"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
海をキレイにして、ステッカーをもらっちゃうもんね!
b0000168_19371227.jpg えー、善は急げ、悪はもっと急げ、バカはさらにもっとギザ急げと申します。
「魚がいねぇと魚は釣れないのである」とは、かのEIZO神のお言葉ですが、このまま海がダメになってしまうと魚そのものが大激減しちゃうのですね。そしてその報いは……書くまでもありません。だから、だから、けっこう急いだほうがいいっぽいみたいです。

 はい。昨日お伝えした『大海原とフライロッド』のオリジナルステッカー、今週末に製作の運びとなりました。というわけで、本日は配布の条件、配布方法についてお知らせさせていただきます。つづきは下のくわしく!をクリックしてみてください(長いっすよ)。



【前口上】

 まずこのステッカーは、現在の海を取り巻く環境について何かを考えるきっかけと、海辺の環境改善への行動を意味するものであり、非営利目的で行うものです。何かしらの団体、宗教に属するものではありません。あくまで海辺のゴミを拾ったボランティア活動へのお礼として、当ブログ主宰者が私財を投げうって(笑)無料でお配りするものです。
 製作にあたってはamulet label様(デザイン)、sign art pro様(印刷、加工)、Lefty Hama様(英文校正)にご協力いただきました。


 では、配布の条件等、詳細をお知らせします。





【応募資格】


■海のフライフィッシング愛好者、および海が好きな方、また、そんなに好きでもないけど、まぁ協力してもいいかなーと思ってる方。釣りに興味がなくてもまったく問題ありません。老若男女、国籍不問です。ただし発送の関係上、日本国内に在住の方に限ります(海外在住の方で、どうしても!という方がいらっしゃいましたら別途ご相談ください)。

1人につきコンビニ袋2つ相当の海辺のゴミを拾うこと。コンビニの袋じゃなくても構いませんし、もちろん2つ以上拾ってもOKです。数人のグループでゴミ拾いされる場合は、人数相当と思われるくらいのゴミを拾ってください。勢いあまって拾いすぎるのも大歓迎です。ただし、多く拾ってもステッカーの枚数は比例しません。ご了承ください。

■拾ったゴミをデジタルカメラやカメラ付き携帯電話で撮影し、saltwater-ff@excite.co.jpまでお送りください。お送りいただいた画像は後日ブログ上で公開させていただく可能性がありますので、ゴミ袋だけでなく拾っている途中の様子などの画像もお送りいただけると幸いです。送っていただくメールには、ステッカーの送付先を忘れずにお書きください(過去にお会いしたことがある方、何かしらのイベント等でお会いする可能性がある方には直接お渡しします)。

■拾うゴミについてですが、防波堤、港湾部、磯、砂浜、河口、海上、海中……海がらみであれば不問です。ゴミの種類も不問ですが、できれば自然分解しないプラスチック系のゴミを中心に拾っていただけると幸いです。もちろん釣りに行って自分が食べたコンビニ弁当の空き容器でも構いません。写真撮影後のゴミは、必ずその地域の行政方針に沿った方法で処分してください(できれば持ち帰って自宅ゴミとして処理してください)。

■以上の事柄を自己責任で行い、趣旨に賛同しボランティアとして活動していただける方が対象となります。大丈夫だとは思いますが、このボランティア活動中に生じたいかなる損害、怪我、事故等について、当ブログは一切責任を負えませんのでご理解ください。





【ご注意というかお願い】


■まずないと思いますが、後で拾うからといってゴミを捨てないでください。

■ゴミ拾いは気軽な行動のひとつとしての提案ですが、怪我とかする可能性もあるので作業時にはくれぐれもご注意ください。軍手とかあると便利かもしれません。

■オレの地元の海にはゴミがない! という方がいらっしゃったら、それはそれで素晴らしいことなので、そんな海を大切にしてあげてください。ゴミは地元の海じゃなくてもいいですよ。

■立ち入り禁止区域でのゴミ拾いはNGですよ。

■ゴミの取り合いで他校の生徒と喧嘩しないように。

■家庭ゴミ、業務上の産業廃棄物での応募はご遠慮ください。

■拾ったゴミをそのまま置き去りにしないでください。

■ステッカーを不正に取引したりしないでください。

■できればこの機会に、現在の海洋環境についてちょっと興味を抱いてみてください。





【募集期間と発送について】


募集は2006年9月11日(月)より開始します。メールにてお送りください。あて先はsaltwater-ff@excite.co.jpです。画像が大きすぎると難儀するので、1枚300KBまでにしてください。

