"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
カテゴリ:フライのこと( 101 )

Damnum
 都議選終わったと思ったら、またすぐ参院選かいな! インターネット選挙開始だといってもそう簡単に投票率UPにはつながらないだろうなーと思う男、saltwater-ffです。こんにちは。
 エサで釣るのはよくないと思うんですけど、本当に投票率を上げたいなら、投票行ったら地域振興券もらえるとか、税金がちょっとだけ軽減されるとか、そういうのをやれば大きく変わると思うんですがねえ。ま、投票率が低いほうが都合のいい方々もいたりするんでしょうけどね。本来ならエサを吊るすまでもなく、国民の権利だから投票には必ず行くべきなんですけどね。

 さー、そんなことはさておき。月曜日からフライフィッシングのことで頭がいっぱいのそこのアナタ! だいじょうぶですか~? だいじょうぶですよ~! 私もおんなじですから!!(笑)

 でもって熱気に包まれているクロダイのフライフィッシング。あっちこっちで開幕の声が聞こえてますね。もー、今年もアツい夏が始まりました!

 ご承知の通り、わたしもハマってる一人なわけですが、あれこれ試すほどにクロダイの好むフライに一貫性がないことがわかってきました。
 つまりどういうこと? 「これだ!」というキラーパターンがない! ゆえにいろいろ巻いて、いろいろ試さないといけない! つまりはそういうこと。おかげでタイイングに費やす時間がまた増えました(ねむいのにー)。

b0000168_133473.jpg
 で、釣ったら結構な確率で破壊されることが……。そりゃあの口とキバですからね。フックが倒され、レッドアイはもぎ取られ……。ゴム足はフグの猛攻かな。
 キョーレツなダメージを受けるだけに、早く簡単に巻けて釣れるパターンがいいですね。まだまだ試行錯誤の迷宮が続きますのう……。たのしーww
[PR]

by saltwater-ff | 2013-07-01 13:51 | フライのこと | Comments(0)
くろだいのふらい
 沖縄はもう梅雨明けですかー。早いですねー。カッ!と晴れてズビシャー!ってあんな魚が飛んだり跳ねたり走ったりする夏の到来ですね。浜名湖もぼちぼち始まるタイミングですし、関東でも大島沖でドでかいマグロが揚がってたり、相模湾~房総沖でカツオが揚がったりしてますからね。いよいよ今年も始まったなって感じで気が抜けませんね。
 政治の話題は相変わらずキナ臭い話だらけでイヤになりますが……。自公維の3党合意で児ポ法案提出とかね。自分の子供や孫や親戚の子供の水着の写真や、赤ちゃんの時の裸の写真所持してるだけで、問答無用で逮捕、起訴できちゃう……もうね、アホ丸出し。
 考えようによっちゃ都合の悪い人間を狙い撃ちできてしまうおっそろしい法案ですからね。子どもとプール行って撮った写真持ってたらアウト!ケータイやスマホに画像保存してたらアウト! パソコンのHDDに画像あったらアウト! 自分の子供の頃の水着の写真でもたぶんアウト! そんなん、法案提出した本人たちもほとんどがアウトだっての。
 かと思えば、どっかの県議員がブログで病院の対応が悪いとか待たせすぎとかでクレームというか暴言吐いて、診療費踏み倒して炎上しちゃったり……。やっぱあれですかね「ワシは県議サマじゃ!特別なんじゃ!」みたいになっちゃうんですかね。何でもかんでもクレームつける人は一種の心の病っておっしゃる人もいますが、間違った正義感というか自分を大事に扱えっていう気持ちが強いんでしょうかねー。裏を返すと、日頃はあんまり大事にされてないのかもしれないですね。
 私も大事にされてないですが……強く生きていこう!! (ノω・、)グスッ



 さてと、今日は珍しくフライの話でも書こうかと思ってましたが、
そんなことより、このブログ!見逃せませんがなww


 「いつ見るn…

 「今でしょ!」(食い気味に)

