"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
容量限界接近につき
 いつも『大海原とフライロッド』をご覧いただきありがとうございます。今日はちょっと皆様にお知らせがあります。すでにexciteブログをご利用の方はご存知と思いますが、無料で使えるこのブログには容量制限があります。その制限とは30MBで、画像を多用するブログには少々厳しいケースもあるようです。
 当ブログも多少画像を使っているので、容量制限については常に注意していたりします。まぁ制限ぎりぎりいっぱいというわけではなく、まだ多少の余裕があったのですが、過去の画像については一部を縮小もしくは白黒化させていただきました。対象となる過去の記事は2004年のもので、すでにいくつかは変更済みです。これによりかなり容量に空きができたので、当分は安泰でしょう(笑)。今後も暇を見つけては変更していく予定です。まぁ、もともと大した画像はないのですが、一応お知らせまで。あ、それから画像変更のついでに加筆(追記)した記事がいくつかあります。たった2年ですが、ちょこちょこ変わってる部分もあるので、お時間のあるときにでもお楽しみください(笑)。
 それでは今後ともよろしくお願いいたします。
b0000168_18442796.jpg
 実はこないだの朝メバ、これくらい釣っちゃいました。どれも粒揃いで小さいんですが……(笑)。
[PR]

by saltwater-ff | 2006-02-16 18:46 | ざっくばらんに | Comments(10)
Commented by umiosaru at 2006-02-16 20:28 x
久々に以前の記事を拝見しました。
「コメントしようかな~」とオイラが悩んで送信出来なかった頃を思い出しました。ウブだったのね・・・今後も楽しい記事楽しみにしてます。
ちなみに車の話しオイラも大好きです!

Commented by SALTSIZE at 2006-02-16 23:56 x
夜メバよりも、朝メバのが目がクリクリでかわいいですね^^
今週は、昼メバに初挑戦してきます~
あ、僕もトマ&トマになりそうです、HSってヤツなんですけど破格なプライスなのでバイトしてしまいました。
・・・どんな竿なんだろ?(笑
Commented by Papa Nakamura at 2006-02-17 10:55 x
ご無沙汰です。朝メバ、いいですね。ぼくは早朝好きですから夜明け前満潮の潮が大好きです。写真もストロボなしで撮れるますし・・・(笑)
こちらはまだまだ寒く、今年はまだ日本海へ出撃できていません。メバリングに早く行きたいこの頃、です(^^;
Commented by saltwater-ff at 2006-02-17 14:02
umiosaruさん>どーもでーす。
ありゃ、そんな前からROMってたんですか!クルマの話は、始めると長いので……。ネタ不足になったらやろうかな(笑)。今後もご愛顧よろしくお願いしまーす。
Commented by saltwater-ff at 2006-02-17 14:09
SIZEさん>バチ抜け調査ご苦労様です!
隅田川では抜けまくってるみたいですよ。晴海埠頭や豊洲あたりも散策してみてください。激戦区なので釣れるかどうかは定かではありませんが(笑)。
おー、海用ロッドはT&Tにされたんですか?HS?ホライゾンかな?おめでとうございます! トーマス仲間には優待サービスとして、フライ進呈or三ツ星ポイント紹介させていただきますよ~(笑)。
Commented by saltwater-ff at 2006-02-17 14:13
Papaさん>日本海はもう少し我慢の季節みたいですね。
シーバスもそうですが、やはり明るい時間帯に釣ると今まで見えなかったものが目で確認できるので、新しい発見がいろいろあって楽しいです。
温かくなったら、ぜひお出かけくださーい。
Commented by kamasuya100 at 2006-02-19 23:37
はじめまして、カマス屋と申します。
そちらのメバル、マジで目が張っているんですね。しかもルビーかサファイヤの様に光輝いてる!
このサイズならば結構数が出るとは思いますが、どのように食べてらっしゃいますか?私は頭落として開いて干して食ってます。小さくても結構アブラが乗っててウマイですよね。
って、今シーズンはまだメバルにはおめにかかっていませんが・・・・・・・。
Commented by saltwater-ff at 2006-02-20 12:11
kamasuya100さん>はじめまして!
カマス屋さんですよね。HPは以前拝見したことがあります。ブログも始められてたんですか……アンテナ低くてすいません。
地域差というか東京近郊のメバルは本当に目が大きいです。実家(関西)にいたころに釣ったメバルはこんなに目が張ってなかったので、最初は汚染かとビビりました(笑)。
あー、20cm以下は全部リリースしてるので味は不明です。ま、冬なのでそこそこ脂はのってると思いますが、いかんせん15cm以下ばかりなので(笑)。3月にはもう少し大きいのが釣れてくれるといいな……と思ってます。
今後ともよろしくお願いします!
Commented by kamasuya100 at 2006-02-20 19:23
そっか、そんなに地域差があるんですね。
鹿児島の北の方で釣れるのは、それほど目は張っておらず、体色もかなり濃いめのような気がします。体色は生息域の違いでかわるんでしたっけ?

リンクの件、こちらからも張っておきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by saltwater-ff at 2006-02-20 19:49
kamasuya100さん>あ、どもです。リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきました。
メバルは一部の好事家アングラーの間では茶系、金系、青系、赤系なんて呼び分けられてるみたいで、どうもいくつかの亜種がいるようです。イワナのように谷ごとの違いというわけではないと思いますが、なんか胸ビレの軟条本数が違うらしくて、今後さらに学者さんたちによって分類されていくかもしれません。
個人的にはこういう話も好きなので、今後が楽しみだったりします。体色は保護色もあるでしょうから、ある程度変色するみたいです。前にバケツに入れてる間に色が、こげ茶→薄茶になったことがありました。
<< 海フライのマニュアル本 Return of …, He... >>