"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
WILD WIDE WAESTE SIDE STORY.
 つづき。


 大人の階段登るフォトグラフでお送りします。







b0000168_12295248.jpg
 明石海峡に架かる巨大な橋。あのころにはなかった景色。












b0000168_1231126.jpg
 ジェット団シャーク団が釣果を競っている漁港近くで、キャッチボールに励む少年。












b0000168_12343395.jpg
 象徴的な建造物。東の塔もいいけれど、やっぱりこっちの塔も捨てがたい。












b0000168_12362247.jpg
 朝焼けに照らされる富士山。無条件にかっこいい。












b0000168_1237597.jpg
 そんなこんなで、メバル29cm。笑門招福。本年もどうぞよろしく。
[PR]

by saltwater-ff | 2008-01-10 12:42 | ざっくばらんに | Comments(24)
Commented by DecoDeKeizou at 2008-01-10 19:21
時代はメバルですねッ(笑)!!

地元にメバルが居ないので・・

今日はメッキを釣ってきました!
Commented by saltwater-ff at 2008-01-10 19:34
DecoDeKeizouさん>あー、知りませんでした。
メバルいないのはちょっと残念ですね。
コパーの偏光グラスかけてメッキ釣ると……ほら、なんかメバルっぽい色ですよ!!
これが後に語り継がれるメバルッキ誕生の瞬間なのでした。
Commented by モト at 2008-01-10 20:54 x
うぉー、これはデカイ!お見事です!

今朝はトロントとミズーリからクリスマス島を釣りに行った帰りにホノルルに滞在している知り合い3人をいつもの釣り場に連れて行きました。この内一人は過去にウェィディングで20ポンドから45ポンドまでのGTを獲っているツワモノです。この朝は私2時間で何と3発!で、全部ティペットを岩で切られました。知り合いも二人はきっちり一匹づつ掛けて両方バラシ。その内一人はテーリングしてる奴を見つけて喜んでましたから、結構充実した2時間でした。そうそう、ミズーリから来た彼がApex 10wtのサンプルを持ってきてテストさせてくれましたが、以外とロッドの先端3分の1が柔かいのでビックリ。バットはしっかりしているが、結構使い易いロッドだなとの印象です。実際、ロッドの復元スピードはHorizonの方が速いんじゃないかと思います。Apex 8wt、いつ届くんですか?楽しみですねー。是非感想を聞かせて下さい!
Commented by haya-HG at 2008-01-10 22:48
どもども、シャーク団のベルナルドです

あら?
ずいぶんと顔色が悪くなっちゃったんですね
カレーの食べすぎデスカ?
食べすぎには気をつけないとダメですよ~


えっ!?

ちがう!?

さかなの写真なの?

メバル?

29cm?

そんな大きいメバル釣ったら、アノ人の呪いが・・・・

Commented by Coolman! at 2008-01-10 23:01 x
私も密かに燃えてます(笑) 本日 RIO DCFS #5Type6 購入してきました。
Commented by saltwater-ff at 2008-01-11 13:44
モトさん>相変わらずボーンな毎日みたいですね~。
さぞ充実した2時間だったことでしょう……う、う、うらやましい(笑)。
私のApex908は……いつ届くのかなぁ。入荷が遅れてるみたいですが、気長に待ってます。その代わりといちゃなんですが、最近ゲイリーに浮気してます(笑)。
Commented by saltwater-ff at 2008-01-11 13:50
ベルナルドhayaさん>おー、やっぱ世代っすね。
ウエストサイドストーリーは不朽の名作。ジェット団のトニーsinさんと楽しく喧嘩して下さい。トムとジェリーみたく。

……。


……。


子供のころはアオレンジャー役やったのになぁ……(遠い目)。




呪い?知らんがな(´・ω・`)
Commented by saltwater-ff at 2008-01-11 13:55
Coolman!船長>どもども~。
実はシーバス狙ってて……というのは内緒です!(笑)

1投前に50ちょいのシーバス釣って、同じコースを通したらまた食ってきたんで、またシーバスだと思ったら……あれれ?なんか短い!!(笑)
産卵直後っぽかったので丁重にリリースしてお帰りいただきました。
Commented by sin_ftl at 2008-01-11 15:41
まいど。 何カレー食べたら釣れるんや?

