"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
だいぶ前の記事なんですね..
by 釜猫 at 14:20
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
Side Arms
 腰に付ける武器といえば、日本刀? 拳銃? 日本刀なら備前長船、拳銃ならコルトSAAが好きな男、saltwater-ffです、こんにちは。

 いやー、11月ですよってば。2007年なんて、ついこのあいだ始まったばかりだと思っていたのに、もう目の前に2008年が迫っているわけでございます。

 いろいろ面倒くさい行事や仕事が山積みになっていく時期ではありますが、フライフィッシングの世界もにわかに騒がしくなってきているようです。まぁ、だいたいにおいては値上げですが……(苦笑い)。

 それにしても原油価格の高騰ってどこまで行くんでしょうね。ガソリンの平均価格が150円を突破しちゃいましたが、それによって何でもかんでも高騰しちゃいそうです。今さら書くまでもないけれど、やはり日本ってのは原油に振り回される宿命なのでしょうか。ま、揮発油税を撤廃しちゃえば50円近く下がるんだから、今回の原油高騰をいい機会だと考えて、早く撤廃してもらいたいもんです。税金に税金が乗っかってる悪税なわけですし。

 そうそう、こないだの東せんせーのキャスティングスクールへ行ってから、時間があれば自主練をやるようになりました。どうしても夏場はサボりますからね。フォームを整えるのとループの安定化が現在の主題。今後の課題としては、バックキャストのパワーアップと安定化。スティーブ・レイジェフ大明神には遥か遠く及びませんが、やはりバックキャストをビシッ!!っと伸ばすことが最大の秘訣であると思うわけです。動画や過去のビデオ等を見ても、やはりバックキャストにすべてが凝縮されているように思っちゃうのです。

 とか何とか書いてきちゃいましたが、練習も実釣で使っているThomas&ThomasのHelix908S-4でやってるわけです。これまで何度も書いてきましたが、Helixは大変素晴らしいロッドだと思っています。けれど「モアパワーを!」と考えた場合、ちょっぴりパワー不足なのは否めません。ScottのS3sも使ってみますが、明らかなパワー増量感はありません。GloomisのGLXあたりの軽さとパワーが欲しいところです……。

 ってな感じで悶々としていましたが、海の向こうのデンバーではフライタックルのショーが今年も開催されたわけで、日本にいる私にも新製品情報が断片的にゴニョゴニョと入ってきちゃったりしています。気になる商品はいくつかありますが……いやー、この際だから思い切ってファストアクションのロッドを新調しちゃおうかなー! どうせならウルトラファストアクションというふれこみのヤツに決めた! ピカチュウ、キミに決めた!!
b0000168_17443170.jpg



 あー、毎回のことですが清水の舞台から飛び降りる気分で。って、おいおい、各社ともハイエンドロッドは軒並み10マンエンコースやんか。竹竿に興味はないけれど、10万円超えてくると竹も射程距離に入ってくるし、何よりお試し気分じゃ買えなくなるなぁ……。
[PR]

by saltwater-ff | 2007-11-02 13:22 | 道具のこと | Comments(8)
Commented by モト at 2007-11-03 04:16 x
ども~、御無沙汰してます。ホノルルは相変わらずですが、最近はボーンが釣れなくて困ってます。

同じT&TファンとしてT&Tの新作Apexに非常に興味があるところですねー。この夏T&TのTrevor Brosにいろいろと訊いてみましたけど、あのHorizonを更にシャープにした様なロッドみたいですよ。でもシンクティップをガンガン使うならFusionの方が良いかも。因みに、HII908とHII968(9’6”の特注版)を使ってますけど、HII908は8番ロッドとしては凄いパワーです。それでいて、不思議なしなやかさがあるロッドです。HII968は、とにかくこんなロッドは振った事が無い!という位万能な素晴らしいロッドです!HII969、HII9610というのもありますよ。
Commented by saltwater-ff at 2007-11-05 13:40
モトさん>ども!ホノルルいいなぁ~(笑)。
T&TのApexはですね~。あはは、うぷぷ……もぅ、ツッコミ鋭すぎますよ。モトさんには敵わないんで素直にゲロっちゃいますが……Apex注文しちゃいました!!!! 相変わらず後先考えない阿呆です。BAFTじゃない分、軽いとの振れ込みですが……如何に?
HII968ってスゴイすね。Helixは2008モデルから9'6"がラインナップされたけど、HIIだとさらに強そうです。そりゃハワイのボーンもどっか逃げちゃいますってば(笑)。
Commented by モト at 2007-11-06 04:59 x
あぁ~、やっぱり!!!使用感、是非報告して下さい!ところでApexもFusionもBAFTだと思いますよ。Dual helical がキーワードです。今度Trevorと話す時に確認してみます。因みに、Helix以外の2007年までの製品でBAFTを使っていると書いてあるのは、フェルール部分にのみ使ってあります。捩れを押さえるにはBAFTをフェルールに使うだけで、かなり効果があるとか。ブランク全体をBAFTで作るとなると、設計を一からやり直さないといけないので、Horizon, LPS、Vector等は当面フェルール部分にのみBAFTを使っていくと言ってました。

