"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
だいぶ前の記事なんですね..
by 釜猫 at 14:20
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
私家版ポップリップを振り返る (その2)
 はーい、今日から3月ですね。渓流解禁を迎えた地域では、慌しくされている方も多いことでしょう。2007年もいよいよ春シーズンのスタートって感じです。まー、海のフライフィッシングにおいて解禁日なんてものはないのですが、それでも3月になると気もそぞろになってしまいます。そういやパタゴニアのアウトレットショップが、横浜のベイサイドマリーナにオープンするのも今日でしたね。どなたかお出かけになられたでしょうか?
 まぁ今冬はダウンジャケットを着る機会も少なく、稀にみる暖冬で思いのほか早く春を感じられましたが、この暖冬が今後どう影響するのかちょっと気がかりではありますね。

 はいはい、枕はこのへんにしておいて、私家版ポップリップの話を続けましょうか。

 ポップリップを作っていて、最初に悩んだのはヘッド部分をどのように固めるのか?ということでした。ご存知のとおり、ポップリップはシリクローンマレットをベースにしているので、シリクローンマレットの固め方と同じなのはわかりますが、どうにもそのコーティング方法がわからない。まだ『POPFLEYES』(書籍)と出会う前のことなので、当然といっちゃ当然なんですが。
b0000168_1158448.jpg
 
(汚いフライでごめんなさい)
 ヘッドを固める=ヘッドに染み込ませると勝手に思い込んでいた私は、バスコーク等のシリコーン充填剤よりも、ソフテックス(シリコン溶剤)のほうを好んで用いていました。まぁ、染み込ませるというのは間違いなわけですが、このころは何故か染み込ませるものだと思い込んでいました。おかげで画像のようにカチカチヘッドのポップリップもどきばかりを量産していました。
 あ、どうでもいい話ですが、このあたりまでのポップリップもどきで釣れたのは、間違ってかかった!?防波堤のフッコ、相模湾のペンペン、スレがかりの巨ボラ、あとは管理釣り場のイワナやブラウンくらいで、艶かしい泳ぎのわりにほとんど釣れないので不満を抱いていました。ま、何もかも間違ってる自分が原因なんですけどね(笑)。
b0000168_12102174.jpg
 釣れないのは色のせいか!? というわけで、白だけでなく他のカラーもあれこれ巻くようになりました。ヘッドは相変わらずカチカチヘッドです。ここでなぜカチカチヘッドがダメなのかといいますと、フライが重くなるのでキャストしづらい。これに尽きます。いや、まぁ細かく突くと他にもありますが、一番ダメなのはフライが重くなることです。ただでさえバルキーなフライなのに、重くなったら大変。このころは重いカチカチヘッドを無理やりキャストするために、#12ロッドを使用していました。その結果、せっかくバイトがあっても#12ロッドなので弾く弾く! 我ながらなんて愚かなことをやっていたのかと思います(笑)。
b0000168_12184066.jpg
 そうそう、ちょうどこのころに少しだけ進歩がありました。回転、重さという難点に加え、どうしても気がかりだったフッキングの問題を若干解消することに成功しました。そう、最大の特徴であるリップが、リップが、すげー邪魔なんです(あ、書いちゃった)。
 これは上手にタイイングできていないポップリップの話ですが、
回転する、重い、フッキング最悪
という、常人なら釣りを放棄しかねない恐るべき三重苦フライになってしまいます。

 そこで回転するのと重いのは仕方ないとして、せめてフッキングだけでも何とか改善したいと思い立ち、大型フックにタイイングするようになりました。画像を見ていただければ分かるように、ゲイプ幅が広がることで、フッキングが若干改善されました。またリップの角度や長さを調整することでもフッキングしやすくなったような気がします。結果、指定フックサイズより2~3サイズ大きいフックにタイイングするようになりました。本家ポポヴィー御大は、指定どおりのフックでも、フッキングしやすそうにタイイングされるので、まだまだそのへんのノウハウはありそうです。

 そしてこの直後、ポポヴィー御大が巻いたシリクローンマレットを手に取って観察できるチャンスがやってくるのでした……。



(というわけで、またしても続きます)
[PR]

by saltwater-ff | 2007-03-01 12:45 | フライのこと | Comments(0)
<< 和製○○○ めぐりあい、多摩 >>