29cmってのが肉いね!(笑)
Commented by S-Ken  at 2008-01-11 16:10 x
やばいです、フライでメバルは完全に相性が悪いようで、もう5回ほどチャレンジしてますが釣れません(バイトのみ)ルアーではそこそ
こ釣ってるんですけどねぇ~。今、シーバスよりメバルが無性に釣り
たいス!
Commented by kuni at 2008-01-11 16:44 x
新年の挨拶が遅れてしまい、申し訳ありません。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
このメバル凄いですねぇ!
ボクは今年2回メバル狙いに行って、2回とも『ボ』でした。(泣)
Commented by モト at 2008-01-11 18:52 x
おおっ!CrossCurrent GLXですか?どうです?聞くところでは簡単にぶっ飛ばせるっていう話ですが、本当?何となくHelixのバットセクションを強くした様なロッドかなって思ってるんですけど、Helixと比べて飛距離にどの位差が出ます?安定して5m以上の差が出るなら中古を探そうかなと考えてます。
Commented by saltwater-ff at 2008-01-11 19:44
kuniさん>どもども。
新年から電撃100匹釣りとは、実に縁起がいいですね。
私のなんてラッキーパンチみたいなもんですから。お恥ずかしい。
Commented by saltwater-ff at 2008-01-11 19:54
モトさん>レス早すぎっす(笑)。
CrossCurrent GLXはスゴイ竿ですね~。
まだ買ってないんで、詳しく書けないんですが、キャス練なんかで何度か試投させてもらった感じでは、打った分だけ響く鐘のようというか、ドカーンと投げる爆発力もあるし、ソフトにしたい時はソフトにプレゼンテーションできる……まぁ最先端の優等生ロッドだと思います。でもって、セージとは何かが違う気がします(笑)。まぁHelixと5mの差はないんじゃないでしょうか(笑)。
私が買う予定なのはゴニョゴニョ。そのうちブログに書くと思います。
Commented by saltwater-ff at 2008-01-11 20:00
ギックリーノsinさん>養生してくださいヨ~。洋上じゃないヨ~。
カレーは、カレーの王子様が好きです。ポケモンカレーでもいいや。
Commented by saltwater-ff at 2008-01-11 20:02
S-kenさん>どもどもー。
メバル釣りはフォースです。
釣れないのはフォースが足りないんです。
暗黒面に落ちると釣れますシュゴー。
Commented by rtodo at 2008-01-12 20:37 x
メバルいいなぁメバル、36歳ニート引きこもりの私としてはボートだとお金が掛かるので岸から釣りたいのですよ、しかも煮付けサイズを。と思って昨日も久里浜近辺に行ってきたんですが撃沈、、、バイトすらなし、、、過去4回入ってぜんぶ完全に坊主、、、。昨年メバル用に作った4番ロッドとDC6では未だセイゴと管釣ニジマスしか掛けてません。やっぱりフォースが足りないんでしょうか。
Commented by saltwater-ff at 2008-01-15 16:31
rtodoさん>こんにちは。
キャス練の成果が出てるらしいじゃないですか~。某キャプテンにうかがいましたよ。素晴らしいことだと思います。
メバル釣りで重要なのはフォース。主に暗黒フォースですシュゴー。
Commented by umiosaru096 at 2008-01-15 23:45
カレー好きはキレンジャーだけじゃ無いぞ!
ウルトラマンのハヤタ隊員もカレー食べてる途中で間違ってスプーンで変身ポーズしたっけ・・・

ワシもカレー食べなきゃ!
Commented by saltwater-ff at 2008-01-16 13:21
umiosaru096さん>だから、カレーは好きじゃないってば。
どっちかっつーと、ハヤシライスの方が好み。

ここでキレンジャーなぞなぞ!
火をつけて困るランプはなぁに?
Commented by lates-ff at 2008-01-16 18:19 x
どもども、たいへん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

年明け早々デカクて黒いの釣りましたねー。
地元には居ないので羨ましいです。

僕の中ではこの時期限定の遠征の釣りになっちゃいますが、ルアーの友人が500円玉メバルを釣ったんで、僕もフライで同じ奴を釣っちゃる!と豪語したけど10円を超えられません。
それどころかこの頃段々サイズダウン。どうもイケません。。。(悲)(ちなみに500円玉というのは目玉のサイズのことなのだー。)

今年もヨロシクだす!
Commented by cheee3 at 2008-01-17 12:45 x
まいど。

↑このメバル ほんまに釣ったん?

産んだんやろ?

だって似てんねんもん って すまん。

そ〜いえば 以前タフフライの事かいてたな〜 思て

過去のん ほじくり返して 見てんけど↓↓

http://swff.exblog.jp/7534940/

フムフム... ほんで...  ↓↓

http://swff.exblog.jp/6048809/

フムフム... なるほど〜〜 思て ↓↓

http://www.wetahook.net/index.html

これ見て やっとこさ オレンジの穴あいたやつの使い方わかった。

ワシあの穴から見るんかな〜思てたわ。

でも それやったら意味ないしな〜〜〜 思て

ぷぷぷぷ〜〜(´艸`)

綺麗な硝子玉みたいな サーフキャンデーでけるけど液が高ない?

つこてる?
Commented by saltwater-ff at 2008-01-18 11:44
lates-ffさん>どもども!
今年こそは南九州行こうと思ってます。宮崎にUターンした友人もいるので……。
500円メバル、関東でもいいますよ。私が釣ったのは500円なかったですけど……400円くらいかな(笑)。
500円玉と同じ大きさの目玉となると、確実に30cm超、たぶん33、34cmくらいなんじゃないですかねー。メバルとしてはかなり成長限界に近いんで、高いハードルっすね。
Commented by saltwater-ff at 2008-01-18 12:04
cheee3さん>まいど!
タフフライ、ティムコの取り扱いが始まったんで、使用者増えつつあるようですよ。あ、それと商品名は『タフライ』になったようです。
ちょうどそろそろ書こうと思ってたんで、次でも書いてみまっさ~。
私のはオレンジちゅーか、赤のセロハンでした。破れたり折れ曲がったり液が付いたりするんで、最初に型紙とっとくのがエエみたいですわ。つーか、最初から何枚か付けといて欲しいです。
液はちょい高価ですね。まぁ、ちょこちょこっと巻く人には経済的。利便性優先ってとこでしょうか。実は同じようなアクリル系樹脂が安く入手できないか、こっそり画策中です(笑)。
<< タフライ雑感 WILD WEST , WID... >>