラスチック製なので中身が一目瞭然。中身が見えないフライボックスだと、釣り場で開けてビックリ、中身がスカスカだった!とか、入れっぱなしの古いフライばっかだった!ということがしばしば起きますが、透明ボックスだとそういった危機を回避できるでしょう。
 え、そんな経験ないですか? ボックスをあれこれ使い過ぎるのも考えものですね……。


b0000168_13351546.jpg
 “ワレあり”なのはこの部分。ピシッとクラックが入ってますが……見た目はさておき、実用的にはさほど問題ないのではないでしょうか。瞬間接着剤を流し込んでおけば、たぶん大丈夫。つーか自己責任で。


b0000168_13353316.jpg
 というわけで2個げっとん。1個はブログをご覧の方に抽選でプレゼントします。欲しいという奇特な方は下のほうにある応募方法を参照してください。
 自分で買うわい!とゆー方はまだ残ってたのでお店でどーぞ。すでに売り切れてたらサーセン。


b0000168_1336097.jpg
 ちなみにこのフライボックス、裏同士を合わせると2個連結できるの知ってました? ま、連結したところで何だっつー話ですが。


 ワケありじゃないけど、もうひとつお宝(?)げっとん!
b0000168_13365657.jpg
 旧ロゴのsimmsのスプールテンダーです。お値段は500円。安いのか高いのかわかんないけど、今となっては旧ロゴ商品というところが最大のセールスポイント(ホントか?)。




 今回えぐったお店は……東京にある某フライショップ。ネット通販で利用する人が多いみたいですが、お店には掘り出し物がけっこうありますよ。ストライパーテーパー(タイプ4)の#9が値引きされてたり、フラッシャブーとかのマテリアルが、5~6種類入って3000円とか。

 「ヒントすくねーよ!」とかいわないの~。あれこれ探すのもえぐりの楽しさです。つーか、今回のお店はしょっちゅう大海原ブログを見てくださってる方にはバレバレだと思いますが(笑)。



 これからの時期は釣りやキャス練もいいけど、お店を回って掘り出し物をえぐるのも結構楽しいんじゃないかなー、なんて思う木曜日なのでした。

プレゼント応募方法
[PR]

by saltwater-ff | 2009-12-03 14:12 | 道具のこと | Comments(2)
さらば、ストライパーテーパー
b0000168_20292629.jpg
 すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが……。
 長年親しんできたマスタリーのストライパーテーパー(WF タイプ4)がモデルチェンジだそうですよ……。


 新しいストライパーテーパーはこちら
※SAのサイトにジャンプします。しっかし、SAも直販始めちゃったのネー。




 気になる仕様は

 ヘッド→タイプ4

 ランニングライン→インタミ

 だそうな。




 なぜ!?

 別にストリーマーエクスプレスでええやんか。

 WFのフルシンクっつーのが良かったのに。






 根っからのフルライン好きとしては、ちょっと複雑な気分です。

 ま、WFのストライパーテーパー3本ストックあるんで、しばらくは大丈夫。

 廃盤決まって、どっかで投売りしてませんか? してたら買いに行きまっせ~。

 してないだろーなぁ。買い占めに走る人続出やったりして……。

 すでに7本だか8本だか、まとめ買いした王子もいるし。



 あ、インタミのストライパーテーパーはフルラインのまんま。
 (テーパーは変わってるかもしれません)





 さーて、週末はどこ行きますか? それでは良い釣りを!
[PR]

by saltwater-ff | 2009-11-06 20:47 | 道具のこと | Comments(2)