"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
大海原と検索ワード
 こんちはー。本日も更新です。よくネタが続くなぁって? いやー、人生そのものがネタみたいなものですから……(笑)。松の内も明けたし、そろそろ釣りにも行かないといけませんね。このところ大人しくしていたのは、実はちょっと体調が優れない(お腹急降下)せいで、ちょっと自重していました。寒い夜の釣行は危険が伴いますからね。グルグルピーってなったらヤバイですし。でも、ほぼ完治したようなので、そろそろあちこち出かけようと思っています。今週は大潮回りですからね、メバルでも行きましょうかね。

 さて、今日はこのブログの舞台裏を少しお見せしようと思います。エキサイトブログをご利用の方はすでにご存知と思いますが、昨年から簡単なアクセス解析ができるようになったんです。まぁ、解析といっても検索ワードや一日のアクセス数(ユニーク数)が分かるくらいなんですが、それでもブログをやっている者としては、どんな人が見に来てくれているのか、どんなものに興味があって来ているのかがが分かって楽しいものです(ちなみにこのアクセス解析では、IPアドレスはホスト部分まで。細かい部分や時間帯までは把握できません。そしてそれらを公開するつもりもありませんのでご心配なく)。
 大海原とフライロッドでは、昨年5月の途中からこのアクセス解析を開始しました。ネームカードという機能に登録すると容量が大幅にアップするので、それを目当てに登録したんですが、そのオマケとしてアクセス解析機能が使えるようになりました。
 昨年はおかげさまでトータルページビューも200,000を超えましたし、今日は昨年末までの検索キーワードを一部公開しちゃおうかな……と思います。じゃ、まず5月から。

■5月

1位 海フライ ………………………………………35件
2位 大海原とフライ ………………………………26件
3位 大海原とフライロッド …………………………24件
4位 大海原  ………………………………………22件
5位 フライロッド ……………………………………18件
6位 イワイスーパーミノー …………………………13件
7位 スーパーミノー…………………………………12件
8位 スーパーミノー タイイング……………………10件
9位 ?????????(文字化けにより不明) ……………7件
9位 ウルトラフレックス マイラーチューブ …………7件


 月半ばから解析を開始したため、どのキーワードもそこそこですね。ちなみに上の件数は、海フライという検索ワードで35人が訪れた(月内で1番多い=1位)という意味です。




■6月

1位 大海原とフライロッド ………………………45件
2位 大海原とフライ ……………………………25件
3位 フライロッド …………………………………17件
4位 シリスキン …………………………………13件
5位 フライライン メンテナンス ………………11件
6位 大海原フライロッド …………………………8件
6位 SWFF ………………………………………6件
6位 ウルトラシュリンプ …………………………6件
6位 フライ ロッド ………………………………6件
10位 scott S3S ………………………………5件


 ブログタイトルが1位に来るのは嬉しいんですが、シリスキンフライライン メンテナンスでたどり着いた方がいるのに驚きです。




■7月

1位 大海原フライロッド …………………………71件
2位 大海原とフライロッド ………………………32件
3位 フライロッド …………………………………18件
4位 海のフライフィッシング ……………………10件
4位 大海原 ……………………………………10件
6位 シリスキン …………………………………7件
6位 フライフィッシング …………………………7件
6位 ラインバスケット …………………………7件
9位 海フライ ……………………………………6件
9位 大海原と ……………………………………6件


 フライロッドだけでこのブログへ来ちゃうとは!!(笑) こられた方、申し訳ありません。おそらくお探しの一般的なフライロッドに関する情報はありません。そして、どういうわけかシリスキンがまたしても入っています。昨夏ってそんなにシリスキン盛り上がってましたっけ?




■8月

1位 大海原とフライロッド ………………………53件
2位 大海原フライロッド …………………………37件
3位 大海原 ………………………………………22件
4位 フライロッド …………………………………21件
5位 シーバス フライ ラインシステム ………6件
5位 フライフィッシング 海 ……………………6件
5位 海のフライフィッシング ……………………6件
8位 ガーグラー …………………………………5件
8位 シーバス用フライタイイング ………………5件
8位 フライ 海……………………………………5件


 シーバス フライ ラインシステムシーバス用フライタイイングというように、このあたりから検索ワードに明確な目的が出てきます。皆さんシーバス釣り、楽しまれましたか? そしてこの月もフライロッドで来た方が21件。フライロッドの話はほとんどないので、ごめんなさい。




■9月

1位 大海原とフライロッド ………………………82件
2位 フライロッド …………………………………34件
3位 大海原フライロッド …………………………31件
4位 大海原 フライ ………………………………21件
5位 大海原 ………………………………………18件
6位 SWFF …………………………………………6件
6位 マイラーチューブ ……………………………6件
8位 サーフキャンディー …………………………5件
8位 ベイハムスター ………………………………5件
8位 ダイナキング 正規代理店……………………5件


 9月はアクセス総数が大いに伸びた月だったんですが、検索ワード的にはわりと普通でした。フライロッドで来ちゃう人が34件。もはや確信犯ですかね?(笑)。マイラーチューブが出てくるのはイワイミノーブームの前兆か!?、ダイナキング正規代理店って、そんな検索ワードで来れちゃうんですね……。




