"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
カテゴリ:ざっくばらんに( 302 )

Sweet bite genius.
 またしても激しく忙しい日々に突入した男、saltwater-ffです。こんばんは。先週~今週~来週はマジで息つく暇もないほど仕事が目白押しでまんねん。息の音が止まらないように頑張らなあかんのどすえ~。

 というわけで、忙しい時の定番! 大海原イラストレイテッドでございます。いつものように、あっさり核心を貫きますよ……。知ってる方はジョーシキですね!


b0000168_2095416.jpg
 釣り鉤のひねり考えた人は天才! かえし(バーブ)考えた人と一緒に千円札に顔出ししてもいいぐらいだと思います!五千円札は堀井雄二神で! 一万円札は聖徳太子一択! 妹子は裏面で。あー、聖徳なぞなぞ解きてー。



b0000168_2010684.jpg
 ガチン!と来て、刺さるか刺さらないかは神のみぞ知る! でも、ひねってあるかないかは天地の差! やつらの甘噛みのバラードが聞こえてきやしたぜ……。
[PR]

by saltwater-ff | 2012-07-19 20:20 | ざっくばらんに | Comments(8)
HNK Start it.
b0000168_12345160.jpg


続きをRead More
[PR]

by saltwater-ff | 2012-07-11 12:50 | ざっくばらんに | Comments(4)
The Real KURODAI Blues.
b0000168_14345134.jpg

ここは「浜名湖」です!
(キリッ)


・・・・・・・・・・・・


うん……
たぶんそうじゃないかと思ってた。




 傷つきやすい相手には、なるべく静かに同意する男、saltwater-ffです。こんにちは。ちょっといつもと違う入り方ですが、そんなことはさておき。昨日の日曜日に、2012年HNKチャレンジの一発目に行ってきました!

 今日はあまり時間ないので、とってだしですいません。でも今回もいろいろエキサイティングなドラマがあったり、新たに学んだことがあったり、大充実の一日でした。東京湾の浅場チヌも一気に盛り上がってますが、HNKはやっぱり別格! 関東~中部~関西圏にお住まいで、海のフライフィッシング好きな方なら、HNKを体験しないなんてもったいないと思いますよ!

 HNKのクロダイFFガイドならユゾエッティ一択です! うそ偽りはもうしません、彼こそ超能力、いや、釣能力者です!! 

続きをRead More
[PR]

by saltwater-ff | 2012-07-09 14:54 | ざっくばらんに | Comments(0)
ああっ、もう!
 ああっ、もう!
 月曜の会議で下半期の仕事がめちゃ忙しくなることが決まった男、saltwater-ffです。こんにちは。
 まー、平成大不況のご時世に仕事があるのは大変ありがたいことなんですが、なんでこう重なってくるかな……。この調子でいくと今年は夏休みもとれそうにありません。いや、絶対どっかで休みますけどね。

 例の東京湾の浅場チヌこと、「奇跡のフラット」では、連日シークロの船上で、ツワモノ海フライマンが試行錯誤、七転八倒、阿鼻叫喚、酒池肉林?な、てんやわんやの大騒ぎだそうです。
 私もできることなら、毎日でも行ってログを蓄積したいところですが、そういうわけにもいかないので冷房が止まったオフィスでキーボードを叩いております。

 ああっ、もう!

b0000168_14511874.jpg
 いつまで釣れるかわかりませんが、釣れてるうちに行くのがイイのは釣りの鉄則。まー、クロダイがそこにいても、完全無視! まったく口を使ってくれないってことも多いですからね。チャレンジ&ネバーギブアップで行ってらっしゃいませ。


 7月だし、まだまだいろいろ書きたいことあるんですが、今日は時間が許さないのでまた次回!



