"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
あなたの海フライマン度チェック
 こんにちは。唐突ですが、その昔、テレビ朝日系列の「ニュースステーション」という報道番組は、金曜日だけ別構成になっていたのを覚えてらっしゃいますか?
 その「金曜ニュースステーション」の中の人気コーナーに“金曜チェック”というのがありました。現在のテレビ番組でもよく項目チェックをするコーナーがありますが、これはそのハシリだったように思います。
 正直いってさほど意味があるように思えないものもありましたが、今日はその金曜チェックを海フライっぽくアレンジ&増量したものを作ってみました。金曜日まで待てないので(笑)水曜チェックですが、御用とお急ぎでない方は、ふるってチェックしてみてください!

 以下がチェック項目です。面白かったら結果をコメント欄にお願いします!
 じゃ、さっそくどうぞ~!!



--------------------------------------------------------------



1.海フライを始めて渓流へ行かなくなった(もしくは回数が減った)
2.小さいころ、探検家になろうと思った
3.スズキの学名を知っている
4.ここぞ!で結ぶ自信フライがある
5.メインロッドのコルクグリップは、洗っても汚れが取れない
6.釣り仲間とよく飲みに行く
7.親指の腹がザラザラ
8.ひとりで外国へ行ったことがある
9.欲しいと思ったものは必ず手に入れる
10.海辺に行くとついトリヤマを探してしまう
11.海以外のフライマンとは話がかみ合わない
12.釣ったアジを逃がすのに躊躇しない
13.どうしてもまっすぐ家へ帰れない
14.バレてはいないが、不法侵入を犯したことがある
15.中南米に詳しい
16.実はプレッシャーに弱い
17.1億円以上の生命保険に入っている(入らされている)
18.チャミングはアリだ
19.平日もフライ関係のアイテムを身に着けてしまう(衣服、帽子、カバンなど)
20.グチをこぼせる船頭(キャプテン)がいる
21.私は生き方が下手だ
22.アダ名(HN)しかしらない釣友がいる
23.最近どうも釣運が悪い
24.日本の国なんてどうなってもいい
25.レインウエアを3着以上持っている
26.年賀状は魚の写真だった
27.よくオリジナルフライに挑戦して失敗する
28.人には言えないが、こっそりスペイン語を練習している
29.曜日を忘れても潮まわりは覚えている
30.外人とケンカしたことがある
31.釣りに行くなら北より
32.釣りでウソをついたことがある
33.すぐ特訓する
34.若潮が過ぎると気分がウキウキする
35.生活費を釣りにつぎ込んだことがある
36.出張にロッドを持って行こうと本気で考えたことがある(もしくは持って行った)
37.よく握手をする
38.どこに行くにもデジカメを持って行く
39.フライボックスを覗かれると、つい隠してしまう
40.月曜の朝はいつもグッタリしている
41.2年以上使っていないロッドがある
42.ビールを発泡酒に変えてもバッキングライン代はケチらない
43.心の奥にあこがれている人がいる
44.クルマにはファブリーズが常備してある
45.タモの枠は60cm(かそれ以上)だ
46.悔やんでも悔やみきれない夜がある
47.今年のフライフィッシングフェスタには期待している
48.自分だけの秘密の釣り場がある
49.つい口ずさむ歌がある
50.大海原とフライロッドをほぼ毎日見てしまう


チェックが終わったら↓をクリック!(判定結果が出ます)



あなたが追いかける称号は……





【50個】
ビルフィッシュ・オブ・ザ・ワールド
b0000168_13242870.jpg
人生のすべてを賭けて追いかける





【40~49個】
グレートパーミッター
b0000168_1324441.jpg
知恵と技術に加え、強運をも味方につけて追いかける





【30~39個】
ターポンキング
b0000168_1325532.jpg
潤沢な資金力と自由な時間を背景に追いかける





【20~29個】
マンモスツナファイター
b0000168_13252188.jpg
強靭な筋肉と鋼の精神力で追いかける





【10~19個】
マヒマヒハンター
b0000168_13253941.jpg
黒潮が近づいてきたら追いかける





【5~9個】
シーバスゲッター
b0000168_1325537.jpg
毎晩のように追いかける





【1~4個】
バラエティフィッシャーマン
b0000168_1326730.jpg
釣れそうな魚を追いかける





【0個】
トラウトバム
b0000168_13262260.jpg
鮭鱒類を追いかける






あくまでお遊びですからね。ハズレててもご容赦をば!
[PR]