ってくらい必見です!ww


 わたしのフライの話は、この際どーでもいいですが……。
 一応、見てやるかーって方は下の続きを読むをクリックしておくんなせえ。
b0000168_1314598.jpg


続きを読む(Read More)
[PR]

by saltwater-ff | 2013-06-14 14:02 | フライのこと | Comments(2)
フライ!エライ!オスシ! 第1部発表~
 2012年を表す漢字一字は……「金」!! だったわけですが~、あれ、そんなに金メダル獲得できましたっけ? あー、もしかして「きん」じゃなくて「キム」? ミサイルだったり人工衛星だったり大変ですもんね。ダブルミーニング、さすが!と思った男、saltwater-ffです。こんばんは。

 大海原的2012年を表す漢字は……


 例によって……


 今年も……


 「海」!! で決まりです。来年も10年先もたぶん変わりませんねこれは。


 さてさて本日はフライ!エライ!オスシ!の第1部発表でございますのよー。お寿司といえば、海外の方にとっては日本の食文化を代表する人気メニュー。ギロッポンやザギンでは夜な夜なこんなやりとりが繰り広げられているとか……。

 ヘイ、トクガワサーン! スシバーツレテッテクダサイーヨー!

 カイコクハ、マダイイカラー、スシバーワンモア、スシバーアゲイン!
 
 オー、ゲイシャサーン、ステキネー、イッツドリーミン。

 カラノー、トクガワサーン、ベリースケベ!! オゥ、ミーモスケベネ。

 ウィアースケベ! スケベニンゲン!!



 ……はい。いつにもまして暴走気味ですが、 ここから先は日本各地の海のフライフィッシングに闘志を燃やす、スケベニンゲンな方々から寄せられたお便りと写真でお送りします。オゥ、ミーモスケベニンゲンネ!
b0000168_19365472.jpg


続きを読む(Read More)
[PR]

by saltwater-ff | 2012-12-13 19:00 | フライのこと | Comments(2)
KURODAI Hidden Truth
 えー、もう金曜日? 今週過ぎるの早すぎやしませんか!? な男、saltwater-ffです。こんばんは。

 仕事が、仕事がですね、佳境に入ってるせいでしょうか。気が付くともう金曜日。ハッピーうれピーでビール飲んで暑気払い! といきたいところですが、残ってる仕事の量が許しません。ま、明日はけっこう雨が降るみたいなんで、家でぼちぼち仕事でもしてよっかなー、なんて。


b0000168_1648425.jpg
 あーもー、キミのことで頭がいっぱいだよ!
(女性にはたぶん一生言わないセリフ)



 さてさて、クロダイ押しが続く大海原~ですが、ここへ来てHNKも開幕から絶好調! 東京湾も奇跡のフラットで脳内麻薬出っぱなしなフライマンが続出中とかなんとか。
 かくいう私も夜な夜なクロダイ用フライをなんじゃかんじゃ巻いて、妄想全開しまくってるしだいです。

 フライを巻いていて、いつも忘れたらあかんなぁ~って思うのは、水の中でどんなんなるかってコト。バイスに挟んだ状態で、どんなにキレ~に見えても、どれほどめちゃ釣れそ~やんって思えても、結局は水の中で使うもんやからね。水中でどんなんなるかな~って、想像しながら巻くようにせんと本末転倒でんがなまんがな。

 『ハッピータイヤーズ』出版記念で無理やり備前さんっぽく書いてみましたが、やっぱりほんまもんにはかなわないのでやんぴ。

Read More
[PR]

by saltwater-ff | 2012-07-06 17:13 | フライのこと | Comments(2)
Crabhouse
 SNSっていろいろあるけど、結局どう便利なのかイマイチわからない男、saltwater-ffです。こんばんは。
 なんか少し前にスマートフォンに対しても同じようなことを書いたような気がしますが、とりあえず習うより慣れろの精神で飛び込むのが手っ取り早いので、遅ればせながらですがfacebookに登録してみたりしました。facebook登録されてる方は「大海原」で検索してみてください。よかったらお友達からお願いします。なんてーことはさておき。

