"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
Shall we cast? part 2
 雨がそぼ降る日曜日にも関わらず、朝8時から埼玉県某公園に集った謎の集団……。カッパを着込み、マスゲームよろしく駆け足&集合〜。というようなことをするでもなく、フライロッドを振り振り、キャスティング練習してきました。相変わらずよくわからない導入ですいません。
b0000168_1185663.jpg
 今回のキャスティング練習は、フライロッドブランドとして知られるレビューで主催されているキャスティングスクールへの一般参加で、講師は小野訓さんという本格的なものです。講師がいる……となると、その流派(?)の形にはめられるんじゃないか? といきなり警戒してしまう方もいるかもしれませんが、実は全然そんなことはなく、参加者それぞれの使用ロッドや筋力、体型(骨格)、はたまた釣りの趣向性、目指している目標に合わせて的確なアドバイスをしてくれる、そんな感じの練習会でした。
b0000168_11595628.jpg
(雨が降ったり止んだりの天候でしたが、カッパを着てキャス練! ちょっと休憩しては談笑……という具合で、フレンドリーな練習会でした)
b0000168_124984.jpg
(小野さんのコーチを受けるLefty Hamaことハマちゃん。キャスティングのパワーロス改善に取り組み、疲労が激減したとのこと。隣で見ていましたが、あまりの劇的な変化にビックリしました)

 私の場合は海フライマンにありがちなスリークォーターすぎるフォームにより、キャスティングアークの広がりすぎと、ホールタイミングのズレがパワーロスを引き起こしているとのことで、その2点を矯正することに終始しました。最初は慣れ親しんだフォームの改造に半信半疑な部分も大いにあり、かつ実釣にはさほど難儀しているわけでもなかったのですが、それでは何のために練習に来たのかわかりません。そこでまずは指摘されたキャスティングアークの適正化に挑戦。するとどうでしょう、アークを広めにとっていたフォームよりもループの伸びが良く、テイリングもまったく発生しません。しかもループの軌道が低い位置を通るので、風の影響を受けにくい。以前より鋭いループが飛んでいきます。その理由はアークを狭めて、その分パワーを集中して放出しているからなのだそうです。あー、水鉄砲の穴は小さいほうが勢いよく飛ぶ!っていうのと同じ原理ですね、たぶん(ほんまかいな)。
b0000168_12114622.jpg
(途中、他の参加者の方々のキャストを見て、自分とどう違うのか観察するのもかなり効果があるように思います。こうやって一度にいろんなキャスティングを目にできる機会って、あまりないですから)

 アークの適正化に成功したので、続いてホールタイミングのズレを修正したんですが、これが実に難しい! 下手にこれまでの癖があるぶん、ホールのタイミングを無意識に覚えちゃってるんですね。私の場合はホールを開始するのが早すぎてしまい、それが原因でテイリングがしばしば起きてしまいます。これはもう反復練習で体に覚えさせるしかない!ということで、ひたすら練習を繰り返して、最後にはなんとか適正なホールタイミングを会得できたような気がします。ま、適度に反復練習しないとすぐ元に戻っちゃうので要注意ですが(笑)。釣りに行ったわけではありませんが、かなり充実した1日を過ごせました。講師の小野さん、参加の皆さま、お疲れさまでした。
b0000168_1210556.jpg
 ウェブ上で知り合ったペリカンさん(右)とSALT SIZEさん(左)にも偶然お会いできました。こういうサプライズな出会いも楽しいですね。
[PR]