 皆さま、おきばりやす。
[PR]

by saltwater-ff | 2012-07-04 14:45 | ざっくばらんに | Comments(0)
さーい  せーん  ッターーーーン!!
 今年の流行色はシャーベットカラーですってよ、奥さん! んなこたぁ知らずに通販で買ったワールドワイドスポーツマンのシャツが、見事なシャーベットカラーだった男、saltwater-ffです。こんばんは。

 関東地方は梅雨明け? と思っちゃうようないい天気が続いてますねー。気温はそんなに高くなく、実に過ごしやす~い毎日ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。この夏話題の『Salty Flies』も発売されましたしね、明日くらいから勝手に応援キャンペーンしちゃおうかな!お父さん今夜は頑張っちゃおうかな!みたいな感じです。

 ま、そんな話は置いといて、シャーベットカラーですよ。買ったのはコーラル(珊瑚)っていうカラーなんですけどね、赤というかオレンジというか、オレンジシャーベットというか。
b0000168_20415474.jpg
 まさにこんな色でんがな。普通に街着にしてたら、若い女性から「デブのおっさんがそんな色着んなやksg!」って感じの怪訝な顔で見られて困るわホンマ(Mっ気のある方にはおすすめ)。



 はい、みんなー。ガン見しないガン見しない。

 なんだかモヤモヤしてきたから、お父さん今夜は頑張っちゃおうかな!(なんでや)


b0000168_20433495.jpg
 そしてとーとつもなく、東京湾のクロダイFFの話へ。

 これぞ最先端!とかいって偉ぶるつもりはまったくないのですが、たぶん現在の海のフライフィッシング好き変態としては、わりと先っちょらへんでジタバタしてるんだと思います。
 数多の先人達に敬意を表しつつ、新しいジャンルを開拓というか、チャレンジするってーのは実におもろ楽しいものですね。

 おそらく東京湾だけじゃなく、日本のあちこちでこういうチャレンジに奮闘してる方々がいらっしゃるんだと思います。そう思うと何だか熱いものがこみ上げてきますね。きませんか? いや、股間じゃなく。




 あちこちの海フライ好きのお父さん、頑張っちゃってくださいな!
[PR]

by saltwater-ff | 2012-06-27 20:50 | ざっくばらんに | Comments(0)
孤独の海フライ
 需要と供給がバランスしてない男、saltwater-ffです。まだ午前中なのでおはようございます。九州中部、南部方面は雨がすごいみたいですね。ついこないだ台風4号が通ったばっかりなのに……、ご覧頂いてる方々は、ご無事でしょうか。

 突然ですがここでひと言!

 魚を釣るときはね、誰にも縛られず、自由で、なんていうか、救われてなきゃあダメなんだ!

 はい。『孤独のグルメ』の名ゼリフのパクリですね。だって今回のタイトルが孤独の海フライですもん。見逃してください、見逃してください。


 ででで、東京湾クロダイ、新たなチャレンジに行ってきました! 結果は自分でもびっくり、出来杉くんカムバックの3枚げっとん!!

 いやー、やっぱり新しい挑戦というか、新規開拓って常に大事ですね。ま、外すことも多々あるのでハイリスクハイリターンですが……。やっぱり自分で行ってみないと何も始まりません。100万回輪廻転生しても忘れたくないことですが、百聞は一見に如かず、百見は一釣に如かずでんがなまんがな。


 でも本日はやんごとなき任務がいっぱいなので写真だけでさーせん! 
b0000168_11462065.jpg
 東京湾の神に祈りを捧げるポーズ。

 今回もよき海、よき魚に感謝! (c)Kuniどん




 観察と推測と実践をちょっとずつ積み重ねて、いろんなことがわかってきました。そしてクロダイがシャローに入って来る条件、釣りが成立する条件、釣り方、好むフライなんかもだいぶわかってきました。
 まだほんの入り口なので、そのすべてを書くには早すぎますが、今回のチャレンジでこの釣りに適した日の予測は可能になったと思います。

