"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
房総☆爆走!与太郎哀歌
 どうもでっす。最初に断っておきますが、今回もお魚の画像はありません。なんだか本格的に釣れない病が進行してきているみたいです……けっこう深刻です(涙)。というわけで、先週末に房総半島の某サーフへ出かけてきました。狙いは回遊シーバス、マゴチ、もしかしたらヒラメ……。夜明け前の1時間からキャスティングを開始。海はわりと凪いでいて、釣りやすいんですが、いまいち潮の流れがゆるいような感じ。まぁとにかくキャスト&リトリーブを繰り返し倒しますが、そのまま夜明けのプライムタイムは終了~。
b0000168_14145999.jpg
風はほとんどなく、ベイトのカタクチイワシがチラホラ見受けられる状況だったので、これはイケル!と踏んでキープキャスティング。遥か沖合いでボイルっぽい水飛沫が2回あり、テンションが上がりますが、ボイルの主が接岸することはありませんでした……。まぁいつものことですが(笑)。
b0000168_14151858.jpg
この日は梅雨の中休みのようで、時間の経過とともに気温がグイングイン急上昇! 時計の針が11時を指すころには紫外線が肌をジリジリ焼いていくのがわかるようになりました。しかし、同時にいきなり南東からの風が勢いを増し、真正面から風を受けるサーフだったために釣りが続行不可能に。おまけに濃霧が出始めたので慌てて撤退しました。強風にならなければもう少し粘れたのになぁ~。ちなみに画像に映っているのは、バーベキューに来た家族連れのパパさんルアーマン。太平洋に果敢に挑んでましたが、あんまり前に出ると波にさらわれちゃうよ~。
b0000168_14153136.jpg
 仕方がないのでサーフを諦め、某漁港でエギングに挑戦。しばらくシャクリ続けますが何にもなし。しばらく休憩していると、どこからともなく現れて、目の前でいきなり網をうち始める漁師のおっちゃん。マナー違反とかそういうつもりはまったくなく(釣れないので)、しばらく漁を見物することにしましたが……結局何にも取れず。網を揚げたところで話しかけてみると、狙いはアオリイカとのこと。オツカレサマでーす。なんかこれで結構スッキリしたので、気になるポイントを数ヵ所覗いて、この日は帰路につきました。またしてもボウズ。まぁ、よくあることですがね(涙)。

 最近、某船長にはブログタイトルが『大海原とエギングロッド』になったんじゃない?と揶揄されてます(笑)が、このブログは“海のフライフィッシング”のあれこれを釣れないとすぐに他の釣りに逃避する海バカの管理者がお送りしています!

【業務連絡】
MANI-HANAさん>申し訳ありません、任務失敗です。次回がんばります。
[PR]

by saltwater-ff | 2006-07-05 23:55 | 戦いの記録 | Comments(2)
Commented by Lee at 2006-07-06 22:38 x
こんばんわ!
わたしなんか、周りが釣れても私だけ釣れなかったり、釣行日前後が爆釣でその日だけ沈黙と言う事が続き、あげくの果ては、台風で遠征中止なんて事になっております。だから安心して下さいねっ!(笑)
ついでに竿まで折ってます。(泣)
Commented by saltwater-ff at 2006-07-07 15:21
ウルフなLeeさん>どうもです!
もともと釣れにくい釣りをやってるという自覚があるんで、さほど凹んでいませんが、それでもしばらく魚の顔を拝んでないと、なんか調子狂っちゃいますね。
台風で遠征中止ですか……。心中お察しします。私も今週末シイラ行くんですが、時化ないか心配です。ま、ダメならダメで仕方ないんでエギングロッド持って行くつもりです、ってまたかよ!(笑)
コメントありがとうございました~。
<< アップ&ダウン 連戦連敗 >>