"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
11/12のシーバス
 先週の土曜日は世捨て丸でシーバスゲームへ。メンバーはセカンドキャプテンUさんとセカンドキャプテンのお友達Sさん(ルアー)、そして私の3人。数日前にファーストキャプテンが85cmというスーパーランカーをキャッチしたせいで、世捨て丸関係者はここ数日間うずうずしていたの違いありません(これは個人的な意見ですが、フライフィッシングにおける85cmはルアーフィッシングにおけるメーターオーバーとほぼ同価値だと思います)。かくいう私とセカンドキャプテンも同じでした。出船時間は19時ちょっと前。最終の大潮&ほぼ新月+曇天ということもあり、期待は高まります。いつものように荒川を下っていくと橋脚回りにシーバスボートがやけに多いです。雨の後だからなのでしょうか?念のため川筋を攻めますが反応は特にありません。というわけでガラ空きの湾奥へ移動。しょっぱなから某ポイントで激しくボイルしてます!Sさんはこの日シーバス初挑戦ということでしたが、早々に50アップをキャッチ。私もここで55オーバーをキャッチ。その後もボイルは続きましたが、だんだんサイズが下がってきたのでしばしポイントを休めることに。その間、世捨て丸の後ろを屋形船が何艇か通過していきます。するとボイルはそれに合わせて起きるようで、たぶん屋形船の波やエンジン音にびっくりしてイワシの群れが逃げるのを見計らってボイルしているように思いました。その後、ここで3匹追加。コッパが混じってきたので移動。
 次のポイントではシリコンバックテイル(白)でスケーティングの釣りを堪能。シーバスルアーマンの間で流行しつつある新しい攻め方、スケーティング(ダーティング)をシリコンバックテイルでやってみると、おもしろいようにシーバスがバイトしてきます。シリコンコーティングされたヘッドの水押し力&バックテイルのフワフワ感が生み出す動きがそそるのでしょうか。ビュッと動いたら次の瞬間、フワッとゆらぐ。そのゆらいでる時にバイトは集中しました。しかーし、バイトの数は圧倒的ですがフッキングが悪い! これは次回までの課題となりました。
 この夜はまだまだ止まりません。もう1箇所、水深のあるポイントでSさんが連続ヒット。フッコ級ばかりでしたがパターンにはまるとこんなにイージーな釣りなのかと、あらためて思いました。私もここで自己流ガミーミノーで1匹ヒット。バレちゃいましたが、ガミーで釣れるのがわかったのは収穫でした。いやー、それにしてもシリスキンはおもしろいマテリアルですね。でもって、帰り際に最初に入ったポイントへ戻り、ラストに50アップを釣ってお開きとなりました。結局、この日の私の釣果は7匹。ビッグワンはでなかったものの、いろいろ新しいフライも試せたし、久々に楽しい夜でした。
b0000168_12545296.jpg

60cmには届きませんが、この日一番の大物(55cmくらいかな?)。ゴバッ!と吸い込むシーバスのバイトは何度味わってもいいものですね~。
[PR]

by saltwater-ff | 2004-11-15 13:49 | 戦いの記録 | Comments(3)
Commented by jun-free at 2004-11-15 23:22
こんにちは、JUNです。
相変わらず、楽しそうな釣りをされてますねぇ!!

それに引き換え、私の方はと言うと・・・・・・(溜息





Commented by saltwater-ff at 2004-11-16 12:35
釣りは楽しいですねー。もう、釣れても釣れなくても楽しいですね。
JUNさんは最近芳しくないんですか?ケガの具合はいかがでしょうか…
Commented by matt at 2004-11-19 12:18 x
いいの釣ってますねぇ某店主。^^
こちらは本業がちょいと忙しくなってきて悶々としております。
<< ヒラメ~ ボイル!ボイル!ボイル! >>