"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
だいぶ前の記事なんですね..
by 釜猫 at 14:20
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
フィッシュ・デ・ルネッサンス (その1)
 いやー、ずいぶんお待たせしちゃってすいません。
 さっそく『フィッシュ・デ・ルネッサンス』の発表と参りましょう(順不同です)。
b0000168_392145.jpg

 私から皆さんへ「ルネッサ~ンス!!」
 (この夏ハマったミントジュレップソーダを飲んでます)



 まずは神奈川県のSALT SIZEさんから。
b0000168_1543733.jpg

~おたより~
 今度いつ釣れるか分からないので、応募させて頂きます。
 9月6日、小潮、房総産・金アジです。
 プランクトン偏食個体ウヨウヨなポイント2箇所目での半サイトフィシング。
 希望商品はSWFFパンダと、サーフ・トゥギャザー券(10枚綴り)希望!



 あー、アジっすか。名人のガイドがいらっしゃるようですね。念願の金アジおめでとうございます。ご希望のSWFFパンダとサーフトゥギャザー券ですが、彼も10月と11月はサーフ行くって言ってますから、そのうちチャンスがめぐってくるかもしれませんね。賞品はまぁ、何か暗黒っぽい詰め合わせを送っときます。
 SALT“暗黒”SIZEグループの24時間耐久釣り(!?)、がんばってください。ご応募ありがとうございました。







 つづいては大阪府のKさんから。
b0000168_2152615.jpg

 ~おたより~
 はじめまして。いつもスキルアップ(ビギナーなんで 汗)のために、楽しく拝見しています。
 早速ですがキャンペーンに応募します。写真は大阪南部のとある漁港の横に流れる小規模な河川で、メッキさんでも釣ろうと行ったのですが、メッキさんはお留守で釣れてきたのは、コトヒキさんでした。
 フライ(ガーグラー)の着水と同時に出ました。あとは金太郎飴状態でひっきりなしでヒット! 他にクサフグ多数、イナのスレ等、短い時間でしたが、燃えました。明日こそメッキさん!
 飲み物ですが、小さい頃からサイダーが好きです。釣りのときは必ずサイダー&ブラックコーヒーですね~。



 お~。はじめまして、ようこそいらっしゃいました。そしてご応募ありがとうございます。
 スキルアップにつながるかどうか怪しいブログですが、楽しんでいただけるようにこれからも頑張りたいと思います。賞品は厳選(!?)フライマテリアルとSWFFパンダステッカーをお送りします。これからもよろしくお願いします。ところでメッキさんはもう釣れましたでしょうか……?







 つづいては、神奈川県のKさんから。
b0000168_2244713.jpg

~おたより~
 A港でボラのサイトフィッシング中ふらっと目の前に現れ釣ったウスバハギ40オーバーです。
 この時点で魚名が分かってなかったので、置いたままでの撮影となりました(さわれなかった~)。
b0000168_2271768.jpg

 A港は、ごみの整理が成されているので、この日はゴミ袋を持ってませんが、昨年につづき、クリーンアップに努めております。



 昨年のクリーンアップ・キャンペーンにもご参加いただいたKさんがエントリー。
 ウスバハギですか~。堤防で釣りしてて時々見かけますけど、狙ったことなかったなぁ~。ハギ系は食わせるのが難しそうなイメージがあるんですが、実際どんな感じですか?ンよかったら今度教えてください。賞品はSWFFパンダステッカーのほかに、不肖、saltwater-ffセレクションの海用フライフック詰め合わせをお送りします。
 昨年に続いてのご応募&クリーンアップ活動の継続、ありがとうございました!







 さて、お次は……。東京都にお住まいのレフティーハマっちょさんから。
b0000168_2335744.jpg

~おたより~
……が、特にないのですが(笑)



 これぞまさしく「ルネッサ~ンス!!」さすがハマっちょ執事。
 なにかっつーと、ネタづくりに必死なのがビンビン伝わってくるいい写真です。
 ワイングラスを持ってボートに乗り込む人は、彼以外にはまずいないでしょう(笑)。ちなみにグラスの中身はブドウジュースだそうです。
 賞品は……まぁ何か考えます。







 お次は神奈川県のHさんご夫婦から。
b0000168_2445233.jpg

~おたより~
 9月の飛び石連休に、西表島マングローブ・フィッシュングに行ってきました! 今年は、なんと4回目の沖縄遠征。できれば年内にもう1回行きたいので、南国の魚が釣れるフライをくださいませ。よろしくお願いします。
b0000168_246553.jpg