ところで、今週末ボーンを狙いに行って、Helix 909Sのティップの根元近くをキャスト時に折っちゃいました。普通のWF9-Fで30m位のキャストをしようとして、バックからフォワードに移る時に「パシ」って・・・ また修理に1万円だぁ・・・ 実は去年これと全く同じ折れ方でHII908Sのティップがいかれたんですよ。これ、どうなんでしょう?こういうロッドの折れ方ってよくあるんですかね?私のキャストが原因かな?どう思われます?
Commented by saltwater-ff at 2007-11-07 15:28
モトさん>どもども。
Apexは年内に届くかどうか……全然わかりません。あっちの国内でもバックオーダーらしいですし。
あぁ、BAFTなのは一部なんですよね。ブランク全体をBAFTにしちゃうと重くなるし、そういう意味じゃApexとFusionはDual helical とカタログ記載されてるけど、超軽いって話しだし。BAFTで軽いのは、かなり嬉しいニュースです。でも久々の新製品なのに、いきなり#8~10だけラインナップしてくるのがT&Tらしくて好きです(笑)。

Helixのティップ折れ、ご愁傷様です。残念ながら私のHelix908S-4も910S-4もティップ折れありません。908は相当使い込んでますが、一向にそんな気配ないです。ティップロストはありましたが(笑)。
思うにモトさんのキャストがハンパなくパワフルなのでは? スチールヘッドへの怨念がパワーを増幅してたりして。あ、冗談ですから(笑)。真面目な話、同じような折れ方ってのが気になりますね。原因不明ですが、私も気をつけようと思います。ありがとうございました。
Commented by モト at 2007-11-08 07:29 x
ども!今朝折れたティップの事も訊きたいと思ってT&TのTrevorに電話してみました。普通は有り得ない折れ方だけど、一つの可能性として、ブランクに使われたグラファイトそのものに問題があったかもしれない、と言ってました。向こうで検査してその可能性が高い様ならタダで修理してくれるとか言ってました。スティールへの怨念ですか?こもってたかも!(冗談です)何たってこの7月は12日間釣って一匹掛けてバラシてしまうという、過去最悪の結果になってしまいましたからねぇ~。その内ハーミットにレポが載りますので見てみて下さい。

Apexですけど、日本市場には多分11月末頃に到着すると言ってましたよ。年内間に合えばいいですね。因みにBAFTは、実はグラファイトの重さ当たりのブランクの強度を高めるので、実際はロッドを軽くしてくれる筈です。特に、Apexに使われるBAFTは、Helixに使われているのとちょっと違うカーボンファイバーの編み方になっていて、より軽く強くする事を可能にしてるとか。楽しみですねぇ~、いいなぁ。何かT&Tロッドに関して知りたい事があれば知らせて下さい。時々Trevorに電話しているので、その時に訊きますよ。
Commented by saltwater-ff at 2007-11-08 13:01
モトさん>まいどです!
フットワーク軽いですね~。ま、普通に考えてあり得ない折れ方っすよね。思わずNo way!って言っちゃいそうです(笑)。スティールへの怨念がおんねん……いかん、最近オヤジギャグばっかだ。
BAFTって最近マイナーチェンジつーか、確かちょっと変わりましたよね。詳しくは知らないんですが、編み方が変わったんでしょうかね。
あ、長くなりそうなんでメールにします(笑)。
Commented by モト at 2007-11-09 05:56 x
ども!以前のアドレスはもう使ってないので、新しいメールアドレスからメールしておきました。
Commented by saltwater-ff at 2007-11-12 19:15
モトさん>おぉっと、メール送りなおします~。
<< SWFF検定、はじまる!? Inada on Fly >>