"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
だいぶ前の記事なんですね..
by 釜猫 at 14:20
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
フィッシュ・デ・ルネッサンス (その3)
 ハイヨー、ゴメンナサイヨー。なんか気がつくと心がクサクサしてる感じのsaltwater-ffです。深夜にこんばんは。

 お待たせしました、フィッシュ・デ・ルネッサンスの第3回ご報告でございます。第2回の皆さんにまだ賞品発送してません。わー!ゴメンナサイヨー。

 本日発表の皆様方と一緒に発送します的な。もう少しお待ちください~っぽい感じのニュアンスで、イメージしてもらえたらインナフです、みたいな。

 ますます壊れてきてますが、そんじゃま。







 まずは宮崎県にお住まいのkeizouさんから。
b0000168_1584987.jpg

~おたより~
ご無沙汰しております。keizouです。
顔がひどいので・・白塗りにしてるとのことで安心しました(笑)。
応募しようと思ったら、途端に魚が釣れなくなってしまって……。やっと釣れたサカナ(サゴシ)です!
飲み物はヨーゴといいます。まんまヨーグルト風味の飲み物です。宮崎にお越しの際には、是非ご賞味下さい!! 旨いですよ~~~。
僕的には地鶏やマンゴーよりもヨーゴがおすすめです(笑)。


 ヨーゴ……。初耳です。九州限定のドリンクでしょうか? サゴシよござんすね。顔は隠しちゃいましたが、本当はハンターのギラギラした目を隠さずに載せたかったです。
 よござんすか?よござんすね?よござんすってば?よごれちまったかなしみに。

 賞品は……umiosaru096さんとこと被らないように何か考えて送ります。しかし九州勢のノリ、大好きです。今年はなんだかんだあって行けませんでしたが、来年こそは宮崎行きたいなぁ~。 ご応募ありがとうございました!







 さてお次は東京都のSさんから。
b0000168_29711.jpg

~おたより~
こんにちわ、いつも楽しく拝見させていただいてます。
フィッシュ・デ・ルネッサンスに応募させていただきます。SWFFパンダTシャツも購入させていただきましたよ。
私は元MTBレーサーで現在はその脚力をいかし、チャリで釣りに出かけています。好きな釣りはバチヌケのシーバスで、コレにはかなり自信あり!です(ここだけの話、バチヌケ地獄Vol.2にも登場予定です)。

写真は先日、友人とカツオ、キメジ狙いで出撃しましたが、カツオのカの字もキハダのキの字もない日に、ようやく釣り上げたソウダです。疲れました~。
賞品はチャリに貼りたいので、ステッカー希望です!よろしくお願いします。

バチ抜けシーズンはチャリで毎晩、うろうろしてますので、隅田川、荒川水系にお出での際はご一報ください。


 おー、チャリンコでバチ抜けラン&ガンっすか。かなりアクティブな釣りを楽しまれてますね~。実際の移動距離から考えると、自転車や原付で十分なのかもしれないですが、タックルが多くて(笑)。ま、そのへんも通いまくることでどんどんシンプルになっていくものでしょうし、こりゃ来年のバチ抜けは勉強させてもらおうかな~なんて。よろしくお願いいたします。
 賞品はご希望のステッカー関連を詰め合わせ+何か海フライっぽいものをお送りします。SWFFパンダTシャツにもご協力いただきありがとうございました!







 つづきまして~。新潟県のTさんから。
b0000168_1163940.jpg

~おたより~
はじめまして! いつも楽しませてもらってます。

――写真のお魚、少しこわばってませんか? 申し訳ありません、ご推察の通りツクリモノでございます。
期限内に軽く、大物の一匹を。などと夢を見ていましたが無理なようでございます。
恥ずかしながら賞品目当てに「ダメモト」覚悟でこのような行動をとってしまいました。

年齢を重ねて参りますとツラの皮も厚くなる!欲も深くなる!甘いものが好みになる。(画像ご参照)そしてフライフィッシングの面白さ楽しさがさらにさらに広がってくる! のでございまして、ご温情、よろしくお願いいたします。


