"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
またしてもメバル
 はいはい。またしてもメバル釣りに出かけてきました。自分でもこのところイージーな釣りばかりやってるなーと思います。でも遊びだから、別にいいんです(笑)。ここのところ関東地方は強風の日が多く、なかなか海でフライロッドを振るには厳しい状況が続いています。そんなわけで三浦半島・漁港めぐりメバルひとり旅となってしまうわけでございます。どうでもいい話ですが、遅ればせながら先月半ばにETCを搭載しまして……釣行費節減に大いに役立ってくれています。でもゲートに衝突しそうで、毎回停車寸前まで減速してしまいますが(笑)。
 というわけで#6ロッドで楽しいメバル釣りです。某漁港のスロープや常夜灯、堤防脇の小磯などを釣る釣る釣り歩いて、豆サイズも含めると25匹くらい釣りました。久しぶりに連チャンモードに突入したりして、かなり楽しい夜を過ごしました。
b0000168_13181969.jpg
何匹くらい連続して釣れるか確認するため、今回は発泡クーラーに海水を入れてメバルを一時的にキープしておきました(ラインバスケットはそのまま使い続けるので)。結果は11匹。わずか30~40分くらいの出来事でしたが、ほぼ1キャスト1バイトという感じで、うまい人なら3倍くらい釣れたんじゃないかと思いました(撮影後はすべてリリースしました)。
 この日は適度な濁りがあったのですが、表層よりもちょっとレンジを下げたほうが食いがよく、また明るすぎる場所より、ほのかに明るい場所のほうがサイズがよかったです。この日はインタミではなく、タイプ2のラインを使用し、フライは#4~8フックに巻いたシュリンプやじゃこパターンを主に使いました。あ、イカパターンも反応よかったです。満潮からの下げっぱなに堤防脇の小磯で20cm超と思われるメバルを2度ヒットさせたのですが、直前にショートバイトの連続があってティペットを3Xまで落としていたので、残念ながらブレイクしてしまいました。で、最終的に上がってきたのは17cmどまり。
b0000168_13212012.jpg
 うーん、もう少し大きくなってほしい!(笑)でも着実に成長してきているので、このぶんなら来月にはそこそこ大きいメバルが安定して釣れるようになるかな……?
 帰宅するとAmazonで注文していた洋書が届きました。どんな本かは近日中にでも。
[PR]

by saltwater-ff | 2006-02-06 13:30 | 戦いの記録 | Comments(8)
Commented by SALTSIZE at 2006-02-06 20:30 x
すげぇ~^^
お祭りワッショイな雰囲気、ビンビンに伝わってきましたです~
僕の方はですが、御存知”惨敗”でした。
今週は、”某葉山”出撃予定なので、期待してますw
Commented by Jun-Freestle at 2006-02-06 20:50
ドウもです。
凄い釣果ですねぇ~
ってか、流石です!

三浦半島だったら京急ですね。
こうなったら、始発まで夜通し釣り歩くってのも良いかも(笑)
Commented by umiosaru at 2006-02-06 22:58
先日は下品なコメントで失礼致しました・・・

連チャンモードですか・・・マジでお祭りですね!うらやましか~(肥後弁)
Commented by ペリカン at 2006-02-07 00:26 x
良い釣りしてますね~。(笑)
僕のイメージでは昨シーズンは三浦はあまり良くなかったのですが、記事を見てたら行きたくなってきました。
Commented by saltwater-ff at 2006-02-07 12:19
SIZEさん>こんにちわ~。
プチメバル祭りでワッショイワッショイな夜でしたよ。珍しく他の釣り人がほとんどいなかったのが幸いしたんだと思います。
5~6cmくらいのイワシ系ベイトも回ってきてたので、シーバスも入って来るかなー?と期待したんですが、そっちは空振りに終わりました。
葉山、頑張って来てください!
Commented by saltwater-ff at 2006-02-07 12:25
JUNさん>いやはや、お恥ずかしいです。
いい群れに当たれば連発するのがメバル釣りの楽しいところなので、一度どの程度続けられるか試してみたかったんですよ。
たぶんルアー(ワーム)なら3倍、エサなら5倍は確実だったんじゃないかと思います(笑)。それだけの魚がいてくれるのは、実にありがたいことだと思ってます。
あ、折り畳み自転車があると電車釣行の行動範囲も広がりそうですね。
Commented by saltwater-ff at 2006-02-07 12:27
umiosaruさん>どうもです!
あれ?下品なコメントなんてありましたっけ?(笑)
umiさんも日中に地磯で釣ってるじゃないですか~!日中に釣るほうが難しいですよ。以前挑戦したんですが、連中、サスペンドしてて食い気ないんだもん。サイトフィッシングなのは楽しいんですが……。
Commented by saltwater-ff at 2006-02-07 12:31
ペリカンさん>どもっす!
今年はわりとメバルが多いみたいで、東京湾各所でそれなりに釣れているみたいです。三浦も三崎港は人気ありますが、それ以外の小規模漁港はわりと空いてます。魚は激濃!ってわけじゃないですが、やくざなフライマン(笑)をそこそこ遊ばせてくれるくらいは復調してるようです。ぜひお出かけくださいまし~。
<< なんかいろいろ 海用フライリールのこと その10 >>