■10月

1位 大海原とフライロッド…………………………128件
2位 フライロッド……………………………………33件
3位 スーパーミノー…………………………………19件
4位 大海原 フライ…………………………………15件
5位 イワイミノー……………………………………11件
6位 swff……………………………………………10件
7位 フライ 大海原…………………………………8件
7位 大海原と ………………………………………8件
9位 イワイスーパーミノー …………………………7件
9位 ウルトラフレックス・マイラーチューブ……7件


 9月に続き、10月もアクセス数が大いに伸びた1ヶ月でした。The answer is in the sea.のキャンペーンを始めたというのもありますが、秋シーズンのシーバス祭りがすごかったこともアクセス数アップに大いに関係していたと思います。スーパーミノーイワイミノーイワイスーパーミノーと3つも入ってきたのがその証拠でしょう。



■11月

1位 大海原とフライロッド …………………………143件
2位 大海原 …………………………………………142件
3位 フライロッド ……………………………………32件
4位 大海原 フライ …………………………………12件
4位 アイランダーリール ……………………………7件
6位 ガーグラー ……………………………………7件
6位 s10s 4h ……………………………………6件
6位 フライ ロッド …………………………………6件
6位 スーパーミノー ………………………………6件
6位 マジックミノー タイイング …………………6件


 なんだか検索数が伸びた11月でありました。ブログタイトルはいいとしても、大海原でもけっこう来れるんですね~。試しにググってみたら、744,000件中の1番でした(びっくり)。アイランダーリールガーグラーあたりも渋くランクインしていますね。




■12月

1位 大海原とフライロッド…………………………122件
2位 大海原 フライ…………………………………42件
3位 フライロッド……………………………………30件
4位 大海原…………………………………………15件
5位 ベイハムスター…………………………………12件
5位 大海原と ………………………………………12件
7位 フライ 大海原…………………………………9件
8位 テンプルフォーク………………………………8件
9位 イワイミノー……………………………………7件
9位 フライボックス拝見……………………………7件


 つい先月のランキングですが、ベイハムスターが堂々の5位にランクイン。年末年始に乗船される方が検索してくれたのかな? テンプルフォークイワイミノーと、海フライマンの興味がどっちを向いているか参考になるようなならないような(笑)。フライボックス拝見というのも初めての検索ワードでした。




 と、まぁこんな具合に検索して来てくださった方、ありがとうございました。舞台裏を見せすぎるのは、あまりよろしくないかもしれませんが、1年に1回くらい、どんな人が見に来ているのかを知っていただく機会になればと思います。
 ちなみによく聞かれるんですが、ここ半年間の平均アクセス数は、1日400~500件くらいです(ユニークアクセス数)。綺羅星のごとく並ぶ超人気ブログと比較するべくもありませんが、海のフライフィッシングをもっと楽しむために、今後も続けていきたいと思います。
[PR]

by saltwater-ff | 2007-01-16 14:41 | ざっくばらんに | Comments(4)
Commented by Moto at 2007-01-17 05:28 x
お返事有難うございました。本流大好きですけど、私が追っかけてるのはスティールヘッドなので、多分言っておられるmotoさんとは違うと思います(詳しくは稲見さんにでも・・・)

駐在はホノルルです。でもスティールヘッダー・トラウトハンターの私にとっては結構きついです。ボーンを狙って鬱憤晴らししてます。いつも釣ってる場所の水はきれいだと思いますし、ラインは水に浮いてるか、私が唇にくわえて殆ど空中にあるかなので、ラインが傷む要因はキャストの際の摩擦しか考えられません。日焼け止めや虫除けも使ってないし、ラインドレッシングは使ってるし、釣りの後でラインをリールから出して保管してるしで、やはり摩擦しかないです。この週末は新しいラインで土日続けて夕方2時間ずつ釣りましたが(56cmを一匹キャッチ)、何ともうひび割れが始まっていました。2分に1キャストとして、たった120キャストです。因みにラインはSA、Bonefish Taperです。SAのスタッフは欠陥品だろうと言って新品を2回ただで送ってくれましたが、こう何回も続くとこれが普通なのかと思ってしまいます。(ラインがボロボロになっても、キャストできる限り使い続けますけどね・・・)
Commented by saltwater-ff at 2007-01-17 14:09
Motoさん>どもどもー。ホノルルですか!羨ましいです~。
でも、スティールヘッダーにハワイ駐在は残酷(!?)な仕打ちというかなんというか。
相手がボーンなら、摩擦が要因とおっしゃるのも納得です。ガイドを全部SiCに交換すれば、少しはマシになるかもしれませんね(すでに交換されていたらごめんなさい)。私のロッドもガイドに溝ができているものがあって、以前それが原因でラインが痛むことがあったので……。
ラインの劣化については、ハワイのボーンを釣りまくっているレフティ・ハマー氏に今度聞いておきますね。もしよろしければメールでハワイの楽しいお話聞かせてください。saltwater-ff@excite.co.jpです。それでは、ありがとうございました。
Commented by kamasuya100 at 2007-01-18 08:21
う~~ん。キーワードがとってもマトモ!(笑)
私のところの今月分、現在のNO1は
「シメサバの作り方」
今冬はまだ作ってないなあ。
Commented by saltwater-ff at 2007-01-19 13:48
kamasuya100さん>こんにちは!
「シメサバの作り方」でヒットしちゃうのは、ある意味スゴイですね~。料理のHPなんていっぱいあるのに……。次はきっと芋焼酎で検索ヒットしますよ!
<< 海のフライフィッシングは好きですか? キャスティング自主練習 >>