人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
画像一覧
海用フライリールのこと その3
海用フライリールのこと その3_b0000168_1328391.jpg■エーベル No.3
 ラージアーバーは巻き取りが速いぶんバッキングラインを多く巻けないデメリットがあり、やはり通常スプールのリールも必要だろうと思って購入しました。これもバブリーだった25歳のころに購入。湖メインだったころにはスーパー8のバックアップ的に使っていました。その理由は、重いからです。本当に重くてゴツイ。いやはや、エーベルごときで重いなどと弱音を吐くとはナニゴトか!とソルトF.F.の先輩諸氏からお叱りを受けそうですが、やっぱり重いものは重いのです。でもこの重さこそが頑丈さの証拠でもあるので、十分なバッキングラインを必要とするオフショアの大物狙い時に大いに活躍してくれます。先日の145cmシイラ君をランディングできたのもこのリールだったからといえるでしょう。
 昨年にもメーターオーバーのシイラをフッキングした際、ドラグの一部分に使われているスプリングが外れてしまい、ただの大型タイコリール(常にドラグフリー)になってしまった経験があるのですが、その時にドラグのありがたさが身にしみてわかりました。スプリングは修理に出してもよかったのですが、時間がかかりそうだったので自作しました(自作ついでに強化!)。それ以降はノントラブルです。
 ラインはマスタリー・ビルフィッシュテーパー #13が入っています。カラーは派手なオレンジですが、シンクレートはタイプ5なので沈む沈む。派手な色は魚を追跡しやすいようにとのことです。
 ちなみにコルクのディスクプレートの滑りが悪くなっている場合、ほんの少し、うすーくグリスをコルク表面に塗ってやると復活しますよ(え?反則ですか?)。

by saltwater-ff | 2004-08-13 11:14 | 道具のこと
<< 海用フライリールのこと その4 海用フライリールのこと その2 >>