■期間はステッカーがなくなりしだい終了となります。今週末に量産するので正式な枚数は不明ですが、100セット(青白の2枚セット)くらいは用意できると思います。

■ステッカーは原則として1回の応募につき、1人1セットとさせていただきます。2回目以降の場合はちょっとご相談しましょう(笑)。グループで応募される場合は、人数をお知らせください。

■発送にかかる送料、封筒代、その他雑費は不要です。主宰者が負担します(原則として普通郵便でお送りします)。

■発送は画像をお送りいただいてから、なるべく早くお送りできるようがんばります。が、ひとりでやるので、気長にお待ちくださると幸いです(送ってから1ヶ月以上経つのに届かない場合はメールください)。またグループで応募される方には輸送エネルギーと料金節約(笑)のため、代表の方にまとめてお送りしますので、直接お受け取りください。

■たぶんないと思いますが、10名以上のグループでゴミ拾いをされる場合は、ステッカーの在庫が足りなくなっているかもしれないので、お手数ですが事前にメールでご連絡ください。

■お送りいただいた発送先の個人情報は発送以外の目的には使用しません。また画像につきましてもプライバシーに配慮した掲載方法とさせていただきます。ただし地域や秘密保持的意味合い(笑)によっては写ってるとマズイ景観、構造物等がある場合も考えられますので、その場合は撮影時にご注意くださいませ。

■嬉しいことですが、もし足りなくなった場合は何か考えます(よ、でたとこ勝負!)。





【ステッカーの仕様について】


■『大海原とフライロッド』のオリジナルステッカーは今回製作するのが初めてです。

■1人コンビニ袋×2のゴミでステッカーを2枚(青地、白地各1枚)お送りします。

■サイズは天地が約60mm、左右が約200mmで、ラインバスケットやクルマなんかにちょうどいい大きさだと思います。

■表面には耐水、UV加工が施されているので過酷な海辺でも大丈夫です(たぶん)。

■ステッカー自体は不燃物ですので、廃棄する場合は不燃物として処分してください。

■のり面がグレーなので、裏写りしにくいそうです。

■英文のThe answer is in the sea.の意味は「答えは海にある」です。

■印刷、加工は機械ですが、カットは手作業だったりします。sign art proの方々はプロなので心配ないですが、私(saltwater-ff)もお手伝いします。見栄えに差が出ないよう頑張って切りますが、多少は目をつぶってください(笑)。





 おっと、最後になりましたが、当ブログがリンクさせていただいているブログ管理者の皆様~!もしよろしければ、今回のエントリーをトラックバックしていただけないでしょうか? トラックバック(もしくはトラックバックと同様に記事で取り上げていただけた場合)していただいたお礼は、初期サンプルとしてごく少量製作した色違いのステッカー(貴重?)を進呈いたします(トラックバックした旨は、このエントリーのコメント欄かメールにてお知らせください)。


 別にリンクしてないけど、この機会にトラックバックしちゃえ! というブログ管理者の方も大歓迎です。むやみに煽るのはあまり好きじゃないんですが、ま、お祭りみたいなもんですからね。
よろしければご協力よろしくお願いいたします!
[PR]

by saltwater-ff | 2006-09-07 19:58 | お知らせ | Comments(32)
Commented by milkfish at 2006-09-07 22:53 x
日本中祝賀ムードに包まれておりますが、こちらもまた「祝!ステッカー完成」ってとこですね♪
完配されないうちにゴミ拾いに行かねばっ!
Commented by blue_reel at 2006-09-07 23:09
釣り場をきれいに美しく!釣ってても気持ちいいですよね♪
ステッカープレゼントは別にしても この企画は素晴らしいですね☆
釣りの合間でも、ちょっと周りを見渡せば結構あるあるある☆ゴミが!海鳥や野鳥に優しい運動ですね♪
Commented by N at 2006-09-08 00:18 x
おっ!完成間近ですね!!皆様に気に入ってもらえるとよいですね。できることからコツコツとやることが重要だと思います。私も考え中のものがあるので今度相談させてください。
Commented by umiosaru at 2006-09-08 00:29
何故だろう?ゴミ拾いなのに興奮しています。
今回は僕個人のゴミ意識のキッカケになったし、
何か変わる気がする・・・
少ない人数ながら協力させてもらいます。