 私のマングローブ初キャッチはメッキ。小さいけど、マンモスうれぴー(かなり古い?)旦那様はロウニンアジのメッキでした。
b0000168_2464451.jpg

 アクエリアスと一緒にいるのは、H海岸でつったイシミーバイ。小柄だけど、なかなかのファイターでした。



 はじめまして!ようこそいらっしゃいました~。いやー、以前からお噂はかねがね聞いておりました。ご夫婦でシーカヤッカー&SWFFアングラーなんですよね! なんともうらやましい。
 西表島でのマングローブ・フィッシングも実に楽しそうで……こちらもうらやましいですなぁ。
 そうそう、先日のYFTでは旦那様とお会いしました。タフコンに悩まされたようでしたが、めげずにまた参加してくださいね。
 賞品のご希望はサーフキャンディだそうで……。うれしいじゃないですか。南国でメッキ君たちを魅了しまくるように、あれこれ巻いてお送りしますよ! あとSWFFパンダステッカーも。ちょっとだけお待ちくださいませ。ご応募ありがとうございました!







 次は沖縄県のswcfさんのエントリー。
b0000168_2531147.jpg

 いつもブログでお世話になっております。swcfです。
 やっと魚が釣れたので、応募させていただきます。サカナはミナミクロダイ(現地名チン)の35cm弱。フライはC.チャーリー#8でテーリング狙いのサイトフィッシング。飲み物はミネラルウォーター。フラットには水かサンピン茶が定番です(今回はサンピン茶を先に飲み干してしまっていたので)。
 いつかsaltwater-ffさんがチンを狙いに来るときのために、ポイントは大事にとっておきますので(笑)。ボーンフィッシュより難しい釣りですので確実に釣れるとは保障できませんが、面白さは保障できます。機会があれば、ぜひ。沖縄の海はいつでも貴方を待っています。
b0000168_2561198.jpg

 それとバスケットいっぱいのPETボトルを拾いましたので、これも報告します。単なるゴミだとキリが無いので、リサイクルできるゴミに限定して拾っておきました。

 今回のキャンペーンも前回同様、非常に価値のあるものだと共感しております。自分にもお手伝いできることがあれば何でも言ってください。なにか出来ればと思っております。



 いつも刺激的な記事をエントリーされているswcfさんからのご応募、感謝です! ミナミクロダイのサイトフィッシングについては、各方面からお聞きしていて、かな~り興味津々です。状況次第が海の常ですが、コンスタントに結果を出されているswcfさんたちのお姿を拝見していると、なんだか自分でも釣れそうなきがしてくるから不思議です(笑)。
 沖縄に限らず、南の島々にはすぐにでも行きたい気持ちでいっぱいです。パスポートなしで行けるエリアで、こんなにも楽しめる場所とサカナがいるなんて、もったいないですもんね。
 クリーンアップ活動へのご参加もありがとうございます。賞品はお楽しみフライ用品&SWFFパンダステッカー、そして大海原ステッカー3枚セットをお送りします。しばしお待ちください。ご応募ありがとうございました。







 つづいては東京都のOさんより。
b0000168_33988.jpg

~おたより~
 こんにちは。お寒い中、海へお出になられていらっしゃることでしょう。
 さて、送りますと言いつつ、すっかり遅くなってしまいました捕獲写真 を送信させていただきます。残りのステッカー1枚分も、浜辺で遊ぶ機会がありましたら直ちに実施してまいります!
 では。



 Oさん、どもども。実はOさんはSWFFアングラーではなく、サーファーな方なのですが、とあるきっかけで知り合わせていただき、われわれと同じように海を愛し、海で楽しませてもらっている者として、クリーンアップ・キャンペーンへご協力いただきました。
 サーファーも釣り人も、一緒に海をうれしむことができればと思います。ご協力&ご応募ありがとうございました。賞品は先にお渡ししちゃったのですが、今度また何か持って行きますね。







 さて、最後は……神奈川県にお住まいのシークロOキャプテンです。
b0000168_3936.jpg

~おたより~
……は、ないんですが(笑)。



 ぶっちゃけ私が乗せてもらって出撃した日の写真なんですけどね。とある場所でイナダのナブラにブチ当たりまして……。二人して延々ナブラ撃ちを楽しんでました。
 ナブラというといかにもイージーな釣りを連想されるかもしれませんが、それはナブラの釣りのある一面でしかありません。バックバクのメッケメケなナブラなのに、まったく食わない!!!! という状況もあったりするのです。この日はリトリーブ速度やフライのコース、レンジといったヒットパターンが明確に分かるまで、二人であれやこれやと楽しみながら釣りしました。一度「パターンをつかんだ!」と思っても、違うナブラになるとまたパターンが異なる……といった繰り返しで、百戦錬磨のOキャプテンも相当に楽しんでおられました。そのせいか、いつもはクールなOキャプテンが珍しくハッチャけたポーズで写ってます(笑)。
 賞品は高級焼肉弁当でいいスか?