 本日はHNK情報の第2弾! と思っていたのですが、ちょっと予定が詰まりまくっていたせいで、文章がまとまりきってません(すいません!)。なので、本日はHNKで有効なフライのご紹介。


 おっとっと、ただのフライじゃないですよ。杉浦雄三さん(ユゾエッティ)のHNKシークレットフライ。その名もクラブハウス(Crabhouse)です! ※もちろん掲載OKいただいてます
b0000168_0224554.jpg
 モチーフはHNKにいっぱいいるヤドカリ&カニ。カニが家を背負っているから「クラブハウス」。杉浦さんのユニークな一面を感じさせるネーミングです。マテリアルは以下の通り。

■フック:がまかつ 管付きチヌ(7号)
■アイ:チェーンボールアイ、もしくは極小ダンベルアイ(ガンメタリック)
■ボディ:B.T.T.ボディ(ブラウン)もしくはメルティヘアー、フラッターレッグ等
■レッグ:ラバーレッグ(ブラウン)


 さー私もタイイングしないと!

more?
[PR]

by saltwater-ff | 2011-08-07 00:51 | フライのこと | Comments(6)
蟹交戦
 「まあまあ」が口癖の男、saltwater-ffです。こんにちは。本日はお写真メインの更新。8月の後中潮に釣り行ってないなんてバカ!あんたって本当にバカ!おすぎです!
 こう毎日更新してると、ほんまヒマなやっちゃ! と思われてるでしょうね。でもいいんです。なぜなら旬なネタは鮮度がいいうちに更新しておかないといけません。まあまあ四の五の言わずにクロダイメイルシュトロームに飲み込まれたフライたちをご覧あれ。

b0000168_1245103.jpg
 ま、変態の私もとりあえず基本は押さえますよな一本。マラブーってやっぱいい素材ですね。ゴム足が長いのは仕様です。フグにかじられるし。


b0000168_12452799.jpg
 お次は横歩き砂煙を妄想120%で意識。ステルスマンティス譲りのリップ仕様でございマンティス。


b0000168_12454545.jpg
 最後は後方からの追尾バイトに備えた、見ているぞ仕様。ひと目会ったその日から恋の花咲くこともある~。
※いったん後ろに回り込んでから襲いかかって来るという激アツ情報あり


b0000168_12455885.jpg
 裏側はこんなの。タマタマがいっぱい。見ちゃいやん!


 さて、どうなりますやら。
[PR]

by saltwater-ff | 2011-08-02 12:57 | フライのこと | Comments(2)
ワンダーモモコ
「がんばりまーす!」



 はい、というわけでね、ボクらも頑張っていかなあかんなぁ、いうとるとこですけどね。今日は月曜日。また週末までの5日間が始まったわけです。しかし最近はホントに月日がたつのが早くてびっくりです。
 ついこの間、ノストラダムスで1999年に大魔王が~!! とかいうてたと思ったら、もう来年はマヤの予言とかで2012年に世界滅亡!! なわけですよ。なんかもー人類ピンチ多すぎるって! どうせ滅びるなら来月のカードの支払い日までに頼む! な男、saltwater-ffです。こんにちは。


 ここんとこは仕事が相変わらず忙しかったり、コンディション調整してたりが続いてるわけですが、一昨日と昨日は久々にフライをしこたまタイイングしまくって過ごしました。といっても大した本数じゃないですが、サーフキャンディを24本、イワイミノーを36本、見よう見まねのステルスマンティスを6本、イガイックスを6個、アサリックスを6個、あとなんじゃかんじゃ。
 まー、だいたいはこの夏~秋で使いそうなフライ。それも定番ものばっかりなんですが、それら以外にちょいちょい試作して楽しんでたフライがほぼ完成の域に達したのでお披露目です。

b0000168_1236345.jpg
 ま、フツーのミノーパターンどすえ(目玉は熊本産の特製10mmアイを使用してます)。

 恐れ多くも命名、その名はWONDER MOMOKO。

 超有名ルアーのアレとアレをイメージしつつ、ヘッドを斜めにしてウエイトをプラス。本物のベイト(イワシ類)じゃなく、ルアーのイミテートってどうなのよ? と自問しつつも、ポポヴィー御大も聖典の中でロングAとポップリップ比較してたりするから、ありでしょ! ってことで、ま、あまり難しく考えずにキャストしちゃうんだベイベー。