by saltwater-ff | 2007-05-16 13:00 | ざっくばらんに | Comments(34)
Commented by ペリカン at 2007-05-16 15:04 x
29でマンモスツナファイターでした。
まだまだですね。(笑)
親指の腹(この所釣って無いので治って来ました)とファブリーズがつぼに入りました。(笑)
Commented by DecoDeKeizou at 2007-05-16 16:10
メモ用紙を取り出し真剣に回答してしまいました(笑)。
27でマンモスツナファイターでした・・ペリカンさんに2つ負けてしまいました(笑)。
Commented by Lee at 2007-05-16 19:51 x
すいません47個でした。
Commented by umiosaru at 2007-05-16 22:16
えっ?チャミングってアリもナシも・・・普通じゃないの?
控えめ21で安心してるumiosaruです。

50項目全てが面白いけど40番が私のつぼでした。(笑)
Commented by bow at 2007-05-16 22:29 x
初めてお邪魔いたします。 
なんとも中途半端な26・・・・・ちなみに
14.不法侵入はバレてこっぴどく叱られた。
36.ロッドは持って行かないと出張の意味が無い。
40.月曜の朝に限らずグッタリしている。
44.ファブリーズでは間に合わない。
・・なのでチェック出来ませんでした。

Commented by kamasuya100 at 2007-05-16 22:48
マンモスツナファイター22点のカマス屋です。
これって、流行ったのは学生の頃でした。登山サークルの先輩が○○クラブ度チェックってのを作ってたのを懐かしく思い出したとこでした
7・親指の腹はざらざらではありませんが、ノットの締め込みにラインを歯で噛むので前歯が欠けて(いや、減って)ざらざらです。
12・釣ったアジは逃がしません。即〆て水コオリへ直行です。
45・タモの枠は60センチ以上ありますが、柄がありません。
Commented by yadorigi30 at 2007-05-16 23:42
こんばんわです
ぎりぎりマンモスツナファイター20点の宿木です
もしかしてここ見に来る人の中じゃ一般人より!?
仲間内じゃ廃人呼ばわりされてるんだけどなぁ…
Commented by blue_reel at 2007-05-17 09:01
パパラッチ黒です♪
36該当するものがありました(笑)
【ターポンキング】
ん~タ○ポンですかぁ~でも!今直ぐにでも仕事サボって目の前のマグロを釣りに行きたいです(曝)
【潤沢な資金力と自由な時間を背景に追いかける】
資金繰りには、いつも苦労してますが・・・「ドッキ」としました(曝)
あはははは~楽しかった(笑)♪
Commented by 匿名希望 at 2007-05-17 09:19 x
私も初投稿。30点でした。
やっぱ35番です。
何度それで一人チャーター行ったろう?