 さて、こんな感じで『フィッシュ・デ・ルネサッンス』の第1回発表を終わりたいと思います。ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。賞品は随時発送していきたいと思っていますが、なにぶん一人でやってるので、気長~にお待ちくださいませ。





 それから“なぜこんなことをやるのか?”と思ってらっしゃる方へ。

 ご存知かどうかわかりませんが、私はこの夏に発売された『ソルトフライフィッシャー2008』に寄稿させていただきました。それにより編集部から謝礼(原稿料)を頂戴しました。

 寄稿したのは私の意志ではありますが、寄稿できるような内容を得られたのは、この『大海原とフライロッド』を続けてきたことで、多くのフライ好きの方々と出会い、ノウハウを教えていただいたり、情報交換をしてきた結果だと思っています。だから、皆様に多少なりとも還元させていただこうと思い、今回の『フィッシュ・デ・ルネッサンス』を企画しました。

 まぁ、ドリンクとサカナを一緒に写して『ルネッサ~ンス!!』というのは、半ば強引なこじつけではありますが、皆さんと一緒に大好きなフライフィッシングを肴に、乾杯の気持ちを共有できれば幸いです。






 『フィッシュ・デ・ルネッサンス』は引き続きエントリーを受け付けています。
 好きな飲み物とフライで釣った海もしくは汽水域のサカナを写真に撮ってメールでご応募ください! 超豪華粗品や各種フライ用品をプレゼントしますよ~!!!

[PR]

by saltwater-ff | 2008-10-07 03:33 | 短期集中連載 | Comments(12)
Commented by SALTSIZE at 2008-10-07 21:25 x
ジュレップ、僕もハマりました。
臭いけど旨いんすよね(笑
某財閥の妹さんなんて、箱で買ってるそうですぜ^^
Commented by haripapa at 2008-10-07 23:01
saltwater-ffさん、今晩は。
うちの女房殿、掲載して頂いて、かなーり喜んでおります。
どうもありがとうございました m(_ _)m
Commented at 2008-10-08 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シトロン at 2008-10-10 18:04 x
saltwater-ffさん、こんばんは
搭載されてうれしいですよ〜
メッキ釣れましたよ でもデジカメバッテリーなく撮影してません
マテリアル送ってくるのを待ってま〜す
どうもありがとうございました。
Commented by saltwater-ff at 2008-10-11 22:02
製麺SIZEどの>本日郵送しました。
ところで、ザ・家二郎うまそうですなぁ。
Commented by saltwater-ff at 2008-10-11 22:05
haripapaさん>本日郵送しました。
南の島に連れて行ってやってくださいまし~。
Commented by saltwater-ff at 2008-10-11 22:08
鍵コメの鷹どの>どもども。
がんばりました~。ありがとうございました。
ルネッサンスへのご応募、お待ちしておりますよ~。
Commented by saltwater-ff at 2008-10-11 22:10
シトロンさん>本日郵送しました。
ミツヤサイダーの次はリボンシトロンですか!? さすがサイダー好き!
Commented by harimama at 2008-10-15 00:29 x
管理人さま
本日、届きました!ありがとうございました。
パンダは、どっこに貼ろうかな~♪

ps.カワユイ字書くんですね。
 
Commented by saltwater-ff at 2008-10-16 02:06
harimamaさん>どもども。
無事に届きましたか~。ぜひ南の島へ連れて行ってやってください。
急造なので、超絶クオリティというわけではありませんが、まぁ平均点は超えていると思うので、ばっちり魅了してくれる……はずです。
コツはわりとゆっくりめにリトリーブすること。簡単に書くと回転しない程度の速度がベストです。ま、あれこれ遊んでみてください。
あ、リンク張っちゃいました。事後報告ですいませんとお伝えください。

字は……実はコンプレックスなのですおっお。
Commented by haripapa at 2008-10-17 19:44
saltwater-ffさん、今晩は。
私もリンク張らせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします m(_ _)m
Commented by saltwater-ff at 2008-11-02 18:55
haripapaさん>どもども。
リンク確認しました。こちらこそよろしくお願いします。
<< Win for a Victory! フィッシュ・デ・ルネッサンス ... >>