 えー、これってレプリカだったんですか!! 最初、気づかなかったですよ(笑)。いい型のメバルだなぁ~って、本気で思ってました。もしかしてこのレプリカは自作ですか? だったらさらに
スゴイ! 個人的には本物の剥製は苦手なんで、リアルなレプリカを飾るような文化が日本にも根付くといいなぁ~と思います。ま、もうちょっと安くなると嬉しいんですが。
 さてさて、ネタ写真ということで……本来は選外なんですが……まぁこのフィッシュ・デ・ルネッサンス自体がお祭りみたいなもんですから、賞品は何か考えてお送りします。お楽しみに!
 ご応募ありがとうございました。
 






 じゃ、お次は……アメリカ合衆国NC州のMさんから。
b0000168_1302814.jpg

~おたより~
こんにちは。
写真はフロリダ、アイラモラダの小さなボーンフィッシュです。去年はもっと大きなのが釣れたのですが……。
10月に現地の友人とレンタルボートを借りての釣果です。3日間、友人と交互に釣りをしながら、2人合わせて魚にキャスト出来たのは10回以下でしょうか。フロリダはボーンフィッシュの数が少ないですね。やっぱカリブですかね。

以下余談です。 ネタになったら使ってください。アメリカは州によって違うと思いますが、船舶免許はありません(少なくとも趣味でボーンを釣るような海域では)。車の免許でOKです。レンタルボートを借りるには貸主の前でボートの操船技術を披露する、またはwebで受けられる学科講習修了書を見せる等で、ボートを貸してくれます。
金額的にはガイドを雇う額の1/2位でしょうか。単独釣行では難しいですが、数回現地で釣りした経験があれば、次の機会に試してみるのも面白いかもしれませんね。
ガイドなしのフラットフィッシング、ほとんど冒険です。でもこれが面白い。来週からはブルーフィッシュ、アルビーに出かけてきます。では。


 おぉぉ~、ついに海外からのご応募ですよ!! いや~『大海原』もインターナショナルになってきましたね……。これも皆様のおかげです。
 しかしMさん、なんという凄まじくウラヤマシイ遊びを楽しまれてますね!!!! レンタルボートでボーンハンティング、というかボーンサーチングですかね? ガイドと二人三脚で組み立てていく釣りも楽しいですが、自分たちのアシで探す釣りもまた素晴らしい! めちゃくちゃ贅沢で心底うらやましい遊びだと思います。その証拠に、画像加工するのがもったいないほどいい笑顔されてますもん。いいなぁ~。
 海外なのであまり大きなものは難しいんですが、大海原ステッカー詰め合わせを送らせていただきます。ご応募ありがとうございました!








 ではでは、続いては東京都にお住まいのokaniccoritoさんから。
b0000168_1462845.jpg

~おたより~
はじめまして、昨年よりソルトフライを始めた者です。いつもブログ楽しく拝見させていただております。キャンペーン開始を知り、河口、海と魚を狙っておりましたが、まったく魚が釣れずどうしたものかと思っていたところ、昨日サバのナブラに遭遇、そして撃沈。今日リベンジのつもりで再挑戦したところ、ついにサバを釣ることができました。場所は神奈川某所です。

まだまだ、右も左も分からない青二才ではありますが、ソルトフライの未来に熱く思いを抱いている今日このごろです。
飲み物はノンアルコールでもパンチの効いた「にがーい」ドリンク「ヘルシア緑茶」です。たま~にしか買えませんが、このお茶で贅沢を味わっています。
シールもらえるとうれしいです。


 これはこれは、いいサバですね! サバとはいえ、岸からの釣果となると、かなり楽しめたのではないでしょうか? サバだからという理由で、なぜか毛嫌いする方もいらっしゃいますが、身近な青物としてはかなり走り回ってくれますし、何よりフライによく反応してくれるので、個人的には貴重な魚だと思ってます。
 しかしまぁ、周囲でルアーやサビキがプチ爆ってる時に、フライで一喜一憂するってのもけっこうオツですね。道楽的にはかなり上位(そして引き返せない!?)の道楽だと思います。ブログを拝見する限り、ヤバイ沼にハマっちまいましたね(笑)。
 賞品は……きっと役に立つ(ハズ)の海フライっぽい用品をなんじゃかんじゃ&SWFFパンダステッカーお送りします。ご応募ありがとうございました!







