"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
イワイミノー ゼロ式
 このところ春の気まぐれな天気に悩まされっぱなしのsaltwater-ffです、こんにちは。


 先月半ばごろから仕事の内容?立場?環境?もろもろの変化によって、月1~2日くらいしか休めなくなってきたんです。それでも仕事の隙間を縫って釣行をスケジュールに組み込んでみるんですが、春の嵐の前にことごとく打ち砕かれてしまっております。こないだの土曜日も午前中4時間だけ時間が取れたので、急遽出撃! と思ってたら、風速18m……。少し待てば治まるかと思いきや、2時間後には風速20m超……。
 いやー、天気ってのはもう最強にわけわかんない相手で、いつも困らせてくれやがります。
 わはは(笑)。


 というわけでフラストレーションが溜まりまくっているわけですが、それでも例によってトライ&エラーを繰り返していたりするのです。



 出撃できない以上、フライタイイング~というアイデアも浮かびますが、今回はちょっと前から検証してみたかった事例をいくつかテストしてみました。主に接着剤関係ですが……。
 エポキシ系、シリコン系の接着剤(コーティング剤)の各種データ取りを主に行ったんですが、やっぱりあれこれ比較してみると、これまでなんとなく体感的に判断していたことが、いかに曖昧なものだったかよく分かりました。いやー、接着剤は本当に奥が深いです。
 あとは適当にミキシングもやってみました。個人的に注目しているカラーエポを中心に、定番のエポキシをいくつかブレンドして、その硬化時間、質感、ムラの有無や透明感なんかをチェック。予想より良かったり、全然ダメな組み合わせもありましたが、まぁこのへんを一度整理してみたかったので意義はあったかと。詳細は諸事情により書けませんが、そのうち何か違った形で皆さんのお目に止まることがあるかもしれません。
 で、総評としてセメダインのハイスーパークリア3が思った以上に使えるなぁ……とかね。チャレンジされる方は、くれぐれも自己責任で。シンナー系やアルコール系溶剤も使うことが多いと思うので、くれぐれも換気はよくしておきましょう。


 それともうひとつ。イワイミノーなシーズンがもうすぐやってくるわけですが、ちょっと試してみたいことがありまして……。自分では勝手にゼロ式と呼んでるんですが、イワイミノーにひと工夫したメソッドというか、派生パターンといいますか。まぁ、まだまだ模索中の未完成なものでして、そのためにも集中してテスト釣行したいんですが、先述したとおり悪天候と仕事でままならないエブリデイなわけで……。

 昨夜も24時過ぎの帰宅でしたが、スイムテストだけでもと思って超激戦区の陸っぱりポイントへGO! 常夜灯のオレンジ光を受けてできた係留船のシェイドにイワイミノーゼロ式をキャストして、思い描いている誘い方をすると一発でヒット!!! まさか釣れるとは思ってなかったんで、デジカメなし(笑)。おまけにタモはクルマに積んだまま。まー12lbだし、ヒットしたシーバスも30cmそこそこのセイゴ君だったんで、そのまま抜き上げてすぐにリリース。いやー、超激戦区でスレっからしのシーバスしかいないと思ってたけど、今日はたまたま活性が高いヤツがいたのか、それとも??? 続いてもう一投すると、またリトリーブの途中にギラン! グバシャ! ですぐヒット!!! ひぇー。





「ちょっとこれ、日中に試してみたいんですけど」





 2匹目をリリースして、後ろ髪ひかれつつも帰宅。釣りたい欲求よりも早く帰って検証してみたい欲求がムクムクと(笑)。帰ってすぐに風呂場で検証スタート。テンションのかけ具合で……フムフム……こうするとユラユラ~~フムフム……ああするとグイングイン……フムフム。




 ゼロ式、ちょっとオモロくなりそうな気がしてます。ならないかもしれませんが。
[PR]

by saltwater-ff | 2008-04-21 16:15 | ざっくばらんに | Comments(2)
Commented by S-Ken at 2008-04-21 20:27 x
どうもです。
今年に入ってやっとオカッパで2本のシーバスを水揚げできたS-Kenです。(あ~横浜から出船したい…)

忙しくってなかなか思うように出漁できずフラストレーション溜まって
マス。

実は自分もイワイミノーの改良版を作ってました。

オカッパリですと情けない事に結構テクトロをかますのですが、これ
が結構アクションが出るフライの方がなぜかヒット率が高いように感じており、イワイミノーにリップ!?を取り付けてみました。

風呂場でのテストはイイ感じなんですが、あまりにもルアーっぽくな
ってしまってるのがチョット…。


Commented by saltwater-ff at 2008-04-21 21:09
S‐Kenさん>お疲れ様でございます。
イワイミノーのリップ付きですか? そりゃ釣れる!! 私のはフライはほぼノーマルなんですが……詳しくはもう少し結果出てからでいいですか?(笑)
一応、御大にもご報告済みで、さらなる検証を重ねる方向です。

お互い風呂場テストでカゼひかないようにしましょうね……(笑)。
<< シーバス交差点 ~S.W.F.... エポキシックナイト >>