しかしトラックバックって何なんだ?今だに理解出来てません(笑)。

Commented by SALTSIZE at 2006-09-08 00:48 x
すいません、なぜかTB飛ばないです
SALTSIZEです。
”来た時よりも、美しく”を心に、続けます。
Commented by saltwater-ff at 2006-09-08 14:50
milkfishさん>祝賀ムードですね~。
11日から募集受付開始しますので、お待ちしています。
あ、たぶん24日のYFTでもお配りすると思いますよ。詳細はメールします。よろしくお願いします~。
Commented by ぬまっち at 2006-09-08 17:53 x
先日はドーモでした。出力の方は大体終了致しました。
ウチも協賛なので数量は頑張ってみました。ご期待を!
では、明日…
Commented by saltwater-ff at 2006-09-08 19:17
blue_reelさん>賛同ありがとうございます。
おっしゃるとおり魚だけでなく、海辺の動植物にも関係する問題ですね。個人の小さな行動ですが、何もしないより何かしたほうがマシなのは事実ですから、まずは自分からやってみようと思います。
Commented by saltwater-ff at 2006-09-08 19:20
Nさん>デザインありがとうございました~。
どうなるか分かりませんが、考える前に一歩踏み出しちゃえ!ってな感じです(笑)。
皆さんに気に入ってもらえると私も嬉しいです。メールいただいた件も前向きにご検討ください~。
Commented by saltwater-ff at 2006-09-08 19:23
umiosaruさん>どうも!
まず行動を起こすことが大切だと思うし、そのために意識を変える必要がありますね。そういう意味では、umiosaruさんの中で何かが変わってもらえたのであれば、それだけで十分この運動は成功したと思います。
次はumiosaruさんが周りを変えてあげてください!頼りにしてますよ~。
Commented by saltwater-ff at 2006-09-08 19:36
SALT SIZEどーん>よろしくお願いします!
トラックバック、飛んでますよ。どういう仕組みなのかは私もいまいちヨクワカランです(笑)。
Commented by saltwater-ff at 2006-09-08 19:37
ぬまっちさん>ご協賛 あ り が と う ご ざ い ま す !
明日はカッティングマシーンと化しますので、よろしくご指導お願いsます~。
Commented by Bunzi at 2006-09-08 19:59 x
はじめまして、いつも拝見、参考にさせてもらってます。
今回の企画はとても素晴らしいですね。こういうことは企業がするものだと思ってましたが個人で立ち上げられるとは。
是非、実践していきたいと思います。
Commented by つりるり at 2006-09-08 20:22 x
感激。よくぞ。がんばってください。ステッカー代が足りなくなればカンパしても良い。。。。です
 そのくらい、感激 最高。
Commented by マサ at 2006-09-08 23:12 x
はじめまして、マサと申します。このブログを拝見させていただき少しでも協力できればと思いトラックバックさせていただきました。 是非頑張ってください!   ゴミを拾いに海に行かないと♪
Commented by MANI-HANA at 2006-09-08 23:17 x
ブッシュに負けてはいられません。活動拠点は海原のずーっと奥ですが、そこが汚れると、海原も汚れます。中流部にペットボトルを投げ込むと、汽水域あたりにプカプカ目障りになります。
決してねじ込みでも、押し売りでも、売り込みでもありませんが、コレからの時季温泉半島への出陣が多くなります。
混ぜて下さい!なるべく主旨の範囲で拾います。
マニハナでも早々に取り上げさせて頂きますが、これから出撃ですので、少々お時間を戴きたい.....デス。
Commented by Hiroyuki Maki at 2006-09-09 06:57 x
ご無沙汰しております。