 表層ではテイル部分を水面に出してフリフリしながら泳ぎます。シンキングラインと組み合わせて、シャローレンジで使うといいことあるかも。当然だけどこのへんはお手本まんまです。
 ボディは発泡のバックアップ材。背中にはなんかキラキラするシート(メダリオンシート系)を貼ってます。

b0000168_12365179.jpg
 ヘッドはフラアー(TMCのSさん考案)のヘッド作成方法と同じ、テープでクルッと巻いて接着剤で固めて作ってます。
 違うのはタフフライフレックスを使ってる点。青色光線照射でOKなので作業がはかどりマンティス。ヘッド形状はなんとなく適当に作って泳ぎを見ながら微調整しとります。イメージモデルは名前から察してくださいw。


b0000168_1237571.jpg
 もうひとつはコレ関係。素直に釣れてくれないから、我ながらどんどん歪んだ方向に進んでますwww。本物の貝殻を乾燥させて研究&いろいろチャレンジなう。
 今夏こそ結果を出したいところでっす!


「もうダメー」



Twitterでは日常をつぶやいてます(海のフライ以外のこと多め)。あと来週か再来週に月イチのお楽しみ! 大海原ラジオやります。詳しくはTwitterで。
[PR]

by saltwater-ff | 2011-06-13 13:08 | フライのこと | Comments(4)
igaix2011
 っはっはっは~。もはや笑うしかないですね。って何が? って感じですが、まぁとりあえず笑っておきましょう。っはっはっは~な男、saltwater-ffです。こんにちは。

 3月に入ってしばらく経ちますが、まだ初釣りしてないんですね。っはっはっは~。
 でもって、こないだようやく初タイイングしましたよ。っはっはっは~。
 さらに日曜早朝に近所の公園でキャス練したら、肩が痛くなりました。っはっはっは~。
 もう若くはないんですね……。(´・ω・`)ションボリック


 マジメに体力づくりしないといけません(その前に痩せろという話ですねわかります)。 


 ま、そんなこととは関係なく。日本全国約500人くらいのソルトフライフィッシャーマンのみなさ~ん! エポキシ混ぜてますか~? 塗ってますか~? 固めてますか~?

 暖かいと思った翌日に雪が降ったり気温が低かったりで、思うように硬化が進まず、エポキシ作業のストレスが溜まりがちな今日この頃。シリンジをお湯に浸けたり、使い捨てカイロで温めたり、コタツの中に入れたりしてますか~。
 かくいう私は最近この手↓のエポキシにハマっております。
b0000168_11464723.jpg
 エポはエポでもエポパテでっす。

 何に使ってるのかと申しますと~。



b0000168_1147594.jpg
 igaix2011でんがなまんがな!
 これはまだコーティング前の状態でございます。

 コーティングはだいたい次の3種類。

1.噛み跡記念仕様→スミチューブ(黒)

2.澄み潮タフコン用リアル仕様→スーパーX(黒)

3.東京湾某フラット局地戦仕様→プラカラー(各色)

 あれこれ悩みましたが、今年の目標はやはりアヤツに決めました。大阪湾、沖縄、奄美大島、浜名湖、広島、そして東京湾……。しばらく時間がかかりそうですが、一歩を踏み出さないと何も始まらないのでやってみようと思います。天候は嵐ですが(笑)。

b0000168_1147217.jpg
 沖縄のミスター毛糸マンさんにいただいた、ウイスキーボンボンならぬ泡盛ボンボンを食べつつ決めました。
 おいしゅうございましたよ~!
[PR]

by saltwater-ff | 2011-03-08 12:12 | フライのこと | Comments(4)
黒豚迷宮 Part1
 パリス・ヒルトン来日→成田で足止めのニュースをさっき知った男、saltwater-ffです。こんにちは。
 愛しの阿呆で世界的セレブ、パリスの来日ですからね、今すぐにでも成田の拘留室に駆けつけてあげたい気持ちでいっぱいですが、そうも言ってられない忙しさに揉まれておりますよ。
 どーでもいいけどパリスの名前ってあのParisでしょ。日本だと鈴木東京とか田中大阪みたいな感じなんでしょーか。もう阿呆すぎてかっこよさすぎる。