 そこでシャローフラットのクロダイFFに挑戦してみたい方へ、ちょこっとだけマル秘情報。私が自分で行くとしたら……として、次のおすすめ日程は7月7日、(土)8日(日)です。私は先約あるので行けませんが、もしチャレンジするとしたら、この2日間が直近ではもっとも良条件だと思います。ま、ドシャ降りの雨や台風じゃダメですが……。


---Fishing Log---
■Day
24/Jun/2012

■Guide Boat
SEAKURO
YOKOHAMA, JAPAN

■Use Tackle
Rod:Scott S4s908  Reel:Hatch 7PLUS
Line:Mastery saltwater taper #8 (Floating)  Class line:Mason 12lb
Leader:Trout Hunter Fluoro 12lb  Fly:FuwaFuwa Special(No name)
Hook:Gamakatsu kantsuki TINU 6&7gou
[PR]

by saltwater-ff | 2012-06-25 11:50 | ざっくばらんに | Comments(0)
2012、HNK開幕カウントダウン
 いやー、暑いっすね!! 都心部は蒸し蒸し、連日湿度50%オーバー! 台風4号と一緒に梅雨はどっかにいってしまったかのような毎日で、私のようなおデブさんには厳しい季節となりました。こう暑いとビールがすすみますね~な男、saltwater-ffです。こんにちはブヒ!

 6月も月末になってくると、浜名湖……いや、HNK……の開幕に向けて、否が応でも盛り上がってきますね!!
 TEALのユゾエッティのガイド予定も7、8月の週末はほぼリザーブ状態! さらに加藤毛ばり店さんや新宿サンスイさんでガイド&クロダイスクール(もちろん講師はユゾエッティ)も開催されるとのこと。
 今年は一体どんなドラマが待ち受けているのでしょうか……。私は16、17日に出撃する予定でしたが、荒天で断念。次回はどーすっかーなー、な状態でしたが、ここへ来て急展開! やっべ、準備できてねー(笑)。


 そんなこんなで本日は、HNKプロパガンダ!?な画像をお送りします。いつもよりちょっと大きめなので、各画像をクリックして、モチベーションUPにご利用ください。
b0000168_1348123.jpg


続きを見る
[PR]

by saltwater-ff | 2012-06-21 14:17 | ざっくばらんに | Comments(0)
TKB48総選挙
 今日、総選挙らしいですね。武道館でやるから、また帰り道が激混みになるやん……な男、saltwater-ffです。こんにちは。

 いや、うちの仕事場って日本武道館のすぐ近所なんですよ。だからAKB総選挙と24時間テレビの時は、この界隈がすごい人出で、帰りの地下鉄が朝のラッシュ並みになるという……そんな恐ろしい夢を見たんだ……。

 ま、AKB48の総選挙で誰が1位になっても構いませんが、TKB48の場合はちょっと気になります。え、TKB48をご存じない? それはいけませんなぁ。今もっとも注目を集めるアイドルグループ。普段はソロ活動が中心ですが、イベント等では集結して協力し合うことも。また、経験と実力に裏打ちされた技術でファンを楽しませるプロフェッショナルガイド48人! あれ?
 YO AY 48

 東京湾でガイドボートを行う船長はたぶん48人以上いると思いますが……、ままま、ネタなので細かいことはスルーでたのんます。


 もちろん、大海原の推しメンはこの人!
b0000168_11471633.jpg
 シークロのOキャプテンです! 私がリクエストしたわけでもないのに、しっかり平常心Tシャツも着てくれてるナイスガイ!