すごい反響ですね!
これを機に少しでも多くの方がゴミ問題を意識してくれるといいですね。
微力ながらブログからTBしておきました。
一番沢山拾った方に店の方からフライでもご提供しましょうか。
Commented by ぬまっち at 2006-09-09 19:01 x
今日はご苦労様でした。当方ブログにも記事掲載させて頂きました。ヨロシクです!
Commented by お好み焼き at 2006-09-10 01:47 x
はじめまして。
大変良い企画に賛同します。
今までは自分で出したごみは持ち帰るだけでしたが・・・・
これからはまわりに目を向け、落ちてるごみもに変えていかんとなぁ・・・・
わたしゃ、海の釣りはしないので身近な釣り場からと思っています。

トラックバックよう判らんので・・・・丸写しでブログに載せさせていただきました
Commented by saltwater-ff at 2006-09-11 11:19
Bunziさん>はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
ネット環境が普及してきたので、個人でもこういう行動ができるんじゃないか? と思って、今回トライアル的にやってみました~。ブログで情報発信されている方も多いですし、何かのきっかけになればいいと思っています。ご協力よろしくお願いいたします!
コメントありがとうございました。
Commented by saltwater-ff at 2006-09-11 11:21
つりるりさん>どうも!トラックバックありがとうございました!!
賛同していただける方が多くて私も感激しています。まだまだ捨てたもんじゃないですよね!ご協力感謝です!
Commented by saltwater-ff at 2006-09-11 11:25
マサさん>はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
小さなことですが、コンビニ袋2つ分でも拾えば、拾う前より確実に減っていきますもんね。ご協力ありがとうございます!
Commented by saltwater-ff at 2006-09-11 11:30
MANI-HANAさん>尺、お見事です!トラックバックはまだまだOKですよ~。
本当は海だけじゃなく、川も森も山もみんな掃除してしまいたいですが、とりあえず海辺から始めてみました。でも、本当に地球は人類が出したゴミだらけですね。悲しいです。
ご協力よろしくお願いします!
Commented by saltwater-ff at 2006-09-11 11:32
HiroyukiMakiさん>どうも、こちらこそご無沙汰してます!
トラックバックしていただきありがとうございます~。Makiさんのように影響力がある方にも賛同していただけて、感謝です!
フライの提供は嬉しいお申し出ですが、量の判断が難しい(笑)ので今回は遠慮させていただきます。ご協力ありがとうございます!
Commented by saltwater-ff at 2006-09-11 11:34
ぬまっちさん>本当にお世話になりました!!ありがとうございました!!
ちょっとだけスキルが上がったので、大量カットの要請があればお手伝いにうかがいますよ~(笑)。
Commented by saltwater-ff at 2006-09-11 11:37
お好み焼きさん>はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
身近な釣り場からのスタート、全然OKですよ! 何もしないより、まず何かやってみる。今回トライアルで私はそれを身をもって体験しました。
ご協力ありがとうございます!
Commented by loop-not at 2006-09-13 23:49
御久し振りです。
以前、NOTでコメントさせていただいたものです。
この企画、素晴しい、微力ながら協力させてください。

宿題まだ出来てません。すみません。
Commented by bobitti at 2006-09-14 07:03
お久しぶりです
トラックバックがうまくできませんでした。すみません。
でも「海をきれいに」活動はやっていきますね!
Commented by kamazz at 2006-09-14 07:57
素晴らしいですね!
早速、孫の代まで残せる自慢できる海を・・・!
ゴミ拾います(笑)
Commented by saltwater-ff at 2006-09-14 11:50
loop-notさん>こちらこそ、ご無沙汰しています。
賛同いただきありがとうございます!まずは気軽に身近なところから、お願いします~。
宿題……そういやありましたね。ま、こちらも出来る範囲で(笑)。
Commented by saltwater-ff at 2006-09-14 11:54
bobittiさん>どうもです!
トラックバックは私もいまいち理解度が低いので、うまくアドバイスできません。すいませんです。でも、記事で取り上げていただきありがとうございました。
地道ですが、少しでも変わっていけば素敵だと思うので、よろしくお願いします!
Commented by saltwater-ff at 2006-09-14 11:58
kamazzさん>どうもです~。
海の素晴らしさって、海が好きな人でないと分からないと思うんです。だから海好きが海を守っていかないと、どんどんダメにされちゃう。それって悲しいことですよね。
賛同していただき感謝です!
<< ステッカーキャンペーン、受付開... オリジナルステッカー、ほぼ完成... >>