 っと、話を戻してと。いやまぁ忙しいっていっても、並の忙しさなら大抵へっちゃらぷーなんですが、1週間で5回も日帰り出張。出張先からそのまま転戦できればいいんですが、業務の都合上そうもいかず毎回都内に戻ってからとか、東名の深夜大渋滞で海老名から用賀まで4時間とかの青春残酷物語でした。

 でもって結局8月は1回もロッドを握らず。タイイングも全然やってませーん。

 とか書きつつ、試行錯誤しまくりのフライなんかもあったりするんです。
b0000168_18195426.jpg
 熱収縮チューブでまるっと包んだブラックポーク1号。
b0000168_182057.jpg
 ちょっと形をそれらしく整えたブラックポーク2号。
b0000168_18201660.jpg
 ジグフック+ガン玉をセットしたブラックポーク3号。

b0000168_1822346.jpg
 でもって噛み跡がしっかり残るので……

「気のせい?」

 なーんて今まで済ませていたビミョーなアタリもしっかりくっきり記録しちゃいます。ま、だいたいは気付かないんで、噛み跡を見つけて悔しさが倍増、地団太踏むわけですが。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-09-22 18:25 | フライのこと | Comments(0)
フレックス・ボラクロン
 はやぶさ~!!!! 機械だけど、こんなに気持ちを揺さぶられるなんて……と思った男、saltwater-ffです。こんにちは。

 いよいよ2010年W杯、日本の予選第1試合が今晩あるわけですが、そんなことも吹っ飛ぶくらいの“はやぶさブーム”到来ですよ。調査用の探査機としては異例のミラクル続きで、見事本懐を遂げたわけです。カプセルを地上へ届けて、本体は大気圏で燃え尽きる……なんとも日本人好みの展開ではありますが、再突入時に飛散して散っていく映像には素直に感動しました。

 さてと。先週の金曜日から3夜連続で大海原ラジオを放送したわけです。お聞きいただいた方、ありがとうございました。ま、例によって大した内容じゃなかったと思いますが、楽しみの一環と思っていただければ幸いです。


 でね、こないだ届いたフレックスを使って遊んだりしているんですが、意外にも色々面白いことがわかって来ました。まず、スベスベ液が使えることが判明! ライト照射前にスベスベ液を使うと表面が滑らかに仕上げられます。これで凸凹ボディにさよならです。しかもスベスベ液で濡れている状態でライト照射してもしっかり硬化します。いやー、これでずいぶんクオリティが上がるように思いますよ。

 そんでもって、いろいろ試して遊んでる中でこんなの思いつきました。
b0000168_12393564.jpg
 なんてことのないシンプル・クローンではありますが……。小型のボラをイメージしてカラーをブレンドしてみました。

 こういうボラっぽいフライって、以前からいろいろあるけど、個人的にはどーもいまいち物足りない気がしてたんです。でも何が物足りないのかわからなかったんですが(3枚目の画像に続く)。

b0000168_12394848.jpg
 ヘッドの丸みもしっかり出せるようになりました。思ったよりもかなりデキるぞ、フレックス!


b0000168_12395973.jpg
 ほら、コレですよ、コレ! 胸ビレ!!

 フレックスならパーツ制作も楽勝! ミノーイミテートはもちろんですが、カニやエビのフライに大きな変革が起きそうな気がしてます。あぁ、あれも作りたいこれも作りたい!
[PR]

by saltwater-ff | 2010-06-14 12:46 | フライのこと | Comments(4)