by saltwater-ff | 2006-06-20 01:21 | ざっくばらんに | Comments(21)
Commented by ペリカン at 2006-06-20 01:54 x
お疲れ様でした。
それにしてもsaltwater-ffさんの漫談・・・じゃなかった、会話はめちゃくちゃ楽しかったです。個人的には帰りのファミレスで海話にも加わりたかったのですが、小野さんやO氏の話に引き込まれてました。(笑)
話は変わりますが、ほとんど僕と同じような矯正をですね。(笑)
僕もテイリングの原因が分かったので後は頑張って体に沁み付けます。
Commented by milkfish at 2006-06-20 05:45 x
お疲れ様でした。
僕の場合は、モーションがやや前よりなのでフォアードキャストで腕が伸びやすい、フォールのタイミングが早すぎる、ティップ先行の軌跡を意識する・・・等の指摘をもらいました。
長年染み付いてしまった悪癖から脱却するのは容易ではありませんから、これからも頑張って練習せねばなりませんね。
レッスン後のファミレス反省会?も参加したかったのですが、失礼してすみません(皆さんともっとお話したかったのですが・・・)。
またやりましょう!
Commented by O田氏 at 2006-06-20 08:45 x
よ~しまたやろう! ほんとドラえもんみたいだ。 
Commented by saltwater-ff at 2006-06-20 11:29
ペリカンさん>お疲れ様でしたー。
なんか初対面という感じがしなかったので、つい調子に乗ってしまいました……。お恥ずかしいです(笑)。
技術の習得は反復練習が効果的ですもんね。私も早くモノにできるように頑張ろうと思います。
いやー、しかしフライフィッシングという釣りは、やることが多すぎて実に大変(嬉しい)ですねぇ。
Commented by saltwater-ff at 2006-06-20 11:33
milkfishさん>こちらもお疲れ様でした~!
隣で拝見していましたが、真剣に、熱心にトレーニングされてましたよね。すぐ怠けちゃう私とは対照的で、そのひたむきな姿勢にmilkfishさんのフライ魂を垣間見た気がしました。
またぜひご一緒したいですね。
Commented by saltwater-ff at 2006-06-20 11:40
O田さん>もうね、すっかりキャラがついてますからね。
今回はコーディネイト役ありがとうございました。次回もやりましょう!
でも炎天下はキツイから秋口がいいですかね?それとも短期集中のほうがいいのかな?
あ、週末の件はまた連絡します。
Commented by O田氏 at 2006-06-20 11:48 x
私はフラットの炎天下にも耐えれるので、いつでもOKです。 しかし、このキャラなんとかならんかな? 
Commented by SALTSIZE at 2006-06-20 22:24 x
先日は、お疲れさまでした^^
SALTSIZEです。
まだ1/10くらいの確率ですが、言われた通りに出来た時は
『マジ、小野さん凄ぇ~』的なキャストになるのが不思議です。
この不思議が、”普通の事”になるまで、日々反復ですね。
ジェダイのライトセーバーのフォームには、1~7まであるのですが、今回僕も”マスター・小野卿”に教わった技は、フォーム1なので、”秘奥義”を伝授して頂けるまでは、ワシワシと通うつもりでいます。
また、行きましょうね^^
Commented by ぬまっち at 2006-06-21 00:28 x
お疲れさまです!熱心にキャス練ご苦労様でした。こちらのイベントも雨模様の中頑張ってきましたよ〜次回、有った時にはキャスティングの極意を授けて下され!!宜しくお願いします。
Commented by さかぐち at 2006-06-21 20:45 x
何か、練習なのにみんな楽しそうですね。うらやましい。
Commented by saltwater-ff at 2006-06-22 12:26
O田さん>そりゃそうだ、海のフライはお日様に耐えなきゃいけませんからねー。O田さんは耐久値がかなり高そうです。
とはいえ、これからの季節は水分補給と日焼け対策必至ですね。
Commented by saltwater-ff at 2006-06-22 12:40
SALT SIZEさん>フォーム1習得中ですか~。ジェダイマスターへの道は拓かれたから、精進あるのみですね。
免許皆伝まで一緒に頑張りましょう~。
Commented by saltwater-ff at 2006-06-22 12:43
ぬまっちさん>鹿留、楽しかったみたいですね。
来年の10周年には必ず行こうと思います。
そういやそろそろシイラですよ。ビール党の四天王は今夏も沖でビール三昧でしょうか? 火曜日休めるかなぁ……。
Commented by saltwater-ff at 2006-06-22 12:55
さかぐちさん>どうもです!
練習も楽しいですが、パーレット鱒も相当楽しまれたようですね~。
湯川なんて何年も行ってないですが、あの雰囲気は大好きです。今の時期もいいですが、禁漁間際も好きだったりします。あんまり釣れませんが……。
Commented by carlos_nyan at 2006-06-23 00:02
はじめましてカルロスと申します。わたし、ソルトが大好き好きです!。で、たまにここ覗かせていただいてました&ちゃっかり勝手にリンクしてました。すいません。小野さん元気そうですね。私、トーナメントやってまして、前はチームレビューでお世話になってました。小野さんのキャスティングのビデオも随分見ましたよ。
・・・そんなわけで、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hama at 2006-06-26 12:34 x
週末はお疲れ様でした。練習の日から、復習なしに実釣にでてみて、やっぱり、復習、定着の大切さがわかりました。キャス練当日は目からうろこだったのに、一週間後海の上ではまたじたばたしてしまいました。おくふかいですねぇ。一生パダワンですねぇ。皆さんはみな、XX卿レベルですから美しかったです。
Commented by saltwater-ff at 2006-06-26 19:53
カルロスさん>はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
キャスティング競技に参加されているんですね~!いやー、世界が違いますね。競技者の方から見れば、我々は他愛もないことで一喜一憂しているんだと思います(笑)。
こちらからもリンク張らせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
Commented by saltwater-ff at 2006-06-26 19:58
ハマちゃん>どもども。土曜はオチカレでした。
キャス練の効果は出ていたように思うけどなぁ。距離よりも正確さよりも、まずはトラブらないことが現場では重要になることが多いですからね。そういう意味ではトラブル少なかったからOKじゃないですか?
とはいえ復習は大事です。久米島でもキャス練あるのみですよ!(笑)
Commented by クンクンデュークーことO田氏 at 2006-06-26 20:00 x
Hamaベイダー

なんでもジェダイは1〜7まであるらしいから気楽にやろう。 俺たち、ダークサイドは何段階あるんだ?? 今度、ジャバ ザ ヤマと相談して段階決めるわ。  
Commented by saltwater-ff at 2006-06-28 22:45
クンクンO田さん>え、私もダークサイドなんすか?
個人的にはスターウォーズよりもスタートレックの方が好きなんですが(笑)。
段階は無段階ってことで!
Commented by クンクンデュークーことOバッカ at 2006-06-29 23:43 x
ジャバ 殿

当然、あなたもダークサイドでしょ! もうすぐデススターで遠征に行きましょう。 スタートレックで似てるキャラないじゃん。 やっぱりジャバでしょ!
<< ラインバスケットあれこれ 早朝サーフへ出撃! >>