"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
番組の途中ですがここでニュースです
 今日から11月。全国各地では、海のフライフィッシングにとって最良のシーズンを迎えています。皆さまいかがお過ごしでしょうか? それでは本日の気になるニュースをお伝えします。



■地中海でクロマグロが激減  -スペイン- (WWF通信より)

 地中海の入り口に近い、スペインのバレアレス諸島近海では、この10年間に漁獲量が85%も減少。WWF(世界自然保護基金)の調べによると、資源回復のために厳しい漁獲制限と資源回復計画の必要性があるとのこと。日本近海のみならず、クロマグロの激減は世界的規模で起こっており、各国の速やかな対応が求められているそうです。
 フライロッドをへし折るようなクロマグロを釣ってみたくはないですか? 私は釣ってみたいです。しかしフライフィッシングでクロマグロを釣るには、絶対数が全然足りません。我々が釣りを楽しむには大きなクロマグロがたくさん必要です。猫も杓子もトロトロうるさい時代ですが、クロマグロを釣るためにどうすればいいか、よくよく考えないといけないところへ来ているようです。



■メカジキから有害物質  -イタリア- (WWF通信より)

 次も同じく地中海から。今度はイタリア沿岸の地中海で獲れたメカジキの体内からポリプロモジフェニルエーテル(PBDE)が初めて検出されたとのこと。PBDEはこれまでテレビやカーペットに広く使われていたが、生物の体内に蓄積する危険性が発見され、EUではすでに使用が禁止されている。メカジキが直接PBDEを摂取したのか? はたまたメカジキが捕食したベイトにPBDEが蓄積されていたのか? 生態系の頂点に近い大型魚ゆえに、われわれ人類への影響も心配ですが、海フライ的には健康でパワフルな魚を相手にしたいので、不健康な魚が増えることは望ましくないですよね。 



■エチゼンクラゲ、今年は小さい?  -日本- (時事通信)

 今度は日本海の問題。例年夏から秋にかけて大量に発生し、漁業関係者に打撃を与えるエチゼンクラゲ。最近では食料への転用も模索されていますが、それでも食用にするまでには多くの手間がかかり、採算的にもあまりよろしくないせいか、伸び悩んでいます。直径2m、200kgを超える大型のクラゲなわけですが、今年はどうもやや小ぶりな個体が多く、関係者は首を傾げています。この要因としては主な発生場所である渤海・黄海での生育が遅れているという説と、日本で発生したからという説があり、研究者の間でにわかに話題になっているとか。ただ、小型のエチゼンクラゲは成熟も遅れるため(通常は成熟後、冬の低水温で死滅します)、富山湾や若狭湾にある排水等の温水域で再生産が行われる(もしくは再生産量が増加する)恐れがあります。漁業関係者はさらに頭を悩ませることになりそうですよ。



 いやー、あれやこれや大変ですねぇ。クラゲはいったん増えるとなかなか減らない生物だし、クラゲが増えた海域に魚が増えにくくなる事実は、すでにミズクラゲで実証されてますし。海でフライフィッシングを始めてみると、実にさまざまなことが見えてきます。これらにそっぽ向くことは簡単ですが、背を向けたままで済まなくなってきているのも事実です。

 今日は思いのほかマジメな話題になってしまいました。あはは。
[PR]

by saltwater-ff | 2006-11-01 17:32 | ざっくばらんに | Comments(2)
Commented by ペリカン at 2006-11-01 19:42 x
とても考えさせられるニュースですね。
キメジやカツオがほとんどとは言え、相模湾辺りで釣りしてると、はっきり言って幼魚の乱獲の何ものでもないですものね。
昨日も出来るだけリリースしましたけど、釣れてる時のお祭り具合と青物と言う魚の性格上どうしてもキープ率が高くなっちゃいますね。
もの凄い言い訳に聞こえそうですけど、フライでの釣穫圧なんて大した事無いんでしょうけど、それでも気になりますね。
もう読まれてるかもしれませんが、僕のブログで紹介したカールサフィナの海の歌を読むと如何に日本(アジア)人が荒らしているかが良く分かります。
Commented by saltwater-ff at 2006-11-02 13:02
ペリカンさん>こんにちは。
こういう話題をブログに書くのは、これまであえて避けていたんですが、最近どうもソッチ関連の書籍や情報にうずもれているせいか、つい書いてしまいました。ちょっと疲れているのかもしれませんね(笑)。
クジラ(捕鯨禁止)の次はマグロかよ! という気もしないではないですが、それでも近年のマグロ漁はやり過ぎてる感が否めません。
とはいえ、個人レベルではクロマグロ、ミナミマグロを食べるのをやめる、幼魚を釣るのをやめるくらいしかできないんですけどね。

何のこと?という方は、ここ↓とか分かりやすいかもしれません。
http://www.wwf.or.jp/activity/marine/sus-use/tuna/index.htm
<< SIMMSのドライクリーク・ボ... いつもここから? >>