"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
海をキレイにしてみませんか?2007キャンペーンご報告(2回目)
 やー、9月は連休続きですね!

「こちとら休みじゃねぇよっ!」とかおっしゃる方、大丈夫。

 私も休みじゃありません。バリバリ全開仕事モードです。
 ハッピーマンデーが増えれば増えるほど、どういうわけか出勤しなければいけないという罠。しかも今回は3連休すべて仕事です(笑えない)。


 さてさて、本日は7月から募集開始させていただいている海をキレイにしてみませんか?2007キャンペーンのご報告をお送りします。



前回の報告はこちら。








 まずは神奈川県にお住まいのKさんから。
b0000168_161792.jpg
 友人のT氏と一緒に拾いました。伊豆の某ヒラメポイントです。
みんな飲んだら飲みっぱなしです。


 海水浴場は観光地なんでシーズン中はキレイに維持されていることが多いですが、シーズン以外はけっこうヒドイ状態な場所が多いですね……。行政も海水浴シーズンだけでなく、普段から清掃してくれている(はず)と思うんですが、どうもあまり効果がないように感じます。
ご協力ありがとうございました! ところでヒラメはどうでした???





 はい、次はリンクさせていただいている毛鉤屋本舗さんから。
b0000168_16222581.jpg
 神奈川県の長井港で友人のKさんと一緒に、沖から上がってゴミ拾いを行いました。ゴミなど無いように見えましたが、拾い始めると意外とありました。
 ゴミを拾てないということは、当たり前のことです。各自が捨てなければゴミは無いはずですが、誰かがまとめて拾うのは、とても労力のいることだと感じました。


 漁港は釣り人だけでなく観光客も訪れる場所ですが、何よりその港を職場にしている漁師さんがいらっしゃいます。よそからのゴミももちろんですが、まずその港を使っている人々が、海へゴミを捨てないよう心がけることがスタート地点なんだと思います。
 意識改革は難しいことですが、自分の家の前や職場のゴミ箱以外の場所にゴミを捨てることがないように、漁港や海にゴミを捨てる人が一人でも減ってくれればと思います。ご協力ありがとうございました。





 お次は大阪府にお住まいのヤマトヌマエビさんから。
b0000168_16353227.jpg
 以前から行われていらっしゃったこの活動について、機会があれば私も参加させていただきたいとずっと思っておりました。
 先日四万十河口にアカメを狙いに(ルアー&フライの2本立て)行った時に多少でありますがゴミ拾いしてきました(アカメはルアーで小さいのが1匹釣れましたがフライでは釣れませんでした)。
 四万十川の中州に落ちているゴミは必ずしも釣り人の出したものではないと思うし、実際そのほとんどは流域に住んでいる人が流した生活ゴミであることが多い。でもルアーのパッケージは釣り人以外の誰も出さないよ~。これを出した人、反省しなさい~。
b0000168_1636725.jpg
 ゴミを片付けていると四万十川に虹がかかりました。


 四万十川への遠征、お疲れ様でした。ルアーでの目標達成おめでとうございます。次はフライ!ですね。四万十川に限った話ではありませんが、大規模河川の河口というのは色んなものが流れてきて堆積しますね。それは栄養だったり砂だったりするわけですが、人間が出したゴミは堆積しても何の役にも立ちません。プラスチックは100年経ってもそのままです(たぶん)。
 今、ポイっと捨てたその結果がどうなるかを想像できる人がもっと増えれば、ポイ捨ては減るんじゃないかと思います。ご協力ありがとうございました~。





 じゃ、最後は東京都にお住まいのS-Kenさんから。
b0000168_16423423.jpg
 この度、夏休みの海水浴場にて家族でゴミ拾いをしましたのでご報告申し上げます。やはり海水浴場はゴミが多いですね。とんでもない粗大ゴミもあって残念ながら拾いきれませんでした。
 ワタシの場合、週休1日なのでどうしても休日は家族サービス最優先の為、日々の釣行はもっぱら会社帰りの湾奥オカッパリシーバス釣りがメインですが、5月の連休やお盆休みは家内の実家に行って海水浴&フィッシングを楽しんでます(写真のカッコで海水浴場でフライ振ってます。ほとんどバカですね)。
 沖に写っているのは初島です。フライロッド持っていってみたいなぁ~といつも思って眺めております。


 いや~、海パン&フライロッド。夏の正装ですね!(笑) お盆あたりの伊豆は尋常じゃない人出だったかと思いますが、頑張ってご協力いただきありがとうございました! 初島はけっこうアツイらしいですよ~。
 家が近所ということが判明したので、近々どっかで飲みましょう(笑)。シーバス釣りでもいいですよ~。



※以上の皆様にはステッカー&スベスベ液(希望者のみ)をお送り済みです。







 というわけで、まだまだキャンペーンへのご参加お待ちしています!
 次の週末にどこか釣りへ出かける予定があるアナタ! 釣りの前、釣りの後の5分、いえいえ3分間で結構です。海辺のゴミを拾って、少しでも海をキレイにしてみませんか?
 海辺の環境保全へご協力いただいたお礼として、ステッカーとスベスベ液を差し上げていますよ。詳しくは↓のリンク先でご確認下さい。





「海をキレイにしてみませんか?2007」キャンペーン、絶賛受付中です!
くわしくはこちら
[PR]

by saltwater-ff | 2007-09-24 16:55 | お知らせ | Comments(4)
Commented by kebariya at 2007-09-24 23:32
こんばんは、ステッカー&すべすべ液ありがとうございました。
中々、自発的なゴミ拾い難しいですね、このような機会にまた、ゴミ拾いしてみようと思います。
それにしても、ヤマトヌマエビさんは羨ましいですね、ゴミ拾いしたら虹が出るなんて、素敵です。
Commented by S-Ken at 2007-09-25 15:44 x
こんにちは。海パンFF友の会!?発起人のS-Kenです
イヤ~、いざ掲載されるとちょっと恥ずかしいですね。
このスタイルで、「2時の方向15ヤード!」とかつぶやき
ながら投げてます(笑
ちなみに釣れるのはクサフグやベラばっかりですけど‥
釣&飲どちらもレベル低いですが、宜しくお願いいたします!



Commented by saltwater-ff at 2007-09-25 20:26
kebariyaさん>どもどもー。
何かきっかけになれば……と思ってスタートしたキャンペーンですが、思いのほかご協力者様が現れて下さってありがたく思っています。
海辺のゴミをキレイにして、徳を積むといいことあるかもしれません(笑)。今後もよろしくお願いします~。
Commented by saltwater-ff at 2007-09-25 20:32
S-kenさん>どもっす。
海パンFF友の会!? いやー、ハジケっぷりが男前です。今度は口にフライをくわえて、人間のファイトを試してみてください(そういうツワモノFF+α集団がいるのです……)。
ここんとこ仕事たて込んでるんですが、時間とれそうになったら電話します。いや、社交辞令じゃなくて(笑)。
<< 第13回YFTが開催されます! 錨を上げろ帆を立てろ >>