 もはや多くを語る必要はないでしょう。東京湾でフライフィッシングを楽しませてくれるガイドボートの中でも、3本の指が入る……じゃない、3本の指に入るフィッシングガイドです。
 卓越した操船技術、魚の居場所を見つける嗅覚、フライフィッシングへの造詣の深さ、アングラーの気持ちへの理解、献身など、良さを挙げればきりがありません。たとえるなら一度は泊まってみたい老舗の名旅館って感じでしょうか。

 そしてぜひ書き加えたいのが、釣魚に対する姿勢です。
b0000168_115747100.jpg
 フライフィッシングはもちろん、ルアーやエサ釣りも含めて長く楽しい釣りを続けられるようするには、C&Rが有効な手段なのはもはや明白です。そしてリリースするからには、なるべく元気に泳げるように……というのがOキャプテンの心情。
 先日私が釣ったクロダイもラバーネットを使って、回復させてからリリースしてくれました。
 

 ちなみに今シーズンから新艇になったシークロですが、フライフィッシングに適した艤装が着々と進んでいます。
b0000168_1235197.jpg
 これは左舷後部に取り付けられたロッドホルダー。フライロッドの形状に合わせ、キャプテン自らパーツをオーダーしたそうです。
 フライの場合、リールがロッドの最後部にくるため一般的なロッドホルダーにはセットできません。しかしこのタイプなら問題なし! 9ftまでなら収納可能だそうです(もちろんロッドはつないだまま、ラインも通したままでOKですよ)。

 ほかにもフロントのクリート(係留ロープを結ぶ金具)が折り畳み式に変わっていたり、ゲスト用にクッションが装備されたり、細かなマイナーチェンジが行われています。





 ………………。







 あれ、TKB48って何でしたっけ?
[PR]

by saltwater-ff | 2012-06-06 12:14 | ざっくばらんに | Comments(4)
平常心、ザッツオール!
b0000168_23432481.jpg
 落とし込み&フライフィッシングで、今シーズン初クロダイげっとん! でもちょっと待っててね……な男、saltwater-ffです。こんばんは。すいません、最初にひと言だけ。平常心Tシャツ、サイコー!!

 いつものび太君な私が、昨日は出木杉君な一日でした。またあとで書き足すので、しばしお待ちを……。
[PR]

by saltwater-ff | 2012-06-03 23:49 | ざっくばらんに | Comments(2)
Here come the New one!
ゴールデンウィークのまっただ中ですが、みなさん釣り行ってますか? 4月29日に開催された第27回TBSFTで、シノフェル王子の4連覇の前にもろくも崩れ去った男、saltwater-ffです。こんにちは。
 ま、この話は次回更新にでも……。自分で書くのもなんですが、これでもかなり頑張ったんですよ。

 さて、すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、横浜の熱血フライフィッシングガイドこと、シークロさんのボートが新しくなりました!
b0000168_1264769.jpg
(新旧シークロを撮影。左が新型、右が旧型。めちゃくちゃお世話になりました)

 私もすぐに乗りに行きたかったんですが、仕事が忙しかったりでようやく乗れました~。乗った第一印象は頑丈っつーか、安定感が増したっつーか。ま、そんな感じです。

 船体はヤンマーのEF23B(全長23フィート)で、スズキの70馬力を積んでます。スペック的には前と同じなわけですが、構造?重量?が違うのかな、とにかく安定感がハンパないです。以前だったら前から来る波に乗った時に船体がブリンブリンブリンブリンって振動してたのが、新しい方は波に乗ってもだいたい一発目のブリン!で振動が終わります。おかげでこれまで以上に波を越えて行くのが快適になりました。
 そのぶん前よりも小回りが少し利かなくなったとはOキャプテンの談。たとえるなら前が零戦、新しい方が紫電って感じでしょうか(わかりにくくてすいません)。

b0000168_165535.jpg
 センターコンソールは前よりもやや立ち気味。GPS魚探は前面のドライボックスに配置されています。塗れると困るカメラや携帯電話なんかを収納してもらうことも可能です。

 写真はないですが、大型クーラーを2つ装備しているので、これからの暑い季節に冷たい飲み物をキープしておけます。また現在ロッドホルダーがない状態ですが、近日中にフライロッド用のちょっとイカしたロッドホルダーが設置されるそうです。楽しみですね~。


 というわけでNewシークロ、まだお乗りでない方はぜひどうぞ~!
[PR]

by saltwater-ff | 2012-04-29 01:30 | ざっくばらんに | Comments(0)