 さてと、お次でいよいよ最後です。酉を飾るのは静岡県のShow-Gunさんから。
b0000168_1595485.jpg

~おたより~
はじめまして。静岡在住のShow-Gunと申します。いつも楽しく拝見させていただいております。今回、初めて応募させていただきます。
昨年のクリーンキャンペーンの時にも応募させていただくつもりだったのですが、PCのトラブルにより応募できませんでした。
正直、ぎりぎり今朝(10/31)、間に合った娘です。60cmちょっとのまだ小娘ですが、家の近所のサーフでの初フィッシュで応募できるなんて、ちょっと感激です。
最近は長○ま○みさんに「ギューッ」とされる日を夢見て、カルピスウォーターを愛飲してます。

ついでに少々ですがゴミも拾っておきました。結構ゴミの多い場所なもんで……。
b0000168_212964.jpg

定期的な更新等、大変だとは思いますが「海フライ」情報の発信源として、ますますのご活躍期待しております。今後とも宜しくお願いします。


 そうですか、締め切りの朝に……家の近所のサーフでの初魚ですか……。 なんてウラヤマシイ なんて素晴らしい出会いでしょう。
 サーフのフライフィッシングは気持ちいいですからね~。もっと多くの皆さんに体験していただきたいと私も思っています。ま、ぜんぜん釣れないんですが、それでも雄大な海原に向かってフライロッド1本で立ち向かうってのが、なんとも無力感&絶望感いっぱいで爽快です(笑)。
 静岡県といえば日本でも有数のランカーシーバススポットが県内各地にありますから、フライで夢の90UP、はたまたメーターオーバーも夢じゃないかもしれません。写真に写ってるフライも何だか男前な感じのポッパー?ですし、いっちょデカスズキをやっつけちゃってください。あーなんか、久々に某河口に行きたくなってきました。
 海辺の清掃活動にもご協力ありがとうございます。賞品は某社フライラインとか小物とか。あと大海原ステッカー(青/白)もお送りします。ご応募ありがとうございました!






 と、3回に分けてお楽しみいただきました『フィッシュ・デ・ルネッサンス』の発表は、以上をもちまして終了とさせていただきます。ご協力いただいた17組の皆様、あらためてお礼を申し上げます。賞品は明日以降、随時発送していきますので、気長にお待ちくださいませ。


 残念ながら期間中に思うような釣果を得られなかった皆様、お待たせしました。『フィッシュ・デ・ルネッサンス・リターンズ(仮)』の募集をまもなく開始します。飲み物の次は何か? 待て、次回更新! というわけで、また来週~。
[PR]

by saltwater-ff | 2008-11-10 02:09 | 短期集中連載 | Comments(2)
Commented by Show-Gun at 2008-11-25 10:08 x
一昨日、ステッカーその他モロモロ、到着しました。
有難う御座いました!!!
こちら(静岡)にお越しの際は是非、ご一報を!
伊豆から浜名湖までご案内しますよ~。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by saltwater-ff at 2008-12-17 23:44
Show-Gunさん>遅レスでごめんなさい。
今回はご応募ありがとうございました。
前にも書きましたが、静岡はソルトフライのフィールドとして魅力的なエリアだと思ってます。東西に長いから、本当にいろんな釣りができると思いますし……。大きな河口もいっぱいありますし!(笑)
いいとこあったら、こっそり教えてください~。

追伸:リンク先が見られないのが残念です!
<< フィッシュ・デ・ルネッサンス ... フィッシュ・デ・ルネッサンス ... >>