これからも楽しみにしてます。
Commented by 魚屋 at 2007-05-17 12:39 x
昼休みにやってみました、30点ですね。
釣りに行きすぎで 51.手に豆が出来ている:○でっす。
36.確かにロッド持って行かずに出張の意味がないですね。
Commented by sin_ftl at 2007-05-17 15:27
まいど! 28点でした。 40と46が妙に心にしみます(笑)
Commented by carlos_nyan at 2007-05-18 00:08
こんばんは!相変わらず突飛な方向へ行きますね(爆)
え?一応やりましたよ。35個でした。シルバーキング様でした。早速コスタリカ行きのエアチケットを手配します。
Commented by falconerbridge at 2007-05-18 06:52
これ、面白いですね!
ソルト度控え目なつもりでしたが、25個でした。
半分?海なので=汽水域??ってところでしょうか。早く、大海原に出れるよう頑張ります。
中途半端なコメントで失礼しました。
Commented by swcf at 2007-05-18 22:54
危うく『ビルフィッシュ』行くとこでした(ひゃ~)
とりあえず来週マンモスツナハントしてきます(^^)
ランディングせずに泳がせますが(笑)
Commented by SALTSIZE at 2007-05-19 15:48 x
15個のマヒマヒでした^^
SALTSIZEです。
目指すはバラエティフィッシャーマンなんですけどね(笑
Commented by saltwater-ff at 2007-05-19 21:35
ペリさん>こんばんは。
マンモスツナファイターおめでとうございます。まずは筋トレから始めるのがいいんではないでしょうか~(笑)。ブートキャンプ、します?
あと、ちょっとビックリしました(意味不明)。
Commented by saltwater-ff at 2007-05-19 21:37
DecoDeKeizouさん>どもども。
マンモスツナファイター、お一人様ごあんな~い(笑)。巨大マグロ、いずれその腕に抱いてください。さぁ大変だ~。
Commented by saltwater-ff at 2007-05-19 21:41
Leeさん>47個ですか!さすが浪速のリー・ウルフ!!
作っておいて何ですが、私は41個でした。日本版Mr.エポキシには程遠いです。精進せねば~。
Commented by saltwater-ff at 2007-05-19 21:45
ウミオさん>21個?ウソはいけませんなぁ~(笑)。
もうちょっと当てはまるでしょ?32番は10点換算です(うそ)。
Commented by saltwater-ff at 2007-05-19 21:48
bowさん>はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
初コメントの方にも優しいブログを目指しているのでご心配なく。つか月曜の朝ぐらいはシャッキリしましょう(余計なお世話 笑)
リンクたどっていくと、ご近所さんのお隣さんだったんですね。今後ともよろしくお願いします。リンク張ってもいいですか?
Commented by saltwater-ff at 2007-05-19 21:50
kamasuya100さん>柄がないって……思わず笑っちゃったじゃないですか~。
今のkamasuyaさんには、マンモスイカハンターの方がよかったですかね?エギング楽しそうで羨ましい。
Commented by saltwater-ff at 2007-05-19 21:53
yadorigi30さん>ギリギリですか?
みなさん何故かマンモスツナファイターですね。マンモスですよマンモス、もっと冷静に(笑)。
一般人より?いえいえ、yadorigi30さんも十分変態の域なので大丈夫です(何がだ)。
Commented by saltwater-ff at 2007-05-19 21:55
黒ちゃん>お、ようやくターポンキングが登場ですね。
実はここが一番多いかな~?と思ってたんですが、コメント欄には意外にもマンモスの群れが(笑)。
資金繰りなんとかしてでも行きたいですなぁ、ター様。
Commented by saltwater-ff at 2007-05-19 22:27
匿名希望さん>はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
生活費を釣りに……使っちゃいますよね……。盛期のシーバスボートは、ヤバイですね~。
Commented by saltwater-ff at 2007-05-19 22:46
魚屋さん>えー30個ですか?
ブログを拝見していると、もっと多いような気がして仕方ないですが……(笑)。
魚屋さんの出張先ならロッド持って行かないわけにはいきませんね(納得)。
Commented by saltwater-ff at 2007-05-19 22:49
sinさん>お買い物無事完了でしたか?
来年は目指せ50個ですね!! 次は神戸で遊びましょ~う。
Commented by saltwater-ff at 2007-05-19 22:50
カルロス薔薇nyanさん>35個!! 
シルバーキングのダンスをご堪能くださいませぇ~。コスタリカで竿こすったりか(お下品)
Commented by saltwater-ff at 2007-05-19 22:52
falconerbridgeさん>25個、いい数じゃないですか。
汽水域は海の一部だと勝手に思ってます。川だって、考えようによっちゃ入り江みたいなもんですし(笑)。大海原でお待ちしてますよ~!
Commented by saltwater-ff at 2007-05-19 22:54
swcfさん>ややゃ、ビルフィッシュ行くところでしたか?
いや~、イッちゃってくださっても良かったのに(笑)。
どうでもいいですが、このコメント欄はマンモスツナが群泳してます。たぶん南の海より多いかも?(笑)がんばって来てください!!
Commented by saltwater-ff at 2007-05-19 22:57
SALT SIZEどん>マヒマヒ様は偉いのですぞ。
今夏は一緒に乗りたいですなぁ。ぜひクリックリールで挑戦してください(うそ)。
ところで今夜も釣ってるんですか、そーですか。
Commented by マスターサージャン○田 at 2007-05-20 00:05 x
41個ありました。 写真のパーミなんとって魚を船脇でばらしました。 悲しいかな~スペイン語は真剣に覚えようと思ってます。
Commented by abelkun at 2007-05-20 23:35
こんばんわ。温かくなると海FLYに目覚めます・・・
えっとまだまだ18個ですのでマヒマヒハンターでした。
てか、幾度と無くマヒマヒ釣りに誘われてるのですが・・・これはお告げでしょうか・・・
Commented by saltwater-ff at 2007-05-21 18:47
次もマスO田師>くぅ~惜しかったですね!!
フッキングまでいったのならランドしたかったですなぁ。スペイン語、私も覚えたいッス。
Commented by saltwater-ff at 2007-05-21 19:12
abelkunさん>間違いなくマヒマヒ様のお告げです!!
sin_ftlさんもマヒマヒ童貞(笑)だそうですよ、ここは一発キメて童貞卒業といきましょう。
デコッパチ万力がロッドを絞ってくれること請け合いですよ!
<< もくもくもく キビナゴ飴 >>